• ベストアンサー

パソコンでうつ病になるでしょうか

パソコンでうつ病になるでしょうか パソコンを使っていると、吐き気がしたり、息苦しくなります。 うつ症状の悪化でしょうか。 パソコンから出る電磁波の影響でしょうか? 電磁波を遮断する方法はあるでしょうか?

noname#246465
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

電磁波の影響ならディスプレイよりパソコン本体からの電磁波の方が大きいでしょう。 それよりも電磁調理器や電子レンジの方が大きいでしょう。 テレビも電磁波が出ますし、携帯電話なんてかなり大きな電磁波を出していますね。 電磁波を遮断するには、数十センチの厚みの鉛の板で四方を囲むことか、使わない事です。 電磁波で気分が悪くなるなら、携帯電話も電子レンジもパソコンも捨てることです。 それで生活できるのならば。 なんとなく電磁波のせいにしてるだけのような気がしてならないですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kanau122
回答No.4

パソコンを使っている時間にもよりますが、あまりパソコンでの作業が多かったり、長時間目を使って疲れ目や肩こりから自律神経のバランスが崩れ、そこからうつに発展するという例はあると先日TVでやっていました。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.3

パソコンでゲームやネット通信にのめり込みバーチャルの世界に入り込むと現実と仮想のギャップの大きさに虚脱感を持ち鬱病になる恐れや鬱病が悪化する事があります。 また、ディスプレイの視すぎで眼精疲労が蓄積されると頭痛や目眩の原因になります。 パソコンの電磁波は微弱ですから、健康被害は考えられないです。

質問者

お礼

• mio_design
回答No.2

パソコンでうつ病になるのではなく、「パソコンを使った作業で」うつ病を発症するんだと思います。なのでパソコンじゃなくても、電卓でもソロバンでもなるときはなります。 電磁波は関係ないと思います。携帯電話やIH調理器、電子レンジの方がはるかに強い電磁波出してます。遮蔽する方法は、炭を置くとか、導電性のエプロンとか、その手のグッズ売ってますが、全て無意味です。電波は全方位からきますから、#1の方の言うように鉛で囲うか、電波暗室のように、吸収体で囲うしかないでしょう。

質問者

お礼