• ベストアンサー

「親友」ってなんでしょうかね?

僕には「こいつが親友!!」と呼べるような人がいません。 気の会う仲間なら沢山いますし、人見知りもせず、友達を作るのは得意なほうです。悩みではないです☆ ただ、アホくさいですが、先日「友よーチングー」を見て、ふと考えました。「俺って人生のうち素敵な部分が足りてないんじゃねーかって。」 きっと、「親友」って言うのは「恋人・夫婦」とは違って、契りを交わすものじゃなくて、気づけばそうなっているものなんでしょうね。 皆さんは、「親友」って呼べる人いますか? 「親友」ってなんだと思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.4

"親友"と聞くと、腹を割って何でも話せる友達とか、ただ仲が良いだけじゃなく時には厳しい意見を交わすとか、そういうイメージを抱いてしまいます。 そういう重たい話を友達とする事は確かにありますが、それだけで親友と呼べるかどうかは私にも解りません。確かに親友の条件には含まれているのでしょうが。 仲が良い人になら何でも話せてしまう人もいるかも知れませんが、私はそんなゼロ距離なつき合いは出来ません。 私は相手によって出来る話・出来ない話の境界を変えると言うか、踏み込む距離を意識的に選んでいます。そうする事で無用な衝突を避け、関係を長持ちさせようと思っているのですが、見方によってはそれって心を開いてないとも取れますね。 でも、友達として互いの事を尊重したいし、良い関係を続けていきたいと思える事も大事で、またそういう人としか親友にはなれないと思っています。 自分が勝手に親友と思っていても、相手も同じとは限らない。と考えれば、一方通行でも良いから親愛の情を感じ、何かを与え合いながらずっとつき合い続けたい友達を"親友"と呼んでも良いのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 ご質問者様はすごい素直な方なんでしょうね。 私より年下かな(笑)^^ 私は高校生のときこんな状況でした。 クラスでは仲が良い子もたくさんいるんだけど...でも何か違う。 私は、「一緒に成長できる友達」だと思います。 友達の延長ですよね。 仲が悪くなることもたくさんあります。 もう関わりたくない、と思うことも多々あります。 でも気づいたらどうでもいいんですよね。 自分に無いものをいっぱい持っていて素敵に見えます。 尊敬していますね。 答えになっていますか? 難しいですね。

• hanakago
回答No.3

あなた彼女はいないの? 彼女は親友じゃない?

• mikan23
回答No.2

私も時々思いますね。 私って親友いないなぁって・・・ でも最近はそれでもまぁいいかって思えるように成りました。 というか私には親友という存在は重いかもしれないと考えるようになったのですよ。 自分の中の親友って?ってイメージなんですけど、いつなんどきでも友達になにかあったときはかけつけてあげるとか、言わなくてもなんとなく理解できちゃったり損得勘定なしになんでもやってあげたいとか思っちゃうとか、相手のために自分は悪者にもなれるとかいろいろ想像したんですが、私にそんなことしてくれる人はいないなぁと思うと同時に自分はそうやって相手にやってあげられるかと言ったらできない、という結論でした。 それなりに暇なときに遊べたりそこそこ愚痴れたり、そんな感じの関係のが気が楽でいいかなって。 そんなふうに悟れたら親友のいない自分がみじめとか孤独とかかんじなくなりました。 あまり答えになってないですが、私はそんな感じです。

回答No.1

私の親友は異性なのですが… 腹を割って何でも話せるイイヤツです。 別に幼なじみでも何でもなくて、 トモダチのトモダチから気付けば親友になっていました。 最初はよそよそしかったですが、同じ物に興味をもったり、自分たちに共通点を発見したりと、 似たもの同士だということから今に至ります。 きっと親友って言うのは自分のコトを本気で怒ってくれたり、一緒に泣いてくれたり、笑ってくれたり… ココロが繋がっているヒトのコトを言うのだと思います。 haifai1219さんにはトモダチがたくさんいらっしゃるようですし、 もしかしたら何かキッカケがあってその中から親友と呼べるヒトができるかもしれませんですね。 よい親友ができることを祈っていますよー