• ベストアンサー

親友

みなさん、親友いますか?何人ですか? どんな人を親友って呼べるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olfactory
  • ベストアンサー率30% (30/97)
回答No.5

親友に値する人は一人居ますが,お互い「親友」という表現を口にしたことはありません. 照れというのもありますし,「親友」という言葉でくくれるほど,明確な定義で示されるものでもないからだと思います. 私は自ら死ぬことを,本気で考えたことがあります. その時に私を思いとどまらせた相手が,(親友に値する)その人でした. 本気で心配して,本気で怒ってくれました. もし世の中の人全てに虐げられたとしても,その人がいる限り生きていける…と,感じさせられました. 逆に,その人が危機的状況になった時には,私も出来る限りのことをしました. 先にも述べた通り,正直「親友とは」という明確な定義を示すことは出来ません. まして,互いに確認し合うものでもない気がします. 多分,長い付き合いの中で…それこそ死ぬ間際くらいに,「ああ,どれだけ時間が過ぎても,あの人だけは懲りずに私に付き合ってくれたな….沢山,救われたな….あの人こそ,私の親友だったのだなあ…」と,感じるのではないかと思います. 全く答えになってなくて,ごめんなさい.

その他の回答 (5)

noname#3752
noname#3752
回答No.6

親友も親友の意味も時間によって変わるモンでしょう。不変の友達というのは なかなか難しいし、奇妙なものです。学校が変われば疎遠になることも珍しくないでしょうし。 一番「親友」という言葉が厄介になってしまうのは、「あいつとは親友だから・・・」 という理由でつきあい出すときです。これは悲劇ですね。 親友のときは親友って言う言葉も思いつかないモンです。おこがましくて。 意識していなくて本当に充実した関係がとりあえずの親友でしょう。

回答No.4

こんにちは(^o⌒*)/ 私は今まで親友と他の友達と区別してなかったですけど、この質問を読んで「あ、あいつは親友であいつは友達だ」と思いました。 親友は3人ですね。それぞれ別々の環境で知り合った友人なので、友達期間は5年~15年とさまざまです。 でも、3人に共通する事は「相手が泣いたらつられて泣いてしまう」って事ですかね~。…つられて…はちょっと違うかな? うまく言えないですけど、相手が笑ってたら私も笑う、泣いてなら泣く、みたいに自分の事のように考えちゃうっていう感覚です。

  • juissan
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.3

孔子は論語の中で次のように言っています。 「益者三友、損者三友」(えきしゃ さんゆう、そんしゃ さんゆう) 「益者三友」は、良い友には三つある。  (1)剛直な人 (2)誠実な人 (3)教養のある人 「損者三友」は、良くない友にも三つある。  (1)易きにつく人 (2)人ざわりの良い人 (3)口先のうまい人 また、与謝野鉄幹は「ひとを恋うる歌」で、 「妻を選ばば 才長(さいた)けて 見目(みめ)麗(うるわ)しく 情けある  友を選ばば 書を読みて 六分の侠気(きょうき) 四分の熱」 こんな人、周りにいますか? きっと見つかります。 私、64歳。三人位ですね。

回答No.2

相手が困った時、苦しんでいる時に、どんな事でも、どんな時でも助けてあげようと思える人。 だから私には親友は1人です。(他にも中のいい人、どんなことでも話し合える人もいますので、その人は私を親友と思ってくれているかも知れませんが、私としては助けて上げられる内容に制約があるので、親友じゃあないなあと思ってます)

  • sinzimata
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

自分の事を顧みず、相手の立場に立って物事を考えてくれる人。

関連するQ&A

  • 親友が居ない私です

    今までの人生で友達はいますが、親友と呼べる人がいません。みなさんは親友っていますか?

  • 「親友」ってなんでしょうかね?

    僕には「こいつが親友!!」と呼べるような人がいません。 気の会う仲間なら沢山いますし、人見知りもせず、友達を作るのは得意なほうです。悩みではないです☆ ただ、アホくさいですが、先日「友よーチングー」を見て、ふと考えました。「俺って人生のうち素敵な部分が足りてないんじゃねーかって。」 きっと、「親友」って言うのは「恋人・夫婦」とは違って、契りを交わすものじゃなくて、気づけばそうなっているものなんでしょうね。 皆さんは、「親友」って呼べる人いますか? 「親友」ってなんだと思います?

  • 親友って?

    私は人から詮索されるのがとても嫌いです。 たとえ、それが親友であっても。 あれこれ細かく自分のことを詮索してくる人が苦手です。 世間では、親友は何でも言い合える中が親友だ・・・とかよく聞きます。 親友だったら、何でもかんでも自分の全てを話さなければいけないものでしょうか? 私には二人の親友が居ます。(この二人は繋がりはありません) どちらも10年以上の付き合いです。 しかし片方の親友には、全て話していますが、もう片方の親友には、どうしても言えないこと、言いたくないことがあります。 それはその子が嫌いだからではなくて、その子はとても詮索する子で、話すと、事細かに色々質問攻めをして何もかもを知ろうとしてくるからです。 その子のその部分以外はとてもいい子で好きなので今でも大事な親友として仲良くしています。 これからも仲良くしていきたい大事な人です。 でもこれは親友とは呼べないものでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 親友だったら何でも全て言えない相手は親友とは言えないのでしょうか?

  • 彼は親友のことをどう思っているのでしょうか

    ずっと好きな人がいるのですが、彼に思いを伝えれずにいます そして実は親友も彼のことが好きです 彼は口調や態度は優しい人ですが、どこか素気ない感じのする人で、自分からあまり人に 関わろうとしません だから、私と親友どちらもなかなか彼に告白することができません けれど親友の場合は、周囲の人が彼に、親友が彼を好きなことを暴露してしまったため、彼 は親友から思いを寄せられていることを知っています そのせいもあるのか、彼は時々親友のことを見ている時があります 親友のことを「〇〇さんて天然だね。心配だなあ。」と言ったこともありました また、この前親友が周囲とトラブルを起こした時に、私に親友に何かあったのかと聞いて来た ことがありました 私は最近過敏になっているのですが、客観的に見ても、彼は親友のことが好きだと思いますか? 男性のこういった態度って皆さんはどう思いますか? 親友は優しい子ですが、すごく抜けているので女子の中では少し変わっている感じで、周囲と トラブルを起こすこともよくあります あまり彼に対しても積極的に話しかけているわけでもありません けれど親友は私と違って、彼と雰囲気や仕草もすごく似ています また、繊細な感じのする子で体も弱い上に、最近急激に痩せてきていて、彼は親友の体調を心配 している感じです 彼は親友が好きなのでしょうか?

  • 親友の親友

    あなたにとって、親友にあたる人の親友をどの程度知っていますか? あなたの親友をAさんとすると、そのAさんの自分以外の親友のことを指してます。 出来れば、親友の親友とは、関わりを持ったことが無い人からの回答を聞いてみたいです

  • 親友って?

    こんにちは。 皆さんに聞いてもらいたいことがあります。 私は、20代の♀ですが、未だに親友と呼べる人がいません。 何人かは、遊びに行ったりする友人がいますが、 それでも、どこか一緒にいると気を遣ってしまって...。 そういうのって、やっぱり、親友とは呼べませんよね? 私は、結構人見知りをするタイプなので、それもいけないと思い、 いろんな所に出かけるようにはしているのですが、 うち解けるのに、かなりの月日を要してしまい、素の自分をさらけ出すことが、 なかなか、できないんです。 それに、大勢の中にいると、どうしても素の自分と同じキャラクターの人が 一人や二人はいるので、萎縮してしまうんです。 そのくせに、会話の中心にいたいというか、みんなによく思われたいんです。 友達と一緒にいても、「あんな事を言ったら嫌われるかも」とか、 「こんな事してしまって、嫌われてないだろうか」とか 常に考えてしまうんです。 学生の頃は、何でも言える友達がいたのですが、私の何気ない行動で、 疎遠になってしまいました。(ただ、自分でそう思いこんでいるだけかも) やっぱり、この歳で、親友と呼べる人がいないのって、寂しいことですよね? 皆さんは、親友っていますか? どうしたらよいのでしょう?性格がダメなんでしょうか?

  • 親友いますか

    こんにちは。 最近の私は友達にすぐ嫉妬や不安を覚えてしまいます。そのたんびに自己嫌悪に陥る始末です。皆さんは親友っていますか?いつでもメールや連絡を取り合っている仲間がいますか?私は現在よく関わっている人としか付き合ってないように思います。たとえば会社の人、近所の人。。。古い友人に連絡を取って誘って断られたりするとすごく悲しくなるので誘うことができません。誰かに誘われたいのですが、私にあまり魅力が無いのでしょう、あまり誘ってももらえません。だからといって友達が全くいない訳ではないのですが、誰かと誰かが遊んでた、とかいう話を耳にすると、すごく羨ましく、なんだか自分だけ取り残された気分になってしまうのです。そんな風に皆さんは感じたことってあります。親友ってどの程度の仲を皆さんは親友と呼んでいるのですか。

  • 親友に言われたら

    親友だと思っていた人に、 「あなたは信用できない もう前みたいには絶対戻れない」 と言われたらどうしますか? 私は何か悪かったのかと思い、 きちんと謝りました。 そして言われたことをちゃんと直すように 頑張りました。 それでも、 もとに戻れない場合はどうするべきですか? 親友にとって私はただの他人に過ぎず、 私が勝手に親友と思っていたということでしょうか? もう縁を切った方が いいのでしょうか? まだ諦めないで頑張るか、 とても迷っています。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 親友

    みなさんの親友って自分にとってどんなひとですか? おしえてください!

  • 親友には何でも話してますか。

    私には、友人が4人います。 1人は、本当の親友だといってよいと思います。 2人は、親友とまではいきません。 最後の1人は、親友と呼べるかどうか微妙なところです。 ただ、いくら親友でもなんでも話せるわけではないと思っています。 やはり人には、誰にも話したくないことってあるはずですから。 私も、本当の親友にでも何から何まで話しているわけではありません。 よく、親友なんだから何でも話してくれよとか、黙っていたら後でどうして相談してくれなかったんだ、水臭いなとか言われる場合もあるかと思いますが。 そうは言っても、何から何まで話すって勇気のいることだしね。 100%信頼できる人間なんて1人もいないと、私は思っているので、それは出来ないなと思います。 皆さんはどうですか。 親友なら何でも話せますか。 ご意見、ご感想をお願いします。

専門家に質問してみよう