• ベストアンサー

親友って?

私は人から詮索されるのがとても嫌いです。 たとえ、それが親友であっても。 あれこれ細かく自分のことを詮索してくる人が苦手です。 世間では、親友は何でも言い合える中が親友だ・・・とかよく聞きます。 親友だったら、何でもかんでも自分の全てを話さなければいけないものでしょうか? 私には二人の親友が居ます。(この二人は繋がりはありません) どちらも10年以上の付き合いです。 しかし片方の親友には、全て話していますが、もう片方の親友には、どうしても言えないこと、言いたくないことがあります。 それはその子が嫌いだからではなくて、その子はとても詮索する子で、話すと、事細かに色々質問攻めをして何もかもを知ろうとしてくるからです。 その子のその部分以外はとてもいい子で好きなので今でも大事な親友として仲良くしています。 これからも仲良くしていきたい大事な人です。 でもこれは親友とは呼べないものでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 親友だったら何でも全て言えない相手は親友とは言えないのでしょうか?

noname#82728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Will1001
回答No.3

こんにちは、21歳の学生です。 私も二人ほど親友がいます。 その内の一人とは3歳からの付き合いなのでもう18年もの仲です。 あまりに付き合いが長すぎるためか言い難いこともありますし、言ってない事も結構あります。 しかし、それでも私は彼を本当に大切に思っています。 大事なのは世間一般にある親友という定義に当てはめる事ではなくてその方を大切に思う気持ちじゃないでしょうか? もし質問者さんがその方に言えない事があったとしても、 大切に思う気持ちがあればそれで良いんじゃないかなと思います。 それが私にとっての親友です。 参考までにお願いします。

質問者

お礼

とても参考になるアドバイスを有難うございます。 私も、Will1001さんと同じ気持ちです。 大切に思っている気持ちだけは、本当に大切です。 大事な親友なので、その親友が困っているときは、全力で助けて力になりたいといつも思っています。 それほど、今も昔も変わらず大事で大切な人です。 付き合いが長いだけに言い難いこと・・・ありますよね。 Will1001さんのお言葉で、心が少し良い方向に向かえそうです。 有難う御座いました

その他の回答 (3)

• Cobalt_X
回答No.4

40男です。 >親友だったら、何でもかんでも自分の全てを話さなければいけないものでしょうか? そんなことは無いでしょう。 少なくとも(詮索される/されないに関わらず)人間誰しも「誰にも話せない事」が有るんじゃないでしょうか。 例え親兄弟にでも・・です。 >これからも仲良くしていきたい大事な人です。 >でもこれは親友とは呼べないものでしょうか? あなたが「大事な人・親友」と思っていれば、あなたにとってその方は親友です。 他ならぬ「あなた自身がそう価値を決めている」のですから。 親友なんて基準はありませんからね。 逆に、あなたが親友と思っていても、相手が親友と思っていなければ、その友人にとってあなたは親友ではなく単なる友人です。 そこら辺りが付き合いの絶妙な部分ですよね。 良い友達ってなかなか居るもんではありません、大切にしてください。

質問者

お礼

>あなたが「大事な人・親友」と思っていれば、あなたにとってその方は親友です。 他ならぬ「あなた自身がそう価値を決めている」のですから。 自分の中の価値、基準を大事にしていきたいと思います。 どうも有難う御座います

• blazin
回答No.2

お互いに干渉しあわないことはある意味大切な自分を保つ要素でもあるからね。悪いことじゃない。 ただ、お互いにそういう部分を理解し合えて、納得してこそその関係が成り立つでしょ?例えば貴方が余り自分の事を深く詮索されるのが嫌なタイプだと。それをきちんと相手にわかってもらえれば、その上で関係性を創っていければ良いんだよ。相手も親しいから良かれと思ってプライベートスペースに入り込んでしまうことはあるからね。 貴方のそういう受け止め方も相手に理解してもらわないと。それは親友であれば余計に大切だよね。相手もそれがわかればむやみに相手の懐に入り込むことはしないし。そして貴方自身も深く入り込まれるのはあまり良しとはせずとも、友達として心を開いた部分を感じてもらうように接していく部分もまた大切だからね。お互い様なんだよね☆

質問者

お礼

>例えば貴方が余り自分の事を深く詮索されるのが嫌なタイプだと。それをきちんと相手にわかってもらえれば、その上で関係性を創っていければ良いんだよ そのとおりですね。 それを相手に伝えて、それを理解してもらった上で関係を作るって大事ですね。 ありがとうございます

• zorro
回答No.1

親友のあり方はそれぞれ異なります。深入りしすぎて喧嘩になりわかれる例をたくさん見ています。節度を持って付き合うことが必要です。