今の部屋の更新か引越しか考え中!どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • 来月、今住んでいる部屋の更新月になります。部屋の更新料は83000円で、貯金ができない状況です。彼との同棲もあり、生活費の負担もありますが、税金や年金なども考慮すると厳しい状況です。
  • 今の部屋の更新料83000円を支払って住み続けるか、家賃4~5万円の部屋を探して引越しをするか迷っています。車の税金などの支払いもあるため、その費用も考慮しなければなりません。
  • 現在は貯金ができていないため、どちらが経済的にお得か悩んでいます。アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の部屋の更新 or 引越し どちらがいいと思いますか?

来月、今住んでいる部屋の更新月になります。 更新する場合は、今月中に不動産屋さんに更新料を払う事になります。今の家賃は駐車場込みで71000円。去年、車を購入し、ローンで払っているので、買う前より予想以上に出費が大きい事を実感してます。 今回の更新料は家賃一ヶ月分の63000円+相互保険とかで20000円、合計で83000円。貯金が出来ずにきてしまって。自分の計画性のなさからきてるんですが・・・。 ちなみに彼と同棲してるので生活費・家賃等、折半してやってますが、税金・年金等、いろんなものをふまえると、結構キツイっ。 更新料は彼が負担してくれるという話にはなってるんですが、83000円更新料払って住み続けるより、今の部屋よりも狭くていいから家賃4~5万円で敷金1~2ヶ月分の部屋を探すという事を考えてみたんですが、どう思いますか? 今の時点で言えば更新料についてなんですが、4月5月とその先の月の事を考えると、車の税金等の支払いもあるので、その部分も蓄えなきゃならないなと思い、引越しを考えてみました。 ちなみに私は貯金が出来ていない・・・。いいアドバイスあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -masha-
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

こんばんわ! 今の住まい(周りの環境や住人)に不満がなければ、そのまま更新するのを私はオススメします。引越ししたらしたで、色々思わぬ出費になったり、今の部屋が基準になりやはり狭いと不満になる気が・・・ なりより私の経験ですが、他の住人による騒音問題によってしかたなく退去したことがあります。 一度更新し、それからお金貯めて次の部屋探ししてみてはいかがですか?

rin0217
質問者

お礼

こんばんわ。ありがとうです-。そうなんですよね。彼と同棲する前に1Rの部屋に一人暮らしをしてて、会社が同じなので、仕事の後、毎日のようにいて、外で外食ばっかして、部屋に遊びに来た時にはもう少し広くてって思って。そんで毎日会うくらいなら一緒に住んだ方がというのがきっかけで同棲を始めて、今度は、もう少し狭くてもいいのでは・・・って。自分自身、ない物ねだりだったり自分勝手してるなって思う。だから皆さんがアドバイスしてくれるのはほんとありがたい☆ もう少し冷静にもう少し長い目でいこうと思います。ありがとう。

その他の回答 (1)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

こんばんは。 新たなところに引越しをするといっても、まず、引越しは、質問者様と彼と二人でするのでしょうか? 例えば、引越し業者に頼む場合は、3月から4月の上旬までは、一番引越しのピークですので、引越し代がかなりかかります。 駐車場込みの71000円だと個人的には相場な値段だと思います。 引越しをした場合、例えば、カーテンなど意外な面でもお金がかかりますし、敷金もまた支払わなければならないところが多いと思いますので、個人的には、今回は更新料を支払った方がいいような気がします。 貯金についてですが、例えば、一週間の献立などを立てて、 スーパーのチラシなどをよく見て、安い日にまとめて買うなどしてみたらいかがかなあと思います。

rin0217
質問者

お礼

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。 もう少し詳しくなんですが、今住んでいる部屋の目と鼻の先に彼の実家があります。それが、今の部屋を借りる条件でした。彼は一人っ子で、去年の秋に実家が新築しました。いずれは、同居という形になり、実家のローンを二人で払っていく事になります。  実際に聞いていないので分かりませんが、彼の両親からすると、家を建てて、息子が住んでいない現状、出来れば早く実家に戻ってきて欲しいのが希望ではないかなと私の思い込みかもしれませんがそう思いました。  結婚の話を二人で具体的に考え、いつ頃同居をするか出来れば、引越しの事は考えない気がするんですけど。なかなかそのつもりがあっても彼の思い腰は上がらない。 あと彼は収入の一部を実家に負担(親が管理)、そして、今の部屋の出費。彼が少し板ばさみ的にも見えてしまって。ならば、一時的にも彼は実家に戻り、私は結婚してる身ではないので、近くの1Rを借りようかと考えました。今は2DKで十分過ぎる部屋なので、そこまで贅沢じゃなくてもいいのではと思って。 私の周囲の方にも聞いてみたんですが、001001さんの言うように更新料を払えば2年は住めるので、その間じっくり考えれば?と。 私、何か焦ってしまってるみたいです。 ありがとう。

関連するQ&A

  • 引越しすべきか、しないべきか

    引越しすべきか、しないべきか 29歳女性、1歳年下の男性とお付き合いしています。私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。 彼は1年半前に離婚したバツイチです。超浪費家の元奥さんが原因で貯金はゼロでしたが、私との結婚に向けてこれから貯金もしていこうと決心したものの、彼は自炊もして質素な暮らしをしているのに、一向に貯金が貯まらないそう。 原因の一つに、家賃とクルマの維持費があると思います。 元奥さんと住んでいた3DKの部屋に未だに住んでいて、家賃は7.5万円・駐車場代が1.5万円です。 私の家とも彼の職場とも遠いので、もっと生活に便利な立地で、もっと小さい間取り(1DKで5.5万円くらいとか)の家に引っ越したら?と勧めるのですが、退去費用と引越し費用で60~70万円かかるから無理だと言います。 退去費用は一度大家さんに見積りを頼むよう勧めるのですが、以前ネコを飼っていて「壁紙などボロボロな箇所が多く、全て張替えなのでかなりの金額を要求されるから、貯金の無い今は絶対に無理」と言うばかりで話が進みません。 ハイオクで燃費の悪い車にも乗っていて、「貯金ができない。家賃が高い。クルマの維持費も高い」と嘆く割に、結局なにも行動しないまま…。(愚痴になってしまいました(^_^;)) また、将来(1年以上先)結婚か同棲するかもしれないので、その時にまた引越しするだろうし、今は出向なのでいつ元の職場に戻るか分からないので、踏ん切りがつかないようです。 彼の勤め先と私の家は比較的近いので(クルマで15分ほど)、その付近で駅まで歩ける小さな物件に住めば、通勤にクルマも必要ないし家賃も安くなり、私も自分のスクーターで彼の家に行けます(今は彼がクルマで送り迎え)。敷金礼金不要な物件もあるようですし。 今の部屋は入居時に敷金礼金を払っているのですが、壁紙・床・畳の張替え・部屋の清掃代などのお金まで、沢山請求されるのでしょうか。彼が言うように、貯金が数十万円しか無い今は、引越しは無理でしょうか。1~2年後にまた引っ越すのであれば、今の家に住み続ける方が良いのでしょうか。 私も負担してあげたいのですが、近いうちに貯金を使う予定があるのでそれもできません(結婚となれば、費用は折半のつもりです)。

  • 引越しするか更新するか迷ってます!

    12月で更新時期を向かえます。 もう10年目?くらい住んでいます。 いい加減引越しをしようとコンビニで賃貸情報誌なんかをペラペラ めくってたら今住んでいるとこが載ってました。 家賃を見てビックリしました。 いま払っている家賃より5千円くらい安くなっているんです。 これまでも更新の時に、家賃を値下げしてきましたが それでも5千円も安いなんて!! 次回の更新するとしたら値下げをお願いすると思いますが もう面倒なんで引越しも視野に入れています。 正直半々です。 ただ引っ越しすると出費があるので そこがネックでもあるんですよね。 なんか質問がまとまってませんけど、何かアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 家賃更新料を後払い

    3月に現在借りている部屋の更新があります。 前回更新した時は1か月分の家賃と更新料の合わせて約14万円でした。 今回も恐らく同じような金額になると思うのですが、 恥ずかしい話、現在借金をしていて、どうやってもこの14万円が捻出できそうにありません。 この更新料と家賃1ヶ月分を後払い、もしくは分割払いなんてのはできるでしょうか? 不動産屋さんと話し合いでこれはどうにかなるのでしょうか? 経験者の方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • この状況、引っ越しますか?引越しませんか?

    こんにちは。 24歳女性です。 再来年2月あたりに結婚を予定しています。 私は現在一人暮らしをしているのですが、引越しをしようか迷っています。 実家に住んでいるときに門限ができてしまったので、彼と少しでも一緒に居たいと思い、始めた一人暮らしですが、結婚が近くなってきた今、少しでも貯金をするために、少し家賃の安いところに引っ越したほうが良いのか迷っているところです。 状況などを簡潔に書きます。 ******************** ★私の給料:手取り12万円くらい ●現在のアパート  ・職場まで徒歩2分  ・近くに交番、スーパー有り(いづれも徒歩5分程度の距離)  ・オール電化(築1年)、月の電気代4,000円~多いときで8,000円  ・2LDK、家賃53,000円  ・給料からすると、ちょっと厳しい家賃^^; ●引越しを検討中のアパート  ・職場までは自転車で10分以内(但し、雨の場合は車)  ・雨天の場合は車通勤となると、駐車場代を会社に払わねばならない(月2,000円程度?)  ・スーパーまでは車か自転車が必要  ・築年数は結構経っているので古い  ・3DKで、クーラーは1台しか設置していないので、住むとなると購入が必要?  ・3DK、家賃38,000円  ・入居の際、畳やふすまなど替えなくても良いのであれば敷金1ヶ月+前家賃でOKとのこと ■その他  ・結婚後は、私の住んでいるアパートに2人で住むので、多少の広さは必要  ・近くには敷金礼金無しや1ヶ月でOKなどの物件は無い(今回はたまたま知り合いがいた為)  ・私としては、あまり引越ししたくない  ・引っ越す場合、業者には頼まないで済ませられる ******************** ちなみに、彼はよく私の部屋に来るのですが、月いくらかは援助してくれます。 結婚して一緒に住むことになったら、完全に折半になりますが・・。 母は、いくら敷金1か月分でも、引っ越すとなると色々とお金がかかるものだから、あと1年半くらいだったらもうそこに住んでおいたら?と言います。 この条件で、皆さんだったら引っ越しますか? それとも、あと1年半くらいのことなのでそのまま住み続けますか? 実家に帰るという選択肢は無しなので、引っ越すか引っ越さないかでお願いします。 どっちがいいのか色々と考えていたら、わけがわからなくなってきてしまったので、皆さんのご意見頂けますと幸いです。

  • 借りている部屋を一度解約し、また新たに同じ部屋を借りることはできますか

    借りている部屋を一度解約し、また新たに同じ部屋を借りることはできますか? 大田区で1K\69000円(共管込み)のマンションに8年間住んでいます。部屋は狭いのですが、便利なので二年ごとに三度更新して来ました。 更新料は家賃の1.5ヶ月分です。 今年、また更新時期が近付いたので、周りの相場を調べてみたのですが、思っていたよりもずいぶんと安いことが分かりました。 部屋は8年の間に、隣りに建ったビルの影響で日当たりが悪くなっており、このまま更新するのは損だと感じました。 そこで管理会社に連絡をし、家賃の値下げか更新料の免除をお願いしたのですが 『そういうのは一切無理』と、にべもなく断られてしまい、結局解約の申し込みをして受理されることになりました。 ところがその後、ネットで調べて見ると、私のいる部屋が、家賃53000円・管理費3000円で新たに募集がかけられていました。現在の家賃よりも13000円も安い額です。 正直、この金額ならば住み続けたいと思います。 そこで、引っ越しなどをせず、今の契約を解除して、新たに契約をすることができるのかどうか、わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。 ちなみにこのマンションは、管理会社と同系列の会社が建てており、分譲してオーナーを募るといった形でやっているようです。

  • 賃貸の更新のことなんですが。

    何年か前にも質問しましたが、もう一度お願いします。家賃6万6千円で都内です。更新料が17万近くです。内訳は、家賃+補償金補充(家賃1ヶ月分)+保険料+更新手数料(家賃の半分) 契約時に保証金(敷金らしい)を3ヶ月分払ったのですが、二年の更新時に保証金の1ヶ月分がなくなるようです。 なので、その1ヶ月分を更新時に補充するみたいです。 契約書に更新時に3ヶ月分まで補充することと書いてあります。 家賃2ヶ月分というのは普通なんですか?この1ヶ月分を少なくしてもらうとか、なくしてもらう事はできないんでしょうか? 交渉は、管理会社通してるんですが、大家さんに話したらだめでしょうか?金額が厳しいので部屋を出なければならないと話したらわかってくれるでしょうか? 一回目はなんとか更新したのですが、今回厳しくて相談しましたm(_ _)mm(_ _)m

  • 家賃、更新料について

    今住んでいるとこの家賃が46000なんですが 今年の7月に更新料がかかります 更新料…家賃1ヶ月分 更新事務手数料…10000 火災保険料…16700 なんですが… 更新事務手数料、火災保険料はなぜ家賃1ヶ月分の更新料に含まれないのでしょうか? 手数料保険料が含まれないならこの更新料を下げてもらう事はできるのでしょうか? それからこの更新料は一体何に使われるのでしょうか? 長々しくすいませんが回答お願いします

  • 更新料

    4月に引越しすることになり公庫物件が気に入り申し込みをしましたが、保障会社が付くことになり家賃の0.5か月分を敷金から差し引かれます。(まだ本契約はしていません。申込金賃料の1か月分は収めました。) それから重要事項説明書のコピーを頂き読みましたところ、更新料についてなのですが、公庫物件なので更新料は無いことは知っていたので安心していたのですが、 文面に更新料なし、更新事務手数料=新賃料の0.5か月分及び消費税と記されているのですが当方からしてみれば更新料となんら変わりないように思えます。(ちなみに家賃は119,000円です) 更新事務手数料は平気なのでしょうか?詳しく教えていただけますか?よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の更新。長文ですが…

    私が住んでいる物件は、借主と家主の間に管理会社が入っています。(家賃は、家主に振り込んでいます。)私は、10月に更新があります。更新内容は、2年契約で、更新料は、家賃の2ヶ月分です。家賃も3千円値下がりします。(でも、賃貸情報誌に私が今住んでいる同じ物件が、4万9千円で載っていました。ちなみに私の今の家賃は、5万5千円です。ですが、私の時に比べると、敷金が5万円高い様です。これもおかしいです!)でも、近直に引越しを考えています。ですが、引越しする予定が、10月の更新日を超えてしまいます。。。ですが、2年契約では、もったいないので、1年契約に変更する事は出来るのでしょうか?管理会社にも、契約で、更新事務手数料を払わなければなりません…誰か分かる方がいれば、教えて下さい。

  • 家賃/更新料の交渉に関する質問

    現在、同じマンション(京都市内)に10年住んでおり、今年度3月での契約更新の通知が届きました。 今まで契約期間2年に対し更新料は家賃2ヶ月分だったのですが新契約は契約期間1年に対し更新料は 家賃2ヶ月分となっていました。インターネットや情報誌で周辺地域の物件の契約更新の条件を調べてみた ところ、多くの物件は契約期間2年に対し更新料は家賃2ヶ月分、または契約期間2年に対し更新料は 家賃1ヶ月分となっており、契約期間1年に対し更新料が家賃2ヶ月分という物件は見当たりませんでした。 新契約に際し更新料だけでなく家賃のことも気になったので、HPにて同マンションでの居住者募集が 出ていないか調べてみたところ以下のように掲載されておりました。[09/01/09 情報更新] 掲載物件(築 198X年4月/戸数20) 1.家賃5.8万円/共益費4千円 階層3/4階 敷12万円/礼無し 更新2年/更新料無し 2.家賃5.8万円/共益費4千円 階層3/4階 敷12万円/礼無し 更新2年/更新料無し 3.家賃5.5万円/共益費4千円 階層1/4階 角部屋 敷12万円/礼無し 更新2年/更新料無し 現在の自分の契約状況(10年間変化無し 今年度3月末で2年間の契約期間終了)  家賃6.5万円/共益費4千円 水道代2千円 階層1/4階 敷15万円/礼10万円  更新2年/更新料家賃2ヶ月分 → 新契約 更新1年/更新料家賃2ヶ月分  ※住所及び写真で外観/間取り/内装が掲載されていた為、同マンションであることは確実です。   間取り/方位/設備は全て同じ、ちなみに現在空き部屋となっている2戸隣の角部屋が   上記3.の物件だと思われます。不躾ながら隣の部屋の方に家賃等を聞いてみたところ   3年前にこちらに引越し「家賃5.5万円/共益費4千円 更新2年/更新料無し」だそうです。 HPで調べた後、敷/礼が異なるのは理解が出来るのですが家賃や更新条件にあまりにも違いがある為、 新契約を機に交渉してみようと思った次第です。 そこで質問、ご相談となる訳ですが、交渉は大家さんに直接交渉した方がよいのか、管理会社を通して 交渉した方がよいのかどちらがよいでしょうか。 大家さんは同マンションに住まわれており、日頃から挨拶も行っており問題無く接しているつもりです。 また、このようにすると良いなどのアドバイスもあれば宜しくお願い致します。 長文失礼しました。