今の部屋の更新か引越しか考え中!どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • 来月、今住んでいる部屋の更新月になります。部屋の更新料は83000円で、貯金ができない状況です。彼との同棲もあり、生活費の負担もありますが、税金や年金なども考慮すると厳しい状況です。
  • 今の部屋の更新料83000円を支払って住み続けるか、家賃4~5万円の部屋を探して引越しをするか迷っています。車の税金などの支払いもあるため、その費用も考慮しなければなりません。
  • 現在は貯金ができていないため、どちらが経済的にお得か悩んでいます。アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の部屋の更新 or 引越し どちらがいいと思いますか?

来月、今住んでいる部屋の更新月になります。 更新する場合は、今月中に不動産屋さんに更新料を払う事になります。今の家賃は駐車場込みで71000円。去年、車を購入し、ローンで払っているので、買う前より予想以上に出費が大きい事を実感してます。 今回の更新料は家賃一ヶ月分の63000円+相互保険とかで20000円、合計で83000円。貯金が出来ずにきてしまって。自分の計画性のなさからきてるんですが・・・。 ちなみに彼と同棲してるので生活費・家賃等、折半してやってますが、税金・年金等、いろんなものをふまえると、結構キツイっ。 更新料は彼が負担してくれるという話にはなってるんですが、83000円更新料払って住み続けるより、今の部屋よりも狭くていいから家賃4~5万円で敷金1~2ヶ月分の部屋を探すという事を考えてみたんですが、どう思いますか? 今の時点で言えば更新料についてなんですが、4月5月とその先の月の事を考えると、車の税金等の支払いもあるので、その部分も蓄えなきゃならないなと思い、引越しを考えてみました。 ちなみに私は貯金が出来ていない・・・。いいアドバイスあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -masha-
回答No.2

こんばんわ! 今の住まい(周りの環境や住人)に不満がなければ、そのまま更新するのを私はオススメします。引越ししたらしたで、色々思わぬ出費になったり、今の部屋が基準になりやはり狭いと不満になる気が・・・ なりより私の経験ですが、他の住人による騒音問題によってしかたなく退去したことがあります。 一度更新し、それからお金貯めて次の部屋探ししてみてはいかがですか?

rin0217
質問者

お礼

こんばんわ。ありがとうです-。そうなんですよね。彼と同棲する前に1Rの部屋に一人暮らしをしてて、会社が同じなので、仕事の後、毎日のようにいて、外で外食ばっかして、部屋に遊びに来た時にはもう少し広くてって思って。そんで毎日会うくらいなら一緒に住んだ方がというのがきっかけで同棲を始めて、今度は、もう少し狭くてもいいのでは・・・って。自分自身、ない物ねだりだったり自分勝手してるなって思う。だから皆さんがアドバイスしてくれるのはほんとありがたい☆ もう少し冷静にもう少し長い目でいこうと思います。ありがとう。

その他の回答 (1)

• 001001
回答No.1

こんばんは。 新たなところに引越しをするといっても、まず、引越しは、質問者様と彼と二人でするのでしょうか? 例えば、引越し業者に頼む場合は、3月から4月の上旬までは、一番引越しのピークですので、引越し代がかなりかかります。 駐車場込みの71000円だと個人的には相場な値段だと思います。 引越しをした場合、例えば、カーテンなど意外な面でもお金がかかりますし、敷金もまた支払わなければならないところが多いと思いますので、個人的には、今回は更新料を支払った方がいいような気がします。 貯金についてですが、例えば、一週間の献立などを立てて、 スーパーのチラシなどをよく見て、安い日にまとめて買うなどしてみたらいかがかなあと思います。

rin0217
質問者

お礼

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。 もう少し詳しくなんですが、今住んでいる部屋の目と鼻の先に彼の実家があります。それが、今の部屋を借りる条件でした。彼は一人っ子で、去年の秋に実家が新築しました。いずれは、同居という形になり、実家のローンを二人で払っていく事になります。  実際に聞いていないので分かりませんが、彼の両親からすると、家を建てて、息子が住んでいない現状、出来れば早く実家に戻ってきて欲しいのが希望ではないかなと私の思い込みかもしれませんがそう思いました。  結婚の話を二人で具体的に考え、いつ頃同居をするか出来れば、引越しの事は考えない気がするんですけど。なかなかそのつもりがあっても彼の思い腰は上がらない。 あと彼は収入の一部を実家に負担(親が管理)、そして、今の部屋の出費。彼が少し板ばさみ的にも見えてしまって。ならば、一時的にも彼は実家に戻り、私は結婚してる身ではないので、近くの1Rを借りようかと考えました。今は2DKで十分過ぎる部屋なので、そこまで贅沢じゃなくてもいいのではと思って。 私の周囲の方にも聞いてみたんですが、001001さんの言うように更新料を払えば2年は住めるので、その間じっくり考えれば?と。 私、何か焦ってしまってるみたいです。 ありがとう。