• ベストアンサー

暴力団って何で存在してるの?

cse_ri2の回答

• cse_ri2
回答No.9

本屋で立ち読みした本から仕入れた情報なので、自信なし で回答します。 ヤクザの方たちを必要とするカタギの方がいるという側面 もあるようです。 たとえば、AさんがBさんから借金をして、それを踏み倒した とします。いくら催促しても、らちがあかない状態です。 常識的には民事裁判なのでしょうが、そういう手間をかけ たくない場合、ヤクザ関係の方に取り立てを依頼するわけ です。その本によれば、回収率はかなり高いみたいです。 またこんな話もあります。 暴走族の横行に迷惑している地域の住民がいます。 警察は全然頼りになりません。 さぁ、どうするか! ここで力強い人たちの登場となります。 彼等は警察のように、暴走族にケガをさせないといった手抜き はしませんから、きっちりとシメてくれ、地域住民は安心 して寝られるようになるわけです。 ちなみにこの事例については、OKWebでも発見したことが あります。「暴走族」で検索をかければ該当質問を探せる かもしれません。 結局のところ需要と供給の関係で、彼等を必要とする社会 構造が変化しない限り、なくならないのでしょうね。

minovoice198388
質問者

お礼

確かに、多重債務に陥る人はチンタラやるより、 一種の恐怖でガツンとやる方が効果がありますね。 何かとナーバスな学校教育も時にはオヤジのげんこつが必要かと。 ただ、東京湾に沈めるとかいう古典的な脅しは… 人間道徳から逸脱してますよね。 分かるんですよ。世の中、どうしようもなくダメな人間もいますから。 そうなると、「人はなぜ、人を殺してはいけないのか?」 という、永遠のテーマになりそうですが。 神とか法の裁きとか、何が正義なのでしょうね。 警察や世間は「法律でそうなっているから、オマエが悪い!」 というような合理的且つ単純な解決を望みますが… ありがとうございました。