• 締切済み

メキシコってなんであんなに酷いのだろうか?

ネットのニュースの情報です 私は実際に現地に行ったことはありません メキシコの治安の悪さ 特に ある一定の地域の殺人事件の多さは異常です しかも殺し方がとても残酷で 自らネットに動画をあげる マフィア同士の抗争 逆らった一般市民 パトカーの警察官達もまとめて殺される これまでメキシコのイメージってギターを弾きながら陽気に歌ってるアミーゴ って感じだったのですが 最近は治安のとても悪い恐ろしい国というイメージです 質問 メキシコがこんなにマフィアがのさばって殺人が多くなった 治安が酷くなった理由はなんですか? 少なくとも10年前 15年前は こんなイメージ全く無かったんだけど メキシコ ほんとどうしたんだろう? 昔の 明るい陽気なアミーゴのイメージが復活するのはいつだろうか? 警察ではなく 軍隊を導入し 早期に治安回復を図るべきと思います メキシコのマフィア 警察を全く怖れてないよ 軍隊しか対抗できないですよ

みんなの回答

回答No.8

ブラジル🇧🇷もそうだが、中華人民共和国🇨🇳やサウジ🇸🇦、イラン🇮🇷みたいに犯罪組織を取り締まる強力な公安や警察、軍隊がいないから。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• fujic-1990
回答No.7

韓国の不幸は隣に日本があること、メキシコの不幸は隣にアメリカがあることだ、という説があります。本で読みました。  みんなが不幸ならなんと言うこともないのですが、幸せな暮らしをしている見本の国が、手の届くすぐ近くにあると比較してしまい、「俺はなんて不幸なんだ!」と思ってしまう。  「不幸だ、不幸だ」と思いながら働いたって一朝一夕では良くならない。  それでも韓国は、「韓国人の不幸なのは日本が原因! 日本人謝罪しろ!」と言えば金が出てきた。で、漢江の奇跡も実現できた。インスタントラーメンの製法も教わった。  しかし、「メキシコ人の不幸なのはアメリカが原因! アメリカ人、謝罪しろ!」が言えないメキシコ人は不満が募る。「メキシコ人の不幸なのはスペインが原因! スペイン人、謝罪しろ!」と叫んでも遠距離で?聞こえない。不満だけが募る。そのはけ口が暴力だ・・・ という説です。  私の意見ではないので、どこかで本家をご覧になっても、「パクった」と言わないでくださいね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• eroero4649
回答No.6

>少なくとも10年前 15年前は こんなイメージ全く無かったんだけど 少なくとも10年前から修羅の国でしたよ。警察署長のなり手がいなくなって、女子大生が名乗りをあげたのが2011年の出来事です。後に彼女はアメリカに亡命したはずです。日本で話題になり始めたのは10年かもうちょっと前くらいからだったと思いますが、現地の治安はもっと以前から悪かったようです。 全般的に中南米の治安はエグいです。エクアドルで日本人の新婚夫婦が白タクに乗ってしまったために強盗に襲われて殺されてしまったのは記憶に新しいですね。あの辺りの国々は日本人(お金を持っていると思われている)が移動するときはホテルの向かいにある店に行くときもタクシーを使えなんていわれますね。 >治安が酷くなった理由はなんですか? 麻薬ですね。メキシコからアメリカに送られる麻薬ルートのマフィア同士の勢力争いと、マフィアと治安当局との争いのためです。少なくとも治安当局はこの戦いには完全敗北しているといっていいでしょうね。 なにせマフィアのバックにはCIAがついているんだからしょうがない。中南米諸国にはキューバを筆頭にチャベス政権のベネズエラなど、社会主義を掲げる国家がありまして、それらの政権を揺さぶるために反政府ゲリラやマフィアにCIAが武器供与などの支援をしていたのです。その引き換えに、CIAがマフィアの麻薬の密輸の片棒を担いだのです。これはもうアメリカでも明らかになっています。 アメリカのやることってエグいんですよ。そのために自国に麻薬が密輸されることも受け入れるんですからね。 >メキシコのマフィア 警察を全く怖れてないよ 軍隊しか対抗できないですよ マフィアの傭兵部隊には、多くのメキシコ軍の退役軍人が高給で雇われています。つまりメキシコ軍にとってマフィアは大事な「天下り先」です。取り締まるわけがない。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#255857
noname#255857
回答No.5

軍もマフィアとズブズブだと思うし、 命令する人も実行する人もマフィアにすぐ人質を 取られたり、殺されたりするから自浄出来ないのでしょう。 スパイダーマンでも居ないと無理。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

今まで陰だった部分に光が当たるようになっただけで、治安が悪い印象が大きくなったのでは?

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• SPS700
回答No.2

1。メキシコがこんなにマフィアがのさばって殺人が多くなった 治安が酷くなった理由はなんですか?  麻薬の利権争いで、取り締まる警察より強力な火器の使用が必要となり、僕も自動小銃を持った警備員で守られている銀行にびっくりしました。 2。少なくとも10年前 15年前は こんなイメージ全く無かったんだけど メキシコ ほんとどうしたんだろう?  それとアメリカ合衆国との給与差で、アメリカ以外の諸国の産業地帯が国境のすぐ南に広がり、米行政の排他的政策、密入国、など先の見通しは良くありません。 3。昔の 明るい陽気なアミーゴのイメージが復活するのはいつだろうか?  隣接する南カリフォルニアのホームレスキャンプに比べるとメキシコのは便所があるだけまだマシだそうですから、拝金主義を止める良識が訪れるまでです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• roadhead
回答No.1

〉少なくとも10年前 15年前は こんなイメージ全く無かったんだけど それは単に知らなかっただけの話ですね。 昔から治安は悪かったです。 近年はYouTubeなどに動画を上げているから知られるようになっただけの話でしょう。 どちらかと言うと昔より今の方が治安は良くなったと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます