解決済み

親友が居ない私です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972146
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 13% (48/348)

今までの人生で友達はいますが、親友と呼べる人がいません。みなさんは親友っていますか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

こんばんは^^

私も友人はいますが親友はいません^^;
いてもいなくてもどちらでもいいと思っています。
なぜならまだ心底話し合える事が出来ない状態だからかな?仕事場は主人の会社で周りは従業員ばかり本音は言えません。PTAの人も知り合い程度と数人の友人。兼業主婦が多いので話しをする時間は飲み会の時ぐらい・・・。でも寂しくないですよ^^
深く付き合って悩みも増えるかもしれない事を考えたら今のままでもいいかな~?って思っています。
自然と親友が出来ればいい。そう思ってはいかがでしょう。気の合う友達と少しずつ親しくなれればいいですよね。親友がいなくても人生は楽しいですよ^^v
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (55/162)

 42歳の中年男性です。私も20代の頃は質問者のような事を思ってました。私にはいません。特に私が非社交的でもなく、友人は普通におります。学生時代の友人は、年賀状のみですが。(男は忙しいですからね。)
 作家の椎名誠さんが、週刊文春で、学生時代の頃を回想して、「最近若い人が、親友がいないとか言っているが、そんなものは、いないですよ」とかおっしゃっていたのを思い出しました。昔の友人も環境が変わり、立場が変わると人間関係を維持するのはむずかしいですね。同窓会で営業活動をやる人もいて。
 人間というのは、孤独である。結局一人というのが私の結論です。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 7% (8/105)

25になる男です。
私も今は親友と呼べる人はいません(..)
以前は、何かと合う友達がいて結構古くからの付き合いがあったのですが、(ここ1年位)お互い仕事の都合とか、プライベートとかでばったり会っていません。連絡もしていません。
私自身、余り自分から連絡をとらないタイプなのでそれが悪いのかもしれないんですが…。

そうなってしまうと、なかなか連絡を取りづらくなるものです。相手ももしかしたらそう思っているかもしれません。

昔はよく何でも話せる親友がほしいと思っていましたが、最近では恋人が親友代わりというか私の事をよく解ってくれて、アドバイスをくれるので特に親友をほしいという気持ちはなくなりました。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (48/217)

親友というのは親しい友人のことですよ。
ハードルを高く設定しすぎていませんか?
電話やメールをしたり、一緒に飲んだりする友達がいればその相手は親友です。
たまたま会えば、遊びにいったりするけれど、あえて連絡を取り合ってまでは遊ばないような仲が友達かな。
たまたま会っても挨拶程度の関係は知り合いです。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

私は人間不信の様な所が微妙にあるので、友達自体が少ない気もします。
それに、どこからが友達でどこからが親友なのか、私にはよく分かりません。
こっちがこの子とは友達だと思っていても向こうがどう思っているか分からないし、その逆もある訳ですし。
人がある程度他人を信じる事って結構難しい事だと思うんですけど、それが親友とかいう度合いになると余計に難しくなると思うんです。
とりあえずは親しみ易い人を見つけるのが私の目標ですね
  • 回答No.5

sakana-kiraiさんにとっての親友の定義は何ですか?

私の定義は、数いる友達の中でもこいつになら腹を割って話せるという存在です。
嫌な事も言い合える仲とでもいえるでしょうか。
だからと言って隠し事が無い訳ではないですけどね。
また、それを一般的に親友と呼べるのかはわかりませんが…
一応そういう友達はいます。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 26% (11/41)

20代 ♂ です。

親友と呼べる人は一人います。中学校からの付き合いです。
最近そのことについてある出来事がきっかけで自分の中の意識を深める事ができました。

以前は、「腹を割って話せる」「気を遣わない」「自分が一番自然でいられる」このような関係であることという認識でした。もちろん今現在もこの認識は変わっていませんが、そんな関係の定義には「精神的なgive&take」が成立していることに気付きました。

その出来事ですが、僕は地元を離れて生活をしていて、親友は地元で生活をしています。
僕は連休を利用して度々帰省していて、今年の夏期連休も帰省しました。
そんなとき、親友は必ず遊びの企画をしてくれます。今回は他の友人も加わえた一泊二日でドライブ旅行を企画してくれました。
楽しかったその旅行が終わった後、ふと友人が気になる言葉を漏らしました。「お前に対して結構気を遣ってんだよなー・・・」
えっ?!親友って思ってたのに・・・と思いました。
聞くところによると、せっかく遠いとこからくるんだから思いっきり楽しませてやりたい。だから遊びの企画なんかも悩むし、他の友人の僕への対応とかも気懸かりになる、等でした。
僕は「そんなん言われたらこっちが申し訳なくて帰ってこれねーよ。」と言うと、友人は「申し訳なく思う必要は全然ない。遠くに離れて何年も経つけど、オレと会いたいと思って連絡してくれることが嬉しいんだよ。」と。

正直、涙が出そうになりました。

こんな出来事を踏まえて知らず知らずのうちに成立していた「精神的なgive&take」と、親友の存在をはっきりと自覚することができたと思います。

余談ですが、親友という存在に限らず、ある一定の自分のテリトリーに入る存在の人(夫、妻、恋人)とは「精神的なgive&take」が成立している・・・というより成立していないとうまくいかないと思ってます。

自分にとってタイムリーな質問だったため長くなりました。また多少レスとしてズレもあるかと思われますが、ごめんなさい。
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 17% (11/64)

親友が2人います。何もかも許し許せる友です。
その人以外の友達はいつ切れてもかまいません!!
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 11% (32/276)

相手との距離を決めるのはsakana-kiraiさんの心次第だと思います。
sakana-kiraiさんが親友だと思って付き合っていれば、それが親友になります。
深く考え込まない方がいいですよ。親友のパターンだって戦友だったりライバルだったり色々ですし。sakana-kiraiさんが相手のことを深く理解できたなら、その人はきっと親友になります。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 9% (8/88)

sakana-kiraiさんは、おいくつですか?

私は中学生の時に、仲良くなった友達2人が親友と呼べる人です。
もう16年くらいの付き合いになります。
いい意味で気を遣わずに、自分が一番自然でいられる友達です。