• 締切済み

臨床心理士を目指している大学生を主人公にした漫画を・・

daidokor_oの回答

回答No.3

NO2の回答者です。 捕捉ですが、面白かった授業はやはり実験です。レポートは嫌でしたが… 反応時間の測定…パソコン画面にパパパッと表示される記号や数字を覚えるものです。ゲーム感覚で面白く、記憶の不思議に触れることができます。 これは統計で処理して各実験条件下の反応時間を図ります。 触二点閾の測定…2人一組で一方が棒の先を相手の体の各部それぞれに1点または2点に当て(お箸を開いて持ってピッと当てる感じ)、相手は目隠しをして1点か2点かを感覚で当てっこします。腿が鈍感で、舌が一番敏感という結果になります。腿なんかは10センチ離して2点おいても1点にしか感じられないという不思議体験ができます。 色視野の測定…視野計という装置を用いて、視野内における色彩が認められる範囲(色視野)を視界に入る指標の大きさや色別でどのように認知に差が出るか検討するもの。 わかりにくい説明でしたらすみません。また既にご存知でしたら蛇足でした。 あとアドバイスですが、大学の本屋へ行けば学部・年度別に参考書が置いてありますので、参考にされると良いかもしれません。 NO1の方が回答されているように、統計学は真面目に取り組まないと苦労します。現在はPCソフトでエクセルから簡単に計算してくれますが、検定の意味を理解していないと使いこなせません。また英語も重要で、読解力は院の試験科目にもなります。論文購読には英文理解が必須だからです。

cobancoban
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで質問すると多くなってしまいそうなので、 自分で調べていきたいと思います。 アドバイスもありがとうございます! 参考書も後に手に入れたいと思います。