• ベストアンサー

クラッチと呼ばれるモノの違いについて

ロフストランド・クラッチ、ロフトランド・クラッチ、カナディアン・クラッチ、この3つの違いは何でしょうか?松葉杖の親戚ですか?確か、『ウルトラマンレオ』でモロボシ・ダンがロフストランド・クラッチに似たモノを使っていたと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

記憶がよみがえりました。 同世代かもしれませんね。 ロフストランドクラッチとカナディアンクラッチはカフの位置が違います。前者が前腕に、後者は上腕から肘関節を支えませす。これにより後者は上腕三頭筋が弱くても使用することができます。 ロフトランドクラッチについては誤植か何かだと思います。 Lofstrand crutch ロフストランドクラッチ wikiで完結することは本意ではありませんが参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ロフストランドクラッチ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ロフストランドクラッチ
rosetta
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウルトラセブンのダン

    ボクは、子供のじぶんは、ウルトラセブンを見てました。 モロボシ・ダンかっこええと思って。 気になった事ですが、ウルトラマンレオでは、セブンは、パトロール隊 mac隊長として、地球にとどまりますが、ブラックスターから着た怪獣に 基地ごと襲撃されて?モロボシ・ダンは、生死不明になります。 公式設定は、どうなりましたか。

  • ウルトラマンレオに出ていたモロボシ・ダンについて。

    ウルトラマンレオに出ていたモロボシ・ダンについて聞きたいのですが、ダンの最後はMAC基地が円盤生物シルバーブルーメに基地が破壊され、おおとりゲン以外の隊員全員死亡、ダン行方不明になりましたが、あるウルトラ関係の本には、ウルトラマンジャックが壊れたウルトラアイを持ちウルトラの星に帰り修理して、MAC基地が破壊されている最中にジャックが間一髪ダンに修理したウルトラアイを渡して、ダンは救われたという説がありますが、これは本当なのでしょうか? あとこのネタのソース(元)はウルトラ関係のなんという本なのでしょうか?

  • 足の骨にヒビが入りました。装具を薦められています。

    1週間程前にハイヒールでこけて足首をひねり、くるぶしの下辺りの甲の側面の骨にヒビが入りました。全治1か月です。 整形外科ですぐに着脱式のギプスをはめられたのですが、医師に数万円する取り外し式の装具を何度も薦められます。 松葉杖は特に薦められず、ギプスのまま帰されたのですが、仕事で足を休められないので歩くのが苦痛で、1週間後の今日の診察の際に松葉杖を求めたのですが、医師はどっちでもよさそうで関心がなく、先週に引き続き装具ばかり薦めて来ます。 ギプスとの違いを訊いても、「見た目がすっきりするから」「普通は装具にしますけどね」「作るなら数日かかるから早く注文したほうがいい」「普通の靴も履けますよ」「そのまま2ヶ月もギプスのままですよ」と装具のことばかり。 「ギプスでも治りが同じならこのままで構わないです」と断るとむっとされました。 医師のいない隙にこっそり看護師さんに訊いてみましたが、「装具にしても普通の靴は履けませんよ」と言われました。 「とにかく歩くと足が痛いので松葉杖を借りたいんです」と訴えて松葉杖を借りましたが、普通はヒビが入ったとき、松葉杖は必要無いのでしょうか。 また、装具にした方が、治りが早いとかのメリットがあるのでしょうか。 整形外科を変えようかとも考えてしまいます。 経験者の方や、医療関係者の方、事情に詳しい方にご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 通報する

  • エレベーター利用しますか?

    親戚の叔母さん(車椅子)を連れて身内が住むノルウェーへ行ってきました。ここは非常に障害者に優しい国だなぁ、と空港降りる所から感じました。ある日、一人で外出し立ち寄った施設でエレベーターを待っていると知らないオジサンが「君はなぜ健康な足があるのにエレベーターに乗るんだい?」とややキレぎみに言われてしまいましたが、それもそうだ、と階段を利用しました。 その後、日本に帰国してちょっとしたアクシデント(怪我)で僕は一時期松葉杖を使う事になったのですが、その時特に感じたのが、ノルウェーと比較すると日本のエレベーターは本当に健常者が乗りすぎだなぁ、と。だって僕のような松葉杖の怪我人が本当に必要としている時、エレベーターがなかなか来ないんですもん。 今は怪我も治り走り回っていますが、その後の僕はめったにエレベーターは乗らなくなりましたね。 皆さんはエレベーターを利用する派ですか?階段派ですか? なぜ若い人も含め少ない階の移動でも階段を使わないのですか? と言う僕もノルウェー行くまでは利用する派でした・・・。

  • 松葉杖を購入したいのですが・・・

    膝の十字靱帯を伸ばしていまして、 たまに膝を捻ってしまったりして歩行が困難になる ことがあります。 昨日捻ってしまい、歩行困難な状況になっているのですが、 今まではその都度病院に行って松葉杖を借りたり していましたが、毎回病院行くのも面倒なので 購入しようと考えています。 病院で買うと高そうなイメージがあるので、 23区内でどこか安く買える店とかってあるんでしょうか? ホームセンターとかは見当違いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • <ふくらはぎ>肉離れと鍵断裂で症状の違いは?

    夕方、トラック荷台から降りようとやや強く左足を地面についた時ふくらはぎが「ブスッ」と何かが切れた感覚を覚えました。でもその場では痛みも無かったのでオートマチックでもあり10分ほどで帰宅しました。でも痛みをこらえないと歩くことが出来なくなっていました。唯一の総合病院は当直は泌尿器科医の為シップの処置をして明日来院するように言われました。4.時間を経過した今は足をつくと痛い為室内は四つん這いで移動しています。トイレは廊下を杖を突いて何とか移動しています。ふくらはぎ周りに紐をまわしてみると1~1.5センチ位腫れていそうです。また手でさすると痛みを感じます。ネットで調べると重症の部類のようです。肉離れならギブスで松葉杖、腱断裂なら入院手術との事ですが症状での違いは何でしょうか?検査まえに予想することは不可能でしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 結婚に求めるモノ…

    と、いうのも元同僚(男性)でもある友人が結婚する事になりました。私(女性)は参考意見として…男性の立場からの結婚って「どう?」って聞いたんです。 ~彼の結婚を決めるまで~  元カノがよりを戻したいと言ってきた。 「う~ん。付き合うのならば、いっそ結婚してしまおう。」という結論。 彼曰く、付き合う(=恋愛)はもう面倒くさい。 ○結婚に踏み切った理由。  (1)年齢的(36歳)にそろそろしないと…。    ・親、親戚からのプレッシャーあるし     ・会社の後輩はすでに既婚者ばかりだし [男でも焦るのね…?]  (2)元カノだから性格は知ってるし。  (3)何より、条件に同意してくれるから。←ここ!(#`Д´)        ↓ 【趣味】に対して文句を言わない事! 趣味=彼は病的な釣り好きです。    1 大型ボートを買うまで子供はいらない。[趣味>子供?]    2 月2日の日曜休日(月9休のうち)以外は趣味に出掛ける。←かなりの妥協らしい…。 「俺が仕事(=生活)をしているのは、趣味の為!結婚しても、頭の中の95%は趣味の事だし、残り5%はそれ以外。自分のペースは崩せない。女性として?…う~ん、エッチしたいとか感じないけど…。一緒に生活していくのだから、この条件の呑んでくれる人だからOKだよ。というか、そうでないと無理。でも、老後の面倒はちゃんと見る覚悟あるし。まあ、男はそんなもんだ。」と、彼…。。 確かに、恋愛と結婚は別とか言ったりもするけれど。。。 家庭が5%の中って??。結婚って、条件なんですかぁ? 私だったら、結婚相手には『家庭の方をしっかり向いてて欲しいし、女性としても見て欲しい。』と思うのですが…。 これって男女の考えの違いなのでしょうか?私の、考えが若いですかね? なんか、これを聞いてから複雑な気分です。。。 世の中の男性は、結婚に踏み切る思い、求めるモノって何ですか?

  • 「おもと」と呼ばれる植物

    神戸市に住んでいるのですが、 結婚する時に親戚から「家庭安泰に・・・」と 「おもと」と呼ばれる植物をいただきました。 観葉植物みたいで、たまに花が「松ボックリ」のような 形で土から顔を出します。 家にある園芸の本で調べてもよくわからないのですが、 正式な名前は何というのでしょうか? また結婚するときにこのような植物を贈る風習は 全国にあるものなのでしょうか? 贈る植物の種類も地域によって違いがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 何のドラマだったかわかりません(80年代)

    誰が出ていたか、いつの放送だったかも全くわからないし、印象的なシーンしか覚えてないのですが、 だいたい20年くらい前のドラマだったと思います。 主人公は高校生くらいの女の子で(多分不良)片足のひざから下を切断します。 あるとき松葉杖をついて(もしかしたら支えている家族か友人がいたかも)道路を横断しようとするのですが車が多く、なかなか横断できません。 そのときに親切な車が気づいて止まってくれたので主人公はうれしそうに横断するのですが、その親切な車の何台か後ろに不良グループ(?)の男が乗った車がいて、「早く行け」という感じで無理やり車を発信させ玉突き事故状態になり、主人公も轢かれてしまうというシーンが忘れられません。 主人公は多分かなりの不良で、やっと改心したのに…というような感じだったと思います。この辺は他のドラマとごちゃまぜになっているのかもしれないのですが…。 私の記憶違いもかなりあると思いますが、似たようなシーンのドラマを覚えていたら教えてください。

  • 労災の 休業期間について

    運送業をしてるのですが 自分の不注意から 事故をおこし 足首粉砕骨折などで 2ケ月入院し 自宅治療で約1ケ月が経過してます(現在 ボルトが入ってる状態で 後遺症は出るといわれてます) 現在 装具(脱着式のギブス?)みたいなのを装着し 松葉杖で 歩いております(すこしなら杖無しでも可能です) 体重はかけてもOKなんですが じんたいなども切っており 足に不安定があり 足首の上下運動の動きにも制限があり 痛みもあります つま先立ち ダッシュなんか 到底出来ません そんな状態なので 職場復帰はムリ 休業保障をいただいて生活をしてます このままでは 仕事(運送)には 当分戻れる状態ではなく (MTのクラッチも踏めませんし) そんな状態が長く続くと 休業補償も いつ打ち切られるのか 心配でしかたがありません。 運転手以外にも 事務職はあるのですが 人は たりてるし 運送のほうでは さすがに当分ムリって感じです 休業補償っていったい いつまで もらえるんでしょうか? 期間が決まっていて もうすぐ 打ち切りであれば 今の状態で働けるところを探さないといけませんし みなさんの 意見 知恵をお貸しください よろしくおねがいします