• ベストアンサー

更新料さえ払えば、どの時期にでも引っ越しても良い?

2年契約のアパートを借りて4年住んでいます。 8月に契約更新になるのですが、 契約更新後、9月に引っ越した場合、違約金みたいなものは発生するのでしょうか? 管理会社との賃貸契約によりますか? 8月のアパートの更新時に更新料は払います。 一般的に更新時に更新料さえ払えば、どの時期にでも引っ越しても良いのでしょうか?

  • fd45aa
  • お礼率100% (102/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不動産会社の者です。 ご参考下さい。 解約通知は1カ月・2カ月と様々です。契約書をご確認下さい。 解約連絡はなるべく早くした方が良いです。 契約書に解約違約が無いかも見て下さい。

fd45aa
質問者

お礼

契約書をよく見てみます。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>一般的に更新時に更新料さえ払えば、どの時期にでも引っ越しても良いのでしょうか? はい。 契約書にうたってあると思いますが、 通常、1ヶ月前に告知する義務があります。 例 9/30に退去する場合 A.8月中に退去通知をすれば、9月分の家賃(居住可なので負担が少ない) B.引っ越し当日に退去通知をすれば、10月分の家賃(居住無しなので負担大) 別途、原状回復費用あり

fd45aa
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

いつでも自由ですが、契約解除を申し出てから一ヶ月間は家賃が発生する場合が多いです

fd45aa
質問者

お礼

そういうことがあるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約更新と賃貸保証会社

    借りているアパートが5/31で契約が切れます。 2年間の契約期間中に知らせもなく管理会社が 変わっていたので今度の更新の仲介は新しい管理会社になります。 4月の初めに 新たに入居者が入るので 駐車場の位置を確認したい、とのことで 新しい管理会社の社長が来て その時が初対面で、名刺もその時もらいました。 期限切れが近いのでどうするか聞かれたので 更新する旨をその場で伝え 更新案内通知は後日送ってもらうものだとも 確認して待っていましたが未だに通知なるものは来ません。 出向くような事を言われたので 別アパートの更新の時には出向かなくても更新をした記憶があり、知人達に聞いてみても 書類送り返して更新料振り込んで終わりだったと聞きます。 これは管理会社によってマチマチなんでしょうか? それと うちの場合、最初に契約する時に 賃貸保証会社に保証料 家賃の30%を取られました。 保障期間がちょうどアパートの契約期間と同じ 2年間なのですが 今回の契約更新時にも この分は支払わねばならないものなのでしょうか? 賃貸保証会社は 借り主が万一家賃を滞納した場合に 変わりに建て替え保証する会社だと解釈しているのですがそれで正解ですか? これは大家が保険として契約してるもの? それとも管理会社が契約しているもの? 連帯保証人として私の父も立てているのに 賃貸保証会社まで連帯保証人としてつけるというのは 今は一般的な事なんでしょうか? 今度の更新時にまた家賃の30%分を支払わねば ならない事になるのでしょうか? 通知を送ると言われたのになかなか来ないので 更新料で何と何がいくらかかるのか はっきりした額がわからないのです。 通知案内出すの忘れてるんでしょうかね? こちらからどんどん連絡しないと いけないんでしょうかね?

  • 賃貸のアパートに住んでおります。契約期間は2年で今年の7月末に更新とな

    賃貸のアパートに住んでおります。契約期間は2年で今年の7月末に更新となっています。 契約期間前に退去することはできるのでしょうか?その場合、違約金とか支払うのでしょうか? また、8月以降もそのまま今のアパートに住む場合は更新料とかは、かかるのでしょうか? ちなみにアパートは大東建託の物件です。

  • 契約変更後のアパートの更新時期について

    アパートの更新時期についてご質問します。 まず、時系列で簡単に説明すると、下記の様になります。 平成16年3月 A氏と契約(B不動産管理) 平成16年6月 A氏がアパートを差し押さえられる。 平成18年2月 競売-C商事が落札 平成18年2月 C商事と契約       契約書を作成、敷金支払う 平成18年10月 D氏と契約(E不動産管理)       変更契約書を作成、敷金等は支払わず継続。       変更契約書の内容は下記4項目のみです。       「1.貸主の住所氏名」       「2.代理人の住所氏名」       「3.振込先」       「4.その他条項は原契約を引き継ぐ」 平成20年2月 更新契約書および更新費用請求 この場合、更新は平成20年2月なのでしょうか? 10月ではないのでしょうか? 詳しい方がおられたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し。更新ってなに?

    引っ越ししようかなあと常々考えてます。 ところが、賃貸契約によくある『更新期間→2年』とかありますけど、今の部屋を出るのは2年、4年、6年ぴったりの時期に退却しないと違約金とか何かあるのですか? 更新というのがなんのことかわからないので、ぜひ教えてください!

  • 更新に際して仲介業者を変更できる?

    賃貸アパートに入居しています。 契約更新の時期で、今の所に住み続けるつもりですが、できれば入居時の不動産屋(管理会社ではなく、仲介のみ)とはこの先関わりたくないと思っています。 他の業者を介して更新手続きをすることは可能でしょうか。 (こちらで選ぶとか、家主のOKする業者なら良いとか。) また、そのためにはどうすれば良いのでしょうか。

  • 法定更新について教えてください

    質問お願いします。 今2年更新の賃貸にアパートに住んでおり更新の期限がもうすぐ来るのですが、契約者が妻名義なのです事情により妻名義の書類が作成出来ません。現在私も失業中ですので名義を変えての契約更新も難しいです。 法定更新を検討中なのですが、管理会社が期限内若しくは法定更新になっても契約更新をさせたい様なのです。 1.このまま契約更新せずに放置すると何かマズイでしょうか?。 2.放置した場合電話連絡がとれないと住居に管理会社が無断で入る事はあるのでしょうか?(しつこく契約更新を迫られても困るので連絡は手紙でしようと思っております)。 3.法定更新になった場合でも契約更新をした場合は法定更新は無効となり2年契約となるのでしょうか?。 4.管理会社がしつこく契約更新を迫る場合はどの様に対処すればよろしいでしょうか?。 因みに家賃の滞納はありません。 詳しい知識をお持ちの方どうかご回答よろしくお願いします。

  • アパート更新後について

    春にアパートの更新時期なのですが、 年末に一戸建てを購入しようかと思っています。 そこで、アパートは更新は2年契約になっているのですが 2年満了時期前に退出する時、満了までの家賃は払わないといけないのでょうか? 1年で退出した場合、 2年契約で月6万円×12ヶ月分でいいのでしょうか? それとも月6万×24ヶ月になるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約更新時の連帯保証人について

    初めて賃貸契約したアパートの更新手続きの書類が届き。 必要事項に連帯保証人のサインと、印鑑証明が必要と記載されておりました。 契約時は兄妹に連帯保証人になってもらったのですが、仕事などでなかなか会えないため。 パート勤めの母親に変更しようとしたところ、管理会社に相談をしたら「保証人を変えると再審査になる」と言われました。 上記の事を踏まえて2点教えて頂きたいのですが… 1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか? 2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか? 契約は2年ごとでして。 物件は気にいっているので、出来れば長く住みたいのですが。 もし、毎回契約更新時に印鑑証明が必要であれば、ここに住み続けるべきか悩みます。 あと、これが一般的でないようでしたら、引越すべきなのかなとも考えております。 上記の審査のせいか、たしかに今のアパートで騒音や困ったことに出会わず。 快適なのですが…。

  • 『更新できません』との通知がありました

    現在賃貸アパートに住んでいます。 今年の9月末で2年の賃貸契約が終わるので更新を考えていましたが、3月に管理会社から電話があり、「オーナーの意向で更新できないので引越し準備等始めておいてください」と言われました。 昨年12月にアパートの管理会社が変わったのですが、その連絡を書面で貰ったとき、確か『契約の更新は出来ません』といった文が入っていました。その時きちんと管理会社に確かめれば良かったのですが、私は勝手に“旧管理会社とは契約更新できない”という意味で、新しい管理会社のもとで契約更新できるものと解釈してしまっていました。 広さも申し分なく、便利な所なので、ずっと済み続けるつもりでこのアパートに引越してきて、家具など物もたくさん増やしたので今からまた引越しのことを考えると費用の事も含めすごく憂鬱です。 因みに書面で連絡を貰った時も、3月に管理会社から電話が来たときも、退去しなければならない理由など伺っておらず、今日改めて電話で聞いてみたら、「オーナー側の意向です。アパート脇に荷物を置くなと何度注意しても直さなかったから」という事でした。 確かに荷物を置いたのは事実です。私の住んでいる部屋専用の庭があるのですが、そこと繋がっている敷地(共有スペース)も自分のスペースと勘違いして荷物を置いてしまっていました(他の入居者の邪魔になるような場所ではありません)。その時は当時の管理会社から電話で注意を受けて物を自分の専用庭に移動させました。 その後、草刈にきた業者(恐らくオーナーが依頼した)が、作業の妨げとなる荷物をまたその共有スペースに移動させてしまいました。 その後主人も何か荷物を置いてしまったらしく、それがオーナーの気を損ねてしまったようです。 確かに自分にも非があるのですが、それだけの理由で更新が出来ないのは納得ができません。 このまま済み続けるのも気分が悪いので、どっちにしろ引越しを考えていますが、オーナー(もしくは管理会社)に多少の引越し費用を負担してもらう事は可能でしょうか。 長文かつ説明下手で申し訳ないです。

  • 更新時の家賃の値下げ交渉

    今住んでいる賃貸アパートが3月で契約更新になります。更新の資料を今週中に返信するよう連絡が来たのですが家賃について悩んでます。 今の家賃が月53,000円なのですが同じアパートの同じ階、同じ向き、同じ間取りの部屋が46,000円でアパートの管理会社のサイトに掲載されていました。 今まで6年暮らしてきて家賃が変わっていることにまったく気づかなかったので値下げになるとうれしいのですが・・・ これって値下げできる余地はありますか? こういう時ってどのような交渉をすれば良いのでしょうか? ちなみに直接管理会社に行って交渉とメールで交渉するのはどちらが良いでしょう? 教えてください!よろしくお願いします。