• ベストアンサー

引っ越し。更新ってなに?

引っ越ししようかなあと常々考えてます。 ところが、賃貸契約によくある『更新期間→2年』とかありますけど、今の部屋を出るのは2年、4年、6年ぴったりの時期に退却しないと違約金とか何かあるのですか? 更新というのがなんのことかわからないので、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.3

違約金はないですよ。 更新期間の途中でも、自由に引っ越しできます。

その他の回答 (2)

• erzsebet
回答No.2

『更新期間→2年』というのは、契約期間が2年ということです。 契約してから2年後にまた再契約することが「更新」という意味ですね。 長く住むと更新が2年ごとにやってくるので、そう書いているのでしょう。 退去する場合は、希望する退去日の3ヶ月前に申し出てくださいとか、契約書に書いてありますので、契約の際によく確認してください。

• 2181
回答No.1

だいた契約は2年。 2年経ったら… (1)また契約しますか? (2)退去しますか? と聞いてきます (1)なら規定の更新料を支払います (2)なら、その旨を伝え期日迄に退去します だいたい二ヶ月くらい前に打診があると思います 因みに更新料ですが、通常家賃一ヶ月分です