• ベストアンサー

HDDのバックアップ方法

Linax OSで作ったOSがあるのですが、データを外付けのハードディスクにバックアップしたいのですが、デバイスの設定など必要になるのでしょうか? Linaxでハードディスクのバックアップをしたことがないため詳しく教えて頂けませんでしょうか。 Windows系なら問題なく対応できます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fireghl
回答No.1

パーティションごとバックアップしたいのでしょうか?それともディレクトリやファイルだけでしょうか?パーティションごとの丸ごとバックアップならば、ファイルシステムも関係してくると思います。私はext3ファイルシステムのLinux OSパーティションを、Norton Ghostにて丸ごとバックアップしています。バックアップタスク実行時はPC-DOSにて動きます。USB2やIEEE1394の汎用ドライバも入っているので、外付けHDDでもOKです。

noname#12225
質問者

お礼

fireghlさん回答ありがとうございます。 パーティションごとバックアップしようと思っています。Linuxはまるっきり初心者です。とりあえずNorton Ghostを使って丸ごとバックアップしてみようと思います。