• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDの、電源OFFにつきまして。

ノートPCに、外付けHDDをUSB接続しています。HDDケースは、TIMELY社製 GROOVY SATA2-CASE2.5です。 PC本体に接続したまま、「安全に取り外せます」メッセージ後、PC本体の電源をOFFにしているのですが…。その時に、外付けHDDが、キュイーンという、内蔵としてHDDを使用していた際に、強制終了した場合と同じ音がして、電源が切れます。 HDDにダメージはないでしょうか。内蔵HDDの電源OFFは、どのような動作で行なわれているのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#176179
noname#176179

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)

PC側内蔵のUSBホストコントローラ、ハブ機能の中に 「接続認識後、使用されていないポートを節電する」動作が 行われている状態で、別のデバイスが挿し込まれたか監視するだけの 電力供給に制限されたので、HDDが「電圧降下異常」で停止したはずです。 PCによってはOSが終了している間、BIOSの電源投入待機状態において USBコネクタへ電力を出し続けるモードをBIOS設定項目に持つ機種もあります。 ノートPCは、さらにOS上のツールとしてUSB節電の設定が効くメーカーもあります。 OSが「取り外し手順で書き込みアクセスを完了」しているので、 「電圧降下異常」の停止であっても記録ヘッドが安全に退避できる 条件にありますから、問題はほとんど無いはずです。 (2.5インチHDDなので携帯機器の正常使用範囲にありうる、 外乱要因に耐えられないのはメーカーの不手際としか言えません。) 株式会社タイムリー、グルービーの製品ページ http://groovy.ne.jp/products/hddcase/sata2_case25.html 心配であれば、同梱の「USB補助電源ケーブル」を空きコネクタへ用いて、 電力供給に制限動作が無い「デバイスを検知していない」ポートの併用で 自分で両方を抜くまで回転を維持する手も使えます。 スマートフォンなどを充電目的でUSB接続しても、PCの設計によっては 「ドライバに制御を移した、テザリング接続又はSDカードリーダーモード」に ならない場合(ネットカフェなど共用PCの為にドライバが導入できていない、 スマホ画面のモード選定がされないのでOSがポート制御を失敗とした等) 充電できない場合がある事と共通の理由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mrkato様 ご返信遅れまして申し訳ありません。いつも詳細な内容ありがとうございます。今のところ問題なく動作しています。またの質問の際には、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私のPCには4台の外付けHDDを繋げていますが、2台は常時通電 もう2台はPC連動で電源を切っています 3年ほど使っていますがどのHDDも異常なく使っています HDDの電源が切れる際の音ですが、おそらくモーターの回転数が落ちる際に発生する音かと思われます ですのでHDDそのものに何かしらダメージが与えられるということは無いかと思います またPCの電源を切られる際に安全に取り外すの手順をされているようですが、これは必要ないかと思われます どこで聞いたか忘れましたが、たしかPC終了プロセスの中に安全な取り外しとほぼ同様な動作を行うと聞いた覚えがあります HDDで一番故障となる要因で大きいのは落下と温度環境によるものがほとんどです もちろん落下はもってのほかですが、温度は高すぎても低すぎてもいけませんし、なにより結露すると故障率が極めて高くなります そのあたりも注意されれば比較的長くご利用できるかと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hiromu1988様 ご返信遅れまして申し訳ありません。今のところ問題なく動作しています。それ以外のご指摘について、大変参考になりました。結露については、身近にその危険がありまして、注意していきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacBookProの内蔵HDDを外付けケースに

    MacBookPro(Early-2008)の故障で、電源が入らなくなったので、 内蔵HDDを外付けのケースに入れて、データをコピーしたいのですが、 「タイムリー GROOVY 2.5"HDD CASEス SATA接続2.5"HDD専用/シルバー SATA2-CASE2.5 SL」を買えばよいのでしょうか? コピー先はMacG4 OS10.4.11です。 よろしくお願いします。

  • ノートPCに接続の、外付けHDD電源オフ

    ノートPC(Win7)に、シリアルATA.2.5インチHDDを外付けケースに内装し、USB接続で、常に繋いだ状態で使用しています。この状態での電源OFFについて、以前の別の方の質問から以下のような記述を見ました。 「~USBをつないだ状態でPC本体電源を切るのは止めたほうが無難ですね。アクセスした状態で強制終了したのと同じですからHDDに負担がかかります。 PC本体を強制終了するのと同じと考えてください。良くその後にPCが立ち上がらなくなったりHDDが壊れたということも稀にありますからねえ・・。」 http://okwave.jp/qa/q4104447.html 現在、PC本体をOFFにすると、確かに強制終了時にする音がして、外付けHDDの電源が切れます。ダメージはありますでしょうか? PC本体に内蔵されたHDDと同じように終了させるにはどのようにすればよいのでしょうか? 以前にも類似の質問をさせていただきましたが、改めてご教授お願い致します。 http://okwave.jp/qa/q7888968.html

  • 外付けHDDの電源について

    はじめまして! 僕は今内蔵HDDを外付けHDDケース(型番SATA2-CASE3.5BK)にいれて使っているのですが、電源をいちいち入れたり切ったりと、面倒に感じるのでPCと電源連動にならないかな? と考えているのですが、なにか方法はないでしょうか? 回答お願いします。

  • 外付けHDD電源OFFしたら消えない?

    初歩的な質問で失礼します。 たくさんありすぎるDVDのバックアップ用に外付けHDDか内蔵HDDを買おうと思っています。 そこで内蔵HDDは電源OFF、コンセントをはずして長年放置していてもデータは消えないのはわかっているのですが外付けHDDもそうなのかどうかと思いました。どうなのでしょうか? あと外付けの場合、電源がアダプターなのとUSBなのがあるみたいですが、どちらがいいんでしょうか? 内蔵を買った場合、PCを開けて差しても動かなかった、認識しなかったでは、お金がもったいないので買うのをためらっています。 外付けHDDにアクセスしたとき、反応が内蔵みたいに速いといいのですが・・・でも店でHDDみてもアクセス速度まで書いてありませんでした。ネットの商品みても書いてありませんよね? ちなみに、どちらかのHDDを買ったらDVDはすべて処分したいと思っています。 ところでHDDのバックアップの安全性って光学メディアよりは高いでしょうけれど、どこまで信頼していいのでしょうか?最長、何年持つでしょうか?

  • 外付けHDDが急激に電源が落ちる音

    外付けHDDにインストールしたLinuxを使っているのですが、 外付けHDDの電源が落ちる時に キュイーンと急激に電源が落ちてるような音がします。 内蔵HDDでは電源オフ時にこんな音を聞いたことはありませんので、 HDDの寿命が短くなったりしないかと心配です。 なんとかする方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDを内臓へ

    外付けケースに内蔵型HDDを入れてUSB接続していましたが このたびPCを買い換える際に内蔵してSATAで接続することにしました。 以前、4つのHDDを1つとして扱うケースに入れていた際、 ひとつ抜くと全て消えてしまったのですが、 今回のように1つのHDDをケースから抜いて、USBからSATA接続に変えた際は消えますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 外付けHDDケースについての質問です。

    外付けHDDケースについての質問です。 外付けHDDでバックアップをとろうと考えています。 ただし、後々色々と融通が利くように、普通の3.5インチHDDをHDDケースに入れてUSB3.0接続で使用しようと考えています。 USB3.0接続のHDDケースを探してみたところ、以下の製品を見つけました。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/com35u3b.html http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/cris35u3.html http://groovy.ne.jp/products/hddcase/35sata_u3.html http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1462 http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-2435su3.html http://www.scythe.co.jp/accessories/kamazo-35sata-u30.html これらのHDDケースのほとんどは、HDDケース自体に電源ON・OFFスイッチがついています。 これは、HDDケースの電源をONにすると、パソコンの電源ON・OFFに関わらずHDDはずっとまわり続けるということでしょうか? もしそうなら、パソコンの電源ON・OFFと合わせて、HDDケースの電源もいちいちON・OFFしなければいけないということでしょうか? 私の希望としては、内臓HDDと同じように、パソコンの電源を入れたらHDDがまわり始め、切ったら止まる(スタンバイ状態)という仕様ならいいなと考えているのですが、そのようには動かないのでしょうか? ちなみに使用しているパソコンはデスクトップで、パソコンの電源OFF状態でもUSBには通電されていると思います。 実際にHDDケースを使用されている方、これらのことについて詳しい方、ご教示お願いします。

  • 外付けHDDの電源が切れません

    HUMAX WA-7600にバッファローHD-EDS3U3-BCの外付けHDDを接続しています。 連動して電源オフになるようですが、本体の電源をオフにしても外付けHDDの電源は付いたままです。 本体側の設定で連動できるようになるみたいですが、設定方法がわかりません。 どこで設定変更できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 外付けHDDの電源を切る時

    外付けHDD esata接続状態から終了する再に sataunplugから HDD取り外し→安全に取り外しできます。になりますが マイコンピューターにHDDが表示されたままでアクセスもできます。 これはソフトの不具合でしょうか? 一応PCの電源を切って電源オフ にしましたが・・・ 

  • 外付けHDDの電源連動

    ロジテックのLHD-ED250U2を使用しているのですが、AUTOにしていても、PC電源が切れた時に一緒に消えてくれません。 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdedu2.html >電源を自動的にON/OFFする「PC電源連動機能」を搭載! >パソコンの電源ON/OFFに連動して、HDユニットの電源を自動的にON/OFFする「PC電源連動機能」を搭載しています。電源ON/OFFの手間から開放され、パソコンと常時接続しておく場合でも、電源の切り忘れがありません。ホットプラグにより本製品の脱着を行った際にも、連動して機能します。 こちらにはこう書いてあるのですが、何か設定が必要なのでしょうか? 付属のCD-ROMを見る限り、一部対応していないモノがあるらしいので、もしかしたら対応していないだけかも知れないのですが・・。 もしその場合はどうやって取り外せばいいんでしょうか? 起動中は、何のプログラムが使用中になっているのか分からないですが「ハードウェアの安全な取り外し」からは停止する事が出来ないので困っています。 この状態で外付けHDD本体の電源をOFFにしてもいいものなんでしょうか? やはりPC本体の電源を切ってから、外付けHDDの電源をOFFにするべきなんでしょうか。