• ベストアンサー

母の態度についてどう思いますか?

私が小学生と中学生のころの話です。 学校から授業参観や面談の通知が来ますが、それを母は私に学力がないことを理由に「教員や他人の親から、こんな馬鹿の親だと思われたくない!!」といって授業参観や面談に来なかったことが幾度もありました。しかも進路にかかわる面談でもお構いなしでした。母は専業主婦です。 もっとも私からみれば、学校から親へどうしても面談へ来るようにとの通知があるとき以外は、来校したくないのであれば来なければよいと考えていました。 私の母に対する考えはどうでもよいとして、皆さんは母の意見をどう思いますか?回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

同じ親としての立場から考えますと、決して良くない態度だと思いますね。 自分の子供に学力が無いとの認識があるのであれば、その問題から逃げるのでは無くて、参観や面談に率先して参加して、少しでも子供の学力が伸びるにはどうすれば良いのか考えるべきです。 私の持論では、義務教育の段階での学力については80%以上は親の責任だと思っています。 物事の考え方や捕らえ方、人の話をキチンと聞く姿勢などは親が子供に躾ける内容です。 これらがキチンと躾けられていれば、義務教育レベルであれば充分について行ける筈です。 親であれば来校したくなくても、子供の為なら来校するべきです。 私からすれば、厳しいようですが「育児放棄」以外の何物でもない気がしますね。

nijinoryuu2
質問者

お礼

3段落目・4段落目の文章より、私の考えよりも厳しい意見が見受けられます。しかし1段落目・2段落目の意見は私と同じです。私も母親に対する考え方がよくないかもしれませんが、質問に記載した母の教育態度がよくないものであることはよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

これは、保護者たるものの責任の放棄だと思います。理由もこじつけです。授業参観などに来なかったということは、親・家庭には教育に関心がないものとみなされ、貴方に学力がないのも当然と思ったことでしょう。

nijinoryuu2
質問者

お礼

保護者が責任を放棄しているとのご意見をいただきありがとうございました。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

馬鹿というのが成績が悪いという意味ならどうかと思いますが あなたが色々と“馬鹿な”行動をしていた ということならお母さんの仰ることも理解できるかなと思います まあ、質問文には学力がないのが理由ということなので個人的にはちょっと… という感じはします

nijinoryuu2
質問者

お礼

個人的にはなんともいうことができませんか?わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の対応が悪いのでしょうか?

    学校で教員をしています。 先日、授業参観があったのですが 前日に私が不在だった時に部活の方で面談をお願いしたいと申し出があったようで 対応した教員が授業参観が始まってしまうとその後は予定がびっしり入っているので 授業参観が始まるよりも少し早く来てもらえれば対応可能と回答をしておいたようです。 私はそのことを全く知らないまま当日、男性教員は駐車場係だったのですが 開始の2時間くらい前にその親御さんが来て面談のアポを取ってあると言われて 面談の存在を私は初めて知って駐車場係の他の教員に相談したところ 2時間も前から来る人はいないから大丈夫と言われ30分ほど面接をしてきました。 そして戻るまでの間、新たに来た親御さんは1組もいませんでした。 それで戻ったら駐車場係の責任者の主任から 「駐車場係が入っている時間に他の用件を入れるな。 仕事を割り振ってあるのだから仕事の有無に関係なくいるべきだ」と生徒の前で呼び捨てで恫喝されて 「アポなしで今から面談いいですかとかならばその対応も間違いではないかもしれないけれど その時間なら対応しますって約束しちゃってその時間に合わせてきてくれているのに 今は駐車場係をしているので対応できませんなんて失礼だ。 他の先生にも相談して駐車場には影響がないと判断したからいいじゃないですか?」と返したら 「そんなのは30分の間に何も問題が起きなかったから言える結果論だ。 事故でも起きていたらどうして現場に人がいなかったんだってことになる。 事情を話して断るか電話に出た者か担任に面接は任せてお前は自分の仕事をするべき」と言われました。 面談希望の親御さんが来た時に責任問題を主張する総責任者の主任が駐車場から離れていたこともあって 説得力もないような気がして納得がいかないのですか主任に言われたとおりにするべきだったのでしょうか? ちなみに電話を受けた相手は放課後になって見つかり、言ってなかったごめんなさいと言われました。

  • 皆さんは、学校の授業参観って、うれしかったですか?それとも、恥ずかしかったですか?

    小学校の授業参観、親が授業を見に来ることがありましたね。 皆さんは、親が見に来たら嬉しかったですか? それとも恥ずかしかったですか? 今も授業参観ってあるのでしょうか? 親御さんのお立場だったら、子供の授業を見に行きたいですか?

  • 学校に行きたくないです(保護者です。)

    小学生の保護者です。 親である以上、父兄参観、懇談会、面談等、嫌でも学校に行かなければならない時があると思うのですが。 もう学校のいい加減さを見るのも知るのも嫌という気持ちです。 学校に何かを言うのもイヤです。言っても無駄な先生方なので・・・ 子供の気持ちを考えれば、がんばっている姿を見てあげるのが、親としてはやらなくてはいけない思いと、いい加減な先生方を見て、ストレスを感じるくらいなら、行きたくないと思う自分。 夏休みには担任と面談が必ずあるのですが、行きたくありません。 どう断ろうか今から考えてしまいます。

  • 親不孝者なんでしょうか。

    20歳です。両親に不自由なく育てられたのにも関わらず、両親の様にはなりたくないと思ってしまいます。父はサラリーマンでいつもツライと仕事の愚痴が多く、母は近年はパートを始めましたがずっと専業主婦でした。両親を好きだとか嫌いだとかは考えたことはなく、特に何も思いません。でも2人の姿を見ていると漠然とこんな生き方はしたくない、こんな未来は嫌だ…と思ってしまいます。この前母にどうして母は結婚して専業主婦になったのか、本当に興味なあったし、なにを考えた末に今の状態になったのか聞いてみたところ、悪気はなかったのに、なんであなたにそんな言われかたしなきゃいけないの?と母は怒ってしまいました。 もしかして私は親を馬鹿にしているのかもしれないし、母はそれを感じたのかもしれません。どうして育ててくれている親を馬鹿にできるのか、親の様にはなりたくないと思ってしまうのか分かりません。私は親不孝者だと思います。

  • 小学校の授業参観について

    ただいま小学2年生の子を持つ母親です。 授業参観のことについて質問がありますので どうぞ聞いてください。 宜しくお願い致します。 明日は小学校で授業参観があります。 こちらの小学校では授業参観が年に7~8回あります。 この回数って多すぎるような気がするのですが・・・ 他の小学校はどうなんでしょうか? どうぞ教えてください。 それとこちらの小学校の授業参観は親の都合のつく日にこれる人だけくればいいとゆうように学校側は考えているみたいですが 都合がつかなくて誰も来れなかった時は子供に対して寂しい思いをさせたんじゃないかと思って心が痛いのです。 なので一応はできるかぎりは参加できるように都合をつけてはいるんですが・・・・ 参加したらしたで他のお母さんに気を使いますし正直それは負担です。 今年からもう一人子供が小学校に入学する予定です。 この負担が倍になるのと、子供に寂しい思いはさせたくないと思うのでいま悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 母に甘えたい

    質問させていただきます 私は20代全般の社会人で一人暮らしをしております。 私は母に思いっきり甘やかされて育ちました。もちろん一般家庭と同じように怒られ躾もしっかりされましたが、妹というのもあってか人一倍母に甘えてきました。 実家は田舎の方で、小さな頃は友達の家も遠く、母は専業主婦だったのでずっと私のそばにいてくれました。さみしがりやで夜は一緒にいないと涙が溢れて眠れなくなりました。 本当に恥ずかしい話ですが、小学6年生まで母と一緒に寝ていました。 その生活が長かったせいか今でも母に甘えてしまいます。 いい年こいて…と思われると思いますが、自分でも親離れできない自分に不安を感じます。 いつか克服できるようなものなのでしょうか?

  • 小学生の母です。

    小学生の母です。 うちの地域では家に保護者がいないと放課後家で遊べないことになっています。 (また大変寒いので外で遊べる期間はとても少ないです) 従って、働いていない保護者(専業主婦や退職者など) 家で子供たちが遊ぶことになります。 ありがたいことに働いていても、うちに来る時はお菓子を持たせてくれたり、 土曜日自分が勤務していないときに うちのこを自分の家によんでくれたりしてくれる保護者の方もいらっしゃいますが、 何人か、うちに来てばかり、挨拶もきちんとできない、お菓子のごみをちらかして帰る。 クラスの子の悪口を話す(悪口を言われるようなこではないいいこの悪口です) ゲームなどしてもひとり占め、、など来ると私がストレスを感じます。 子供もそのこたちだけが友達ではないし、 (うちのこは誰とでもわけへだてなく遊べるタイプです) 私がストレスがたまるからとわかっているので そのこたちと遊ぶ時は 外で遊んだりしてくれていたのですが これから寒くなればほかのこを呼ぶ時もそのこたちがくっついてきてしまうこともあると思います。 さっきもトイレ貸してーと入ってきて 居座りそうでした。親はスーパーであってもしらんぷりなので 正直呆れてなにか言う気にもなれません(うちの学校ではなくても教師なのですが、、信じられません) 私も短い転勤なので専業主婦なわけで 働いているほうがストレスにならなそうですが そうも行きません。 また何度か転校しているということもあり、 子供に目をむけてあげたいです。 このような場合はどうしたらストレスがたまらないでしょうか? どのように対処すべきでしょうか? 長々と失礼しました。 宜しくお願いします

  • 母と妹からの呪縛から逃げたい。

    私は 42歳主婦でいみ 夫 中3 小5の息子の4人家族。 私には 39歳の妹と70歳の母がいます。 私は 記憶の中にあるのは 3歳位から母に虐待を受け 育ちました。母は専業主婦でしたが 育児や家事をせず 3歳の私を近所のおばさん(他人)に面倒をみさせたり 保育園に預けました。 幼稚園の遠足の弁当に大きなトマトが一つだけの事もありました。 遠足などにはついて来ず 近所のおばさんがついて来てくれました。 母は 身体も健康です。とにかく 私の面倒をみませんでした。 小学2年の時 私は 高校生に痴漢されました。(妹の身代わりに自らなりました)そのことを母が言いふらし 翌日 学校に行くと皆から虐められました。母は 人に話し掛けられるのが好きで言いふらしたようです。 私は晒し者になりました。 親なら隠すのが子どもの為とかは 思う人間ではありません。 同じ頃 母が私の写真に幽霊が写っていると言い出し 近所に言いふらし 祈祷しまで呼びました。私は その写真を隠していましたが 学校の授業中に突然 やって来て「写真を出せ」と凄い剣幕でした。 中学生の頃 雨に打たれ弱った鳥が迷い込んできました。母は 「生き返るから」と生きた鳥の毛をむしり始めました。当然 鳥は直ぐに死にました。 今 思い浮かべても恐かったです。 妹も 生きた鳥をコタツの中で 首をしめ殺しました。 母は 小学生の頃から 私の後を付回しました。気持ちが悪いくらいです。 一度 男友達と勉強をし 鼻歌を歌いながら帰宅すると「男と遊んで 浮ついてるのか。知らんとでも思っているのか」と母に言われました。 それから 母が校門のところに隠れて 後をついてきている事を確認しました。 友人からも 「あんたのお母さん 何か恐いよね」と言われ続けました。 家族旅行には 私は連れて行かない。父には、「行きたくないんやって。」と言っていました。なぜか おばを連れて行きましたが。 食べ物も 私だけおかずが無かったりもしました。 衣服は 私がお下がりで 妹はブランドの新品。誕生会も妹はあるけど 私はない。妹の参観日は行っても 私のには来ない。衣服も毎日 同じでついたあだなが「着たきりすずめ」。 高校に進学すると 成績の良い私のテストや成績表を近所や親戚に 見せて廻っていました。進路を決める高2のとき 両親の大学進学の許可を得 理系コースに進みました。 ところが 高3の3学期に「あんた 親の面倒みないとあかんやろ。大学に行かすお金ない。」と母親に言われました。 大学(難関 国立)行かないのであれば 理系コースで頑張る必要もありません。アルバイトして行くと言っても 駄目でした。 結局 母のいう看護学校を受け 合格したのが3校。第一志望の合格証は 母によって捨てられていて 第2希望の学校に行きました。なぜなら 全くお金が要らない学校だったからです。 合格決定後 父が末期の癌だと診断。オペ中 待合室で「私と妹の生活費どうなるの」と。私は絶句しました。 その頃 妹は 登校拒否や自殺未遂を繰り返し 病気の父と私を振り回しました。妹の担任に 父と二人 謝罪しにも行きました。(母が政治家を使い 学校に抗議していたからです) その後 父は死にました。 葬式は派手なものにしました。相変わらず 母と妹は 働きもせず 財産を食い潰してしまいました。 私の結婚話が出たとき 「あんたは 結婚できない。私と妹を養うのが当然。」と相手や義父母の前で罵りました。 看護学校の費用は奨学金で 結婚費用も私の貯蓄から出しました。結婚仕度を一緒に行くこともせず その後も 付きまとう母と妹。 妹は 一度 結婚をし 一ヶ月で分かれ 今度は 予備校や家庭教師をつけて看護学校を受験。病院に勤め 再度 結婚話。相手の母親が介護が必要となると 婚約破棄。病院に提出済みの退職願を白紙にすること 3度。 そして 別の人と結婚。子どもも出来 今度は別居。 おそらく 妹は 家事もせず 快楽だけで妊娠し子どもを産んだ。母親とおなじです。 小さな頃 居間に使用済みのコンドームが落ちていました。 わたしはこの母親と妹から縁を切りたいのです。 「親に向かって 何事や」と今でも罵ってきます。わたしは はっきり 言って何もしてもらっていません。 母親も自分で首をしめ 騒ぎます。 仕事もせず 生活保護をもらうとも。。。 妹とふたり ゴミ屋敷の中で乳飲み子を育てています。 このふたりから どうやったら逃げられますか。 夫や義父母も 「お母さんと妹さん 大切に」と言いますが 私には できません。夫と義父母にも 母と妹の実態を言ってはいますが「あんたはきつい」と理解してくれません。 最後の部分も教えてください。    

  • 授業参観の撮影

    今日、小学1年生になったばかりの子供の初めての授業参観に行って来ました。 親の立場としては初めての授業参観だったのですが、驚いたことがありました。 ある子の両親が教室の前方入り口に陣取り、父親が新聞記者さんのようなカメラでフラッシュたきまくりで、始終写真を撮り、母親のほうは、ビデオ撮影をしていました。 たしかに、思い出のシーンとして残しておきたい気持ちもわかるのですが、子供たちがフラッシュに集中力を削がれてはいないかと気になってしまいましたし、なにより、それをやめさせなかった先生の対応に疑問を持ってしまいました。 皆様の学校は授業参観に際して取り決めがありますか?また、撮影することにどう思われますか? 私が狭量なのでしょうか・・。 なにか変わった授業参観のエピソードやマナーがありましたら今後に役立てたいので教えてください。

  • 友人母について

    こんにちは。 友人母のことで気になっていたことがあったので相談させてください。初めての利用で失礼な記述がありましたら、申し訳ないです。 小学校のころから仲の良い友人がいます。その子は両親が学校の先生なのですが、たまに自分の親について不満を漏らす時があります。具体的な内容は ・担任が親の知り合いで嫌 ・授業参観や運動会に来てくれなかったので、お母さんが常に家にいる子が羨ましすぎる ・両親が中学の教師で子供の好きな ものに無頓着で可愛い文房具、服などを買ってくれない。 など言っていたのですが、最近は どうせ自分の親は実の子供より生徒の方が可愛いと思ってる と言っていました。 大げさなと思ったりもしましたが、その子の親はその子が学校で熱をだしたり、気分が悪くなって早退したりするとヒステリーを起こして なんでそれぐらいで帰ってくんの! と怒ったり、子供に対してイライラしてる雰囲気を周囲に撒き散らしたりしているのを何度か見たことがあるので(家が近いのでたまに見かけます)もしかしたらそうかも?と思ってしまう時もあります。 学校の先生は自分の子供より自分のクラスの生徒のほうがかわいく思えるということはあるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。