• ベストアンサー

臨床心理士の指定大学院について

臨床心理士の指定大学院について 現在、通信制の心理学過程の大学4年生です。この春に卒業予定です。卒業後、半年ほど通信制の予備校で準備をし、大学院受験を目指す予定になっています。最終的には臨床心理士の資格試験を受けることを目標としています。いろいろと調べたのですが、放送大学が一番授業料が安く、近くに学習センターもあるため、いいかなと思っています。しかしながら、臨床心理プログラムだけなぜか倍率が高く、10人に1人も受かってないのが現状です。有名大学を卒業した人でも受からないほどの難関だと聞きました。でも、他の大学院は授業料が高く(ケタが違います!)主婦の私にはちょっと手が出ません。放送大学の大学院は試験に英語もないので、ブランクの長い私には条件としてはピッタリなのですが・・・。 私は4児の母で、まだ未就園児もいるため、通学や夜間制は不可能です。どうしても通信制でしか学べないのですが、頑張って放送大学の大学院を目指すべきでしょうか?それともお金はかかっても倍率のあまり高くない大学院を受験した方がいいのでしょうか?また、放送大学は試験科目に英語が課せられていませんが、入学後もしくは臨床心理士になるためには課せられていなくても心理英語は勉強しておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

倍率が高いから受験をあきらめる、という選択肢はお勧めしません。 ただ、放送大学一本に絞るかどうかは質問者様次第になります。 さて、まず心理英語ですが、臨床心理士になった後に心理学の英語論文が読めないというのは、かなり厳しいです。 それ以前に、大学院では英語の論文を読むことを求められるので、その地点でつらいでしょう。 お金のことに関しては、助言が難しいので、どうしても無理なのであれば放送大学に向けて最大限に努力することしか言えません。 ただ、受験難易度や英語に関しては、できなくては話にならないので、それを理由にすることは推奨しません。 お子さんもいらっしゃるとのことなので、倍率にめげずに目指してみることに問題はないと思います。 ただ、繰り返しになりますが、専門はもちろんのこと英語も、勉強しなくていいことはないことは頭に入れておいてください。

resako
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。院での勉強に関してもそうですが、実際に臨床心理士として仕事をする際にも、英語は理解できていなければなりませんよね。放送大学を受験するかどうかはまだ迷っていますが、私の生活環境や状況から考えると放送大学が一番ベストのようです。前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

臨床心理士の指定大学で臨床心理士を目指す場合には、たしか、実習があると思います。 なので、ずっと座学ではないのではないでしょうか。 実習がどのくらいの期間あるのかはよく知りませんが、私の知り合いは通学制の大学院で実習を受けていました。 英語は、院になると必須です。 むしろ英語で論文を書く場面に遭遇するかもしれません。 臨床心理ではありませんが、社会心理を院で専攻していた友人は、英語での論文を何本か書いていました。 文献も、日本語ではなく英語の本を読む必要が出てきます。 なので、英語ができないというのは院では大きなハンデになると思います。

resako
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり院の場合、英語は必須のようですね。放送大学を受験するかどうかはともかく、心理英語についてはきちんと勉強しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨床心理士になるための大学院に行くには…

    福祉系の大学を卒業後に医療ソーシャルワーカーとして病院にて5年間勤務しました。 色々な経験を通して臨床心理士というものが気になるようになりました。 調べたところ大学院を卒業し、臨床心理士の資格試験合格が必要とのこと。 大学で心理学や英語等も学びましたが、大学院を受験して合格出来るレベルではないと考えます。 では一体どうすればいいのか… 予備校があればと探したり、対応してもらえるかもといくつかの予備校に問い合わせもしましたが私が通える範囲にはなく…通信や教材で個人で勉強する方法しかないのかなぁと考えています。 それともそういった予備校等がある都道府県に行くのか…金銭的に現実問題やはり難しい。 1人で勉強となるとかなり精神的に強くなければなりませんよね。 大学院に行くとはやはりそれぐらいないといけないのかなとは思いますが、不安です。 個人差はあるとは思いますが、客観的に見ての意見や経験者の方の意見 心構えや方法など 無知な私に色々教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 臨床心理士指定大学院 入学について

    こんにちは。 初めての質問となります 以前、社会福祉系大学を卒業し、高齢者福祉~知的障害者福祉の現場にて就労をしております社会人8年の者です。 臨床心理士に興味があり、通信制の指定大学院の受験について調べてみたのですが、多くの大学では受験内容に「英語」とあります。 この「英語」のレベルといいますか、内容についてご存知の方がおられましたら回答をお願い申し上げまdす。

  • 臨床心理士になるために

    臨床心理士になりたくて、大学院受験を考えています。 臨床心理士になりたい動機ははっきりもっていはいるのですが、門外漢で心理学の勉強をしたことがありません。大学は経済学部卒です。昨年USのコミュニティーカレッジを卒業しました。大学院でかかる費用を考えると、予備校や通信教育に使うお金はないので、独学で目指そうとしています。 アドバイスをいただけないでしょうか。参考文献等教えていただけるとありがたいです。大学院は社会人枠で受けるので、英語はありません。

  • 臨床心理専門職大学院について教えてください。

    来年、大阪の私大の臨床心理専門職大学院を一般入試で受験をしようと思っているのですが、 どうやって受験勉強をすればいいのか分かりません。 筆記試験が一般心理学及び臨床心理学、面接試験が面接者との質疑応答ということなのですが、 特に筆記試験に対してどのような勉強をすればいいか教えていただけませんか? オススメのテキストや、予備校の講座などがあれば教えていただければありがたいです。 アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、同大学の心理学科を卒業していますが、社会心理系だったので臨床心理に関しては非常に知識が乏しいです。

  • 臨床心理士について

    以前、認定心理士・臨床心理士について質問した者です。 臨床心理士になるには、特定の4年生大学を卒業していないと、臨床心理士の受験資格をとることのできる大学院には入れないのでしょうか? わたくしは、文系ではないので心理学等の単位はありません。個人的に勉強している範囲でしか知識ありません。 そんなわたくしがいきなり大学院の試験を受けるのは無理なのでしょうか? 難しいけれど入れるのと、資格がないからはいれないのでは大きく違います。 他のサイトを拝見してもよくわからなかったので、再度質問させていただきました。 御回答、よろしくお願いいたします。

  • 臨床心理士指定大学院について

    私は、現在大学3回生です。最近就職を考えるに当たってカウンセラーになりたいと思うようになりました。しかしながら、私は心理学部出身ではないので、心理学の知識も乏しく、ましてやカウンセラーという職業の過酷さに関しても情報として入っているので、卒業後すぐ大学院に進学するのではなく、一端就職して心理学の勉強を独学で続けながら、それでもカウンセラーになりたい場合に院を受験しようと思っています。ところが、最近気になる情報を耳にしました。それは、今から3,4年で心理学科卒業でないと院に進めなくなるというものです。これは、私の聞き違いでしょうか。もしそうだとしたら、今のうち院に進んで臨床心理士の受験資格を取っておいたほうが良いということになりますよね。

  • 臨床心理士になる為の指定大学院について

    臨床心理士になるための指定大学院についての質問です。 第1種第2種どちらでもかまわないのですが、通信制は「放送大学大学院」「東京福祉大学大学院」以外あるのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 臨床心理士についてです・・

    臨床心理士に興味があります。大学では経済を専攻していましたが、臨床心理士に、大学院に行けばなれるということで、ますます興味を持ちました。この場合、大学院ではなく予備校、通信教育みたいなのはあるのでしょうか?また、大学院であったとしたら、どのくらいの期間で受験資格が得られるのでしょうか?最後に、臨床心理士は食えるか食えないか?厳しい意見をお願い致します。

  • 臨床心理士になりたいけど…悩んでいます

    自分は17歳で中学の頃に精神病になり体調が悪かったり、薬の副作用が原因で一度高校を中退しました。 2年の間に高校卒業程度認定試験に合格し、大学への進学を希望していました。 しかし、独学で合格できる程、大学受験は甘いものではないと考え、今年高校受験をして合格しました。大学受験の資格はもうあるので、高校卒業前にでも自分の実力がつき次第、大学受験をしたいと考えています。 自分は臨床心理士になることが昔からの夢でした。 しかし、臨床心理士は精神病がある人はなれないということを知りました。 今はもう薬も飲んでなく、通院も今月で終わっていいと主治医に言われています。 そこで、過去に精神病を持っていた人もなれないのですか? また、最近性同一性障害(FTM)の疑いがあると病院で言われカウンセリングをしてます。ちゃんと診断が出たら身体も変えたいと考えています。 性同一性障害でも臨床心理士になれますか? また、身体を変えると臨床心理士になるには不利になりますか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 放送大学の大学院の事で・・・

    すみません、教えて頂けませんでしょうか。 臨床心理士資格に興味があります。 大学の卒業資格があれば(もうすぐ通信制大学を卒業予定です) 大学院に進み、臨床心理士資格を 取れないものだろうかと思っているのですが、 通信制の放送大学でも可能でしょうか。 また、臨床心理士の資格条件を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。