• ベストアンサー

社長面接

ハローワークからの紹介で音楽配信の会社の面接を受けました。 1次面接では現場の部長が面接をしてくださり、その2日後には最終の社長面接をしますのでとご連絡をいただきました。 通常の社長面接というと、2次面接くらいまでを行った後に・・・というのをよく聞きますが、2次面接で社長面接となる場合は、どのような質問や求められる応対などはどんなものになるのでしょうか。 来週の月曜日に面接に伺います。 参考までに情報などお教えください。 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

採用の経験がある者です。 上の方が見るのは、回答の正確さ云々よりもあなたの人柄です。 会社や社長に合わせた対応が良いかと思います。 すでに行われた面接から、あなたの採点は大方済んでいて 社長には連絡が行っているはずです。 元気な若手が多いベンチャー系なら、明るく元気な受け答えを。 落ち着いた事務系の人が多い会社なら、落ち着いて思慮深い受け答えを自信を持って。 また、社長の見た目、話し方をみて、キビキビ答えたほうがいいのか 落ち着いて話したほうがいいのかの判断も重要かと思います。 何にしても絶対に相手の目を見て話すのと、多少大きめの声で 話すのは守るようにしましょう。

その他の回答 (2)

• siro714
回答No.3

nnnobukoさん、こんにちは。 最初の面接から2日で社長面接にこぎつけたわけですから、無難に1次面接は通過したということでしょう。自信を持っていいと思いますよ。 社長面接は、恐らくあなたの人柄やこれまでの人生経験など、人物評価を中心にされると思います。 自分らしさを十分にアピールできるように、自分の強みや光る特性、それが具体的にその会社にどういうふうに貢献できるのか、その点を整理して面接に臨んでください。 それから、その会社の事業内容や社長の考え、経営理念などは十分に予備知識をもっていったほうがいいでしょう。 経営者の方は、応募者が自分の会社にどれだけ興味を持って応募してきたのかを見ることが多いです。 最後は、目の輝き(いわゆる目力)を重視します。相手の目を見て堂々と自分をプレゼンテーションしてください。 きっとうまくいきますよ!頑張ってください。

nnnobuko
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20070407A/index2.htm http://www.taoworks.co.jp/college/1_14.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2138445.html 上のサイトが役に立ちます。 社長は人生経験が豊富なので、5分も話せば信頼できる人物かどうか、 誠実な人柄か、求めている人材かが、わかってくるものなのです。 挨拶、受け答えに人間性が出るのです。 特別な準備をすることはありません。