• 締切済み

バックアップ用のHDDのみ、タイマー式で電源オフにする方法

現在、PCに2台のハードディスクを搭載しています。1台にはOSとその他のデータを入れ、もう1台はもっぱらデータのバックアップ用に使用しています。この内、データのバックアップ用のハードディスクのみ、一定時間アクセスがなければ自動で電源が切れるようにしたいです。(もう1台は常時電源オンの状態のまま) どなたか、このようなことを実現できる方法をご存知の方がおられましたら、教えていただけませんか? 使用しているPCの機種はDellのDimension8400で、OSはWindowsXP SP3、ハードディスクは2台ともSeagateのBaracuda7200です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• horopon
回答No.1

ソフトウェア的に切るのは聞いたことが無いです。無いから下記のような製品があるのだと思います。(使う時は再起動が必要) http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/ac-1/dis-ac.html http://www.ainex.jp/products/hdd-sel.htm http://www.funabashi-shouten.com/item.html SATAIIであればホットプラグが使えるので便利なんですが、Dimension8400はSATAなので下記の商品は不便かな?(使えれば再起不要) http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071128219 他の方法については分かりません;

Yasai_life
質問者

補足

回答していただき、どうもありがとうございます。 自動で電源オフは、やはり無理でしたか。。。 少し残念ですが、諦めて別の方法を探してみることにします。 教えていただいた機器の導入も検討してみたいと思います。