• ベストアンサー

Webデザイナーになるには。どんな技術が必要ですか?

将来、Webデザイナーを志望しています。 現在、24歳、女、ある高校で、産休の先生の代理として 非常勤教師をやっています。 今年度で、教師は辞める予定です。 一応、次の就職先は決まっているのですが 夜間と土日を利用して、PCスクールに通って まずは、Illustrator、Photoshopを勉強しようと思います。 PCスキルは、Word , Excel , Access , Powerpoint を 普通の一般事務レベルで使えます。 あと、趣味のレベル(独学で) HTML , SCC, ムービーメーカー , JAVA , VB を使ったことがあります。 プログラム言語は、基本情報技術者試験のために少し勉強したくらいです。 (JABA , C言語)←理解はできてないと思います。 ひたすら過去問を解いて、試験問題の傾向を把握して 選択問題でしたし、勘で解答して合格したようなものです。。 この業界は、資格ではなく、実技経験が求められると聞きました。 なので、とりあえず、Illustrator、Photoshop はマスターしておこうと思っています。 でも、あまりお金はかけたくない(受講料が払えない)ので 受講するコースは、Illustrator、Photoshop の入っていない 「HTML、CSS、Dreamweaver、Flash、Webデザイン実践」コースを選ぼうと思っています。 そのスクールに入会すれば、安くIllustrator、Photoshopを購入することができるので Illustrator、Photoshopは、書店で専門書を買って、独学で勉強するつもりです。 そのスクールの説明会に参加した際に、 本格的にWebの世界で働くならPHP , JavaScript も受講したほうが良いと勧められました。 まだ、自分が目指す方向性が定まっていないので どんな勉強、技術を身につけたら良いのか、分かりません。 ちなみに、PCを使うことは好きなので 新しいソフトを使いこなすのは速いほうだと思います。 独学で勉強をするのも、苦手ではないです。 あと、絵を描くことも得意です。 PCのスペックは、Windows vista (Acer ノート型), 160GB HDD , 2MB , Core2Duo +外付け500GB です。 どのくらいのレベルであれば、どんなことができる(仕事として生かせる)のか、専門家の方、詳しい方、どうぞ、回答・アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>あまりお金はかけたくないので かからない方法もあります。 ・職業訓練校(前職で雇用保険に入っていれば訓練中は給付がずっと受けられる(前職所得の6割だったような)。2年コースなんかもあり。交通費、昼食代もでます。ただ科があるかは県によって違うのでweb科無いところもあるかも。カリキュラムは独学に近いと思いますがPCなどの環境は完備されています。) >そのスクールに入会すれば、安くIllustrator、Photoshopを購入することができるので ・派遣会社によってはIllustrator、Photoshopが入ったPCが完備されており学習させてくれるところもあったと思います。講習会もあって両方無料だったような。確実でなくてすみません。 あとはバイトなら未経験でも雇ってくれるところもあると思います。教え方が厳しいところ入っちゃうときついですが。お金要らないからって入る人もまれにいるようです。 会社に入って最初のほうの作業としては会社によって違うので一概には言えませんが、写真の切り抜き(photoshop)、バナー作成(Illustrator・photoshop・fireworks)、html/cssなどの編集(すでにあるページの編集)、校正などでしょうね。まずはこの辺の作業を覚えればまったく役に立たないと言う事は無いと思います。イラストがかけるのは強いので自信もって良いと思います。ちなみにかけない人も働いていたりします。(webデザインは比較的守備範囲広いので他に特技があると許してもらえる場合も) バイトや派遣の登録でも何かしら作品を提示するのがこの世界の常識のようですので作品を作って持っていってください。 >Illustrator、Photoshopは、書店で専門書を買って、独学で勉強するつもりです。 こちらに関しても図書館に行くと意外とあったりするので要チェックです。都会の図書館ならほぼ出版物はあるのでは?たまに他の人の予約が入って返さなければならないこともありますが。あと、申請すれば好きな本を買ってくれると思います。 長乱文失礼致しました。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

プロとしてですよね。 「仕事をとり続ける」スキルが最低必要です。 技術がある、デザインがよい、人は、お金を出せば手に入ります。 依頼側がほしいのは、  効果があるサイトが作れる  機を逃さずにメンテナンスできる  要望/意図を、予想以上に反映できる  定期的に刷新したデザインを提案してもらえる などです。 「安い」より「期日を守る」。「技術が高い」より「分ってくれる」です。 経験がある、という意味では、WEBデザインの経験以上に、そのサイトを必要としている仕事を経験している方が、助かります。 ご質問者の経歴では、学校サイトなどを手がけられると良いのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79933
noname#79933
回答No.1

Web業界に居た者です。 私自身は専業デザイナーではないので、Web業界に入る…という観点からのコメントをします。 正直なところ、デザイナーは希望者が殺到するため、小さな会社でも多少絵が描ける程度では受かりません。 私の親戚はWebデザイナーですが、元々別のデザイン業界から移ったため、経験者採用という形です。 その人はフォトショップとイラストレーターは、会社で使いながら覚えた感じです。 ただ、実際の仕事はデザインよりも、データの加工・圧縮・HTMLのコーディングのほうが多いので、絵を描くよりもツールを使った作業めいたものの時間のほうが長いです。 なので、デザイナーとして入っても、結局、プログラミングを覚えないと仕事にならないことがあります。 WebプログラマーとしてWeb業界に入ることは、未経験でも割と敷居が低いので、お勧めします。 そこでイラストデータの扱われ方を覚え、社内での発言権を得てから、デザイナーに移行することもできます。 専門学校よりも、実務で覚えたほうが、お金がもらえ、職歴も付いた上で高度な知識が身に付くので美味しいです。 私はプログラマでしたが、そんな理由から、片手間にデザインもやっておりました。 デザイナーとして長くWeb業界に居続けるのはけっこう難しいので、プログラミングの知識か、若いデザイナーを纏めるリーダーシップがあると一生の仕事としてできると思います。 頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Webデザイナーの勉強

    28歳事務員です。Webデザイナーになりたいと思い、独学で勉強しはじめたところです。HTMLは本で読んで、会社のDreamweaverを使いなんとか形になった(のか?)状態です。CSSやPhotoshopやIllustratorなど勉強することは山積みですが、周りに詳しい人もいないため何からどう勉強したらよいのかよく分かっていません。 あまり予算はかけられないので、ネットや本で調べるしか方法はないのでしょうか?ちまたではWeb講座なども開かれているようですが、数時間で3,4万円払って受講するメリットはありますか? 効率的な勉強法を教えてください。

  • Webプログラマー等に興味があるのですが

    WebプログラマーとかHTMLコーダーとか、それに近いWeb系の職業に興味を持っています。 職歴なし無職で30歳近いです。 そのような職業に就くためにはまずどういうソフトを買い揃える必要があるのでしょうか? そういう学校に行ったこともなくて、Adobe系のソフトを使ったことがありません。 パソコンスクールにも行こうか迷っていて、ちょっとメールで聞いてみるとPhotoshop、Illustrator、Dreamweaverなどの講座も受講した方がいいということらしいんですが、本当にこちらのことを考えてくれているのか、単に高額なコースに契約してほしいからそう言っているだけなのかがよく分かりません。 私はデザインセンスは皆無です。PhotoshopやIllustratorに関しては、もし学習したとしても、「自分で何もないところから作品を創り出すことはできないけれど、ソフトの使い方だけは一応分かる」というレベルにしかならないと思います。 このようなレベルでも就職では評価されるんでしょうか? CS3 Web Premiumなどを買えばパソコンスクールの受講に必要なソフトが一通り入っているようですが、かなり高額だし不安です。 それでも後々役立つものなんでしょうか?

  • ウェブデザイナーを目指して勉強中です。

    ウェブデザイナーを目指して勉強中です。 もともとカンプのデザインはしていたのデザイン面では大丈夫だと思うのですが、 現在では、HTMLとCSSのスキルだけでは求人は難しいと聞いています。 独学でJAVASCRIPTやPHPを勉強するのはむずかしいと、現在通っているウェブスクールの人に言われたのですが、本当に独学では無理なのでしょうか?友人はJAVASCRIPTは独学である程度わかったといっています。 それに、プログラムのコースをスクールでとると、さらに20万近くかかってしまい、そんな余裕が私にはありません。 どなたか、独学でJAVASCRIPTを学習したかたがいたら、どんな風に学習したらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナー、WEBプログラマーに必要な技術

    WEBデザイナー、WEBプログラマーに必要な言語や技術ってなんでしょうか。HTMLとかCSSとか色々あると思うんですが、できればすべて教えていただきたいです。

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • webデザイナーについて教えてください。

    webデザインを勉強し、そういった職業に携わりたいと考えているものですが、独学か、スクールに通うかで迷っています。お金に余裕がないので、専門学校は避けたのですが...。 一時は独学で頑張ろうと思ったのですが、求人広告に出ている条件(例:photshop,illustratorを使いこなせる方)をみたしているかどうかさえ分からないので、スクールの方がいいのかと思ったのですが...。どなたか、アドバイスや体験談など、何でも構いませんのでお願い致します!

  • Webデザインは独学でもできますか?

    はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。 以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。 いわゆるアナログなデザインワークでした。 その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。 無知で申し訳ないんですけど、Webデザインをやる上でIllustratorとPhotoshopはどの程度の技術が必要ですか?あとHTMLも学んで行きたいと思ってます。 実際の仕事ではHPを作るのはソフトを使うのですか? それともHTMLで・・? いずれは仕事としてやっていきたいと思ってるんですが、スクールは考えてないんです。独学って可能ですか? まずは自分でHPを作ろうかなーと思っています。 近くでは詳しい人がいないんです・・何かアドバイスがあったらお願いします!!

  • ソーシャルゲームのWebデザイナーとして

    先日、ソーシャルゲームを扱う企業でWebデザイナーとして内定をいただきました。 ただし、個人的なWebサイトをHTMLとCSSで作成した事はありますが、実務としては未経験です。 JavaScriptに関しては過去に少しかじった事がある程度なので、改めて勉強し直しています。 Photoshop、Illustratorに関しては独学ですが使えます。 そこで、ソーシャルゲームのWebデザイナーとして活動していく上で、事前に押さえておいた方が良い知識や技術等があれば教えていただければと思っています。 実際に現場での制作されている方からもご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • webデザイナー

    webデザイナーのバイトをしたいと思っています。 webデザイナーと一口に言っても色々あるみたいで 自分はどの仕事に就けばいいのか分かりません。 今現在他のバイトをしているのですが 休日や寝るまでの時間に独学で勉強し、他の技術を 身につけてからwebデザイナーのバイトをしようと思います。 技術的には 携帯、パソコンの無料HP作成サービスを使ってHTML手打ちで 携帯サイトを5つ程作ったことがあります。 photoshopがほんの基本操作位なら出来ます。 この他に覚えるべき知識は何があるのでしょうか? そしてこのレベルならどのようなバイトを したほうがいいでしょう? そしてもう一つ質問があるのですが 他に夢があってどうしても片手間という形に なってしまうのですがそれで出来るほど 甘くはないのでしょうか? 9時~17時、月~金というバイトがあったので それなら出来ると思うのですがやはり仕事的には 残業や帰ってからも仕事というのは当たり前 なのでしょうか? 現実的に考えて"もしも"夢が叶わなかったとき 仕事になればいいと思っています。 現在プロのWEBデザイナーをやっている方、 バイトでWEBデザイナーをやっている方、他に どんな方でも結構です。良きアドバイスをお願いします。

  • デザイナーになるために

    デジハリのオンラインスクールでwebデザイナープロフェッショナルを受講するのか迷っています。 目標としてはデザイナーとしての就職です。 もちろん、スクールのみの学習で就職できるとは思ってません。デザインなどの独学や作品の制作をするつもりです。 Illustrator. Photo shop . Html. Css. Dreamweaver. Flash のソフトの実習です。 職種はwebデザイナーだけではなくグラフィックデザイナーやイラストレーターと幅広く探したいと思っています。 こんな質問をすること自体おかしいのかもしれませんが、学習後に就職することは努力することで可能ですか? 宜しくお願いします。 長い質問をみていただきありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • 古い携帯を音楽プレーヤーとして使いたいと思っているけど、当時の情報は役に立たない。
  • Windows10での無料ダウンロードが難しいが、有料のものは古い可能性もあるため避けたい。
  • 携帯に音楽を入れるためには適切なフォーマットに変換する必要がある。具体的な方法や変換フォーマットについての情報が欲しい。
回答を見る

専門家に質問してみよう