• ベストアンサー

「機動戦士ガンダム」ジークジオンの意味は?

ジークジオンの『ジーク』とは、どういう意味ですか?

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんばんは。 独語:勝利 のことらしいです。 ジオン公国のモデルは、旧ナチスでしょうね。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A1%BC%A5%AF

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#21507
noname#21507
回答No.4

先に述べられている方々のとおりです。 だぶんこれの真似をしているんでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9%E5%BC%8F%E6%95%AC%E7%A4%BC

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2
noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 長年の疑問が解けました。

  • futotani3
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.1

たぶんドイツ語、でも正確にわからず・・・。 ナチスドイツのジーク・ハイルってヒトラーに敬礼する のが思い浮かびます。 ギレンってヒトラーっぽいし。 わかる回答を私も見たいですね。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガンダムの中で・・・

    「ジークジオン!」のジークっていうのはどういう 意味なのでしょうか?わかる方教えてください!!

  • 立て、国民よ、ジークジオン

    後残すところ、5日で今年も終わり、しかし、このままでいいのか? いな、来年こそは、国民の為の幸せを過ごす時だ。 日本経済の建て直しは、出来ると思いますか? 明るい、明日は? 日本の未来は? 立て、国民よ、ジークジオン。 君たちが、愛してくれた、消費税は、増える。 なぜだ。

  • 機動戦士ガンダムより、 ギレンの演説が欲しい!

    初代「機動戦士ガンダム」TV版の「第12話ジオンの脅威」で ギレン・ザビが演説をするシーンがありますよね? あれを最初から最後まで(我々は一人の英雄を失った。からジーク・ジオン!まで) auの携帯で聞きたいので3g2形式で探しているのですが、見つかりません。 特に重要ではないのですが、なんとなく聞きたいのでダウンロード出来るような所を教えていただければ幸いです。

  • らじおん!

    らじおん!の放送を聴く為には、何をすればよいのでしょうか?

  • 機動戦士ガンダムについて

    はっきり言って、機動戦士ガンダムは子供のころに見ていただけなので、今現在全く話の 流れが意味不明です。誰か、初期のころのガンダムから今のシリーズに至るまでの大まかな 話の流れを解説してください。今は、もうアムロが主人公ではないのですよね? シャアなんかも死んでいるのでしょうか? なんか、モビルスーツがエヴァンゲリヲン化しているような 気もするのですが・・・。 最新作の映画では、ラプラスの箱だの王女だのとますますガンダムらしくない話の展開に見えるのですが、どなたか簡潔に超長いガンダムサーガのストーリーを説明できる方、解説をお願いします。

  • 機動戦士ガンダム0083のOPで

    機動戦士ガンダム0083の1期OP「THE WINNER」 で「I got a burnin love」って歌詞があるじゃないですか あれってどういう意味ですか? バニング大佐は関係ないですよね?

  • 機動戦士ガンダムについて教えてください

    最近ガンダムにはまり出したのですが、軍の推移がよくわかりません。 教えていただきたのは「ガンダム」「Z」「ZZ」「UC」での、連邦軍とジオンの推移です。 どこでどの軍が負けて(滅んで)、新しい軍ができて・・・とかがあやふやです。 いろんなサイトを調べてみましたがイマイチよくわからなかったので教えていただけませんか? あとシャアはザビ家に迫害されてザビ家を憎んでいるんですよね? しかしZではミネバを擁護するようなシーンがありました。なぜでしょうか? ガンダム初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります・・・! 回答お願い致します<(_ _)>

  • 機動戦士ガンダム

    機動戦士ガンダムSEEDとSEEDディステニでHなシーンがある話しを教えて下さい

  • 機動戦士ガンダムさんについて

    この前機動戦士ガンダムさんの本を店で見たのですが、 どんな内容でしょうか? 自分は1stガンダムを見ててシリーズの中でも一番好きです。 面白そうなら買って見ようと思うのですが、 買った人は意見を言って欲しいです。 1stガンダムが好きな人のコメントも参考にしたいです。 ぜひおねがいします。

  • 機動戦士ガンダム00が始まりましたが

    以前機動戦士というタイトルを使うことをどう思いますか?と質問しましたが、 その後ガンダムのデザインを見て、「随分大胆に変えてきたな」と好意と期待を 持ったんですが、第一話を見て「ガンダムという台詞が多い・押し付けがましい」と 思いました。スタッフの「誰がなんと言おうとこれはガンダムだ」という独りよがりっぽくて。 自信がないなら西暦を使わず、デザインももっとガンダムらしいのを使えばいいじゃないかと。 第一話を見た他の方はどう思いましたか?  個人的にはこれさえなければ・と思っています。戦争をなくす為に戦闘をするという矛盾した 行為にスタッフはどういう答えを用意するのか、興味があります。たとえ「ガンダム」でなくても 来週も見ようと思っていたと思います。

専門家に質問してみよう