• ベストアンサー

WEBデザイナーの勉強のために・・

Photoshop,illustrator,flash,dreamweaverの勉強を始めようと思っています。調べてみると、実に様々な価格や内容のソフトがあり、調べれば調べるほど迷います・・例えば本屋で売られてるようなソフト付きの本2千円くらい~20万もするような内容の濃いソフトなどなど。 これから始めようとしてる初心者の私に、お薦めの本やソフトなどあれば、ご参考にさせて頂きたく質問させてもらいました。 WEBデザイナーの仕事は調べていくうちに大変興味を持ち、就職したいという気持ちが強くあります。が、興味があるだけで就職できるほど甘い世界ではないという事もよくわかりました。ですので、なるべくお金をかけず自分がどこまで頑張れるのか計る為にも、独学でやってみようと思います。ちなみにVistaの4GBのノートPCを使用してます。PCは基本的な操作(WORD,EXCELなどのソフト)程度の技術しかありません。 ご意見頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.2

本屋に売ってる2000円のは体験版です 本を買わなくてもAdobeのHPから無料でダウンロードできます(^_^; とりあえず、本屋に行ってWebデザイン関係の月刊誌を買いましょう(^_^; http://www.mdn.co.jp/content/view/196/http://www.mdn.co.jp/content/view/269/http://www.mdn.co.jp/content/view/3893/ 最初はMdnでいいかな? 各種体験版は30日しか使えませんから、その期間で判断しなければいけません(^_^; 学生さんだったらアカデミックバージョン買えば通常の1/3程度の金額で買えます。

その他の回答 (1)

• chiki777
回答No.1

>調べてみると、実に様々な価格や内容のソフトがあり 単品のソフトか、セットになったソフト(CS4・セットのバリエーションがある)か 通常版か、アップグレード版か、アカデミック版か、 です。 学生さんなら、アカデミック版を購入したら、安くソフトが手に入ります。 そうじゃないなら、通常版を買うしか有りません。 これらは単品で photoshop10万 illustrator8万 Flash8万 Dreamweaver5万。併せて30万。 これがセットになってるCS4だったら cs4 design premium 30万 cs4 web premium 22万 cs4 master collection 40万。 まず、ソフトを、どれかを選ぶ必要があります。 なのでソフト代だけでもそれなりにかかります。 それぞれ、2千円くらいの書籍を数冊購入すれば、もしかしたら使えるようになるかもしれません。 しかし、dreamweaverは そのソフト自体の使い方の習得も必要ですが、 htmlと、cssの知識と技術が必要になります。 もちろん、デザイン自体の知識が必要になります。 photoshopもillustratorもあくまで道具です。 デザインするのは貴方自身。 独学での勉強は不可能ではないと思いますが、 デザインの基礎的な部分はどこかで学んだ方が良いかもしれません。

keep_1984
質問者

お礼

とても参考になり助かりました。 初めは手ごろなソフトから頑張って勉強してみることにします! 回答ありがとうございました(*^_^*)