高校生の不良女子が交通事故に巻き込まれるドラマ

このQ&Aのポイント
  • 80年代に放送された謎のドラマで、内容や出演者は不明ですが、主人公は高校生の不良女子で、片足のひざから下が切断されています。
  • ある日、主人公は松葉杖をついて道路を横断しようとしますが、親切な車が止まってくれます。しかし、後ろに不良グループの男が乗った車がいて、主人公は車に轢かれてしまいます。
  • 主人公は改心しているにもかかわらず、運命が容赦なく彼女に容赦ない結末をもたらす、感動的なドラマです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何のドラマだったかわかりません(80年代)

誰が出ていたか、いつの放送だったかも全くわからないし、印象的なシーンしか覚えてないのですが、 だいたい20年くらい前のドラマだったと思います。 主人公は高校生くらいの女の子で(多分不良)片足のひざから下を切断します。 あるとき松葉杖をついて(もしかしたら支えている家族か友人がいたかも)道路を横断しようとするのですが車が多く、なかなか横断できません。 そのときに親切な車が気づいて止まってくれたので主人公はうれしそうに横断するのですが、その親切な車の何台か後ろに不良グループ(?)の男が乗った車がいて、「早く行け」という感じで無理やり車を発信させ玉突き事故状態になり、主人公も轢かれてしまうというシーンが忘れられません。 主人公は多分かなりの不良で、やっと改心したのに…というような感じだったと思います。この辺は他のドラマとごちゃまぜになっているのかもしれないのですが…。 私の記憶違いもかなりあると思いますが、似たようなシーンのドラマを覚えていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.1

不良だったという印象はないのですが、「わが子よ」という昼のドラマがあり、足の悪い主役の少女が、車に轢かれるシーンを見たような気がします。その少女は星野和美さんが演じ、母親役を小林千登勢さんが演じました。また交通事故の印象はないのですが、「不良妻」という二時間ドラマで、岩崎良美さんが骨肉腫で足を切断する少女の役を演じました。婚約者が西郷輝彦、父親を前田吟が演じました。

m-chau
質問者

お礼

ありがとうございます。 「わが子よ」で調べたところいろいろシリーズがあったみたいですね。 幼い頃から母親と昼ドラを見ていた記憶がありますし、高部知子さんのシリーズもあったようで、なんとなくこの方のイメージもあったので(そのせいで不良と結びついたのかも)おそらくこのドラマだと思います。とにかく足の悪い状態でさらに交通事故に会うというシーンが衝撃的だった気がします。 全シリーズもう一度観てみたいものです。詳しいあらすじがわからないか、題名を出して周りの人に聞けるので大変ありがたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片足パンプスの男

    先ほども、パンプスのことで質問させてもらいましたが、ちょっと違う質問です。↓の画像ですが松葉杖で右足だけで立っていて左足は浮かせています。今日、ある理由で左足を打撲して病院に行って診てもらい、今から帰るところです。(なので、左だけ素足)外出先での出来事だったので車に乗せられて直行しました。駐車場まで片足パンプスです。左足もパンプスを履ける状態だったので、最近はこうしましたが、途中で脱げて落ちそうになったので、結局脱いで持って帰りました。男が、片足パンプスの松葉杖で歩いていたらビックリしますよね。どう思いますか?でも、何時も履いているパンプスだったので、松葉杖の片足パンプスも直ぐ慣れてしました。これって変ですか?

  • 最終回?殺された兄が助けに来る洋画orドラマ

    小さい頃見た映画(ドラマかも)が思い出せません。 ショッキングな映像が頭に残ってるんですが、あれが何だったか分からなくて気になってます。 ほとんど うろ覚えですが、その映画(ドラマかも)について↓ ●白人が出演していた。主人公は誰か覚えてないけど、多分、家族全員(白人)が主人公? ●家族構成は、父、母、長男、  &きょうだい がいた気がする       長男の年齢は分からないが、大人っぽかったから高校生以上? ●その家族は、不良グループ(ヤクザ?なんかタチの悪い集団)からいつも嫌がらせされてた。 ●ある日 長男が人質(?)になって、不良グループの車に連れ込まれる ●長男が車の中で胴体を切断され殺される。    切断された下半身が車の窓から外に投げ捨てられるシーンが頭に残ってます。 ●それ以降も、家族は不良グループから嫌がらせを受ける ●ある日の夜、嫌がらせ(強盗??)を受けている最中の家族のもとに、  死んだはずの長男が光の中から現れて家族を救う。  そしてまた光の中へと消えていく?? こんな感じの映画(ドラマ)です。幼稚園か小1くらいのときに観た。(1995年前後) 思い当たるものがあったら教えて下さい。 詳しく知りたいです。 こわい映画は苦手じゃないですが、なぜかこの映画だけは たまに思い出して夜寝れなくなるんです・・・ 多分小さい頃見たから&よく分からないから

  • 外国の昔のドラマで車が喋るドラマの題名教えてください!

    最近スカパーに加入したのですが、小学生ぐらいの時に見ていた外国のドラマで車が知能をもっていて主人公の男性と会話をするシーンをよく覚えています。主人公は探偵とか刑事とかそんな感じだったと思います。このドラマの題名がわかりません。もしスカパーでやっていたら是非みたいと思ってます。どなたか知ってる方いたら教えてください。

  • 松葉杖について理学療法士or詳しい方に質問です

    病気で片下肢大腿切断して1ヶ月になる30代女です。 特異な持病に伴う理由で義足は当分作れません。 まだ入院中で先週からやっと松葉杖のリハビリに入ったのですが、松葉杖の不安定さに驚きました。 先日、病棟でひとり練習していたら後ろにドーンと倒れてしまい、尾てい骨を強打したりと(カーペットの廊下なので骨折はしませんでしたが)今後の生活がとても不安です。 リハビリで体幹を鍛えるにもすぐというわけにはいきませんし。 もうちょっと体を支えやすい松葉杖がないものかと調べたら、3点杖や4点杖というものがあるのを知りました。 主に筋力の弱い方や麻痺のある方が使用されるようですが、この杖の「デメリット」を具体的な日常例で教えて頂けませんか? 従来の松葉杖や車椅子も、もちろん使いますが。 外出には3点か4点の松葉杖を使いたいなぁと考えてます。 よろしくお願いします。

  • ドラマの一場面

    ドラマの一場面なんですが(連続ドラマだったと思います) 主人公の記憶のなかでは おぼえてないような感じだったのですが 主人公と異性の主人公が小さいとき(10歳くらい?) 病院のベンチで 出会っていて そのとき 男の子が女の子に(逆かもしれませんが) あめをあげてたシーンがあったのですが これってなんのドラマでしょう?確か どちらかもしくは 両方の子供の親が 危篤状態で 病院にいた設定のようにおぼえてます。 ドラマタイトルおよび 配役をおしえてください。 

  • 古いドラマなんですけど・・・

    かなり以前のトレンディードラマ(もう死語ですね)なんですけど、題名、主人公、ヒロイン等はっきり言ってほとんど憶えていません。 ただ、かすかに記憶しているのは、エンディングシーンで主人公が、駐車場のような大きな広場で、夜ヘッドライトを点けた複数の車を並べメッセージを作り、飛行機に乗ったヒロインが空からそれを見て感動?するというものです。 これだけしか憶えてないんですが、このドラマがどんな作品かご存知の方いますか? もしかしたら、柳場敏郎さんか中山美穂さんが出演していたような、ないような。。。

  • アイスグリッパについて

    私の父は障害福祉施設で通所で作業しています。 手を通すタイプの松葉杖で歩いていますが 木を切断した時の粉や油などでとても滑りやすいようです。 月に一度ぐらいの割合で転んでいます。 もう居ても立ってもいられません。 パソコンで 松葉杖 滑り止め で検索したら 松葉杖の先に付けるタイプの滑り止め 【アイスグリッパ】という物があることが 判りましたが、購入に関しては記載されている所が ありませんでした。 自分で作ろうと思ったのですが 溶接技術とかもないし・・・。 是非 父が転ばないようにしてあげたいのですが 購入先など記載されている所がありましたら 教えて欲しいです。 Uの字型のところに入り下に車輪がついているタイプの 歩行機とか勧めてみましたが イヤだそうです。 車椅子に乗ってしまうと歩けなくなりそうなので それもイヤだと言われました。 松葉杖は雨の日など滑りやすいです。 なぜもっと滑り止めなどの商品がないのか 疑問です。

  • 80~90年代のイニシャルを手掛りに犯人を突き止めるドラマって…?

    たしか80~90年代にやっていた、サスペンスで、 連続ドラマだったと思いますが、 殺人事件の犯人のイニシャル(K・K…?)を手掛りに 真相を探っていく話だったと思います。 でも、たしか登場人物はみな同じイニシャルで、誰が犯人かわかりにくく、 最後のほうでは闇組織が関連していて…というような内容でした。 タイトルも出演者も忘れてしまい、いろいろ調べてもやはり思い出せないので、 もしわかる方がいたら教えてください。 結構あの当時では他にはないグロテスクな表現もあって、 怖いなぁという印象がありました。 ちょこちょこ覚えているシーンは、 黒幕(闇組織?)に捕まえられた人の首がボロッっと切断されて落ちたり、 確かではないんですが、 主に3人の女の人が容疑者としてあげられていたような感じがありました… かなりうる覚えで上記にあげたのも参考にならないかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 足を捻挫しました。この痛みはお医者さんに言ったほうがいいですか?

    今まで足の怪我をしたことがなく、不安なので質問させてください。 階段を踏み外してしまい右足を捻挫しました。 病院へ行ったところ、捻挫・靭帯損傷と診断され、ギプスと松葉杖での生活が10日経とうとしています。 松葉杖になかなか慣れず、家の中を移動するときは片足(けんけん)で移動したりしているのですが そのときに走り抜けるような、響く強い痛みがあり、それがなかなかとれません。 また、かかとをついたり、ギプスをしていない指先部分に触れると同じような痛みが走ります。(指先は特に痛いです) かなり強くてその痛みが走ったときはうずくまってしまう感じです。 捻挫をしたことがないので、この痛みが普通なのかがよくわからず お医者さんに言ったほうがいいのか このまま痛みがとれるのを待ったほうがよいのかわかりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • かなり昔のドラマですが…

    30年位前にフジテレビで夕方7時頃に放映されたと思います。主人公は男(高校生~大学生の雰囲気だったような…)でちょっと青春ドラマっぽい感じのドラマでした。 その主人公が何かのきっかけで奮起する時に"ドスコイ ドスコイ…"(ひょっとしたらセリフが違うかも知れませんが…)と掛け声を出すのと同時に何故かデゴイチ(機関車)のシーンが出てきました。 以上ですが何というドラマなのかお教え下さい。