-PR-
解決済み

「おもと」と呼ばれる植物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9830
  • 閲覧数615
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (41/59)

神戸市に住んでいるのですが、
結婚する時に親戚から「家庭安泰に・・・」と
「おもと」と呼ばれる植物をいただきました。
観葉植物みたいで、たまに花が「松ボックリ」のような
形で土から顔を出します。

家にある園芸の本で調べてもよくわからないのですが、
正式な名前は何というのでしょうか?

また結婚するときにこのような植物を贈る風習は
全国にあるものなのでしょうか?
贈る植物の種類も地域によって違いがあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

オモトというのはちゃんとした植物の名前です。
漢字で「万年青」と書きます。
古典園芸の定番で、以下のURLが参考になると思います。

http://www.avis.ne.jp/~omoto/

オモトを贈る風習についてはよくわかりませんが、
兵庫県出身のうちの嫁はん、兵庫県に住む叔父は、
共にそんな風習は知らないとのことです。

古典園芸には、他にもイワヒバ、セッコク、フウランと、
葉芸を楽しむ地味なものがそろっています。
お礼コメント
pyonkotan

お礼率 69% (41/59)

とても良くわかるサイトを教えていただき、ありがとうございました。

わたしも主人の親戚に聞くまで全然知らない風習でした。
友人達も知らない人が多いので、ごく一部でだけ伝わっているものなのかも?
地域性は関係ないのかもしれませんね。。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/38)

東京郊外(23区外)のほうですが「家庭(というか家の)安泰」に、「おもと」を送る習慣、あるところにはあります。
うちにもいくつかあって、白いラインの入っているものと、緑だけのものとあります。正式名称は私も知りませんが、今、変換したら「万年青」が出てきたので、これが正式名称かな?
うちのほうでは意味としては「万年青のように、しっかり崩れない家庭(家)になるように」「万年青が枯れない限り、家は安泰」みたいな、家の繁栄のために送ってるみたいです。

・・・でも若い人はあまり知らないかも。参考までに。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/38)

以下のURLも見てみてください。名前の由来などは、わかります。
お礼コメント
pyonkotan

お礼率 69% (41/59)

いろいろと調べていただき、ありがとうございました。
関東でもそんな風習があるんですね。。。
なんだか地域性とは関係ないのかも?

「おもと」が正式な名前だなんて・・驚きでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00