• ベストアンサー

男性の方に質問!他の女性の写真をわざと見えるところに置く心理

はじめまして、26歳女性です。 今回はある男性の「心理」を解明したく、投稿しました。 もともと謎なんて無いのかも知れませんが気になるので、よろしくお願いします。 私が出会う男性には、前の彼女(たまに現在の彼女)の写真を見せる方が多いです。 しかも何を言う訳でもなく、ある日部屋に行くとわざわざ見えるところに飾っている・・・。 おおっぴらに立派な額に入れて鏡台に飾っていた男性もいれば、わざとらしくツーショット写真の彼女の部分だけが見えるように配置する男性もいました。 加えるとすれば、他の女性との肉体関係を聞いてもいないのに語りだす男性もいます。 だいたい皆出会って少し経ってから、一時的にそういうことをします。 初めはショックでしたが、こう何度も経験するとあからさま過ぎるので「またか~」と思いながらも、触れることなく見て見ぬ振りをして澄ましています。 しまい忘れたという理由が濃厚でしょうが、あまりにも多いので気になります。 女性の方で同じような経験した方いらっしゃいますか?どう思いましたか? 男性の方で同じような行動を取った方いらっしゃいますか?それはなぜですか? 悩みというより、このような行動に出る男性の「心理」の分析に興味があります。 是非あなたの経験を自由に語って聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.4

心理、思考という観点からお答えします。 リンクしているかもしれないこと。 1.モテる&モテない 男性はモテ過ぎない女性を好きになる傾向が強い。 女性はモテる男性が好きになる傾向が強い。 つまり女性に対して過去の恋愛を語りモテるんだとアピールしたいとも考えられます。 2.男性は見栄の生き物です。 俺は「○○」な経験をしてきたと見栄を張りたいという可能性もあります。 女性に比べ男性の話には武勇伝が多いですね。 今ぱっと記憶から出てきたのはこれくらいですかね。 もっと突っ込んだことに関してはピンポイントで質問していただければ…

yukimura09
質問者

お礼

心理的観念からのご回答、本当にありがとうございます。「自分をアピールしたい」という点は、実に納得しました。ところで、そういった行動で傷つく女性もいるということは男性にとって想像がつかない事なのでしょうか。男性は、その後女性からどんな反応を期待しているのでしょうか。無反応な女性をどう思うのでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#29206
noname#29206
回答No.8

前の彼女って、他人でしょ?写真一枚残さないよ。 別れた(フッタ、フラレタ)のにまだ未練あんの? どんだけ自信家なんだよ、って思いますね。 そんな変人の心理はさすがにわかりません。 プライドが高くて、でも女縁が無いかわいそうな人、 としか思えませんね。

yukimura09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございす、参考にさせていただきました。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.7

回答番号:No.1です。 (問い) 結局気になった人と彼女、最終的にはどちらを選ばれたのでしょうか?良ければ理由もあわせて聞かせてください。 彼女と付き合っていた時期に、たまたま気になる人との出会いが有ったと言う事です。 確か事件当日は女友達と二人で遊びに来たと記憶してます。 私の女友達って平気で「今から行っていーい?」だとか「遊びに来たよ」とか言って、お構い無しに家に来てましたので。 で、彼女には振られて(彼女いわく遊び本意の人が良かったらしい)、気になる人とのお付き合いが始まりました。 冬はスキー、夏は海、そして今はうちの奥様です。

yukimura09
質問者

お礼

わぁ、奥様なのですね。素敵なお話、ありがとうございました。

  • -justice-
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.6

こんにちは。 ちょっと違う観点からの回答になるのですが、 「質問者様が、そういう男性に好かれる&好いてしまう」 のではないでしょうか?? 付き合った人、皆がそうするというのであれば、そういう可能性の方が高いのではないかなと思います。 逆に、私の場合、私の清楚な?イメージからか、そういう(彼女の居た経験のない人&いたとしても隠す人?w)からのアプローチの方が多いです。 私自身も、経験少ない&ない人の方が好きですから・・・。 質問に対する経験談ではないのですが、参考になれば嬉しいです。

yukimura09
質問者

お礼

図星の回答にビックリいたしました、ありがとうございます。その通りだと思います。ただ、なぜそういう男性ばかりと出会うのか自己分析できません。私にとっては大きな人生の課題です。考えて見ます。ほんとうにどうもありがとうございました。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.5

>そういった行動で傷つく女性もいるということは男性にとって想像がつかない事なのでしょうか。 そこは個人差ではないですか? 空気を読めない人も居れば細かい空気の流れまで読む人が居ます。 家族構成や育った環境に依存するケースが多いように感じます。 >男性は、その後女性からどんな反応を期待しているのでしょうか。 反応の内容ではなくてただ誰かに言いたいことってありませんか? 嬉しさの報告であったり自慢であったり… >無反応な女性をどう思うのでしょうか。 人に因ると思いますが 聞いてくれてなくてもいいと思って話す人ならば とりあえず話したいだけなので適当に「へー!はぁ…」問題ないと思います。 聞いて欲しいと思って話す人の場合は自己中心的ですね。 たぶん育った環境が甘かったのでしょう。 と個人的な考えになってしまいました。 ※付き合いを続けたいという気持ちが強い場合は いやでもある程度相槌を打つか ちゃんと「理由」を言って聞きたくない旨を伝えないといけませんね。 聞きたくない場合は○○聞いてもへこむから言わな欲しい!というのが一番ですね。 イライラするから…や(投げやりに)わかったわかったはまずいです。 男性はただ拒否されると自分の全てを否定された気がします。 教育の現場では使われているかもしれませんが 男性は達成感で成長し挫折でとまり易い傾向が 女性は挫折で成長し達成感でとまり易い傾向が… こうやっていろいろ考えていくと自分が大人になれば 人を転がそうと思えば転がせるということです。

yukimura09
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。「たぶん育った環境が甘かったのでしょう。」は図星だと思います。ありがとうございました!

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.3

逆に男で、わざわざ写真を隠す人っていますかね? 隠したくても忘れてると思うけど。。。 日常的に置いてあるものの記憶や意識なんて希薄ですよ。それなので、「ネクタイどこー?」となります。 もしかしたら、ものほしそうに見えるのではないですか? かといって、浮気をしたくなる風でもないので、自分は彼女いるよ~と防護膜をはるとか。 また、 >前の彼女(たまに現在の彼女)の写真を見せる方が多いです。 >他の女性との肉体関係を聞いてもいないのに語りだす男性もいます この二つは、女性にもかなりありますよ。 しかし、そういう人とそうでない人を数えれば、そうでない人が多いです。 まだ、人と会う幅が少なくて、サンプルになってないのではないでしょうか?

yukimura09
質問者

お礼

なるほど!そういった見方もあるのですね。防護膜という点では、非常に興味深い。確かに、わざわざ隠すことこそ男性にとっては不自然なのかもしれませんね。参考にさせていただきました、有難うございます。

  • shirobee
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.2

既婚女性です。 私の夫は昔の彼女とのプリクラやら、写真やら、その辺に投げっぱなしです。 私が見つけて「これ昔の彼女?」と聞くと、苦笑いをしながら「友達」と言いますが、 二人で顔を寄せ合って撮っているので間違いなく彼女でしょう。 しかも、どのプリクラも違う人だし(^_^;) あと、昔の彼女とのエッチ話も聞かせてくれましたよ。内容は親に見られたというものでしたが。 単に、無頓着なだけだと思います。 特に、プリクラとか写真を飾っていたり、貼っていたままにしてあると、それらの存在が当たり前になっていて、 今の彼女(妻)から隠すということすら思いつかないのでしょう。 こうやって書いてみると、アホ過ぎて嫉妬する気にもなれません。

yukimura09
質問者

お礼

参考にさせていただきました。確かに、単に無頓着なだけなのかもしれません。こう考えてみるといかに男性と女性の脳構造が違うか分かります。面白いですね。どうも有難うございました。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.1

昔、気になった人(まだ彼女ではなかった)を初めて部屋に誘った時、彼女の写真をしまい忘れて、見られた事が有りました。 「あっ、きれいねこの人」と言われた時は、内心「ドキッ、しまった!」と思いました。 恋人候補の人には隠すのが普通だと思います。 少なくとも最初は。 付き合いだした後にアルバムを見られたら、その時は過去と割り切ってますので、特に隠す事はしませんが、 最初は隠しました。

yukimura09
質問者

お礼

回答ありがとうございます、とても参考になりました。やはりしまい忘れた確率が高いかもしれない、ということがよく分かりました。大体、次に行った時にはなくなっているんです。男性にもチャーミングな心があるんだなと安心しました。どうも有難うございました。

yukimura09
質問者

補足

結局気になった人と彼女、最終的にはどちらを選ばれたのでしょうか?良ければ理由もあわせて聞かせてください。

関連するQ&A

  • 写真を撮りたがる男性心理

    とあるパーティで出会った方と二人で出かけました。二人で出かけるのは初めてです。 その時に写真を撮られました。 ツーショット写真ではなく、私一人の写真です。エロい写真とかではなく普通に観光地をバックに撮られたのですが、その写真を送ってくれるわけでもなく、見せてくれるわけでもないです。 写真撮るの好きなの?と聞いてみたところ普段はそんなに撮らないと言われました。嫌ならやめるよと言われましたが… 私は写真を撮られるのが好きではないので、その時は嫌だと言えなかったのですが、本当は削除して欲しいです。 以前にも別の男性にも同じような状況で写真を撮りたいと言われたらことがあります。 その時は写真を撮られるのは好きじゃないと言って断りました。 付き合ってもない女性の写真を撮りたがる男性の気持ちってどういう心理なのでしょうか?普通のことなのでしょうか? 私には付き合ってもいない人の写真を撮りたいという気持ちが全く分かりません。よく知っている友達なら分かりますが出会って二回目の人の写真を撮ってどうするのだろうと思ってしまいます。 また普通の写真なのに撮られた写真を削除して欲しいとお願いするのは警戒しすぎでしょうか? 特に男性の方のご意見を教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • (男性の方教えてください。)男性の心理について・・・。

    男性の方、教えてください。 付き合っている彼女がいるのに、他の女性2~3人に対して、二人で飲みに行こう、としょっちゅう誘うことがあるとしたら、どんな心理ですか? また、他の女性と、彼女よりメールや電話を頻繁に交わしているというのは、どんな心理からでしょうか? 彼女とは別れるつもりは全くないようです。 ・・・そうなのに、どうしてなのか謎です。 よろしくお願いいたします。

  • 男性→女性への行動の心理について(男性の方のお聞きします)

    男性→女性への行動の心理について(男性の方のお聞きします) ・女性を見ていて目があって女性が「何??」という意味で眉毛をあげたのを見てスッとっ視線をそらす ・みんなが書く寄せ書きにI Love ○○ と女性の名前を書く ・いろいろと物をあげる ・細やかな気を配る ・ある出来事があって女性が1人になってしまったことをあとで電話でさりげなく謝る ・メールは1文。相手への質問はなし ・女性の最も仲の良い友人(女)に女性のことが好きと話す 興味があるのかないのかよくわかりません。 自分としてはもっと仲良くなりたいのですが、少しやりにくいです。 直接会った時は周囲の人に比べると話すことは少ないですが、まぁ普通に話します。 このような行動をとる男性の心理を知りたいです。

  • 彼女がいても、他の女性をつまみ食いする男性の心理

    よくある陳腐なテーマですが、女性にとって永遠のナゾです。 今回は既婚でなく未婚男性(恋人アリ)の心理を質問します。 1.彼女がいても、別の女性をつまみ食いしようと思いますか? 2.1でYESの方へ それはナゼ?それはどういう心理で?オスの本能?? 3.つまみ食いしてもやはり彼女が一番ですか?  もしかしたら別の女性に心が行ってしまう可能性もある? 4.1.でNOの方へ  なぜつまみ食いはしないのですか?  罪悪感?勇気がない?そういうチャンスに恵まれない?  彼女を愛してるから?? 深い意味はないので、どうぞ気楽にお答え下さい。

  • 元カノの写真を携帯に残しておく男性の心理。

    元カノの写真を携帯に残しておく男性の心理。 アドバイスをください。 婚約している彼がいます。 彼が携帯に元カノの写真を残していることについてアドバイスをください。 彼には、10年以上お付き合いして来た元カノがいます。 彼の携帯は全て見せてくれているのですが、 元カノの写真をそのままにしています。 数枚なら別に気にしないのですが、 10年間付き合って来た色んな思い出とか行事とかの写真です。 彼のことは信用しているし、 元カノに未練がないとも言っています。 ですが、私からすると二人がキスしてる写真とか、抱き合ってる写メとか、記念日に綺麗な夜景のところでのツーショットとか、 見ていて気持ちの良いものではありませんし、 単刀直入に見たくないです。 過去は過去ですが、そんなものをわざわざ残している男性の心理が分かりません。 彼に話すと、 逆に元カノの写真をチビチビ消す方が女々しくてやだ。気にしていないからこそそのままにしているし、君にも見せている。 そんなに気になるなら携帯を渡すから勝手に消してくれ。 と言われました。 こう言われると逆に私が細かいみたいで、 じゃあ消すよ。と言えません…。 世の男性は、元カノや元嫁の写メなどをそのまま携帯に残しておくのでしょうか? 私としては残しておいて欲しくないのですが… これをうまく伝える方法はありませんか? また私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 写真を撮りたがる男性心理。

    紹介で知り合った男性がいます。好印象を持ってくれて、凄い尽くしてくれます。 始めて会って、食事し、カフェでお茶している時に、私とのツーショット写真を撮りた がってました。私は写真が苦手なので、2回程断ったら、彼は引き下がってくれました。 その前にお会いした方も、3回目で写真を撮ろうと言われました。 2人とも、趣味で写真は撮ってません。 この2人だけしか言われてませんが、何故彼女でもない人の写真を求めてくるのですか?

  • 女性の男性に対する心理

    男性です。 僕は男なので男性が女性を好きなになる心理はある程度分かるのですが、女性が男性を好きになる心理が良く分からないことがあります。 例えば、男性は女性に対して「かわいいから」「きれいだから」「気が利くから」等といった明確な理由に基づいて好きになるという行為に及ぶことが多いと思うのです。 それに対して、女性は「あれ、この人と一緒にいるとドキドキする、ってことは私この人のこと好きになっちゃったのかな?」という自分の無意識に気付くことによって、好きだと実感する、すなわち、原因を自覚する以前に無意識的に好きになってしまっているということがしばしばあるように見受けられます。 前置きが長くなりましたが、そんな男性とは少し違った恋愛心理をお持ちの女性が男性に対して「食べちゃいたいくらい愛おしい」と思う時、その原因は何でしょうか? やはり、男性が女性に対して感じる「顔がかわいすぎて食べてしまいたい」という至って単純明快な理由なのでしょうか?それとも、いわゆる不細工な男性に対してもその行動や性格が「食べちゃいた位かわいい」という場合もあるのでしょうか?無論男性も顔で女性を選んでいる人間ばかりでは無いですが、人を好きになる過程が少し男性と女性では異なる点がある(場合が多い)と思ったので敢えてこのような質問をしてしまいました。どうか暇な時に答えてやって下さい。

  • 女性の心理

    女性の心理について教えてください。 前回少し、説明が少なかったようです。 僕は、20代の男性です。 最近、ある女性が体を密着してきたり、 手を触れ合ったり、胸を押し当ててきたり、 僕の頭をよしよししたり、鼻とかを触ったりします。 凄いくっついてきます。 他の男性には、そのような行動は、ありません?たぶん。 それと、その人は、会社の後輩で、 男性経験もそんなに無い感じです。 人としても凄いいい感じです。 気分で行動してるような感じの人だとおもいます。 この行動は、女性としては、どのような心境なのでしょうか? 僕も最近、その女性が好きになってきてるような気がします。 凄い気になるのです。 自分の事は、さっぱりわからないので、教えてください。

  • 女性の方に質問です(男性も回答お願いします)

    当方男性ですが街を歩いている時、気づいた事があります。 それは、例えば街を歩いていると向こうから女性が歩いてきます。 そして私の近く(横)を通り過ぎる際足元を見て(顔をうつむいて)歩いていきます。 まるで私から顔を背けるかのように。 これはなぜでしょうか? 女性特有の無意識な行動なのでしょうか?それとも私がキモイ(不審者)に見えるからでしょうか? (自分でいうのもなんですが服装もそれなりにオシャレには気を使っていますし、顔も人並みだと思います。) または気のせい、偶然でしょうか? ちょっと、わかりにくい質問ですがこの心理を教えてください。 また男性の方も私の様な経験のある方もご回答よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 受身な性格の女性は、好意のある男性にどのような素振りを見せますか? 好きな男性とそうでない男性とでは、何か仕草や表情、行動などに違いは出るものでしょうか? また、周囲に他の人がいると素っ気ないのに、2人きりになると楽しく嬉しそうに話す女性の心理は、どのような理由からなのでしょうか? 今、職場に気になっている年上の先輩(♀)がいます。こちらから誘って、何度か映画や食事に行っている関係です。まだ告白はしていません。 恋愛経験がほとんどないので、受身な女性の心理がいまいちわかりません。 いろいろな意見をいただけたら幸いです。