うつ病で引越しできない?ストレスと鬱の関係について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • うつ病で引越しができない理由として、会社の人間関係や住居の騒音からくるストレスが原因とされる。
  • 環境の変化は鬱の症状を悪化させることがあるため、引越しをすることへの恐怖心がある。
  • うつ病に対する治療や自己ケアを行いながら、引越しについて検討することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で引越しが出来ない。

会社の人間関係や、今住んでいる安い公団住宅の騒音でのストレスで、うつ病にかかっています。 2年前に安い古家を買って出ようとしたのですが、なぜか無性に引越しがイヤになり、1週間で売ってしまいました。 売ると、この騒音から逃れようとして買ったのになぜすぐ売ってしまったんだろう?と後悔します。 イライラや焦りがあり、心療内科で観てもらうと、うつ病と診断されました。 その後も何度も引越しを試みましたが、賃貸契約の時にイヤになりキャンセルし、売買契約後にイヤになり、88万のキャンセル料を払ったりと、お金をドブに捨てるようなことばかり繰り返しています。 そのつど貯金が減り、それがまた鬱を悪化させています。 ネットでいろいろ調べていますが、鬱のときは環境を変えるとそれがストレスになり、悪化すると書いてあったので、引越しするのが恐いんです。 現在の症状は軽いと思います。 仕事も行ってますし、天気のいい日はウォーキングなんかで改善に努めてます。 ただ引越しのことを考えると急にうつ症状が悪化します。 保証人を頼める人がいないので、公団か安い古家を買うか迷ってます。 いずれも何度も試みてダメでしたが ほんとうに辛いです。 イライラ焦りがでてます。 同じような経験をされた方おられませんか? よいアドバイスがあればお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 基本的には引っ越しのことを考えるより、うつ病の治療を優先すべきだと考えます。 引っ越しはそれ自体がかなりのストレスになりますし、住環境が一気に変わることでその後のストレスにもなりますので、おすすめしません。 2年以上かよってあまりよくなっていないということなら、病院を変えるということを考えてみてはどうかとも思います。 それはそれとして、環境を変えたいというのなら、会社に近いウイークリーマンションとかマンスリーマンションをさがしてしばらくそこから通ってみるといいかもしれません。 あるいは、ホテルに連泊してみるとか。 引っ越しとか不動産購入よりははるかに出費が少なくすむと思います。 ご検討ください。

jimny743
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンに不慣れで、お礼文を書き込みましたが、ベストアンサーを先に押すと消えてたみたいです。 やはりうつを治すことが先ですよね。 でも、今の住宅の騒音もうつの原因になってるようなので、症状が良いときに近場で探すことも考えています。 お礼文遅れてすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も鬱を経験しました。原因は、母親です。医師から離れる事を勧められ転居を決意! 確かに鬱が重度の時は、環境を大きく変える事は好ましく無いと思います。 私の引越しは、余り大きな移動をしないで済む範囲に留めた事です。そうすれば 精神的負担も軽減されます。 それと、精神科の解放病棟などに入院してプチ逃避もお勧めです。 引越しは、エネルギー使うけど入院なら静養になります。

jimny743
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社にはうつ病のことは言っていないので入院は難しいと考えてますが、出来るだけ近場で探そうと思っています。