• 締切済み

引越しするか更新するか迷ってます!

12月で更新時期を向かえます。 もう10年目?くらい住んでいます。 いい加減引越しをしようとコンビニで賃貸情報誌なんかをペラペラ めくってたら今住んでいるとこが載ってました。 家賃を見てビックリしました。 いま払っている家賃より5千円くらい安くなっているんです。 これまでも更新の時に、家賃を値下げしてきましたが それでも5千円も安いなんて!! 次回の更新するとしたら値下げをお願いすると思いますが もう面倒なんで引越しも視野に入れています。 正直半々です。 ただ引っ越しすると出費があるので そこがネックでもあるんですよね。 なんか質問がまとまってませんけど、何かアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

昔はたびたび引越ししてましたね。 引越しが面倒っていうひとがいると思いますが、私はどちらかというと好きなんですよね。 だから10年も同じところにいるのはすごいと思います。 今は結婚して落ち着いてますけど、家族で引越しもしてみたいですね。 p.s 早めに家賃交渉してみて下がったら、今いるところにいる方がいいのではないでしょうかね。

参考URL:
http://www.redbottomshoes4vip.com/
回答No.3

迷ったら動かない。 不動産は「不動」が基本です。

araikordai
質問者

お礼

あ、不動ですかー。 なんか響きました。。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

これまでも家賃交渉で値下げできたのなら、その情報誌を大家さんに見せて、値下げして欲しいとお願いするのが良いと思いますが。 どうしても引っ越さなきゃいけない理由はないんでしょ? お金もかかるし。 今のところに10年くらい住んで、何の問題もなかったのなら良いと思いますけど。 引っ越し先に変な住人でもいたら大変ですよ。

araikordai
質問者

お礼

引越し先のことは何にも考えてませんでした。 留まった方がいいのかもしれませんね。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

え、どれが質問なの? 何事も迷いがあるならするな!

araikordai
質問者

お礼

質問が解りづらくてすいませんでした。 >何事も迷いがあるならするな! そうかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 更新の知らせが届きました

    現在、賃貸で一戸建てに住んでおります。2年毎に更新があります。今年の6月がそれです。先日、管理している不動産(大家さんは別の方です)より更新の知らせが届きました。更新料(家賃一ヶ月分)と家財保険料をお支払いくださいとのことです。私はまだ今の家に住み続けたいので更新するつもりですが、更新料を値引きしてもらうことはできないでしょうか?入居時の契約書にも更新料は家賃の一か月分と謳ってありますが、なるべく出費は抑えたいので、交渉して値引きをしてもらいたいのですが、うまい交渉の仕方をご存知の方、お願いします。それと6月以降の家賃も下げてもらいたいのですが、こちらも、どのように話をすれば、値下げしてもらえるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 賃貸の更新料についての補足です。

    昨日の質問の賃貸の更新料についての補足をさせてください。 都内の賃貸の二回目の更新で内訳は、家賃+補償金補充(家賃1ヶ月分)+保険料+更新手数料(家賃の半分) 契約書には、更新の場合は新賃料の3ヶ月分に至るまで保証金を補充すること。保証金償却二年で賃料の1ヶ月分を差し引く。途中解約も同じ。 と書いてあります。 契約書を理解してなかった自分が悪いのですが、更新料を値下げることはできないですか? 二年で保証金の賃料1ヶ月分を差し引くというのはわかりません。 おそらく大家の収入なのかなと。 何年か前に家賃を二千円下げてもらいました。 二千円が限界と言われました。更新料を値下げてもらうことはできるんでしょうか?? 家賃1ヶ月分を二年に一回差し引くのはいらないのではと思います。もう家賃値下げは厳しいでしょうか? あと、宅建協会に相談するのは無意味ですか? 間に入ってもらうのは面倒くさくならないでしょうか? 自分で管理会社に話しても押されてしまうのではと。m(_ _)mギクシャクしないかなど気になりました。 何度もすみません。よろしくお願いします。

  • 今の部屋の更新 or 引越し どちらがいいと思いますか?

    来月、今住んでいる部屋の更新月になります。 更新する場合は、今月中に不動産屋さんに更新料を払う事になります。今の家賃は駐車場込みで71000円。去年、車を購入し、ローンで払っているので、買う前より予想以上に出費が大きい事を実感してます。 今回の更新料は家賃一ヶ月分の63000円+相互保険とかで20000円、合計で83000円。貯金が出来ずにきてしまって。自分の計画性のなさからきてるんですが・・・。 ちなみに彼と同棲してるので生活費・家賃等、折半してやってますが、税金・年金等、いろんなものをふまえると、結構キツイっ。 更新料は彼が負担してくれるという話にはなってるんですが、83000円更新料払って住み続けるより、今の部屋よりも狭くていいから家賃4~5万円で敷金1~2ヶ月分の部屋を探すという事を考えてみたんですが、どう思いますか? 今の時点で言えば更新料についてなんですが、4月5月とその先の月の事を考えると、車の税金等の支払いもあるので、その部分も蓄えなきゃならないなと思い、引越しを考えてみました。 ちなみに私は貯金が出来ていない・・・。いいアドバイスあったら教えてください。

  • 賃貸更新したくない。引越したいけどお金が無い。

    あと1ヶ月ちょっとで賃貸契約2年間の更新日です。更新料は1ヶ月分で振込み期日は過ぎているので今すぐにでも決断しなければいけないところですが、このアパートは日当たりが悪く風通しも悪くて湿気臭く居心地が悪いので引越したいと以前から考えていました。 ですが低賃金のフリーターで預貯金無し。今月の半ばに給料が入ったら引越たいと思ったんですが、一般的な初期費用はまず払えそうにありません。敷金・礼金無し、仲介手数料無しで家賃と引越し業者代だけで引越したいと考えていますが、現実的にそういった方法はございますでしょうか?また、すぐに引越し先を決められない場合更新料を払わずに家賃のみで住み続けるのは可能なんでしょうか?家賃や更新料は全てスターツという管理会社が管理しております。ご回答よろしくお願いします。

  • アパートの更新

    初めまして 私は賃貸アパートに住んでいまして 来年の3月、更新になります 新築で入り初めての更新なのですが 建物に不満があり、家賃等を値下げして もらいたいのですが、そういったことは可能なのですか。

  • 更新時の家賃の値下げ交渉

    今住んでいる賃貸アパートが3月で契約更新になります。更新の資料を今週中に返信するよう連絡が来たのですが家賃について悩んでます。 今の家賃が月53,000円なのですが同じアパートの同じ階、同じ向き、同じ間取りの部屋が46,000円でアパートの管理会社のサイトに掲載されていました。 今まで6年暮らしてきて家賃が変わっていることにまったく気づかなかったので値下げになるとうれしいのですが・・・ これって値下げできる余地はありますか? こういう時ってどのような交渉をすれば良いのでしょうか? ちなみに直接管理会社に行って交渉とメールで交渉するのはどちらが良いでしょう? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 更新時の家賃値下げ交渉

    数か月先に賃貸マンションの更新があります。 建物は新しくありませんが、住みやすいところでもあるので 更新をしようと考えています。 (引っ越しをするお金もあまりありません・・・) 2年前に更新をしてから、空室が増え 全世帯の半分以下になる期間も長くありました。 私は賃貸情報のサイトを見ることが暇つぶしの一つでもあり ずっと見ていました。 すると、同じマンションの空部屋が私の部屋の家賃より 5,000円以上も安く募集をし続けていました。 (上の階も下の階も、部屋によっては1万円近くも安い) そのせいもあってか、現在はほぼ満室になっています。 次回の更新時にページを印刷しておいたので、 それをもとに値下げ交渉をしたら、厄介な住人と思われますか? もう一つご存じでしたら教えていただきたいのですが 昨年だったと思います。 過去の家賃の募集情報というか、坪賃料が見られたサイトがあったのですが ブックマークをしなかったため、どのサイトだかわからなくなってしまい ずっと検索しているのですがたどりつけません・・・ そのサイトで、ほかの部屋の金額の予測ができました。 我が家は5,000円以上高くなっていました。

  • アパート更新後に値下げ交渉はできますか?

    賃貸物件に住んでおり、7月に更新手続きを終えたばかりです。 現在の物件に住み、3度目の更新でした。 今回も書類が届き、値下げ交渉することなく手続きをしました。 築年数は15年になり設備等も古くはなってきていますが、立地も問題なくオートロックなので防犯面でも満足しているので、まぁいいかという感じで手続きを済ませてしまいました。 それが、1週間前に同じフロアの方が引っ越しをしていき1部屋空いたのです。 何の気なしに物件情報を見ていたらその部屋が載っており、賃料が6000円安くなっていたのです。 しかもそちらは南向きで元々は私が住んでいる部屋より1000円高かったのです。 これを見てしまい家賃交渉をせず更新したことをとても後悔していますし、6000円も賃料が違うなんて・・と腑に落ちません。 更新手続きが終わってしまった今、値下げ交渉はできないのでしょうか? 2年後の更新を待たないといけないのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し。更新ってなに?

    引っ越ししようかなあと常々考えてます。 ところが、賃貸契約によくある『更新期間→2年』とかありますけど、今の部屋を出るのは2年、4年、6年ぴったりの時期に退却しないと違約金とか何かあるのですか? 更新というのがなんのことかわからないので、ぜひ教えてください!

  • 家賃の値下げは?・・・更新まであとわずか。

    家賃の値下げは?・・・更新まであとわずか。 今住んでいるところ(賃貸)の更新がまであとわずか(1ヶ月くらい)です。調べてみると、近所で家賃のところもあるそうで、これを機会に引っ越すか、あと1回くらいは更新するか、迷っています。 そこで、今住んでいるところであと1回くらいは更新するなら、家賃の値下げをとも考えています。 つい先日、空き部屋に関して、その不動産会社に電話したら(匿名)、家賃は今支払っている金額よりも1万円くらい安くなっていて、インターネット上でもそのような情報が得られました。 そこでこれを理由に、家賃1万円(あるいはそれ以上)値下げの交渉をしようと思うのですが、現実的に可能でしょうか? 交渉して素直に応じればそれで良いのですが、のらりくらりとかわされそうな気がしないでもありません。交渉が決裂した場合の対処方法を含めてアドバイス戴ければ幸いです(私の知る限り、自分の希望する額を供託するとか???) ちなみに、以前住んでいた所では、同じような理由で、不動産会社(いわゆる地元の不動産屋)にいやな顔をされつつも、家賃数千円の値下げができました。が、今回の不動産屋は管理に問題があり、管理のレベルは中の下か?緊急の電話がつながらなかったり、管理に関しての約束を反故にする(あまりにひどいので謝罪文を書かせて謝罪させた)、(他の住人に関し)退去時にトラブルがあったり(その旨のチラシを何回か目にした)、以前の更新時に管理を強化するから、と(管理費ではなく)家賃の値上げがあった際、管理を強化するとは具体的にはどうなのか、との質問に答えることができず、値上げの理由が管理の強化なのに、管理費ではなく家賃を値上げする、等々。 先述のような事情と、現在の仕事で1万円以上の減少があったので、「せめて」1万円値下げは実現したいところです。 以上、わかりにくい点があったかもしれませんが、アドバイス等、お願いします。