異常なまでの会話に悩む私の父との関係

このQ&Aのポイント
  • 私の父は一日中、異常な位しゃべっています。平日もですが、休日になると一日中ものすごく大きな声で母に一方的に何時間も話しています。明るい話題なら楽しく聞けるのですが、ほとんどが自己否定的な話題や他人の悪口・噂話だらけで聞いてると本当に嫌な気持ちになります。しかも何度も何度も同じ話ばかりします。
  • 私が口をはさんだり、意見をしても夢中で顔すらこちらに向けてくれません。こんな状態が続いていると、家にいると頭の中が言葉で埋め尽くされるような感じがあり、パンパンに膨らむように感じることがあります。
  • 私はこの状況に適応しようと一人暮らしを試みましたが、パニック障害を発症し、現在はアルバイトしかしていない状況です。一人暮らしに適した収入が必要ですが、声が筒抜けで本当に静寂が欲しいです。母と父は無趣味で転勤のため友人も近くにいません。どうしたらいいでしょうか?疲れてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の異常なまでの会話

私の父は一日中、異常な位しゃべっています。 平日もですが、休日になると一日中ものすごく大きな声で 母に一方的に何時間も話しています。 (相槌・話をふるなどコミュニケーション能力がない) 明るい話題なら楽しく聞けるのですが ほとんどが自己否定的な話題 (俺の会社のランクは低い・学歴が低いなど。 いいことがあっても否定的に話す) もしくは他人の悪口・噂話 (誰々の家は○○大学に入った・誰々は留年した、化粧が濃いなど 、近所の井戸端会議などで主婦などに聞きまわっている) だらけで聞いてると本当に嫌な気持ちになります。 しかも何度も何度も同じ話ばかりします。 食事中など、NHKを見るよう強制されるのは構わないのですが、 結局話をしているのでテレビの音が全く聞こえず、 しかし音量を上げるとものすごく怒ります。 もう物心ついたころからこの状態です。 近頃は家にいると頭の中が言葉で埋め尽くされるような感じがあり、 パンパンに膨らむように感じることがあります。 母と父との会話中に私が口をはさんだり、意見をしても夢中で 顔すらこちらに向けてくれません。(母とは普通に会話できます) こんな状態が嫌になり、会社の寮に住んだりしていたのですが パニック障害という病気を発症し、体調の面で フルタイムで働けないため、現在はアルバイトしかしていません。 そのため一人暮らしができる収入がありません。 一人部屋がありますが、声が筒抜けで本当に静寂が欲しいです。 母も父も無趣味で転勤のため近くに友人もおらず、 二人ともほぼ一日家にいます。 こんなとき、どうしたらいいと思いますか? もう疲れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.3

試しに、頭の中でお父様の声を「音・音・音…」と実況中継してみては如何でしょう。 自分の中に何か思考が浮かんだら「妄想・妄想・妄想」と三回実況して捨ててしまいます。これが発展すると怒りが出てくるでしょうから早めにカットです。 イラッとしたら怒りが出たら「怒り・怒り・怒り」と三回実況中継。 出来るだけ発展しないように。 怒りなどの余波で体のそわそわがあれば「感覚」と実況中継。 また「音音音音音音…」と実況w だんだんうまくなっていくと思います。 慈悲の冥想もオススメです。 徐々に「はいはい」という感じで聞けるようになると思いますよ。 「現代人の為の瞑想法」という本に詳しくは載ってます。 観察力をつけるとれーにんぐと思って実験してみてください。 参考になれば幸いです。 幸福であれノシ

nanorunamo
質問者

お礼

心強いメッセージありがとうございます。 ちょっとユニークな方法で笑ってしまいました。 瞑想は効きそうですよね。 アドバイスありがとうございます! 本当にどうしたらいいのか悩んでましたので。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。僕ももしnanorunamoさんのような立場だったら鬱になると思います。これは僕の考えですが、もうあなたのお父様はちょっとした病にかかっていると思うので、もうそっとしておいて、何とかその会話という雑音を紛らわせることに努めた方がいいと思いますよ。例えば外が晴れの時は散歩してみたり、家にいるときは自分の好きな音楽をヘッドホンで聴いてみたりなどなど。こんなことしか思いつきませんがどうか負けずにがんばってください。

nanorunamo
質問者

お礼

こんばんは。 気持ちをわかってくださり、嬉しく思います。 やはり気分転換が重要ですね。 本当にありがとうございます。

回答No.6

あのですね。 ひとつお聞きしたいんですが、お父様の多弁の結果、パニック障害になったと思っていらっしゃるんでしょうか? だとしたらちょっとパニック障害についての認識を改められた方がいいと思います。 確かにパニック障害はストレスの多い環境で発症しやすいですし、ストレスが重なっておられることも事実だと思います。 ただ、あくまでも可能性として、ですが、逆のケースも考えられるんですよ。nanorunamoさんが何らかの精神障害を発症した結果、実際以上にお父様の話すことがうるさく感じると。 なんか既に出ている回答で自信満々にお父様を躁病と決めつけている方がいらっしゃいますが、精神疾患というのは、当事者の一方がネットに書いた文章から判断できるほど易しいものではありません。私は注意欠陥・多動性障害に近いかなと思いましたが、そもそも精神疾患のほとんどはまだ名前がないというのが実態なのです。そしてこの先、精神疾患の全てに名前が付くということはおそらくないでしょう。 精神疾患を治療する立場としてのドクターの役割というのは、あくまでも薬を調合するだけの話ですから、nanorunamoさんの症状は治まっても、根本的な解決にはなりませんね。 一度かかっているドクターに相談して、家族に現在の病気を説明してもらうのがいいかもしれませんね。その上で、改めて時間を取って話を聞いてもらえる臨床心理士などの専門家に家族丸ごとのカウンセリングを受けるのもいいと思います。場合によってはご家族が「カウンセリングの範囲で収まる問題ではない」と思えば再度医者に話を持っていってもらえると思いますし。 nanorunamoさんも前の回答者の皆様も、ちょっと簡単に精神的問題を考えすぎているように思います。ご両親が共依存かどうかは専門家が数時間面談して初めて結論が出る問題です。半端知識で回答を出さずに、まずはプロの判断を仰ぐことを考えてはいかがでしょうか。 そういう意味でこういった相談サイトに相談してことを収めようという姿勢にも疑問がありますね。本気で自分の病気を快方に向かわせたいと思うんであれば、こんなところで相談するのは百害あって一利なしと断言します(もちろん、この私の回答も含めてね)。こういうサイトの回答に自我を依存している、精神的にちょっと偏った人も多いんですよ。 まあでも、悪口を言っていていいことはないでしょうね。 ただ、悪口というのは、どんなに偏った見方からなされたものであっても、言っている本人にとっては「事実を述べているだけ」なんですよ。ですのでお父様に直接「悪口はやめて」というのはあまり効果も期待できません。 まずはともかく「私の病気を何とかしたいから協力して」と言ってカウンセリングを受ければよいのではないかと思います。 臨床心理士のいる施設は、検索すれば出てくると思います。大きな病院なら精神科に付属していることもありますよ。

nanorunamo
質問者

お礼

上にも書きましたが、 パニック障害になったのは、 父が不在の一人暮らしのときなので それは関係ないと思います。 ずっと父はうるさかったですが 体調が悪いときはさらにうざったく感じることはあります。 でも想像してみてください。 こんな状況なら誰でもうるさいと感じませんか? カウセリングの件、とても参考になりました。 先生に父のことはあまり話していなかったのです。 >nanorunamoさんも前の回答者の皆様も、ちょっと簡単に精神的問題を考えすぎているように思います。 私に関しては確かにそういう部分はあるかもしれません。 ただ、回答者の皆様は各自の考えとモラルのもと、 質問に興味を持ち、誠心誠意お答えくださったので 私はそれに関して何も言う権利はないと思うし、 (どういう意見であっても、客観的意見として、 素直に聞きたいと思うので) 全ての意見を参考にさせていただければと思います。 それがこのサイトの主旨であり、 このサイトに参加する理由ではないでしょうか。 例えば、学問のカテゴリーの質問でも、 専門家ではない方々も熱心に意見を交換されており、 それが正しいか正しくないかは 問題ではないと思います。 正しいかどうかを判断するには ネットにおけるリテラシーを確立するだけです。 そもそもいろんな人の意見を聞きたい・答えてあげたいという人が 集まる場所なのではないでしょうか。 私は確かにこのサイトの意見をすごく参考にしています。 (閲覧のみの場合も含め) 依存と言われればそうではないと言い切れる自信はありません。 でも全ての意見を信用できないわけでもないかわりに 全ての意見をうのみにしてもいません。 お礼やポイントは礼儀として返します。 でも、その上で有益な情報だけ汲み取るのは ずるくもなんともないと思います。 だって極端なことを言えば全ての回答が 「とにかく病院にいけ」 だけで済む問題なら相談する意味がないと思いませんか? 長くなりましたが、回答ありがとうございます。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.5

貴方は今精神的に弱くなってしまっているから お父さんの声が気持ちに突き刺さるのでしょうね 出来るのならば お父さんの声と思わずに 壊れたテレビから流れ出ている声と考えれたら 気持ち的にはとっても楽になると思うのですけど 壊れてしまって止める事も音を小さくする事も出来ない テレビだと思えれば楽になるのでしょうけど

nanorunamo
質問者

お礼

そうですね、壊れたテレビやラジオだと思えば楽ですよね。 でも相手は感情も持つ人間なので疲れてしまいます。 でも励ましのお言葉ありがとうございます。 うれしかったです。

回答No.4

質問者さんの気持ち、すごくわかります。 職場にそんな先輩がいて、一日中、文句を言ったり怒ったりわめいたりするのですが、私はその先輩の唯一の後輩でデスクも目の前だったため、毎日それを聞かされ続けてノイローゼになるかと思いました。 精神疾患のことは詳しくないですが、私も先輩に対して、躁病かそれに近い病気だろうなと思っていたので、お父様もそうかもしれませんね。 それならば、お父様を病院に連れていくきっかけを作れればいいのですが。。。 躁病はお薬でずいぶんよくなる可能性がありますから。 ただ、質問者さんのパニック障害は、お父様の遺伝とは限らないと思います。 躁病とパニック障害はかなり病態が違いますし、パニック障害は人前で話して失敗したとか、いじめとかよくある日常のストレスで起こることも多いですし。 お父様がいつもうるさいためにそれがストレスになった可能性はあるかもしれませんが…。 あと、お父様がお母様を縛りつけているせいで、質問者さんは安心してお母様に頼れないという不安もあるのでしょうか…? 両親の結びつきが強すぎて、間に入れないというのは、子供にとってはかなりストレスになるだろうなぁと思います。 お家を出るには精神的にも経済的にも不安があると思いますが、 負担の軽いアルバイトを増やすとか、趣味を見つけたり友達と遊びに行ったりして、質問者さんの人間関係を広げると同時に、少しでもお父様と一緒の時間を減らせると少しはラクになれるかもしれませんね。

nanorunamo
質問者

お礼

こんにちは。 家族ではない会社の先輩なら、よけいにいいにくいですよね。 職場も簡単にはかわれないですし。 パニック障害については遺伝と決め付けるのは確かによくないですね。 母に頼れない不安はあまり感じませんが、家にいると閉塞感を感じ、 父と母だけの世界にどっぷりつかっているようには感じます。 また、母も父も収入は十分にあるのに 新しいものを買ったり、遊びにいったりしません。 見たい映画があってもお金を気にして見に行かないのです。 私が(母の感覚で言うと)高い化粧品や洋服を買って 部屋においてあると、「けっこう高いんだね」とか うらやましいような?少し残念そうな? 声でつぶやいています。 二人とも全く遊びを知らず、 おしゃれなランチも飲みにも行きません。 ただ二人でじめーっと家で噂話です。 アドバイスにもありましたが、 私はなるべく休日は外に出ていろんなものを吸収しようと思います。 回答ありがとうございます。

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.2

すいません、質問がよくわかりませんので個人的に解釈して書かせていただきます。 お父さんとお母さんの夫婦間は問題無いんですね。 ただよく話すお父さんということで質問者さんがいやで家を出たけど、心の病気で家に戻ったら、前と変わらずうるさいオヤジがいるんでどうしたらいいかですよね。 まずは質問者さんが就業して自立、家を出ることです。

nanorunamo
質問者

お礼

質問がわかりにくかったとのことで、すみませんでした。 母と父との関係は一見普通だと思いますが、 「共依存」関係にはあると思います。 (子供のように愚痴る父は、母がいないと仕事にもいけない・ そんな父の世話をすることで生きがいを感じる母、共に依存している) 基本的にはmatusyouさんのまとめてくださった感じです。 ただずっと就業して家を出ていましたが、 病気のせいでフルタイムで働けないため (体をならして少しずつ働くよう医師の指導があり、 毎日薬を飲んでいます) 一人暮らしできる収入が得られないのです。 そのため実家にいます。 回答ありがとうございます。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.1

パニック障害になる1つの理由 社会不適応の脳が原因になってたりします。 セロトニン不足で薬で治ります。 この脳は遺伝します。一郎もこのタイプだそうです。 あなたの父は躁病の気配を感じます。 これは鬱より重いのです。サンマさんはこのタイプ。 よくしゃべる人は自分に自信がないタイプです・。 一度心療内科で○×検査されるといいでしょう。 もし、障害なら、パニック障害、鬱、大酒飲み、、、、どれかの症状が出ます。  病気という認識をもちましょう。 お父さんは病気かもしれませんね。  私が言うのではなく、医者や科学的事実として調べてもらったほうが安らぎますよ。 とにかく精神衛生上よくないので、離れましょう。 また、愚痴、悪口は心の地獄です。言っても何も解決しません。苦しみから逃れられない状態と知りましょう。仏教哲学。

nanorunamo
質問者

お礼

遺伝だとすると、見えていないだけで家族や親せきにも 自分と似たような病気になっている人もいるのでしょうか? (父母しかり) 現在私は心療内科でソラナックスと レキソタンを処方してもらっています。 父も病院にいってほしいですが、 自分から行くことはないと思います。 (心の病気の自覚がないため) 私も一度同じことを考えたのですが、 父は躁病の気がありますよね? 友好的なさんまさんだって、あのテンションで 毎日家にいられたら疲れてしまうと思います。 父はひどい躁鬱ではないようですが、 少し落ちているときもあります。 母が不在の日は一日中、 仕事相手や親せきなどに電話しています。 (企業にクレームをえんえんとかけ続けているときもあり、 何度も怒りました。) 確かにもう60の父が治るとは思えませんよね… 今は家にいるしかないですが、騒音の中で無の境地になり 何かに昇華させていこうと思います。 私はアダルトチルドレンでしょうか? 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父の異常なほどのだらしなさについて

    初めに長文の質問&携帯からの投稿の為、読みづらい文章になることをご了承下さい。 私の父についてです。 私の家族は私(24歳)、父(63歳)、母(66歳)の3人家族です。 父は元々凄くだらしない人間でご飯以外はずーっと寝ている人でした。 仕事もサボれるならサボって寝たい、お風呂に入るよりも寝たい、とにかく体を動かすのが大嫌いでした。 「寝てばかりいると早く老化するよ」 と母は結婚当初から30年間言い続けてきたのですが聞くどころか「うるさい」と言って母に手を挙げ、力で押さえ付けるような人でした。(私が生まれてからは手を挙げる事も少なくなりましたが変わりに言葉の暴力が凄かったです) すると父が58歳ぐらいの頃から(5~6年前)様子がおかしくなり始めました。 段々と体力が衰えていき、ご飯を食べるのに1時間以上かかる、お風呂に入ると疲れるという理由でお風呂に入らなくなる、着替えにも30分以上かかる、椅子から立てない、トイレを催してもトイレに行くまでに漏らしてしまう、などすべてにおいて老化現象ととれるような行動をしはじめました。 何度もいろんな病院に行きましたが、言われることは“原因不明”“少しでも体を動かす努力を”でした。 パーキンソン病じゃないか、と言われ薬を飲んでましたが症状は一向に改善せず、薬も飲まなかったり、薬が切れて2~3ヶ月経った頃に病院に行ったりして先生からも見放されました。 (パーキンソン病はたいていの方が薬で押さえられるということで処方されましたが、父には全く効きませんでした) 母は「私の言うとおりになったでしょう、少しでもよくしたいなら過度な睡眠を控えて体を動かしなさい。無理にとは言わないから少しづつ自分の出来る事は自分でする努力をしなさい。」と父に言いました。 が、父は努力をするどころか「自分は病気だ」と周りに甘えはじめました。 箸が持てない、着替えが出来ない、自分で布団から起き上がれない、椅子に座れない、椅子から立てないと言うようになり(私と母が家にいないときはしっかりと自分でしてる) おしっこも漏らすようになりました。それなのに体が動かないという理由で綺麗に体を拭くこともせず、2週間に1度しかお風呂に入らなくなり(凄く臭うので私と母が「臭いから入って」と言い続けて、文句を言いながら入る)、 歩いて5分ほどの仕事場にも車で行くようになり、危ないので車の鍵を取り上げると従業員に送り迎えをさせるようになりました。 (自営業なので2~3人の従業員がいます。従業員の人も父があまりにも臭いので本当は車に乗せたくないそうです) 仕事に行っても電話番なのでずーっと寝ているそうです。 家でも仕事場でも起きているのはご飯の時だけで後はずーっとねています。1日18時間以上は寝てると思います。 母と私が口酸っぱく「体を動かせ、寝るな」といっているの逆にこっちが怒鳴られたりと、まっっっっっったく努力をしようとする気配がありません。 一番困るのはトイレです。 平気で漏らします。普通は恥ずかしくて、自分で片付けようとしますよね?なのに父は全く反省の色もなく、私たちが片付けるのが当たり前と思っています。 母は顔も見たくないといって父が家にいるときは友達の家に行ったりして顔を合わさないようにしています。 私も同じで父が家にいるときは自分の部屋にこもってます。 何度も何度も父には 「私と母は出ていくから」 と言っているのですが、良くなるのはその話をした1~2週間だけでまたすぐにもとに戻ってしまいます。 出ていくと行ってもお恥ずかしい話、私は高卒で今は役所の契約社員で収入も少なく、母の年金とあわせても月15万も無いのですぐには出て行けません。 私も母ももうストレスと疲れでどうしたらいいのかわかりません。 これから先どうしたらいいのですょうか? 長文・乱文すみませんでした。

  • 会話についていけない

     3~4人で話している時、テレビの話・人間関係・仕事・音楽・映画・ニュース等、色々な話題が出ますが、会話の流れについていけません。どんどん話題が切り替わっていくのに対し、自分はとまどうだけになってしまいます。  理由を自分なりに考えました。 1、会話に集中せずに他のことを考えている。つまり、話そっちのけでボーっとしてたりします。 2、話に興味がない。友達の結婚の話題が出たとき、どうでもいいやと思ってしまいました。興味がないと、聞いて相づちをうつのも適当になります。感心のある話題ならついていけます。 3、頭の回転が良くない。さんまや紳助のように、早くしゃべれません。    コミュニケーションがうまい人は、どうやって会話に興味を持ったりしていますか?流れに乗れない自分がもどかしいです。会話にうまくついていく方法を教えてください。お願いします。  

  • 人との会話。

    私は人と会話をするのが苦手です。自分のことを話せないんです。聞かれたことに答えることは出来ますが、それ以外に身の上話とかはできません。複数の人といても話題に入っていくことができなくてただ相槌を打つだけになってしまいます。 会話が出来るようになる方法は何かありますか?

  • もし父だけになったら。

    30才の独身女性です、。本当にいい年して情けないです。 両親は今、父の仕事の関係で、週末だけ家に戻ってきて、私は普段一人で暮らし、仕事に行っています。父は今年定年を向かえ、何ヵ月後には、両親は家に戻ってきます。私は父が正直苦手です。私と会話もなく、あるとしたら、飯、何をもってこいの命令を聞くくらいです。父は家事などはまったく出来ません。動くことが嫌いで、趣味もありません。少しでも自分の思う通りに行かないと、暴力などはまったくありませんが、すごく冷たいです。私が嫌いなのだと今は感じています。母には今はとても甘く、優しいです、命令などはすべて私にします。でもこれも、ここ数年間のことです、年も取り、今も一日40本以上吸うたばこのせいで、弱くなり、急に母に頼るようになったという感じです。今までは若い女性が大好きなので、遊んでばかりでした。母も前は離婚しようと思うと私に何度も言っていましたが、今はまあいいやと思っているようです。こんなこと考えてはとは思うのですが、もし母に何かあって父と二人になったら、私はいったいどうすればと怖くて眠れない時もあります。学生の頃、母が入院した時、父のためにお弁当を作り、一生懸命過ごしやすいにしましたが、茶碗一つ片付けてくれなく、いつもいらいらし文句ばかり言われたことも蘇ります。残念ながら結婚の予定もなく頼る人もいません。母はとても優しく、私と二人の時はいろいろな話題で楽しく、父が嫌いな展覧会や山に行ったり、出かけたりもよくしています。同じ両親なのに、どうしてこんなに楽しいのか不思議です。母がとてもとても好きです。 父は結婚もしていない私が恥ずかしいのでしょうか?他の家庭も、いい年した未婚の娘に冷たいものでしょうか?もし父と二人になったら、父を置いて一人暮らしをし、逃げたいくらいです。ただただ怖いのです。本当にこんな悩み、情けないです。皆さんはどう思うでしょう。よろしくお願いします。

  • 会話のテンポがずれる

    妻との会話のテンポにズレを感じます。 妻の会話が早いと感じるのです。無論頑張って相槌をしたり、質問には応えようとしているのですが、考えがまとまりきらないうちに、妻が次の話題に移ってしまうのです。 別のこと(前の話題の質問について)考えているときに、次の話題を振られると聞き逃したり、空返事に近い相槌になってしまい。妻一人が会話している状態になってしまうのです。 勿論、妻も感じ取っていて「返事がそっけない」とか「適当な返事をしている」「聞いてるの?」と言われることがあります。 決して妻をないがしろにしているわけではなく、真剣に話を聞き、言葉の意味を深く理解し、しっかりと考えて対応しているつもりなのですが、会話の早さに全くついていけません。自分の意見を言う前に次の話題に移行するので言えないまま、次の話題の対応をしているうちに前の話題について忘れます。 流れている時間が違うのかとも思います。 このような経験をされている方がいましたら、改善方法やアドバイスを伺いたいです。 妻に自分のペースを押しつけることはできないです。妻とも話し合っているのですが、ふと会話が脱線したときに、元の会話に戻れないです。(妻は元の会話に戻れる) 本当に私が困っているときには、全身全霊でフォローしてくれている妻で、困っているときはしっかりと話を聞いてくれます。 ただ度々、上記のようなことがあり、妻のテンポに合わせたいと思っているのです。 妻は「気にしていない。慣れたからストレスではない」と言ってくれていますが、多少のストレスを感じていると思うのです。 このちょっとしたすれ違いを改善していく方法があれば御教授願います。

  • 父がなんでも買ってやる、と言いますが・・・・・

    私は明日14歳の誕生日を迎え、母が再婚した義父が私の誕生日を迎えるのが初めてだからなのか、「何でも買ってやる!」と先月あたりから嬉しそうに聞いてくれるんですが、中々ほしいものはないし、あんまり高いものはキツいかな、と思って今まで相槌を打ってきたんですが、さっきの食事中「これやる、これやる」と、私のお皿に十分の好物を乗せてきて、最後には「何がほしい?」とやっぱり嬉しそうに聞いてきました。 後で母に聞くと本とうん何を買ってあげればいいか、本当に悩んでいるそうでした。 自転車やら、アイポッドやら、楽器やら、コンポやら・・・・。色々相談しているようです。 父と思っていない、というわけじゃないんですがやっぱりまだ抵抗があるのですが、どうすればいいでしょうか?!

  • こんな父にウンザリ…

    食事中に話す話題が、とにかくネガティブで滅入ります…。 テレビが政治の話になると、小沢は嵌められた…仙谷が黒幕だ…検察が…自民党が… テレビが原発の話になると、原子力委員会がー…東電がー…橋下がー… サッカーを見てても、香川はひ弱だの…本田はチャラいから嫌いだの…日本は弱いだの… ここ最近、父の口から出るのはネガティブな事ばかりです。 これだけならまだしも、「バカ」とか「殺してやる」などと口にするのが嫌で嫌でたまりません。 しかも、勝手に話し始めて勝手にヒートアップして、最後はいつも私と母が罵倒されて終わります。 議論になるならまだしも、こっちが発言しても「それは違う」「お前はバカか」などと即座に否定されるので話になりません。 ちょっと反発するとヒステリーに近い感じになるので、母は適当に相槌だけ打って無視しています。 私もちゃちゃっと食事を済ませて、すぐ自室に帰るようにしています。 口を開けばネガティブな事しか言わないので、一緒に食事しても全然美味しくありません…。 昔はここまでひどくなかったのに、最近(東日本大震災後)特にネガティブ発言が多くなってきました。 こうなった原因って、ロクに相手しない私達にも原因があるのでしょうか? 昔のように楽しく食卓を囲めるようにするには、一体どうしたらいいのでしょう…。

  • 楽しい会話にするには?

    20代後半の女性です。 1年半結婚も考えてお付き合いしている彼氏がいるのですが、 どんな人かと父に言われ(母は今年他界)、 先日実家に挨拶に来てくれました。 その時は、初回ということで30分ほどにしてもらったのですが、 次回は一緒に食事に行きたいと父が言っています。 そこで、こういうときはどんな会話の内容をもってくればよいのか 教えていただきたいのです。 実は、父が会話に入ると、なぜか人を「その場にいる誰か」を 「評価」したり「説教」したりする流れになるのです。。。 こういうこともうま~く話すテクニックがあればまだ良いのですが、 そうでもないので、ギスギスした感じというか 正直あまり楽しい気持ちになれません。 ストレートに言いすぎる、というのもある思います。 そういうのもあって、前回は「変な沈黙」と「ぎすぎすした会話」で 終わってしまいました。 父に悪気はないでしょうし、私も会話べたな上に雰囲気に飲まれやすく、 また彼氏も本当はおしゃべりは好きなのですが、 初対面や目上?の人に自分からガツガツ行く方ではない、、、 というのが重なったのが原因だと思います…^^; そんなわけで、次回は私も意識して会話を振ってみようと思います。 考えたのは (1)話題にするならその場にいない人にし、あまり主観をいれた評価はしない。 (2)父に仕事の話をしてもらう。(父は仕事の話をするのは好きですし、 専門職なので多少は「へ~」っとなりそうですし、彼氏も聞いてるだけなので楽だと思います。) くらいでした。(汗) 趣味の話は、前回出ましたが盛り上がりませんでした。 イメージとしては、当たり障りのない会話を いい意味で淡々としていくのがいいのかなぁ、なんて思っています。 何話そうなんて深く考えなくていいんだよっと 思われるかもしれませんが、 今回は、具体的な下準備をしていこうと思います。 例えばこんな会話の内容がいいよ、とか その他アドバイスなどよろしくお願いします!

  • 会話を続けたい

    どうしても職場で会話が出来ないんです。 細かく言うと、自分から話題を振れない、振られる側になっても言葉をつなげられないんです。 最近仲良くなった人達がいるんですが、私がほとんど話さないので、いつか離れていってしまうのではないかと不安です。 見ていると、皆、自分から話を振っていますよね。私は本当にダンマリ状態なのです。話を振られても「そうですねー。…」相手も「…」 これは良く感じることなのですが、私から話を振るのが恥ずかしいという気持ちが起きるのと、こんなこと話していいのかなと戸惑っているうちに声が出なくなる、という原因があることに気付きました。勿論それだけではありませんが…。 ここまで会話できないのなら、いっそ独りになったほうが楽だー、と考えることもあります。他人といるのが苦痛でしょうがありません。 ですが、どうしても周りと仲良くなりたいんです。 私はどうしたら会話出来るようになれるのでしょうか。会話のテクニックでも、心理的な面から見た方法でも、受け付けます。皆さん宜しくお願いします。

  • こういう父をどう思いますか?

    自分(20代)父(50代)です。 自分はダイエットをしているのですが、食事量をかなり減らしています。とは言っても激痩せしているわけでもなく、ほんの少しずつ体重が落ちている感じです。サプリメントも摂ってます。それに対して父は、栄養あまり摂らなかったら、頭に栄養いかなくなって認知症になったりするよ。とか言ってきます。 それから、よくあるのは、母と二人で話していたら、「何さ?」と話に割り込んできます。そして、自分は「~だよ」と話の内容を伝えると、父は相づちすら打たず無反応というか無視します。または、そうやって質問しておきながら「そんなことはいいけど、~」と言って勝手に全然違う話を長々と始めます。 時には、自分が父に普通に話しかけたら、ちょっと怒ってる時もあります。 こういう父をどう思いますか?