• 締切済み

後追いが凄いんです…

♀4歳のアメショー 半年前に母が亡くなって我が家に引き取ったんですが… 引き取ってひとつき位経った頃から後追いをするようになって、初めはようやく環境に慣れてくれたと思い、後追いも可愛く思い嬉しかったんですが…日毎にエスカレートして… 今では… 私が入浴すると扉を開けて入って来ます… トイレに入ると鳴きながら扉を引っ掻きます。私が出るまでずっとトイレの前に座っています… 外出時は玄関の扉を鳴きながら引っ掻きます(鍵をかける時に声と引っ掻く音が) 座れば膝の上… 食事中も… 寝る時は同じ布団の中でないと眠りません… 四六時中ついています… 我が家には15歳になる♀がいます。 6年前までは♂もいました。こんなのは初めてです… 毛艶も良く、食欲旺盛、排泄良好。 ただ避妊手術はまだしてません。 性格なのでしょうか? 時期が来れば治まりますか? 治りますか…?

みんなの回答

• managaku
回答No.3

性格です。家も2匹いますが・・ホント性格が全然違いそれぞれたいへんなのですが・・下の子は3歳ですが・・同じです。1日中寝てる時意外はずっと着いてきます。お風呂もトイレもひざの上も布団も皆占領して、上の子はいつも押入れでねてますよ!寂しがりの甘えん坊ですね! 私がいないと、私の部屋で啼いているそうなので、出かけるのも後ろ髪引かれる思いです。でも、可愛いじゃないですか!ゴミを捨てに行く間も啼いていて、外に聞こえてきます。玄関で待っています。犬かな?と思うような事も沢山あります。ペット禁止のマンションなので、大変です。悪気がなく本能のままに全身で好きを訴えてくれて嬉しい限りです。可愛がってあげて下さいね!微笑ましい姿が目に見えるようです。 もう少し年をとればまた変わるかもしれませんね!

noname#105334
noname#105334
回答No.2

性格かもしれませんね。 ひょっとしてすごい寂しがり屋かもしれません。 うちの子も後追いすごいですよ。 浴室の戸を開けるどころか壊しましたから。 2歳になりますが、じゃまっていうぐらいいつも一緒です。 同じく未避妊です。 それも関係あるのかも。 昔飼っていた猫が、息を引き取る数時間前まで後追いにゃんこさんでした。 末期のガンで苦しかったせいかもしれませんが、ちょっとでも離れると力を振り絞ってついてきました。 その子も避妊手術はしていなくて。。。 避妊手術したら収まるのかどうかはちょっと。。。 娘猫は避妊手術したら凶暴になったり家出したり。。。あんまり長くいられなかったから分かりません。

Ka729Ye610
質問者

お礼

ありがとうございます。 浴室の戸を壊しちゃいましたか…凄いですね。 ウチのは今も膝の上で鼻を鳴らして寝ています…。

• zorro
回答No.1

性格もありますが時期が来れば治ります。