-PR-
解決済み

ガンダムの中で・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48465
  • 閲覧数49
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (113/117)

「ジークジオン!」のジークっていうのはどういう
意味なのでしょうか?わかる方教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

前者の方の書いているとうりです。
昔、ヒトラーがドイツを独裁していたときに「ジーク ハイル ヒトラー」という言葉がつかわれていました。それと ジオンのサイド3の独裁政治をかさねて
いるわけです。作品中でギレン・ザビに公王が「昔、ヒトラーという独裁者がいたのをしっているか?」という台詞があり、それを考えるとやはり、そこからきているとおもいます
お礼コメント
momocchi

お礼率 96% (113/117)

 そういえば、ギレンのがそういったセリフいっていましたね!
 ずっと疑問に思っていてやっと解決できました。
 どうもありがとうございました!!!
 
投稿日時 - 2001-03-06 20:01:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Sieg [zi:k] はドイツ語で「勝利」という意味です。
「ジーク・ジオン!」は、だから「ジオンに勝利を!」という意味じゃないのかなあ…。

いやガンダム詳しくないので自信はないですが(^_^;)
お礼コメント
momocchi

お礼率 96% (113/117)

そうですか!ありがとうございます。何語かわからなかったので
 ずっと疑問に思っていました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-06 19:59:57


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ