• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDD電源OFFしたら消えない?

初歩的な質問で失礼します。 たくさんありすぎるDVDのバックアップ用に外付けHDDか内蔵HDDを買おうと思っています。 そこで内蔵HDDは電源OFF、コンセントをはずして長年放置していてもデータは消えないのはわかっているのですが外付けHDDもそうなのかどうかと思いました。どうなのでしょうか? あと外付けの場合、電源がアダプターなのとUSBなのがあるみたいですが、どちらがいいんでしょうか? 内蔵を買った場合、PCを開けて差しても動かなかった、認識しなかったでは、お金がもったいないので買うのをためらっています。 外付けHDDにアクセスしたとき、反応が内蔵みたいに速いといいのですが・・・でも店でHDDみてもアクセス速度まで書いてありませんでした。ネットの商品みても書いてありませんよね? ちなみに、どちらかのHDDを買ったらDVDはすべて処分したいと思っています。 ところでHDDのバックアップの安全性って光学メディアよりは高いでしょうけれど、どこまで信頼していいのでしょうか?最長、何年持つでしょうか?

noname#140265
noname#140265

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1033
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 外付けのHDDも内蔵型と同様に電源のON/OFFに関係なくデータを保全できます。  ただし、HDD自体は消耗品と考えるべきです。あくまでも機械的な部材で構成されているので、故障によりデータの読み・書きが出来なくなることがあります。使用頻度にも依りますが、通常は3年程度で寿命が来るといわれています。特に衝撃に弱く、電源が入っている状態で下手に動かすと割とあっさり壊れます。HDDでデータを比較的長期間確実に保全しようと思ったら、ミラーリングが可能な製品を選ぶことになりますが、そのような製品は価格が高いし、リカバリーする場合も自分でHDD本体を交換する必要がありますね。  長期間のデータ保存ということであれば、光学メディアかMOディスクですね。後者の方が耐用年数は圧倒的に長いですが(理論上は50年といわれてます)、ドライブの製造がいつまで続くか判らないという問題があります。  ちなみに、電源については3.5インチHDDを使用するタイプはAC電源が必要ですが、2.5インチタイプだとUSBからのバスパワーでも駆動する製品があります。2.5インチタイプは小型で振動にも強いですが、容量が小さく、その割りに価格が高いです。  それとアクセス速度については接続方式に依ります。USBだと内蔵タイプほどの速度は出ません。内蔵型と同等の速度を必要とするのであれば、eSATA方式となりますが、その場合はPC側にeSATAコネクタが必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの、電源OFFにつきまして。

    ノートPCに、外付けHDDをUSB接続しています。HDDケースは、TIMELY社製 GROOVY SATA2-CASE2.5です。 PC本体に接続したまま、「安全に取り外せます」メッセージ後、PC本体の電源をOFFにしているのですが…。その時に、外付けHDDが、キュイーンという、内蔵としてHDDを使用していた際に、強制終了した場合と同じ音がして、電源が切れます。 HDDにダメージはないでしょうか。内蔵HDDの電源OFFは、どのような動作で行なわれているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 内蔵HDDの電源を個別にOFFする方法

    タイトルの通りなのですが、デスクトップPCに内蔵されているHDD(外付けUSB-HDDではない)の電源を個別にON/OFFにできる方法やツールがないかどうかを調べています。 「コントロールパネル」「電源オプション」にて、「ハードディスクの電源を切る」という項目があるのは知っていますが、このようにPC全体の設定ではなく、何台か内蔵しているHDDのうちのひとつだけ、不要な時にはOFFにしたいのです。 何がしたいかといいますと、バックアップ用としてHDDを増設したのですが、バックアップの間隔は1日に1回~2回くらいに設定したいと考えています。そのバックアップを行わない間は、ムダに動いているのがもったいないのと、稼働している限りうっかりアクセスして消してしまう危険性(あまりないと思いますが)を少なくしたいのです。バックアップを行う時間帯だけ電源をONにできたらなぁ、というのがそもそもの発想です。 バックアップ期間が1週間に1回とかだったら外付HDDでその都度つないでもOKなんですけど、さすがに1日に1~2回となると・・・・。 すみませんが、内蔵HDDをバックアップに使うこととかバックアップ方法そのものに関するご意見もあろうかと思いますが、その点ではなく電源をON/OFFにする方法があるかどうか?という点に絞ってアドバイスをいただけたらと思います。 環境はWindows XP Pro(32bit)、Intelのチップセットに、HDD構成はRAID0(SATA)+Non RAID HDD(SATA)です。Non RAIDがバックアップ(電源ON/OFF)対象と考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDD電源OFF後放置

    外付けHDDの電源ってOFFにしたらデーターはきえますか? もしOFFにしてアダプターもはずして、一ヶ月放置してふたたび電源オン、PCにつないだら、データーはありますか?(あるいは一年・・・) 初歩的な質問で失礼します!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>そこで内蔵HDDは電源OFF、コンセントをはずして >長年放置していてもデータは消えないのはわかっているのですが >外付けHDDもそうなのかどうかと思いました。どうなのでしょうか?  内蔵も外付けも中身は一緒です。 半永久に消えないわけではありませんが 少なくとも アナタの生きている間に消える確率は少ないですよ >電源がアダプターなのとUSBなのがあるみたいですが、 >どちらがいいんでしょうか?  USBなら電源が無い場所でも使える程度 >ネットの商品みても書いてありませんよね?  転送速度の事でしょうか? USBの規格 1.1、2.0で決まってます・・・  更に新たな規格 USB 3.0という 2.0より高速な転送速度の機器も出始めていますが。  アナタのパソコンでは 部品を買わないと使えません >ちなみに、どちらかのHDDを買ったら >DVDはすべて処分したいと思っています。  処分は勝手ですが 念の為 とって置いた方がいいのでは・・・ >ところでHDDのバックアップの安全性って >光学メディアよりは高いでしょうけれど、 >どこまで信頼していいのでしょうか?最長、何年持つでしょうか?  使用環境にも影響しますし それぞれ メリット、デメリットがあります  バックアップを1つの種類に限定は危険です。  例えば HDD書き込み中に停電等で電源が切れれば 新品のHDDでも壊れる事もあります。  高温多湿の中でHDD使用は 寿命が短くなります。 とにかく 冷やした方が長持ちします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 外付けのHDDの電源

    外付けのHDDを使用しているのですが、この外付けのHDDには電源のスイッチが無いため、コンセントを抜くしか切る方法がありません。外付けのHDDはバックアップ用として1日1回データの転送を行っているのですが、こういう場合電源は入れっぱなしのほうがいいのか、コンセントを抜いたほうがいいのかどうなんでしょうか?HDDのコンセントを抜くというのは気分的によくないのですが、電源入れっぱなしも寿命的にどうなのか・・・

  • 内蔵HDDを外付けにして取り外すときって?

    内蔵HDDを外付けHDDにするアダプタを使って外付けとして使っています。 この外付けHDDを取り外す場合は普通にコンセントを抜かないと電源は切れないのですがいきなりコンセントを抜いてもHDDに支障はないのでしょうか? ちなみにタスクバーのハードウェアの安全な取り外しからちゃんと選択して安全に取り外しできる状態です。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの電源の切り方

    現在の電源は、 コンセント~PC用スイッチ付タップ~PC                  ~ディスプレイ                  ~プリンタ                  ~外付けHDD★(この質問のHDDです)                  ~その他 で、1個ずつスイッチのON-OFFが出来ます。 PC本体などは 判るのですが、外付けHDDのOFFのタイミングはいつがいいのでしょう? 終了オプションの前に 外付けHDDのスイッチで切る または タップのスイッチで切る 終了オプションで切れてから、外付けHDDのスイッチで切る または タップのスイッチで切る PC起動中に どのように切っても問題ない(?) __どれが影響が少ないですか?

  • 主電源をOFFにするには???

    WINXP PROを使用しております。 シャットダウン(電源を切る)後、主電源がつきっぱなし状態になっており、光学式マウスも点灯している状態になっております。 仕方なくコンセントを抜いておりますが完全OFFにするにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 内蔵HDDの電源ON/OFF

    バックアップ用として増設している内蔵HDDの電源を、PCケースを空けずにON/OFFできる製品はないかと探しております。 下記のような製品もありますが、ON/OFFだけのシンプルなものが良いです。 http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/3rpcos2l.cfm ご存じ方いらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

  • 外付けHDDはこまめにOFFした方がいいですか?

    PCでBUFFALOの外付けHDDを二つ使っています。その中にecoマネージャーというのがあり、一定時間使用しないと電源がOFFする機能があります。AのHDDは最近購入したやつなのでこの機能が使えますが、Bの方は5年以上前なのでこの機能に対応していません。 なのでずっと電源入りっぱなしなのですが、HDDがPCで一番壊れやすいと聞いて以来使用する時以外は「ハードウェアの安全な取り外し」でこまめに外し、使用する時だけ使っています。なので日に何度かつけたり外したりしてたのですが、最近HDDはこまめにON:/OFFするとよくないとききました。 Aは自動で一定時間経つとOFFになりますが、Bはなりません。こまめに外した方がいいですか?気にせずつけっぱなしの方が長持ちしますか?解る方、教えて下さい。お願いします。

  • 外付けハードディスクドライブの電源OFFのタイミング

    外付けハードディスクドライブの電源を、「安全に」切るタイミングについて教えてください。 内蔵HDDから起動した場合でも、念のため、Windows98SEを終了させパソコンの電源を切ってから、外付けHDDの電源を切るようにしています。また、Windows98SEを終了させ、画面に「電源を切る準備ができました」と表示された段階で、OFFにすることもありますが、今のところトラブルはありません。 教えていただきたいのは、次のタイミングです。 A、内蔵HDDから起動している場合に、外付けHDDとのデータのやり取りや、外付けHDD内のアプリケーションを動作させていないならば、Windows98SEが稼動中に単純に外付けHDDの電源を切ってしまっても差し支えないものでしょうか。 B、PC-9821では、電源を入れるか、リセット(あるいはWindowsから再起動)すると、「固定ディスク起動メニュープログラム」が起動し、その画面を表示させることができます。同画面から起動するドライブを選択できるようになっています。この選択状態の時に、外付けHDDの電源を切っても大丈夫でしょうか。 ハードは次のとおりです。 パソコン: NEC PC-9821 外付けHDD: IO/DATA製 SCSIで接続 「A」だけ、または「B」だけのご回答でもけっこうです。ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。不明な点は、お手数ながら補足要求していただければと思います。

  • 外付けハードディスクの電源は?

    ハードディスクが壊れたときのために外付けHDDの購入を検討しているんですが、パソコンまわりのコンセントがかなりふさがっています。 そこで気になったのが外付けタイプの電源はコンセントからとるものばかりですか? 広告に「電源内蔵タイプ」と書いてあるのを見ましたがどういう意味ですか?

  • 外付けHDDの補助電源について。

    ノートPCと、外付けHDDの接続について。添付した画像のように、ノートPCのUSBポート2口から、(1)USB接続と、(2)補助電源接続をしています。 近くの電源コンセントに、USB変換アダプターを付けて、(2)の補助電源を供給しても、問題ないでしょうか?

  • 外付けHDDの電源が勝手に切れます。

    PCはNECのvaluestar。WINDOWES VISTAです。BUFFALOの外付けHDDを使っています。電源のスイッチが本体にないタイプです。 以前はPCが起動するとHDDの電源が入り支障なく使っていたのですがある時、スマートフォンにPCのファイルを取り込もうと、付属のUSBをPCに繋ぎました。 終わったので、ハードウエアの安全な取り外しでスマートフォンの方を停止にしたつもりが、何か間違った操作をしたみたいでその後いざ、HDDのほうにアクセスしようとしても起動しません。 よくみると電源が落ちていました。コンセントの抜き差しなどいろいろやってみましたが、だめでした。それでも何度か抜き差しなどやっていると一旦は反応して電源が入りました。でもカリカリとHDDの中で音がしてプツンと電源が落ちてしまいます。その電源が入っているわずかな時間にマイコンの中を見てみるとHDDも認識していないようです。 HDDの故障なのでしょうか?PCの設定が変わったのでしょうか?詳しい方にお尋ねしたいと思います。 よろしくお願いいたします。