• ベストアンサー

皆さんは、学校の授業参観って、うれしかったですか?それとも、恥ずかしかったですか?

小学校の授業参観、親が授業を見に来ることがありましたね。 皆さんは、親が見に来たら嬉しかったですか? それとも恥ずかしかったですか? 今も授業参観ってあるのでしょうか? 親御さんのお立場だったら、子供の授業を見に行きたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.11

地方都市在住ですが、父が東京出身で母は東京生活が 長く2人ともなまっていなかった為、小学校低学年の 頃までは私もなまっておらず国語の授業参観だと必ず 朗読させられました。 それが嫌だったのと、弟が2人居た為母は必ず2人を 連れて参観に来ていたので、上の弟は私の席まで来て “お姉ちゃんなにしてるの?”なんて話しかけられる のが死ぬほど恥ずかしかったです。 もう来なくて良いからと言っても必ずセットで来るん ですよね・・・。 毎回半べそでした。 今思えば仕事の都合で都会から田舎に来て頼る人も 親兄弟も近くに居ない母が、精一杯の事をしてくれて いたんだな~と感慨深いですけどね。 子供の授業参観は今もあって、私も母となりましたが 欠かさず行ってます。 来てくれた事が嬉しいようで、仕事の合間を抜けるので 本当に行って手をふって帰って来るだけですが喜んで くれますよ。

localtombi
質問者

お礼

あー、よく分かります。 頼る人がいなくて、弟を置いてくる術もなかったのかもですね。 授業参観でも、いろいろな思い出がよみがえってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#75717
noname#75717
回答No.13

あんまり好きじゃなかったです。 派手な格好で来るから。 オレンジ色のサテンのシャツで来られた時は 早退しようかと思いました。

localtombi
質問者

お礼

すごいですね! お母さんにとっては、数少ない「晴れ舞台」だったのかも知れませんね。 でも授業参観って、ある意味ファッションショーですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.12

嬉しかったッス。 母が、島倉千代子さん似の美人だったもので・・・ 心の中で、ひそかに自慢しておりました(ココだけの話) 現在、私のほうの地域では、「父兄参観」だけではなく、「広く一般の方にも、授業を見ていただいて、意見を乞う日」もあります。 「親」ではない私も、行こうと思いましたが、「不審者で、逮捕される」・・・^^; もとい、「いろいろと物申す、モンスター・・・」になってしまいそうだったので、やめました。 犬の散歩の時に、仲良くなった女の子たちが「来ないでよ、オジサン!」って、言ってたのもありましたけど・・・^^; 人材を育てられない「今どきの教育のあり方」に疑問を持っていますので、語ると長~~~~~~くなってしまいそうなので、迷惑にならないようにしました。 「授業参観」って、自分の子供だけ見てるんじゃなくて、いろんな視点で「みんなのために、より良くするためには、どうするか」っていう風に見たいですね。 ただ居て、終わったら何も言わずに帰るって、さびしい気がします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、島倉千代子の話は置いておいてと・・・ 授業参観は、もともとは、子供の学校での普段の様子・学習ぶりと、授業自体の様子を、親御さんに知って欲しいということが目的だと思いますが、教育を地域コミュニティで支えるという新しい眼目で、授業参観を捉えるなら、素晴らしい試みだと思いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

恥ずかしいが30% 「臭い」が70% お母さん方 気合入れすぎ。。。。

localtombi
質問者

お礼

お化粧が念入り過ぎて・・・ということですね! それは仕方ないですね。 子供に恥をかかせたくないから、精一杯の「顔」を作っていくのではないでしょうか。 他のお母さんとの「勝負」に負けたくないし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.9

こんにちは。 恥ずかしさが大きくて見に来られるのが嫌でしたね。 大丈夫、ちゃんと授業も聞いてるし、ちゃんとやってるからさ…という感じ。兄弟もいるので実際に親が教室にいる時間はほんの少しでしたけどね。 自分が親なら、ぜひ見に行きたいですね。

localtombi
質問者

お礼

面白いですね! 自分が見られた時は嫌で、見る立場になったらぜひ行きたい・・・ 確かに、親になったら見に行きたくない人はいないでしょうね。 子供の学校の様子なんか、全然知りませんからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.8

おはようございます。 基本的には嬉しかったのですが、悲しかったのが非常に絵がへたくそ だったので、教室に絵が張り出されるのが苦痛のきわみでした 母の絵を張り出した時は、家に帰ったあと「私はあんな変な顔じゃない もっと上手に書いてよ」と泣かれた事がありつらかったです 祖父が参観日に来てくれた時は本当に嬉しかったです。 身長が185cmもあったので祖父が教室に入ると同級生が一斉に 「おお、でかい!ジャイアント馬場みたい」と歓声をあげるのが 楽しくてしょうがなかったです。参観日に来てくれたわずか10日後に 63歳の若さで事故で亡くなってしまったので 私の中では非常に大事な思い出です。自慢の祖父でした

localtombi
質問者

お礼

えー、それは残念な思い出ですね! 何かの知らせで、孫に会いに来たのでしょうね。 >教室に絵が張り出されるのが ありましたね、絵とか習字とか張り出されました。 それにしても、泣かれたのは辛かったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#76703
noname#76703
回答No.7

小学生の時は母親が来てくれて、嬉しかったです。 中学生のときは親父が来て、私を睨んでいたので嫌でした。 ちなみに息子が中学生の時は、授業参観にほぼ出席してました。 授業が終わった休み時間にドカドカと教室に入り息子に話しかけ「KYな親」のレッテルを貼られましたが・・・

localtombi
質問者

お礼

>息子に話しかけ「KYな親」 そうでしょうね、“お前の親が何でいるの?”みたいな雰囲気でしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.6

恥ずかしいとは思いませんでしたが、別にうれしいとも思いませんでした。なぜなら、黒っぽい服装でドアの影のほうからこっそりのぞかれるからです。ある意味背後霊?みたいな感じでした。もうチョイ中のほうに来て観てくれてもいいのにな~みたいな思いがおもいっきりありました。 親の立場だったら行きたいですね。ただ黙って見てそうなきもする。。。

localtombi
質問者

お礼

何でコソコソ見るんでしょうかね? 親としても何となく恥ずかしいのでしょうかね。 でも結構派手なお母さんほど、真ん中で目立ってましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#174344
noname#174344
回答No.5

こんばんは。参観日・・懐かしいですね。私は両方ですね。 恥ずかしいのは、せっかく母が見に来てくれたのに手を上げて答えられなかったこと。うれしかったのは、母と一緒に学校から帰ることができたことです

localtombi
質問者

お礼

来てくれたからには「晴れ舞台?」を見せたいですよね! 授業参観の時は、先生も質問する回数が多いような気がしました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

恥ずかしかったと言うよりも、イヤでした。 幼稚園の頃から授業参観がありましたが、嫌いでした。 手を挙げる回数が少ないとか、声が小さいとか・・ 家に帰ると怒られましたから・・・ 家庭訪問と同じくらい嫌いでした。 昨年娘が小学生になり、今度は親の立場で授業参観に出ています。 (月に1回程度の割合でありますが、仕事の都合を付けて必ず出席しています) 娘は、 「ママ!授業参観絶対に来て!!」と必ず言いますし、 授業が始まっても、後ろ(私の方)ばかり見てニコニコしています。 ウチの娘にとっては、授業参観はとても嬉しいもののようです。 この気持ちがいつまでも続いて欲しいと思っています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >授業が始まっても、後ろ(私の方)ばかり見てニコニコしています それはいいことですね。自分の様子を見て欲しいのでしょうね。 皆、授業参観の時は“来てるかなぁ”とキョロキョロしましたね。 >月に1回程度の割合でありますが それは多いですね! 私の時は年に1回か2回くらいだったような・・・ ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

こんばんは・・・・・ そうでなくても恥ずかしくて落ち着かなかった参観日、なのに、あれは5年と6年の時だったかな、すごくイヤでした・・・、なぜなら、あれって、今で言うものすごいヤラせでしたから。 クラスで成績上位の女子男子には、担任の女性教師○○先生からさりげなく、参観日にはこんなことをお勉強しましょうね・・・なんてヒントが与えられる。で、当日、みんなして手を上げた中から、こうしたメンバーが次々にさされる。当然その答えはズバリ正確そのもの・・・。さすがは○○先生、その指導力は素晴らしい・・・って。 それをまた、母なんかはそっくり受け止めて、ウチの娘はおかげで○○先生に2年も続けてお世話になったことで、もうすっかり実力がついて・・・なんて、わざわざ横にいるほかの父兄に聞こえよがしに、さも自慢げに・・・。そうじゃないのよ、お母さん、あれって・・・・と、言うに言えないし。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、そういうことがあったんですか? ヤラセというか出来レースというか、いかんですね。 でも、せめてもの救いはそれが他の生徒には分からないまま行われた、ということですね。 >ほかの父兄に聞こえよがしに それは何とも言えず“はずい”ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校の授業参観について

    ただいま小学2年生の子を持つ母親です。 授業参観のことについて質問がありますので どうぞ聞いてください。 宜しくお願い致します。 明日は小学校で授業参観があります。 こちらの小学校では授業参観が年に7~8回あります。 この回数って多すぎるような気がするのですが・・・ 他の小学校はどうなんでしょうか? どうぞ教えてください。 それとこちらの小学校の授業参観は親の都合のつく日にこれる人だけくればいいとゆうように学校側は考えているみたいですが 都合がつかなくて誰も来れなかった時は子供に対して寂しい思いをさせたんじゃないかと思って心が痛いのです。 なので一応はできるかぎりは参加できるように都合をつけてはいるんですが・・・・ 参加したらしたで他のお母さんに気を使いますし正直それは負担です。 今年からもう一人子供が小学校に入学する予定です。 この負担が倍になるのと、子供に寂しい思いはさせたくないと思うのでいま悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 授業参観の撮影

    今日、小学1年生になったばかりの子供の初めての授業参観に行って来ました。 親の立場としては初めての授業参観だったのですが、驚いたことがありました。 ある子の両親が教室の前方入り口に陣取り、父親が新聞記者さんのようなカメラでフラッシュたきまくりで、始終写真を撮り、母親のほうは、ビデオ撮影をしていました。 たしかに、思い出のシーンとして残しておきたい気持ちもわかるのですが、子供たちがフラッシュに集中力を削がれてはいないかと気になってしまいましたし、なにより、それをやめさせなかった先生の対応に疑問を持ってしまいました。 皆様の学校は授業参観に際して取り決めがありますか?また、撮影することにどう思われますか? 私が狭量なのでしょうか・・。 なにか変わった授業参観のエピソードやマナーがありましたら今後に役立てたいので教えてください。

  • 小学校1年生の授業参観、何を着ていけばいいのでしょうか?

    今週末、今年入学したばかりの、小学校1年生の授業参観があります。 田舎の小さな小学校(一学年10人足らずです)なのですが、初めてなので、何を着ていけばいいのか困っています。 昔は、ものすごくかしこまった服を親が着てきたような気もしますが。。。 教えてください!

  • 授業参観に来ないでほしい・・・

    中3の女子です。もう少しで授業参観があります。親(母)は行くって言ってるんですけど来ないでほしいんです。 嫌な理由を挙げますと、 (1)見られるのが恥ずかしい。 (2)皆に自分の親のことを言われること。 (親来てるよ~、とか) (3)今回の授業の先生が変わった人なので、自分と親に対して何か言われること。 (4)来る親が少数で5人またはそれ以下なので目立つこと。 おおざっぱに言うとこんな感じです。 姉がいるんですけど、姉は参観は平気だったので、なんであんたはダメなの?って言われます。でも私は発想の転換とか出来ないし、嫌なものは嫌なんです。 前にはこんなこともありました。 参観来ないでと言って、来ないことを約束したのに来てました。 嘘つかれたことも、来られたこともすっごく嫌でした。 なので本当に嫌なんですけど、いくら言っても行くからって言う一点張りなんです。親って嫌ってこと理解出来ないんですか?もう本当に嫌で嫌で・・・・どうやったら納得して来ることを止めてもらえるでしょうか? ※自分の親が来ても他の人がいるから大丈夫とか、親が来ても全然平気ですよとかは止めてください。

  • 離婚後に夫が授業参観にくることおかしいの?

    離婚後私が子供を引き取り、今月末に初めての授業参観があります。 別れても子供には自由に合わせるという約束で離婚をしました。子供は主人になついていますし、そのほうが子供にとっても良いと思ったからその点では私も納得しています。離婚の話をするときも、子供たちには「好きなときにあっていいんだよ」と言って聞かせたことで、子供たちの動揺も最小限に済んだと思っています。 今回の授業参観に子供が主人に電話で「見に来て」と言ったらしく、来ることになったのです。そのことで、母と姉に大反対されています。 姉が言うには、同じ学年のあるバツイチのママがいて、授業参観に別れた夫が来たことがあり、それをみて、他のママが「学校に来るなんでおかしい!」と皆で噂していたと・・・。 母と姉の考えも別れてから子供の学校の行事に夫が来るなんてありえないと言うのです。笑いものになるからやめなさいと今朝も言われましたが、私はおかしいいとは思いません。別れても子供にとっては親は親なので、噂をするほうが変だとさえ思います。 授業参観なんて年に数回しかないものだし、子供が望んで喜ぶなら別れた夫がくることも自然なことだと思います。 姉も離婚経験者ですが、姉のところは養育費ももらっていませんし、旦那のほうも子供に愛情がなかったようで、別れてから10何年たちますが、姉の元旦那は子供とは1回もあってないのです。そういう姉からすると、うちのように別れても主人が授業参観を見に来るというのはとんでもないことに感じるらしいのです。 私の考えがおかしいのでしょうか?離婚時のケースにもよるのでしょうが、協議離婚した場合でも普通は別れたら子供の授業参観にはこないものですか?子供は授業参観にパパがくるといって、今からとても楽しみにしています。そう言っても母と姉は、「仕事が入ったとでも何とでもいって断れる(主人にこないように)だろう」といって断固としてやめさせようとします。 とにかく世間体を気にする人なので、○○さんがこう言っていたなどいちいち私にいってくるので、聞きたくないことまで耳に入ってきて、聞いてしまったために、小さいことが気になってしまうことがあります。その事でもとてもストレスを感じています。 もし私が離婚していなくて、授業参観に他の離婚した夫婦が一緒に来ていても、私は変にはおもわないし、誰か噂してても何も感じません。 授業参観には決して私から主人に電話してきて欲しいとは言っていません。子供が電話口で主人に来てと言ったことですが、他の人になにか言われるということより、第一に子供の気持ちを尊重してあげたいと母と姉にいっても全くかわってもらえず、大喧嘩になってしまいました。 別れた夫が子供の授業参観をみにくるというのは、人に噂されるくらいおかしなことなのでしょうか?

  • 小学校の授業参観日、うれしかった?恥ずかしかった?

    かなり前に同じような質問をした記憶がありますが、またお付き合い下さい。 小学校の時に授業参観があったと思います。 そんな時、皆さんはうれしかったですか? それとも、恥ずかしかったですか? 後ろを必ず振り返りましたか? それとも、ずっと前を向いたままでしたか?

  • 授業参観

    中一、小1の子どもがいます 下の子の学校で久しぶりに授業参観があります 今まで、上の子も下の子も授業参観に全部でてました(懇談会も) はっきり言ってこのような行事が大嫌いです 気力とういうか「えーい」と言う感じで今まで行ってました 私は、とにかくお母さん同士の大勢のところに行くのが、ものすごく嫌いです   あの雰囲気だけでどっと疲れがでます 今度は来年度の役員決めがあるようです 私は、もともとメンタル面の病院にかかっていた事があります 今は薬も飲んでいません 前回の授業参観までは薬を飲んでました そのせいか、今回の授業参観はものすごい行きたくないというか嫌でたまりません 普段私は仕事をしてますが、今の仕事は男の人だらけの職場で、さばさばした会社で仕事の方がよっぽど気が楽です とにかくあの女だらけ(お母さんだらけ)のグループでかたまっている雰囲気を思い出すだけで気持ち悪くなります いっそのこと、委任状を書いて懇談会を欠席にしようか悩んでます(役員決めは欠席でも加わります) でも欠席で、役員になってしまったら・・・と思うと・・・と悩んでます 今回はメンタル面の調子もいまいちですが、無理してでも行くか、懇談会だけでも欠席するか・・ 同じように、人づきあいが苦手な方、どうされますか?

  • 授業参観を見ず廊下で喋っているだけの母親たち

    今日、甥の授業参観日に行ってきたのですがびっくりしたことがありました。 授業が始まっても、教室に入ってきちんと聞いている親は5人ほどだけで あとの親10数人は、廊下でおしゃべりをしているのです。 子供の様子をほとんど見ていないような親もいました。 授業を見ないのなら帰ればいいのに・・と思ったのですが そういう人たちは一体何のために学校に来ているのでしょう? 子供の様子や他の話があるなら参観が終わった後にすればいいし、 どうしても話しこんでしまったのなら別の場所ですればいいと思います。 なぜわざわざ廊下で? おしゃべりでうるさいし、先生もなぜ一言「教室に入ってください」 と言わないのでしょうか。 私たちの子供の頃はそんなことはなかったのに、などとイライラしっぱなしでした。 本当に、こどもたちもかわいそう! 妹に聞いてみると「だいたいいつもそんなもんだよー。 でもきちんとしたお母さんは教室に入ってちゃんと聞いてるからね。」とのこと。 なんだか納得が行きません。 廊下でおしゃべりをしているお母さん、なぜ教室に入って聞かないのですか?教えてください。

  •  授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

     小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。   私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。  ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。  私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代)   私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

  • 離婚後の授業参観について

    バツイチの男性です。子供は元嫁にひきとられました。 しかし離婚前より現在に至るまで数年間子供との面会を邪魔されています。(当時は子供は私に会いたがっていましたが、元嫁により一切連絡できないようにさせられました。) 調停などで話し合いをし、会わせることになっていましたが、結局実現せず。今は元嫁の連絡先もわかりません。 いろいろと心配で、一日も忘れたことはありません。先日、やっと子供の学校(公立小学校)がわかりました。そこで、普段の授業をみにいこうと思うのですが、学校側は授業参観を拒否しますか?