• ベストアンサー

パソコンのモニターから電磁波が出るでしょうか

パソコンのモニターから電磁波が出るでしょうか 電磁波がうつ病の原因にならないでしょうか。 遮断するフィルターはあるでしょうか。

noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

パソコンのモニターよりパソコン本体の方が電磁波は強いです。 それより強いのは携帯電話の送信時の電波です。 地球上で最も強い電磁波の発生源は「太陽」です。 光も電磁波ですが、太陽光を浴びないと「うつ病」になり易いのです。 電磁波を遮断するフィルターは電磁波の波長によって異なります。 一般的に電波と呼んでるミリ波より波長の長い電磁波は金属シールドで大半は遮蔽出来ます。 有害とされる紫外線はUVカットガラスで大半は遮断出来ます。 エックス線、ガンマ線のような放射線は鉛板が最も遮蔽効果があるようです。 人間を含めた体温のある動物は、自ら赤外線電磁波を発しています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

電磁波というのは私たちの生活空間に満ちあふれています。光や電波も電磁波の一種ですからね。 パソコンのモニターだけ気にしてもしようがありません。

質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.4

>パソコンのモニターから電磁波が出るでしょうか パソコン以外の製品からも沢山の電磁波が出ていますよ。 電子レンジなんてその電磁波で過熱する調理器ですし、携帯電話からもパソコンよりも強力な電磁波が出ていますから、それを頭に当てて使用してるんですよ。 >電磁波がうつ病の原因にならないでしょうか。 どこの機関でも因果関係は認められていませんし、フィルターでは防ぐ事はできませんから、電子機器のないシェルターにでも入らないと無理でしょうね。

質問者

お礼

• kernel_kaz
回答No.2

家電品すべてから電磁波は出ていますから、気にしない事です。 気にするから、うつとか精神的に参るのでしょう。 出てても平気と割り切りましょう。 本気で遮断するつもりなら、遮蔽服を着るしか方法はありません。 そんな生活は非現実的です。

質問者

お礼

• violet430
回答No.1

当然出ています。 フィルタでの遮断は難しいのではないでしょうか。 http://www.yshield.net/jp/products.htm

質問者

お礼