• ベストアンサー

ガンダムの中で・・・

「ジークジオン!」のジークっていうのはどういう 意味なのでしょうか?わかる方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前者の方の書いているとうりです。 昔、ヒトラーがドイツを独裁していたときに「ジーク ハイル ヒトラー」という言葉がつかわれていました。それと ジオンのサイド3の独裁政治をかさねて いるわけです。作品中でギレン・ザビに公王が「昔、ヒトラーという独裁者がいたのをしっているか?」という台詞があり、それを考えるとやはり、そこからきているとおもいます

momocchi
質問者

お礼

 そういえば、ギレンのがそういったセリフいっていましたね!  ずっと疑問に思っていてやっと解決できました。  どうもありがとうございました!!!  

その他の回答 (1)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

Sieg [zi:k] はドイツ語で「勝利」という意味です。 「ジーク・ジオン!」は、だから「ジオンに勝利を!」という意味じゃないのかなあ…。 いやガンダム詳しくないので自信はないですが(^_^;)

momocchi
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございます。何語かわからなかったので  ずっと疑問に思っていました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「機動戦士ガンダム」ジークジオンの意味は?

    ジークジオンの『ジーク』とは、どういう意味ですか?

  • ガンダムファンへ質問

    ジオン軍が叫ぶ「ジーク?・ジオン」の正確なスペルご存知でしょうか?またこの意味は?どうか教えてください。

  • だいおうせいしの資産家は、お坊っちま?

    だいおうせいしの資産家の豪気なことですよね。 大半が、ギャンブルですが。 批判します? 庶民のたわごとになりますが。 何せ、現金で、何十億円を返していますので。 さすが、資産家のギレン総帥。 ジークジオン。

  • 立て、国民よ、ジークジオン

    後残すところ、5日で今年も終わり、しかし、このままでいいのか? いな、来年こそは、国民の為の幸せを過ごす時だ。 日本経済の建て直しは、出来ると思いますか? 明るい、明日は? 日本の未来は? 立て、国民よ、ジークジオン。 君たちが、愛してくれた、消費税は、増える。 なぜだ。

  • ガンダムってドイツでも放送できる?

    ジオン自治共和国が独立してジオン公国になったとき 「ジーク・ジオン」て叫んでますけど、これはドイツでも 放送できるでしょうか?

  • 矛盾をこえたところにあるという意味

    以前聞いたことがあるのですが 哲学の言葉で矛盾をこえたところこあるというような 意味の言葉が知りたいです 確かしおんとしゆうとか三文字の言葉だったと思います 知っている方教えて下さい。

  • ぼくの地球を守ってでちょっと気になる部分

    久しぶりに読んでいて気になった所があるので質問です。 (1)ウイルスに感染して秋がワクチンを作って、紫苑に打とうとしていた時に、紫苑が秋に「君をひどく誤解していた。許してくれ」というセリフがあるけど、これはどういう意味なのでしょか? 秋が木蓮と仲良くしているのが嫌だったから?秋が自分の為だけにワクチンを打って、生きようとしているのを紫苑が知って軽蔑していたとかでしょうか?この辺がよくわかりません。 (2)紫苑と木蓮は婚約はしたけど、穏やかな感じでの決め事ではなかったし、他のメンバーも不信に思っていたと思うけど、現世で会合で集まった時にバメンー達は運命の2人で素敵なカップルという解釈になっていたのはなぜでしょうか?

  • 機動戦士ガンダムより、 ギレンの演説が欲しい!

    初代「機動戦士ガンダム」TV版の「第12話ジオンの脅威」で ギレン・ザビが演説をするシーンがありますよね? あれを最初から最後まで(我々は一人の英雄を失った。からジーク・ジオン!まで) auの携帯で聞きたいので3g2形式で探しているのですが、見つかりません。 特に重要ではないのですが、なんとなく聞きたいのでダウンロード出来るような所を教えていただければ幸いです。

  • ★小保方さんを信じよう!★

    天才を超える超天才な人の価値観や行動は、凡人から見れば理解不能な場合が多いものですよね。 小保方さんの場合もそうなのではないでしょうか。 論文の件やネズミの件、小学生の落書きノートのような実験ノートの件、どれをみても凡人の私には理解不能なのですが、だがしかし! これらこそが、彼女が普通の天才ではなく超天才である所以なのではないでしょうか! 凡人の理解をはるかに超えたこの超天才が「STAP細胞は。。。あります!この凡人どもめがーっ!」と仰るのですから、凡人の我々は細かい枝葉にはとらわれず、小保方様の言うことを無条件に信じようではありませんか!ジークジオン! と私は思いますが、 みなさんは小保方さんについてどう思いますか?

  • 昔のNHKの番組、「あなたのメロディー」の曲の中で、出だしが

    昔のNHKの番組、「あなたのメロディー」の曲の中で、出だしが 「紫苑の花 咲くころ私 旅に出たの 青い空 雲に乗って ふわふわふわ…」 という歌の歌詞を覚えている方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう