• ベストアンサー

暴力団って何で存在してるの?

a0123456789の回答

回答No.4

>なぜこういう人達が存在し、世の中のある部分では、幅を効かせてるのでしょうか? 存在には特に理由は無く、”暴力団”が世の中のある部分では、幅を効かせてるのではなくて、世の中のある部分では、幅を効かせている人たちを”暴力団”と呼んでいるのでは?(本人たちは大抵”暴力団”では無いと言っていると思いますが) >社会に必要なのですか? 一般大衆にとって必要では無いとしても必要としている人たちがいるのでは? >彼等は税金とか払ってるのですか? それなりには払っているのでしょう?(脱税等をしているかもしれませんが、それは”暴力団”に限りませんし...) >どこの国にもこういう人達はいるのですか? 定住する人が大半の国ならいるはずですが。(遊牧民等を相手にした同様の人たちは”暴力団”というよりは”盗賊団”のような気がします。) >欧米のマフィアと同じような感じなのですか? 大まかにみれば同じでしょうが、細かく見れば異なるのでは? >国や司法、警察は、なぜ彼等と仲良くしてるのでしょう? 個人は別として、組織として特に仲良くしているとは思いませんが。 個人としてはそれなりの利害関係があるためでしょうが... >最近、埼玉桶川事件などの判決など見てても、警察という所も、あまり信用できません。 特に信用する必要性は無いのでは? >何か世の中間違ってませんか? 世間一般の人は聖人・君主ではありません。いろいろな人がいます。考えも、立場も・・・。よってその人々が織り成す世の中は、正しくも無ければ間違っても無いと思います。自分の考え方について多くの人々が賛同して貰えるとの考えるのなら、社会の改善のための活動をなされたら。思っているだけではなかなか世の中思うようには変りませんよ!(思わぬ[望まぬ]方へはよく変ったりしますが) >暴力団とか暴走族とかイメージで捕らえがちですが、存在の本質を教えてください。 前述もしましたが、”存在の本質”というものは存在しないと思います。 暴力を振るう団体が”暴力団”であり、暴走する団体が”暴走族”なだけでは? ただ現在においては物理的な暴力より、精神的・社会的な暴力(脅迫・恐喝)の方が多いようですね! P.S. 前の回答者の回答にて、”やくざ”という言葉が出てきていますが、本質としては”やくざ”と”暴力団”とは異なると考えています。”任侠”亡くせば”やくざ”では無いと。現在はほとんど”やくざ”はいなくなったように感じますが...

minovoice198388
質問者

お礼

なんとも意味深な回答ありがとうございます。 確かに、形はどうあれ、誰でも暴力団やヤクザになる 可能性を秘めているという事ですね。 逆に、入れ墨の入った神父さんもいますし、 行ったり来たりするのが、人間の業なのかもしれません。

関連するQ&A

  • やくざ(暴力団)の存在意義・お仕事とは?

    ずっと前から不思議に感じています。私の住んでいる街はやくざが多くて事件も日常茶飯事です・・・ 街の飲食店などほとんどやくざが裏についているみたいで繁盛しているお店もやくざに吸い取られていくみたいです。 やくざの存在は江戸時代からで必要悪とされていると人に聞きました。政治や企業や警察とも密接につながっているみたいですが、どういう繋がりでどう社会に役立っている(というかなくてはならない存在になっている)のでしょうか?ネットで検索しているのですが今一ぴんとくる答えがありません。 また警察までも繋がりがあるというのは落胆しました。(拳銃の取り締まりなどの時に協力してもらうとかも聞いてます)表向きでは「やくざ追放」と謳っているのに・・・  単に世の中からはぐれた人達がゆすりやたかり、薬など密売をするだけの社会悪と思っていたのですが表社会との太いパイプにもなっているようなのでその必要性がしりたいです。やくざは消える事はないのでしょうか?消えると秩序が良くなるのではなく悪くなるとも聞きました。 色々質問しましたが、お分かりになる範囲でどうか教えてください。

  • 反社会的な存在

    ヤクザとか反社とか暴走族とか海外ギャング?とか、 反社会的な存在がいますよね。 そういう人達で絶対悪であったら、いなくなるべきだと思います。 そういう人達って、日本の警察ではなくすことってできないのでしょうか? ひとつ思うことは、警察とプラスして、 日本国民が数の暴力で仕掛けたら、絶対悪もなくせるんじゃないか?と思いました。 いわゆる、自警団とか自衛軍みたいな感じです。 悪によって、傷付く人がいなくなるためにも、 日本国民の数の暴力で、絶対悪をなくすというのはできないのでしょうか?

  • 存在としてのあなた

    存在の基を、本質は世代間でのリレーのようなものです。 自身の体はリレーの存在を示していると思います。 ですが、昨今感じる、認識や、私の馬鹿な頭で考えてもそのリレー そのリレーを、継続として捉えて、またその中にある変化も排除しません。 それが日本だからと思うからです。一部に継続して欲しい事柄はあります。 食に目を向けると、おでんはごった煮の変形とも思ったりします。 しかし出し汁が旨くなければ頂けません。 人の存在については、最近、出汁が利いていない世代間を感じたりします。 私の書き込みに関しても突っ込みを入れて欲しいと思います。 皆さんの御意見を頂きたく思います。

  • 日本の平和を守ってきた暴力団のどこが悪なのか

    日本の治安を維持してきたのは警察ではなく暴力団と呼ばれる存在で、昨今、外国人犯罪が増えた要因は日本の治安維持を担ってきた暴力団を規制する暴対法だったと最近コンビニで読んだ漫画で知りました。 ネットの掲示板には大震災で真っ先に被災地でおにぎりを配ったりしたのも暴力団とも書いてありました。 とても疑問です。 どうして暴対法ができたのでしょうか? 暴走族やニートのほうがはるかに迷惑なのにどうして彼らは規制されないのでしょうか? 教えてください。

  • 宗教の存在

     宗教の存在意義について自分の意見としては、ただ国というものが存在してそれを治めるためには理想は皆一つの方が都合がいいからかなと考えています。皆が熱心に一つのことを信じていたら無茶なことをする人が全くとは言いませんが減るのではと考えています。無茶なことをすると言いましたがその人たちにも人権があるのでそのことについてはまだまだ考える必要があるのですが…。    さて、宗教の存在の気になることなのですが、日本には沢山の宗教がありますよね。僕の知っているものは恐らくほんの一部なのでしょう。でも、その中にはかなり歴史の浅いものがありますよね?創価学会とかです。創価学会というのはいろいろな企業、政治にかなり影響しているのではないかということです。怖い話日本を征服しようと考えているのでは?とかネットを見ていると思ってしまいました。有名企業が学会系で驚きました。実は近所の噂を聞くと創価学会の聞こえが悪いのです。僕は本当に無知なのでどのような活動をされているのかわからないので批判しようとは思いません。ただ、世の中がこれほどまでに宗教がらみで成り立っていたのかということに大きな衝撃を受けたのです。例えばこの製品を買えば自動的に宗教団体の活動資金に間接的なる。これは良いことなのでしょうか?世の中に良いものが生み出されるのであれば構いませんが、その逆では困ります。そもそもこんな話をしていますが、今こうやって歴史の浅い創価学会を取り上げましたが、私たち日本人が大昔から信仰してきた仏教だとどうなりますか?例えば自分も含めてですが現在ほとんど宗教に触れないような人でも宗教が文化と化して知らないうちに教えに従うようなことはしていないでしょうか?ここまで考えていくと本当にわけがわからなくなってしまうんです。宗教系でない企業のものを買ったけど、実は仏教の何かしらの要素が含まれていたとかです。ドイツ製品を買ったらプロテスタントの考えが入っていて、フランス製品を買ったらカトリックの考え方が入っているのか?等々…。 宗教が必要なのかそうでないのか(最初に書きましたがここまで考えるとわからなくなるんです)、あったらあったで良いものなのか悪いものか本当にわからなくなります。 世の中どう見極めて進んでいくといいですか?

  • コーザノストラ:我々のもの

    マフィアとよばれる組織は世界中に存在します。 でも、本来はシシリア島の秘密組織のことらしいです。 イタリアでは、すでに警察力では手におえないと軍隊に対処させるほどすごいそうです。(事実、敵対する検察官を殺すために橋ごと爆破したそうです。) 便宜的に犯罪組織をマフィアと呼ぶことが多いようですが、その中で本当のマフィアはシシリア島のものだけですよね? アメリカやカナダのマフィアはイタリア移民らしのですが、シシリアと関係する人たちなのですか? シシリア島で「マフィア」と口にすれば生きて帰れないって本当ですか?

  • 国内の平和を守るのは警察ではなく暴力団では?

    街で変な人を発見しても巡査は、せっかく一生懸命お勉強して公務員の地位と安定を得たのに命を投げ出したくありません。 大量の外敵が押し寄せてくるなら完全武装の自衛隊の人海戦術で良くて警察は要りません。 何もしないのと徹底的に戦うのとの中間にある仕事です。 日本の社会の秩序を守る役割としてヤクザの存在意義は警察よりずっと大きいと思いませんか?

  • 国、社会、会社、学校は存在するのか。

    不景気も手伝ってか、最近テレビでは会社が国がという言葉をよく耳にします。 そういう時は決まって不平不満であることが多いのですが、 時々、国や会社などというものは存在するのかと思います。 国土や国民は存在しますが、それは土地であり人であって国ではありません。 会社も社屋や事務机はありますが、それもビルであり机です。 そういう意味で国、社会、会社、学校はどこにも存在しません。 存在しないものに対して不平不満を言うことはもしかすると的外れではないでしょうか。 もちろん気持ちは分かるのですが埒が明かないのもうなずけるように思います。 皆さんはどのように感じるでしょうか。

  • 芸能人の存在意義

    変な事書いてすみませんね。 実は最近芸能人を見ていると芸能人というのは一体 何なんでしょう?と思うときがあるんです^_^;) 定義がわからないんです。 俳優と歌手も芸能人と同じような感じなんですけどそうなんですか? 最近の芸能人は外国などによく番組の撮影をしに行きますよね。 我々に娯楽を提供する存在というのは分かりますけど外国に恥をさらしてるのも 芸能人なんですよね? 外国の文化も知らずに平気で相手の宗教に無頓着に触れ、 面白半分で現地の人の目の前で料理を「まずい」と吐き出したりして笑ったり ある芸能人姉妹はイスラム教の国にいつもの肉体美を見せるつもりで宗教など 何も知らず、帰国させられて腹を立てていたとあまりにも未熟でみっともない醜態をさらしているのはニュ-スで聞くと情けないです。 番組も変なスポ-ツ大会とかしているし観てて全く面白くない。 費との好みは様々ですが何故あんな番組を面白いと思うのかが分からないんです。 どうか芸能人についてのみなさんの意見が聞きたいです。

  • メキシコってなんであんなに酷いのだろうか?

    ネットのニュースの情報です 私は実際に現地に行ったことはありません メキシコの治安の悪さ 特に ある一定の地域の殺人事件の多さは異常です しかも殺し方がとても残酷で 自らネットに動画をあげる マフィア同士の抗争 逆らった一般市民 パトカーの警察官達もまとめて殺される これまでメキシコのイメージってギターを弾きながら陽気に歌ってるアミーゴ って感じだったのですが 最近は治安のとても悪い恐ろしい国というイメージです 質問 メキシコがこんなにマフィアがのさばって殺人が多くなった 治安が酷くなった理由はなんですか? 少なくとも10年前 15年前は こんなイメージ全く無かったんだけど メキシコ ほんとどうしたんだろう? 昔の 明るい陽気なアミーゴのイメージが復活するのはいつだろうか? 警察ではなく 軍隊を導入し 早期に治安回復を図るべきと思います メキシコのマフィア 警察を全く怖れてないよ 軍隊しか対抗できないですよ