• ベストアンサー

女性の方に質問です。男性の方もお願いします。

結婚紹介システムの会社に勤務していた知り合いの女性から聞いたのですが、男性は真面目で、純粋で、キチンと相手の女性のことを考えているが、女性は計算高く、狡賢く考えていて、同じ女性からみても不愉快だったと言っていました。(同性嫌悪もあるでしゅう。) 反面、例えば年齢差、経済力、家庭状況等の理由(障害)があった場合、男性は躊躇しますが、女性は好きになった人がたまたまそうだっただけと割り切り、躊躇い無く行動すると聞きます。 これは女性のなかに相容れない二面性があるということでしょうか? それとも、女性は大きく分けてはじめに述べた現実派(?)と後者の純粋派と別れるのでしょうか? それとも、頭では少しでも条件の良い相手をと考えていても、本当に好きな人にめぐり会えばその感情に正直に行動すると言うことでしょうか? それとも、…? 女性の方、ご自身の経験談、お知り合いの話し、私はこう思う等、こう言った女性の心理を教えてください。 男性の方もご自身の経験談等より教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

まず、どっちも現実派なんですよ。どちらも現実を直視してるからこその思考なんです。 割り切るのも、それはそれで現実に即した考え方だし、計算高いのも現実を見てるからでしょう。 逆に男性ってどこか精神的な未熟さを抱えているんですよね。よく言えば理想家、はっきり言っちゃえば妄想家っていうか。遠くを見てしまう。 まあ、その辺が性差なんでしょうね。 男性は死に対する恐れが薄く、女性はその逆だそうです。生物的には女性は死んではいけなくて、男性は死んでも良いそうです。女性が一人と男性が10人残るのと、男性一人と女性が10人では全く生産力が違いますからね。後者は前者の10倍の生産力を備えていると言えます。 それは、相手を選ぶ姿勢にも関わってるんじゃないか?と僕は思うのですよね。 男性はね、別に誰だって良いんです。女性が10人いる内で誰かこの人って選ぶ必要がない。10人全員と関係を持てば良いんですから。 でも、女性はそうはいかない。男性が10人いたら、女性はこの中から誰かを選ばなくてはいけないんですよ。一人子供を産むのに1年掛かるわけですからね。 このように、男性と女性ではその深刻さに大きな差があるんです。 だからなんじゃないでしょうか?男性は別に計算する必要もないし、何か困難があるようなら他を選べば良い。でも、女性はこの人だって人を見つけるのに計算も必要だし、この人だって人を見つけたら、何か困難があるからって諦めるわけにはいかない。そういう事なんだと思います。 まあ、この現代、生物的なジェンダーが明確に表われるって事もなくなってきたはずなんですけどね。男性的な女性もいれば女性的な男性もいるわけで。人それぞれなんじゃないかと思うんですけど。

100kan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >男性は死に対する恐れが薄く、女性はその逆だそうです。生物的には女性は死んではいけなくて、男性は死んでも良いそうです。 奥が深いですね。読んだばかりでピンと来ないのですが、ゆっくり考えてみようと思います。 >一人子供を産むのに1年掛かるわけですからね。 そうですね。男なので理屈で理解しようとすると、このことが抜け落ちていました。このことが起因している。なるほど質問したことについて理解できます。もちろん頂いた回答もです。 「子供を生むのに一年」女性の本能から発露する思考、行動ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#30820
noname#30820
回答No.5

20代女性です。 二面性というよりは、理性的に判断した結果だと思います。 「男性は理性的、女性は感情的」というご意見が多いようですが、私は逆だと思っています。「男性は感情的、女性は理性的」です。悪い言い方をすれば、「男性は動物的、女性は打算的」です。 そう思う理由は、他の回答者さまが挙げていらっしゃるのと同じです。男性は自分の子孫を残すため、相手の女性の利点・欠点を理性的には見ない(つまり、最低限、健康な女性で子供が産めて、自分と家族の世話ができればいい)、女性は優秀な種を宿すため、理性的に相手を厳選する(つまり、見かけがよくて、自分と家族を養う十分な稼ぎがあって、世話や手間のかかる親族等がいない方いい)。 女性が男性と同様に働くようになっても、心の底で、古典的な役割分担を望む人は多いですが、結婚相談所に登録される方は、まず、条件ありき、ですから、どちらもシビアにならざると得ないでしょう。女性だけが、ということではないと思います。 ただ、シビアに見る点が違うので、一点だけ自分にとって素晴らしい点(例えば、売れない役者とかミュージシャンとか、自分にだけ優しいとか)があれば、それを利点と思う女性もいるので、特に、恋愛では、なんであんな甲斐性なしに?、と思う男性に惹かれる女性も多いです。 ここからは余談になってしまいますけど、他の点でもそうですよね。 思春期の頃は、ケンカになったとき、女性同士は話し合いをしますが、男性同士は殴りあって暴力で解決しようとする場合が多いです。ムシャクシャしたとき壁をぶん殴る男性は多いですが、女性には、そういう人はほとんどいません(だって、自分の怪我するだけですし)。 恋人に振られたとき、ストーカーになるのも、統計的には圧倒的に男性が多いです。自分の行動の結果を理性的に推測して行動できないのだろうと思います。 ということで、女性の二面性というよりは、「男性は感情的、女性は理性的」というのを、女性の立場から見た場合と男性の立場から見た場合の見え方の違いではないでしょうか?

100kan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今までの回答より、女性は子供を1年かけて産む。そして本能的に生まれもった母性がキーワードと理解しています。 >「男性は理性的、女性は感情的」というご意見が多いようですが、私は逆だと思っています。「男性は感情的、女性は理性的」です。悪い言い方をすれば、「男性は動物的、女性は打算的」です。 例えば最近は野球のヒーローインタビューなどで男が平気で涙を見せるのが当たり前になり、普通の行為と受け止めていると感じます。 反対に女性は少ないですね。 一昔前は男は人前で涙を見せるのは「恥」とされていました。その当時は人前で涙を見せる男はまづ居なかったですね。 女性は結構涙を見せていました。(今話題の石原真理子も記者会見で泣いていましたね。あの泣き方も話題になりましたね。) 時代の変遷による男性と女性(女性と男性でしょうか)の特性の推移とか。行動・思考の移り変わりと言ったテーマで本が書けるような気がします。 只「女性は1年をかけて子供を産む。」が変わらないキーワードだと感じます。(代理出産等でそんなキーワードも変遷するのかも…) 育った年代、環境など後天的に養われる要素も大きいと感じました。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#23809
noname#23809
回答No.4

女性は誰でもずるがしこい面を持っています。 自分のためにずるさを使えばずるがしこい女になりますが、逆に人のために頭を使えば知性のある女性になります。 計算高いとかずる賢いというのはそれだけでは悪いものではないです。 また、女性は非常に情的なので一度好きになるとなかなか引けないという特性があるとおもいます。女性ならではの受身的発想というか・・・「好きになっちゃったから仕方ない!」っていうのは情からきているものと思います。 お金など色々問題があっても貢いで優越感を得たいと感じてわざわざ無職の男性に貢ぐ女性もいるので純粋というと違いますが、情に引っ張られやすいタイプと引っ張られにくいタイプがいますね。 男性のように理性である程度決断を下せないのが女性かな、と思ってしまいました。

100kan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >計算高いとかずる賢いというのはそれだけでは悪いものではないです。 はい、知恵の使い方ですね。その通りだと思います。 >また、女性は非常に情的なので一度好きになるとなかなか引けないという特性があるとおもいます。女性ならではの受身的発想というか・・・「好きになっちゃったから仕方ない!」っていうのは情からきているものと思います。 男性よりはるかに「情」があるのでしょうね。もちろん個人差はあるでしょうが。 ありがとうございました。

  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.3

恋愛結婚した女性の意見です(結婚紹介所やお見合いは未経験)。 >これは女性のなかに相容れない二面性があるということでしょうか? うーん、はい、かな?よくわからないけど・・・ >それとも、女性は大きく分けてはじめに述べた現実派(?)と後者の純粋派と別れるのでしょうか? 玉の輿狙いの女性もいると思います。 でもそうでない女性でも、恋愛感情がない時点では、男性より条件には厳しくなると思います。 何故なら、女性は男性側の事情で、人生をかなり左右されるからです。 例えば年収で生活レベルや子供の数などを考えるでしょう(女性は出産育児等で現職を続けられるかわからない)。同居や義理親の介護は重要な問題(苦労するのは断然嫁)だし、キャリアウーマンなら転勤族の男性は避けたいかも。 男性は「女性に養ってもらおう」「義理親の介護は」ってあんまり思わないから、条件をシビアに見ないのでは? >それとも、頭では少しでも条件の良い相手をと考えていても、本当に好きな人にめぐり会えばその感情に正直に行動すると言うことでしょうか? それとも、…? 女性でも、障害があれば躊躇しますよ。でも男性より女性の方が情を取る気がします。 脳の仕組みとして、男性は女性より理性的で、女性は男性より感情的になりがちです。 女性は母性もあるし、たくましい。。

100kan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >恋愛感情がない時点では、男性より条件には厳しくなると思います。 何故なら、女性は男性側の事情で、人生をかなり左右されるからです。 男ですから、なるほどです。そうですね。男性はかわしい、気が利くなんてことをすぐに言いますが、女性はそうですよね。条件があって当然ですね。 >女性でも、障害があれば躊躇しますよ。でも男性より女性の方が情を取る気がします。 脳の仕組みとして、男性は女性より理性的で、女性は男性より感情的になりがちです。 女性は母性もあるし、たくましい。。 女性は「情」が深い。しかも感情的で母性があり、たくましい。 どんな人を好きになるかは理屈ではありませんものね。 本当に好きになった人に男性より女性のほうが素直に情熱的に行動が出来るのでしょうね。 何か気持ちの良い回答でした。ありがとうございました。

回答No.1

男性は、お仕事の環境がそうだったり、また性格が生真面目で不器用だったり 純粋に出会いの機会がなくて結婚紹介システムを利用される方が多いのだと思います。 反面、結婚紹介システムを利用する女性は、 相手に法外な年収を求めていたり、相手の職業や学歴などの肩書きだけを求めているが、 本人の常識や教養がなく、自力ではそういうステータスの男性からは相手にされない、 といった人が多いのだと思います。 あくまでも、身の丈に合わない相手を求めている女性が、結婚紹介システムに登録し 紹介するのがそちらの仕事だ、という態度でなりふり構わず紹介してもらい、 玉の輿にのるために擬似恋愛をしているために、一般の同性から軽蔑されるものと考えます。 そういう女性ばかりではないんですけどね。。

100kan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 結婚紹介システムに登録する男性はどのような男性で、どんな心理かは同性ですので、ある程度は推察できていました。しかし女性の場合は? 今回、同じく登録する女性の傾向、心理が良く分かりました。 特に「あくまでも、身の丈に合わない相手を求めている女性」はなるほどと思いました。(登録していても、そのような女性ばかりではないのでしょうが) 登録されている男性が、そんな女性に引っかからないように祈るばかりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性に質問。ベタベタしてくる男性ってどう思う?

    同じ女性に質問したいのですが、好き好きオーラを出す男性・ベタベタしてくる男性をどう思いますか?何とも思っていない相手だと勿論気持ち悪いとは思いますが、恋愛対象の相手や彼氏についてです。ベタベタしてくる男性って皆さんはアリでしょうか。 私はちょっと嫌です。 なのでそういう相手を好きにならないし、付き合ってみてそういう人だとわかったら引いてしまいます。 恋心も冷めてしまうんです。 ですが、そういう好き好きオーラとかベタベタして甘えてくる男性が過去に何人かいたのでそういう男性って多いのかな?と気になりました。 単純に私がそういう人を引き付けやすいだけかもしれないので、同じ女性の経験談をお聞きしたいと思い質問しました。 皆さんはベタベタしてくる男性はありですか? また、ベタベタしてくる男性は皆さんの経験で多かったですか? 好きで付き合ってるならアリが普通かと思いきゃ、私みたいにベタベタされると冷める人もいるんですよね。2人でイチャイチャするのも楽しそうなのでイチャついて楽しめたらいいんですけど、私はなんかダメなんです。イチャついて2人で楽しめる人が少し羨ましいな~とも思います。 私みたいなタイプは女性には少ないのかなぁ・・・

  • 本当に好きな女性にはどんな男性でも多分こうであろう

    男性の方に教えて頂きたいです 男性が「結婚を考えている」又は「結婚している」相手の女性を 本当に愛していたら、多分どんな男性もこうであろう。という行動や言葉、態度など ありますか? 色々年齢や性格、ご経験等で個人差はあるかと思うのですが ご自身や周りのご友人、お知り合いなどの事も思い浮かべてみて 多分コレは割と多くの男性が取る態度や言葉だよね。 というものがありましたら参考に教えてください。 女性と男性では考え方が色々違うと良く聞きます。 女性は男性をよく誤解しているとも聞きます。 参考に教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の方に質問

    どんな相手のことを愛している自分のタイプな男性でも不安定な面がある(経済面や女性関係など)人より最終的には経済的に安定している普通(浮気や無駄遣いなどせず真面目)の男性がいいと思いますか? みなさんはどうですか? 失敗談、経験談、成功談などいろいろお聞きしたいです。

  • 酔って彼女でもない女性にキスをする男性

    22歳、女子大生です。 酔って、と書きましたが 意識はしっかりしてましたし 酔っ払いというわけではありませんでした。 お店を出て、さあ帰ろうかというときに 抱き締められ、 気づいたら長々とキスされていました。 その男性には彼女がいます。 受け入れてしまった私が悪いのですが、 二人で飲みに行けるくらい その男性に好意を寄せています。 拒めませんでした。 彼は私の好意を知っています。 彼女がいても他の女性に平気で キスしたり出来る人なんだ、、と思う反面、 嫌われてはないのかな?と嬉しくも思います。 早くこの人のことは忘れなきゃと 思うのですが、 どうしても会いたくなってしまいますし、 また抱き締めてほしいと思ってしまいます。 彼女がいる男性に対して こんな気持ちになるなんて、 彼女さんに悪いと思います。。 でも好きで好きで会いたくなってしまいます。 彼にとって、私は遊びだろうなと思います。 遊び相手にしては、よくもまあこんな狭いところで、という感じですけど。。 共通の知人が20人くらいおりますので。(苦笑) 彼の気持ちが全く読めません。 彼女が大切なら、私からの誘いには乗らないはず。 そしてキスなんかしないはず。 でも別れて私と付き合う気はなさそう。。 私はキープ? やっぱりキープでもなんでもないのか、、。 こんな状況で、私に告白してくれた人が2人いるんです。。 そのどちらかと付き合うべきなのか、 でもそのうちの1人は彼とも知り合いで いわゆる三角関係です。 何かアドバイスを頂きたいです。 経験談も大歓迎です。

  • 女性の方に質問です(私も女です)

    女性の方に質問です(私も女です) SNSで仲良くなった同性の友達(女性)からメアドを聞かれました。 私はSNSでの楽しみはその中で、リアルはリアルと分けて考えたいと思っています。 実際に会って楽しいこともあるようですが、そこまでは考えていません。 以前、mixiでトラブルに巻き込まれたこともあってその辺は消極的です・・・。 ところが、最近仲良くなった女性にメアドの交換を申し込まれました。 対男性なら返って断りやすいのですが、女性なので困っています。 彼女は、SNS内で出会った男性と付き合い始めたようで 会話は主にその彼との相談事です。 不倫なので他に相談出来る人がいないと 言われ困ってしまいました。 相談には乗りたいのですが、私自身会ったことのない彼女に 携帯番号、メアドを教えるのは上記の理由もあり躊躇してしまいます。 同性の友達にメアドを聞かれ、上手く断る方法はないでしょうか。 アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 男性・女性それぞれに質問です!

    男性・女性それぞれに質問です。 ◎男性の方 女性の外見をした男性と男性の外見をした女性とキスするのではどちらが抵抗ありますか? ◎女性の方 男性の外見をした女性と女性の外見をした男性とキスするのではどちらが抵抗ありますか? (※それぞれ見え方の幅はあると思いますが、コスプレ程度ではなく街中でも違和感がないくらいだと思って下さい。) ちなみに私は女ですが、性別が同性であっても外見が同性のほうが抵抗を感じます。 でも、知り合いの男性は、性別が同性の方が抵抗があるようです。 皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 男性の方お願いします。

    男性が、守ってあげたくなるような女性になりたいです。 しかし自分自身が、すでに男性が守ってあげたい女性なのか、 守りたくない女性なのか分かりません。 ・同性、異性からしっかりしてるので実年齢よりも、年上に思われる。 ・同性から面倒見が良いようで「お母さん」「お姉さん」みたいと思われている。 ・同性、異性から「甘え上手」と言われる。 ・なるべく自分でやってみようとする。分からない、できない等問題があれば、頼る。 ・強がりなので、上手くいかないことがあっても、悲しい感情などは顔に出さない。 ・慌てていない限り、忘れ物、事はしない。たまに余裕がなくなると忘れた物、事さえ  忘れていてドジをする。 ・愚痴は言わない。 ・同性から「しっかりしている」と言われるが「天然」ともいわれる。 ・自分や物事を客観視するのが得意。 ・人が嫌がるようなことを進んで行う。 ・同性から「できこちゃん」と思われている。 ・すぐ自分から謝ってしまう。しかし、人を傷つけない内容なら意見をもち述べる。 ・優柔不断 ・異性から「賢い」「抜け目がない」と思われている。 ・人のことを考えて物事を進める。相手を優先する。 ・上手くいかないことがあって「丁寧だからだよ」と慰められる。  (仕事ができないっていうこと?と自省する・・・) ・何かと困った時は人に助けてもらっている。 ・同性からOOOなら仕方ないねと見逃してもらえる。 ・異性からよく「可愛い」といってもらえる。 ・異性から「白雪姫」「シンデレラ」等童謡のメルヘンなお姫様に例えられる。 ・自慢はせず、初対面の人から親友まで失敗談を話す。 前述したことで、私は守ってあげたくない、守ってあげたい女性だと判断できますか? どちらでしょうか・・・。 どのような女性が、守ってあげたくなるような女性なのかと、 それになる為の私の欠点・改善点を教えていただきたいです。 よろしければ、意見を下さい。 よろしくお願いします。 私の箇条書きにした性格等で足りないことがあれば、 おっしゃってください。 捕捉します。

  • 付き合って変わるのは、男性?女性?

    昨日、テレビで歌舞伎役者の市川海老蔵さんが、 「女性は、付き合う男性で変わってくる」という発言をされていました。 ここでいう「変わる」とは、外見もそうですが、どちらといえば内面的なものを指していると思います。 私も、どちらかと言うと女性の方が変わるかなという印象を持っています。 男性は、付き合う女性によって、愛情の深さは変わるように思いますが、その人自身の考え方や思想のようなものは変わらない人が多いように思います。 対して女性は、付き合う男性によって趣味、嗜好、考え方が変わる人が多いように思います。 この意見は、あくまで私や私の周りの人を見ての経験ですが。 みなさんはどうお考えでしょうか? 経験談を交えてお答え頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • (女性の方に質問します)男性への感情について

    女性の方へ質問します。 タイトルが分かりにくく申し訳ありません。 長文ですが、よろしくお願いします。 私の性別は女です。年齢は10代後半、20近いです。 自分の男性に対する思いが他の女性の方々と違っているような気がしまして、このような質問を投稿させていただきました。 特に恋愛対象として男性を見る時の自分が変であることが気になります。 高校生の時、男性の方とお付き合いをしたのですが、お付き合いを始めてから相手に対する恐怖心が湧き起こり、食事が喉を通らない、相手と目を合わせられない、相手と楽に話せない、冷や汗をかく、相手から逃げる、相手の視界に入らないようにする、相手の名前すら呼べなくなる等、自分から見ても異常としか言いようのない行動が出ていました。相手の方は本当に優しく接してくれ、別に私に対してトラウマになるような事もしませんでした。ですので私自身彼には本当に申し訳ない事をしたと思い、反省もしております。 その時私は、「『彼』に対して『好き』という感情を持っていなかったから」という理由でこうなったと思っていました。ですが、私は別に彼が嫌いだったわけではなく、普通に友達として付き合う前から何年も接してきていました。ただ『好きではなかったから』という事だけでこんな行動を起こすのかどうかと疑問に思いました。 また、これは彼だけに対してではなく、他の男性ともそうで、「友達として」の「男性」の方とは普通に接する事が出来るのですが、「恋愛対象として」の「男性」の方とは同様の行動、またはそれに近い行動を起こしてしまいます。今までどんなに仲良くしていても、一線を越えそうになると恐怖心しかなく、動けなくなります。 もしかして男性不信なのかと思いましたが、男性不信の方の特徴を見ても判断ができませんでした。私は過去に男性と大きなトラブルを起こした事もなく、男性がトラウマとなるような事もなかったので、判断がつきませんでした。 また、セクシャルマイノリティの1つに当てはまるのでは、とも思ったのですが、自分は女性に対して恋愛感情を持った事はありませんので、判断しにくいです。 ただ言える事は、全ユーザー様が見る事のできるこの場所で言ってもいいのか不安ですが、自分の性行為の対象は、男性ではなく女性の方であるとは思います。男性との性交渉は想像するだけで気分が悪くなるのですが、対象が女性、と考えると気分が悪くはなく、むしろキスをしたい等、身体の関係を持ちたいと思っています。 しかし、この状態で「自分は同性愛者だ」と断定はできず、一時的な感情でこうなっているとも考えられます。 私自身、自分が異性愛者であるとか、同性愛者であるとかに関心はありません。別にそこに関して思う所もありませんし、どちらであっても普通に「あぁそうなの」と受け入れます。 ただ、自分の、男性に対する気持ちがどうも他の女性とは違うのではと思い、そこは気になります。 ・例えば自分が「普通にただの仲のいい友達だけど、特に恋愛感情はない」という男性の方とお付き合いした時、相手から逃げたい、恐怖しかない等の、そういった感情は出てきますか?また、別れた後も、相手の方の上の名前すら呼べないという状況になりますか? ・友達だと思っていた相手(男性)にスキンシップ(頭の上に手を置かれるなど)をされた時、鳥肌は立ちますか?似たような質問で申し訳ないですが、恐怖心が湧きますか? まとまりのない質問ですみません。分かりやすいように箇条書きで2つの質問を書かせていただきましたが、それでもわからない場合は遠慮なく質問していただいても構いません。 長文失礼しました。 PC修理のため、2月23~27日の間に回答していただく方へのお返事は遅れてしまうと思います。申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    世間では、男ってわかりやすいとか単純、と言われることがあります。 男性である私自身、隠してあるつもりの弱味や心理面も、女性には見抜かれてる気がするときがあります。 実際のところ、どうでしょう。男性って、同性である女性に比べてわかりやすいと感じることはありますか?