• ベストアンサー

ガンダムの中で・・・

「ジークジオン!」のジークっていうのはどういう 意味なのでしょうか?わかる方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前者の方の書いているとうりです。 昔、ヒトラーがドイツを独裁していたときに「ジーク ハイル ヒトラー」という言葉がつかわれていました。それと ジオンのサイド3の独裁政治をかさねて いるわけです。作品中でギレン・ザビに公王が「昔、ヒトラーという独裁者がいたのをしっているか?」という台詞があり、それを考えるとやはり、そこからきているとおもいます

momocchi
質問者

お礼

そういえば、ギレンのがそういったセリフいっていましたね!  ずっと疑問に思っていてやっと解決できました。  どうもありがとうございました!!!  

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.1

Sieg [zi:k] はドイツ語で「勝利」という意味です。 「ジーク・ジオン!」は、だから「ジオンに勝利を!」という意味じゃないのかなあ…。 いやガンダム詳しくないので自信はないですが(^_^;)

momocchi
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございます。何語かわからなかったので  ずっと疑問に思っていました。ありがとうございます。