• ベストアンサー

ガンダムファンへ質問

ジオン軍が叫ぶ「ジーク?・ジオン」の正確なスペルご存知でしょうか?またこの意味は?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miska
回答No.2

ジオンのスペルがZion、Zeonの二通りあるのは時期的な違いです。 元々は適当にローマ字つづりで(?)Zionになっていましたが、ガンダムの海外展開を睨んださい、Zionではシオンとなって宗教問題に引っかかる可能性が高いのでZeonに変更した、といういきさつがあります。 同時期に地球連邦宇宙軍もU.N.SpacyからE.F.S.F.に変更されています。 こちらはUNだとそのまま国連の意味になってしまうからでしょう。 時期的には90年代後半のことです。 その時期のゲームやプラモ(マスターグレード)ではけっこう混乱していたりもしますが。

syun-k
質問者

お礼

ありがございます。かなり博識。そんなに奥深いものだと思いませんでした。ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

• Islay
回答No.1

Sieg [zi:k ズィーク] ドイツ語で勝利という意味です。 ですから、「ジオンに勝利を!!」くらいの意味でしょうか。 ちなみにジオンのスペルは・・・「Zeon」が有力ですが、作品や資料により違っていることもあったりします(^^ゞ

syun-k
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりドイツ語でしたか、、、かなぁー?とは思っていたのですが。ジオンって名前がドイツっぽいですよね。