• 締切済み

内蔵HDDの電源を個別にOFFする方法

タイトルの通りなのですが、デスクトップPCに内蔵されているHDD(外付けUSB-HDDではない)の電源を個別にON/OFFにできる方法やツールがないかどうかを調べています。 「コントロールパネル」「電源オプション」にて、「ハードディスクの電源を切る」という項目があるのは知っていますが、このようにPC全体の設定ではなく、何台か内蔵しているHDDのうちのひとつだけ、不要な時にはOFFにしたいのです。 何がしたいかといいますと、バックアップ用としてHDDを増設したのですが、バックアップの間隔は1日に1回~2回くらいに設定したいと考えています。そのバックアップを行わない間は、ムダに動いているのがもったいないのと、稼働している限りうっかりアクセスして消してしまう危険性(あまりないと思いますが)を少なくしたいのです。バックアップを行う時間帯だけ電源をONにできたらなぁ、というのがそもそもの発想です。 バックアップ期間が1週間に1回とかだったら外付HDDでその都度つないでもOKなんですけど、さすがに1日に1~2回となると・・・・。 すみませんが、内蔵HDDをバックアップに使うこととかバックアップ方法そのものに関するご意見もあろうかと思いますが、その点ではなく電源をON/OFFにする方法があるかどうか?という点に絞ってアドバイスをいただけたらと思います。 環境はWindows XP Pro(32bit)、Intelのチップセットに、HDD構成はRAID0(SATA)+Non RAID HDD(SATA)です。Non RAIDがバックアップ(電源ON/OFF)対象と考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

参考URLの中にご希望のものはありませんか。 http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/index.cfm

参考URL:
http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/index.cfm
haniriito
質問者

お礼

こういうものもあるんですね。ありがとうございます。 今回の目的には合わないのですが、他に何かの機会があれば検討してみたい製品ですね。

noname#99202
noname#99202
回答No.7

No.1の回答にあるリムーバブルケースをわたしも便利に使っています。 ひとつの例を紹介しておきます。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sarc1.html これなどはほっとプラグに対応しているので、PC起動中に電源をつけたり、 消したりできるので、お望みのことが実現できると思います。 二つのOSを使い分けるのも簡単にできたりもします。

haniriito
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明不足でしたが、物理的な手作業が入るのは面倒なのでリムーバブルケースは最初から対象外でした。せっかくのご提案なのにスミマセン。

• heming
回答No.6

ANo.2の方が書いているように、HDDへ接続する電源ケーブルの途中にSWをつければよいだけです。 ただし、パソコン起動時にBIOSで接続されているデバイスを認識しますが、電源を切っているハードディスクは認識されません。 Windowsが起動してからSWを入れてもBIOSからWindowsにバトンタッチした後ですから認識されません。 SWを入れたり切ったりしてはトラブルが起きるでしょう。

haniriito
質問者

お礼

ありがとうございます。 SWを付けて強制的に切る、というような強引なことはしたくありません。あくまでもWindows上から安全に止めたいのです。デバイスマネージャからHDDを停止させることで目的の半分(安全にWindows上から見えなくする)ことはできるのですが、HDDの回転までは止まってくれません(こちらは電気的にムダなので止めたい)。 で、HPを徘徊しているとHotSwapというソフトを公開してくれている人がいましてこれが私の目的に一番近いです。コマンドラインから停止ができたら完璧だったんですけどね。しばらく使って様子を見てみます。

• FoolsGoo
回答No.5

内蔵HDDなら無いです

• shakataku
回答No.4

稼動しててHDが壊れるよりも ON OFFの繰り返しによるHD破損の リスクの方が大きいと思いますよ 電気的に無駄かなと思う場合は 省電力設定にすれば 問題ないかと思いますよ

haniriito
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のお礼にも書きましたが、朝PCの電源を入れて、夜切って帰るなら、一日に1~2回電源をOn/Offしても同じじゃないかと思います。 電気的にムダというのが理由のひとつで、省電力設定はしてみたのですが、何かのプロセスがアクセスするからなのか(たぶんエクスプローラ)バックアップ側のHDDは止まってくれませんでした。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

HOTSWAP ホットスワップ ホットスワップが出来ると言う事は外した瞬間電源オフと同じ意味です つまり常時ホットスワップ待機のような状態を保てば個別で電源オフは可能です http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/08/hotswap.html 一般的に・・・ >稼働している限りうっかりアクセスして消してしまう危険性(あまりないと思いますが)を少なくしたいのです。バックアップを行う時間帯だけ電源をONにできたらなぁ、というのがそもそもの発想です。 こんなボンクラ発想見たことも聞いたこともありません ある意味驚愕です

• gunma
回答No.2

やめたほうが、いいと思います。 物理的には、HDDへ接続する電源ケーブルの途中にSWをつければよいだけです。 私は、35年のPC歴がありますが、そのような製品を知りません。 サーバーなどでは、24時間、365日間、通電(稼働)しています、 HDDは、電源のON/OFFを繰り返すよりも、かえって故障しません。 それに、そのSWを、どの位置に配置するのですか、操作性の良い位置だと、間違ってデータの読み書き中にOFFにしてしまうことがありそうですね。 電気工作の得意な人ならば、簡単に作ることができると思います。 製品が発売されていないのは、売れないからだと思います。 でも絶対ないとは言い切れませんので、他の回答を期待してください。 HDDの寿命は、通電時間だけでなく、ON/OFFの回数も関係ありますよ。

haniriito
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま読み直してみたら「電源ON/OFFしたい」という質問の仕方がよくなかったのかな、と反省しています。ムリに物理的にSWなどでHDDの電源を切りたいわけではありません。 コンパネ→電源オプションのところにあるように、ソフトウェア的にHDDの回転を止めたるする方法は用意されているワケですから、それと同じことが個々のHDD毎にできたっておかしくはないだろう、誰かがそういうソフトを作っているということもあるのではないか?、という発想でした。 On/Off回数が故障率を高める可能性があることは認めますが、どっちにしろ朝電源を入れて、夜電源を切って帰るのですから、一日に1~2回電源をOn/Offすることには変わりはないと思っています。

• anmochi
回答No.1

ハードディスクリムーバブルケースというものが存在します。これは元々複数のハードディスクを手軽に差し替えるためのモノですが、普段はコネクトしない事で電源オフ→使うときだけコネクトして通電という用途にも利用できるのではないでしょうか。

haniriito
質問者

お礼

ありがとうございます。 リムバールケースのことはもちろん知っていますが、物理的作業が伴うのは面倒です。週イチくらいならそれでもよいのですが・・・。