• ベストアンサー

暴力団って何で存在してるの?

a0123456789の回答

回答No.4

>なぜこういう人達が存在し、世の中のある部分では、幅を効かせてるのでしょうか? 存在には特に理由は無く、”暴力団”が世の中のある部分では、幅を効かせてるのではなくて、世の中のある部分では、幅を効かせている人たちを”暴力団”と呼んでいるのでは?(本人たちは大抵”暴力団”では無いと言っていると思いますが) >社会に必要なのですか? 一般大衆にとって必要では無いとしても必要としている人たちがいるのでは? >彼等は税金とか払ってるのですか? それなりには払っているのでしょう?(脱税等をしているかもしれませんが、それは”暴力団”に限りませんし...) >どこの国にもこういう人達はいるのですか? 定住する人が大半の国ならいるはずですが。(遊牧民等を相手にした同様の人たちは”暴力団”というよりは”盗賊団”のような気がします。) >欧米のマフィアと同じような感じなのですか? 大まかにみれば同じでしょうが、細かく見れば異なるのでは? >国や司法、警察は、なぜ彼等と仲良くしてるのでしょう? 個人は別として、組織として特に仲良くしているとは思いませんが。 個人としてはそれなりの利害関係があるためでしょうが... >最近、埼玉桶川事件などの判決など見てても、警察という所も、あまり信用できません。 特に信用する必要性は無いのでは? >何か世の中間違ってませんか? 世間一般の人は聖人・君主ではありません。いろいろな人がいます。考えも、立場も・・・。よってその人々が織り成す世の中は、正しくも無ければ間違っても無いと思います。自分の考え方について多くの人々が賛同して貰えるとの考えるのなら、社会の改善のための活動をなされたら。思っているだけではなかなか世の中思うようには変りませんよ!(思わぬ[望まぬ]方へはよく変ったりしますが) >暴力団とか暴走族とかイメージで捕らえがちですが、存在の本質を教えてください。 前述もしましたが、”存在の本質”というものは存在しないと思います。 暴力を振るう団体が”暴力団”であり、暴走する団体が”暴走族”なだけでは? ただ現在においては物理的な暴力より、精神的・社会的な暴力(脅迫・恐喝)の方が多いようですね! P.S. 前の回答者の回答にて、”やくざ”という言葉が出てきていますが、本質としては”やくざ”と”暴力団”とは異なると考えています。”任侠”亡くせば”やくざ”では無いと。現在はほとんど”やくざ”はいなくなったように感じますが...

minovoice198388
質問者

お礼

なんとも意味深な回答ありがとうございます。 確かに、形はどうあれ、誰でも暴力団やヤクザになる 可能性を秘めているという事ですね。 逆に、入れ墨の入った神父さんもいますし、 行ったり来たりするのが、人間の業なのかもしれません。