高校生の不良女子が交通事故に巻き込まれるドラマ

このQ&Aのポイント
  • 80年代に放送された謎のドラマで、内容や出演者は不明ですが、主人公は高校生の不良女子で、片足のひざから下が切断されています。
  • ある日、主人公は松葉杖をついて道路を横断しようとしますが、親切な車が止まってくれます。しかし、後ろに不良グループの男が乗った車がいて、主人公は車に轢かれてしまいます。
  • 主人公は改心しているにもかかわらず、運命が容赦なく彼女に容赦ない結末をもたらす、感動的なドラマです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何のドラマだったかわかりません(80年代)

誰が出ていたか、いつの放送だったかも全くわからないし、印象的なシーンしか覚えてないのですが、 だいたい20年くらい前のドラマだったと思います。 主人公は高校生くらいの女の子で(多分不良)片足のひざから下を切断します。 あるとき松葉杖をついて(もしかしたら支えている家族か友人がいたかも)道路を横断しようとするのですが車が多く、なかなか横断できません。 そのときに親切な車が気づいて止まってくれたので主人公はうれしそうに横断するのですが、その親切な車の何台か後ろに不良グループ(?)の男が乗った車がいて、「早く行け」という感じで無理やり車を発信させ玉突き事故状態になり、主人公も轢かれてしまうというシーンが忘れられません。 主人公は多分かなりの不良で、やっと改心したのに…というような感じだったと思います。この辺は他のドラマとごちゃまぜになっているのかもしれないのですが…。 私の記憶違いもかなりあると思いますが、似たようなシーンのドラマを覚えていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teloon
回答No.1

不良だったという印象はないのですが、「わが子よ」という昼のドラマがあり、足の悪い主役の少女が、車に轢かれるシーンを見たような気がします。その少女は星野和美さんが演じ、母親役を小林千登勢さんが演じました。また交通事故の印象はないのですが、「不良妻」という二時間ドラマで、岩崎良美さんが骨肉腫で足を切断する少女の役を演じました。婚約者が西郷輝彦、父親を前田吟が演じました。

m-chau
質問者

お礼

ありがとうございます。 「わが子よ」で調べたところいろいろシリーズがあったみたいですね。 幼い頃から母親と昼ドラを見ていた記憶がありますし、高部知子さんのシリーズもあったようで、なんとなくこの方のイメージもあったので(そのせいで不良と結びついたのかも)おそらくこのドラマだと思います。とにかく足の悪い状態でさらに交通事故に会うというシーンが衝撃的だった気がします。 全シリーズもう一度観てみたいものです。詳しいあらすじがわからないか、題名を出して周りの人に聞けるので大変ありがたいです。ありがとうございました。