• ベストアンサー

「親友」ってなんでしょうかね?

僕には「こいつが親友!!」と呼べるような人がいません。 気の会う仲間なら沢山いますし、人見知りもせず、友達を作るのは得意なほうです。悩みではないです☆ ただ、アホくさいですが、先日「友よーチングー」を見て、ふと考えました。「俺って人生のうち素敵な部分が足りてないんじゃねーかって。」 きっと、「親友」って言うのは「恋人・夫婦」とは違って、契りを交わすものじゃなくて、気づけばそうなっているものなんでしょうね。 皆さんは、「親友」って呼べる人いますか? 「親友」ってなんだと思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.4

"親友"と聞くと、腹を割って何でも話せる友達とか、ただ仲が良いだけじゃなく時には厳しい意見を交わすとか、そういうイメージを抱いてしまいます。 そういう重たい話を友達とする事は確かにありますが、それだけで親友と呼べるかどうかは私にも解りません。確かに親友の条件には含まれているのでしょうが。 仲が良い人になら何でも話せてしまう人もいるかも知れませんが、私はそんなゼロ距離なつき合いは出来ません。 私は相手によって出来る話・出来ない話の境界を変えると言うか、踏み込む距離を意識的に選んでいます。そうする事で無用な衝突を避け、関係を長持ちさせようと思っているのですが、見方によってはそれって心を開いてないとも取れますね。 でも、友達として互いの事を尊重したいし、良い関係を続けていきたいと思える事も大事で、またそういう人としか親友にはなれないと思っています。 自分が勝手に親友と思っていても、相手も同じとは限らない。と考えれば、一方通行でも良いから親愛の情を感じ、何かを与え合いながらずっとつき合い続けたい友達を"親友"と呼んでも良いのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 ご質問者様はすごい素直な方なんでしょうね。 私より年下かな(笑)^^ 私は高校生のときこんな状況でした。 クラスでは仲が良い子もたくさんいるんだけど...でも何か違う。 私は、「一緒に成長できる友達」だと思います。 友達の延長ですよね。 仲が悪くなることもたくさんあります。 もう関わりたくない、と思うことも多々あります。 でも気づいたらどうでもいいんですよね。 自分に無いものをいっぱい持っていて素敵に見えます。 尊敬していますね。 答えになっていますか? 難しいですね。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.3

あなた彼女はいないの? 彼女は親友じゃない?

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

私も時々思いますね。 私って親友いないなぁって・・・ でも最近はそれでもまぁいいかって思えるように成りました。 というか私には親友という存在は重いかもしれないと考えるようになったのですよ。 自分の中の親友って?ってイメージなんですけど、いつなんどきでも友達になにかあったときはかけつけてあげるとか、言わなくてもなんとなく理解できちゃったり損得勘定なしになんでもやってあげたいとか思っちゃうとか、相手のために自分は悪者にもなれるとかいろいろ想像したんですが、私にそんなことしてくれる人はいないなぁと思うと同時に自分はそうやって相手にやってあげられるかと言ったらできない、という結論でした。 それなりに暇なときに遊べたりそこそこ愚痴れたり、そんな感じの関係のが気が楽でいいかなって。 そんなふうに悟れたら親友のいない自分がみじめとか孤独とかかんじなくなりました。 あまり答えになってないですが、私はそんな感じです。

回答No.1

私の親友は異性なのですが… 腹を割って何でも話せるイイヤツです。 別に幼なじみでも何でもなくて、 トモダチのトモダチから気付けば親友になっていました。 最初はよそよそしかったですが、同じ物に興味をもったり、自分たちに共通点を発見したりと、 似たもの同士だということから今に至ります。 きっと親友って言うのは自分のコトを本気で怒ってくれたり、一緒に泣いてくれたり、笑ってくれたり… ココロが繋がっているヒトのコトを言うのだと思います。 haifai1219さんにはトモダチがたくさんいらっしゃるようですし、 もしかしたら何かキッカケがあってその中から親友と呼べるヒトができるかもしれませんですね。 よい親友ができることを祈っていますよー

関連するQ&A

  • 異性の親友

    異性の親友っているのか疑問です。 僕も異性の友達はいます、しかし親友ではありません。 グループで遊ぶことはありますが、そのグループから抜けて二人で会うことは特別なことがない限りありません。 そもそも(始めは友達だったけど付き合うことになりました)なんてのを聞くと軽蔑します。 同姓の友達は何年経っても付き合うことなんてないじゃないですか、つまり始めから異性を意識しながら友達と言いいながら自分の恋人を誤魔化していたのでは?とも思ってしまいます。 先日友人が僕らの仲間内で恋人に発展しました、双方恋人がいたんです。 彼らを僕は軽蔑しています、可笑しいでしょうか?

  • 親友について

    僕は学生ですが、この頃良く思うのです。 どういう人が親友と呼べる友達なのですか? 僕には、悩みを話せるというより、いつもよく会話をする友達が一応いるのですが、その人は、僕がさりげなく悩みをはなしてもあまりちゃんと答えてくれないし、冗談とかをまぜるからあまり真剣ではないような気がするのですが、こういう人は親友と呼べる人なのですか???

  • 親友と恋人の違いは?

    彼女に「親友(同性)はいる?」と聞いたところ、「今はもういないない。だけど欲しいな」と言ったので、なぜ親友がほしいのと問うと、「お互いに疑うことなく、信じあえて、何でも言えるような友達がほしい」と。そう彼女に言われてショックでした。彼女を疑うことなく信じていますし、自分は親友と呼べるような人はいませんが、どの友人よりも何でも彼女に話しています。彼女は僕のことを信じていなくて、心を開けていない(?)のでしょうか。 そう思うと自分も彼女のことを信じれなくなってきて、なんだかもう、心を開いて話せるような人がいなくなりました。とてもショックです。 そこで質問なのですが、同性の親友と恋人ってそんなに違うもんなんですか?もちろん、恋人には話せない恋愛相談なんていうのもあるかとは思いますが、別に親友じゃなくたって、それなりに仲の良い友人でよくないですか?・・・・僕が彼女に疑いをかけるようなことをしてしまったんですかね・・・ それとも悩みとかを聞いてあげれるほど大人じゃないんですかね僕は。

  • 親友を選ぶのはいけないことだと思いますか?

    あまり仲良くない友達Aにこんなことを言われました。 「○○(私の名前)君って俺みたいなのとは遊ばんよね…」 その友達とは大学の研究室が同じなので配属仲間として最低限の付き合いはしていますが…。内心、その人と喋ってても楽しくないんですよね。 私は勉強、サークル、バイトの忙しい時間を縫って頑張って遊ぶ時間を確保して馬のあった親友と遊びにいきます。A君のためにせっかくのフリータイムを潰したくありません。客観的に見て私はひどいことを言ってるのだと思います。Aが独りなのは、私みたいに親友を選ぶ人間がいるせいかもしれません。 皆さんはどうですか?例えば休日に恋人とデートするつもりだったけど、あまり好きじゃない人に遊びに誘われたら行きますか? 小学生の頃は「嫌だよ。なんでお前と遊ばなきゃいけないんだよ」、今は「ゴメン予定あるから」と、言い方が変わっただけでやってることは同じなんですよね。 親友を選ぶことはいけないことなんでしょうか? わかりにくい日本語ですいません。

  • 親友が居ない私です

    今までの人生で友達はいますが、親友と呼べる人がいません。みなさんは親友っていますか?

  • 親友って・・・

    大学生の男です。 中学高校と友達はたくさんいました。でも親友と自信を持って言える人はいません。田舎なので学年全体でも人数はそんなに多くなくけっこうみんなと仲がよかったと思います。 今他県の大学に進学してもうすぐ一年が経とうとしていますが、やはり親友と呼べる人はいません。普通に学校で話したり、たまに遊びに行ったりする友達はたくさんできましたが、なんでも気兼ねなく話せる友達はいません。 地元で近所だった友達が何人かいて、小学校から高校卒業まで結構遊んだりしていたのですが、就職したり県外にでていったりで今は地元に帰った時くらいしか遊びません。これは親友と呼べるのでしょうか? よく大学では一生の友に出会えると言われますが、まだ出会えていません。僕が広く浅く付き合うタイプなのが原因かもしれません。 親友ってどんなきっかけで知り合ったり仲良くなったりするのでしょうか? 親友ってどのようなものなのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。でも、大人になって簡単に友達ができにくくなってきた場合、相談したり出来るのは親友とか昔からの友達だったりすると思うので、早く親友と呼ぶことのできる人に出会いたいです。 よろしくお願いします。

  • ぶっちゃけろ?だから親友が出来ない?

    私は、友人や恋人、会社の同僚から よく 「何考えているかわからない」といわれます 中には、「だから、親友が出来ないんだよ」と言われて落ち込むこともあります。 自分では、けっこう自分を出していると思っているのですが… ただ、人に対する態度がよそよそしい部分もあるカも知れません。僕は親しくなってから、なれなれしくすると引かれる事があるので、親友同士のなれなれしい関係、というのに憧れます 自分を出して、親友を作るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 親友はいますか?

    単なる友達ではなく、親友がいる!という人がどれだけいるのか知りたいです。 どういう部分で、親友だと思うのかも伺いたいです。 私は親友と呼べる人が数人いると思っていましたが、最近、なんだか自分のなかで親友という定義がわからなくなってきました。 昔は、辛い時も友達と騒いでいれば、なんとかのりきれていたし、本当に友達に感謝していました。でも最近は友達といると自己嫌悪に陥ったり、辛くなったりします。

  • 親友をもっていますか?。

    多くの人は、単なる『仲間』『友だち』はもっていると思いますが。 『親友』は・・・どうでしょうか。 『人の不幸は蜜の味』と、世間では言われていますよね。 職場仲間が、仕事上の自身の失敗をなぐさめてくれた、でもその仲間、心のなかでは、ひそかにほくそ笑んでいたりする・・・。 特に現在は、職場でも、学校でも、趣味の集まりでも、住んでいる地域でも、みんな非常に気を使って生きているように思えます。 家族と一緒にいるときは、ホッとする。 それと同じか、それに次いでホッとできる、気を使わなくてよい存在。 心を許せる存在。親友とは、このような存在なのでしょうか・・・。 皆さんにとって、『親友』とは何でしょうか、また、どんな存在でしょうか?。

  • 異性の親友はなりたつと思いますか?

    なりたつと思う方は以下のシチュエーションをどう考えますか? ※この質問は私の個人的な質問ではなく、世の中の人がどういう考えなのか知りたいと思い、投稿致しました。ご回答の際に、性別及び年齢層も添えて頂けると幸いです。 設定は全てプライベートで、登場する全ての人の仕事上の関わりは一切ないとします。 ・あなたには頻繁に連絡をとる、とても長い付き合いの異性の親友がます。その人は全ての友達の中で最も信頼出来る人であり自分の全てを話せる人であり、性的魅力以外の全ての兼ね揃えています。今後これ以上の友達は間違いなくできないだろうが、同時に恋人にも間違いなくなりえないと思える人です。 しかし、ある日まさに理想の恋人ができて、あなたはその人にぞっこんで、絶対に別れたくない状況だとします。恋人とは知り合って間もなく気持ちもとても昂ぶっている盲目な状況です。故に数ヶ月後に別れている可能性はあります。(映画タイタニックのように運命的なものを感じる大恋愛です。でもタイタニックも出会って間もない状況で永遠の別れになってしまったので、あのまま付き合ってもすぐ別れてるかもしれませんよね(笑)) その恋人に、「異性の親友は存在しないものだと思っている。過去に異性の親友から恋愛関係ないし肉体関係になったことがあるからだ。だから、恋人がいるのに異性の親友と会うという状況は理解ができない。今後、異性の親友と会うならば、あなたとは価値観が違うので別れる」と言われました。 その事情を親友に話すと、「恋人の意見を優先し距離を置きたいというのなら、あなたがよく考えて出した答えだと思うので尊重したい。ただしその場合、今後恋人と別れたとしても、もう仲良くはできない。人生に関わる重大な決断には責任を持つべきだし、あなたは次の恋人に同じことを言われたらまた同じ選択をするだろうから。」と言われました。 どうされますか?異性の親友と恋人のどっちを取りますか? ※状況の平均化のために、前提として登場人物には固有の考えを設定してます。その前提にそむくようなご回答はできる限りお控え下さい。(例・彼氏をがんばって説得する等)