• 締切済み

後追いが凄いんです…

♀4歳のアメショー 半年前に母が亡くなって我が家に引き取ったんですが… 引き取ってひとつき位経った頃から後追いをするようになって、初めはようやく環境に慣れてくれたと思い、後追いも可愛く思い嬉しかったんですが…日毎にエスカレートして… 今では… 私が入浴すると扉を開けて入って来ます… トイレに入ると鳴きながら扉を引っ掻きます。私が出るまでずっとトイレの前に座っています… 外出時は玄関の扉を鳴きながら引っ掻きます(鍵をかける時に声と引っ掻く音が) 座れば膝の上… 食事中も… 寝る時は同じ布団の中でないと眠りません… 四六時中ついています… 我が家には15歳になる♀がいます。 6年前までは♂もいました。こんなのは初めてです… 毛艶も良く、食欲旺盛、排泄良好。 ただ避妊手術はまだしてません。 性格なのでしょうか? 時期が来れば治まりますか? 治りますか…?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.3

性格です。家も2匹いますが・・ホント性格が全然違いそれぞれたいへんなのですが・・下の子は3歳ですが・・同じです。1日中寝てる時意外はずっと着いてきます。お風呂もトイレもひざの上も布団も皆占領して、上の子はいつも押入れでねてますよ!寂しがりの甘えん坊ですね! 私がいないと、私の部屋で啼いているそうなので、出かけるのも後ろ髪引かれる思いです。でも、可愛いじゃないですか!ゴミを捨てに行く間も啼いていて、外に聞こえてきます。玄関で待っています。犬かな?と思うような事も沢山あります。ペット禁止のマンションなので、大変です。悪気がなく本能のままに全身で好きを訴えてくれて嬉しい限りです。可愛がってあげて下さいね!微笑ましい姿が目に見えるようです。 もう少し年をとればまた変わるかもしれませんね!

noname#105334
noname#105334
回答No.2

性格かもしれませんね。 ひょっとしてすごい寂しがり屋かもしれません。 うちの子も後追いすごいですよ。 浴室の戸を開けるどころか壊しましたから。 2歳になりますが、じゃまっていうぐらいいつも一緒です。 同じく未避妊です。 それも関係あるのかも。 昔飼っていた猫が、息を引き取る数時間前まで後追いにゃんこさんでした。 末期のガンで苦しかったせいかもしれませんが、ちょっとでも離れると力を振り絞ってついてきました。 その子も避妊手術はしていなくて。。。 避妊手術したら収まるのかどうかはちょっと。。。 娘猫は避妊手術したら凶暴になったり家出したり。。。あんまり長くいられなかったから分かりません。

Ka729Ye610
質問者

お礼

ありがとうございます。 浴室の戸を壊しちゃいましたか…凄いですね。 ウチのは今も膝の上で鼻を鳴らして寝ています…。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

性格もありますが時期が来れば治ります。

関連するQ&A

  • 郵便屋さん,配達屋さんがきたとき

    皆さんはどうしているのか知りたくて,質問してみます。 私の住んでいるアパートは,玄関をあけると,目の前に扉があり,その奥が台所・居間と続いています。玄関から入ってすぐ右手には,カーテンで仕切った洗面・脱衣所があり,トイレとお風呂もその並びにあります。 以前,トイレに入っていると,玄関のピンポンが鳴り,トイレの中からはーいと返事をすると,「郵便でーす」の声が聞こえました。「はーい」とまた返事をしてあわてて出ようとすると,「ここにおいときますねー」と言って,玄関をあけてポストに入らなかったらしい大きな封筒を置いていきました。私がトイレから出たときには,もういなくなっていました。 またあるときは,インターホンが鳴ったので,台所にある受話器をとって「はい」と返事をした時玄関のほうをみると,配達屋さんが,すでに玄関をあけて,受話器でしゃべっている私を見ていました。 玄関のかぎをかけていなかった私に非があるのは,とてもよくわかっています。けれど,返事をする前や,玄関のチャイムを鳴らすとほぼ同時に玄関を開ける,というのは???な気もします。 「配達する」仕事の方からすれば,少しの時間も待つのが惜しいのもそうかも知れません。だから,「玄関を開けるまで待ってください」と言うのも悪いような気がしてしまって・・・ だから,結局はカギをかけておけばいい,ということになるるのですが,忘れるときもあって自分が情けないのであります。 皆さんのおうちでは,こういうことはありませんか? どういう風にしているのか,ぜひご意見をお聞かせください。

  • ドアキーについて

    先日、新築マンションを購入した知人宅へ伺ったのですが、玄関の鍵が車のリモコンキーと同じでボタンひとつで開錠、施錠をしていました。前々から車のリモコンキーのような玄関の鍵があれば・・・と思っていた矢先だったのですが、そのような鍵を販売しているのでしょうか?もし販売しているとしたら、現在の我が家の普通の扉に取り付けることは出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 玄関前のトイレ

    風水で玄関前にあるトイレは気を流してしまうからよくないから、仕切った方がいいでしょう、といいますが、なにか物を置いて仕切をしなさい、ということですよね。でもトイレには扉(ドア)がついています。このトイレの扉で遮断したことにはならないのでしょうか。

  • 廊下、トイレ、洗面所の防寒対策

    少し気の早い話ですいません。 わが家の間取りは、玄関を入るとリビングの入口扉までまっすぐの廊下で、両サイドに洋間とトイレ、洗面所への入口があります。 冬場、リビングからトイレや洗面所に行こうとすると廊下に出なければいけないのですが、玄関ドアの断熱性が悪いためか廊下がすごく寒いのです。 リビングのドアを開けっ放しにしてリビングの暖房で廊下を暖めるのも試しましたが、玄関から人の出入りがある時にリビングまで冷えてしまうので、これも今イチでした。 似たような間取りの家にお住まいの方、どのような対策をされていますか? 玄関ホールと廊下の間に空気を遮断できる扉があれば良いのに、と思うのですが。

  • ハウスとトイレが別の場合の深夜のトイレトレーニング

    現在、ハウス(クレート)とサークル内のトイレを別々にしてトイレトレーニングを行っております。 ※ハウスはサークルの外にあります。 クレートの中でしばらくたった後、扉を開けてサークル内にあるトイレまで誘導してトイレをさせ、成功したら褒めてあげるという方法です。 ワンちゃんもクレートの扉があいたら自分でサークル内のトイレに行くようになってきたのですが、 夜寝る時は扉を閉めてしまうとトイレに行けずクレートの中で排泄してしまいます。 現在は、夜寝る時はクレートごとサークルの中に入れて、扉をあけっぱなしにしている状態なので すがこれだとクレートの中に入らずトイレの上で寝てしまいます。 ※ただし、クレート内での排泄はしないです このようなしつけ方法はあっているのでしょうか? 知人には、ハウス(クレート)の場所は動かさない方が良いとも言われました。 しつけ方法にtういて、アドバイス頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 玄関内に染付いた犬の汚物の臭いの取り方を教えて下さい

    玄関内で綱につないで犬を飼ってます。 綱が届く範囲で、犬が「おしっこ・うんち」し放題の環境でした。 今現在は、トイレシートを置き、基本トイレは散歩時としてます。 玄関タイルに染付いた臭いは、何度か清掃・漂白すると、臭いは軽減されましたが、 玄関扉の鍵穴?(側面の鍵が閉まるとこ・・・上下2箇所あります/鍵穴も2個) から臭いがします。 漂白剤を流しいれたり、水を入れても臭いが取れません・・ 家は、一戸建て築3年です。 玄関扉をはずして掃除する事も出来ず・・ 対処方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • オス猫とメス猫を一緒に飼う事について

    閲覧ありがとうございます 我が家にはアメショー♂(7ヶ月)去勢なし とマンチカン♀(6ヶ月)避妊なしがいます。 マンチカンんがうちに来て3日目です。 ケージとケージ同士合わせてみて大丈夫そうだったら出して様子をみて下さいと言われ 様子を見たら大丈夫そうだったので離してみました。 2人で鼻と鼻をくっつけたりお尻の匂いを嗅ぎあったりしています。 仲良くしてると思ったら急にペチペチ猫パンチをしあったり アメショーがマンチカンの首を噛もうとしてマンチカンが嫌がりシャーっと威嚇したり・・・ アメショーがマンチカンの上にまたがろうとしたりします アメショーは10ヶ月で去勢をします。 このことをペットショップの方にも伝えました。 マンチカンは発情期がきて度合いを見て避妊をしてくださいといわれました。 今はマンチカンはケージいれアメショーは部屋で放し飼いしてます。 時々出して2人の様子をみたりしています。 一緒に遊ぶときもアメショーが本気で遊んでなく手加減して遊んでいるように見えます。 アメショーが捕獲したものをマンチカンの前で落としたりします。 これはただ遊んでいるだけなのでしょうか。 それとも交尾しようとしているのでしょうか。 オス猫は10ヶ月で去勢を考えているのですが早くした方がいいですか? メス猫だけでもした方がよいでしょうか・・・。 無知ですいません。 2人とも、よく遊び、よく食べ、よく寝ます。 完全室内飼いをするので2人とも去勢・避妊はします。 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 風呂&脱衣場の乾燥

    我が家は1Fが鉄筋、2、3Fが木造の一戸建てで、1Fに風呂&脱衣場が あります。風呂には換気扇(天井についてます)と窓、脱衣場にはルーバー サッシの窓があります。 お聞きしたいのは、入浴後の換気の事なんですが、入浴の時間が遅いため、 入浴後すぐに就寝することが多いので、風呂の窓は開けておきたくありません。 風呂の窓を閉めた状態で一番換気(乾燥)にいい方法はどういう状態でしょうか。 現在は、入浴後風呂の扉と脱衣場の窓、脱衣場の扉(外は玄関)を開放し、 換気扇をつけっぱなしの状態にしているのですが、脱衣場や玄関の方にも湯気が 行って壁などがしっとりと露がついてくるので、これはあまりよくない状態では ないかと思い、どうするのがベストなのか知りたく質問させていただきました。 もしかして、風呂の扉も閉めて換気扇だけで換気するのがべストなのでしょうか?

  • 1歳10ヶ月です。後追いが復活!

    度々お世話になっております。 子供は男の子です。1週間ほど前から、私が家事や身支度のためにいなくなると泣いて追いかけてくるようになりました。 テレビが好きな番組のときでもダメな事もあり、どうしたんだろう?と思っています。 二人目も今のところは多分ないですし、他に心当たりも思いつきません… 今までは適当に一人で遊べていたのに、泣いてすがりつき 私の手を引っ張って「座って」と要求します。 本を読んでとか、一緒に遊ぼうというよりも 座った私のひざの上にのり、顔をいじったり抱きついたり、という感じです。 時間の許す限りつきあってあげたいのですが、何もしない訳にもいかず、困っています。 買い物や外遊びは、今までと変わらず元気で、興味のある方へ一人でさっさと行ってしまいます。 1歳前位の時の後追いは、おんぶしていましたが 今は重いし暴れるしで、無理そうです。 眠りも浅く、昼寝も夜も、何回か目覚めて泣きます。 以前はおしゃぶりを入れなおすとそのまま寝てくれましたが 最近は私がくっついて一緒に寝て、私の顔や首を触りながらでないと寝付かないです。 成長するにつれて、色々な感情がでてきた事などが関係するのでしょうか? このくらいの年になると、ほっといても勝手に寝る子が多いのかなぁと思って… 同じ悩みを経験された方、いらっしゃいますか?

  • 猫の通り道

    約2ヶ月のオスの子猫です。 色々と調べてみたのですがこれといって よい方法がみつからないのでお知恵を貸して下さい。 我が家は玄関を入るとすぐに洗面所があり、 その洗面所に猫のトイレと食事&水飲み場があります。 ちょうど換気扇もあり臭いがこもらず助かっています。 玄関からの廊下を通ってリビングがあります。 その廊下とリビングには引き戸の扉があります。 今はその引き戸の扉は開けっ放しなのですが、 これから夏場になるとクーラーをかけるため 扉を閉めてしまいます。 そうなると猫がトイレや食事をする際、困るなぁ ということになりました。 通販雑誌に載っている窓枠などに取り付けるモノも 検討したのですが、 室内の引き戸には無理と言われました。 じゃあ。引き戸に穴を開けて猫用の扉を付ける? という案がでていますが、 「予算的に無理があるな…^^;」 となっています。 トイレを移動させる? と言う案は、 猫がせっかくトイレを覚えてくれたのに またイチからだとストレスを感じてしまうんじゃないか ということで却下となりました。 一番いいのは閉めた扉の前で猫が 「開けてよ~」と言ってくれるのがいいのですが…( ´艸`)ふふ 猫も家族も快適に夏を越せる良い方法があれば おしえてください。

    • ベストアンサー