• ベストアンサー

女性の方に質問です。男性の方もお願いします。

結婚紹介システムの会社に勤務していた知り合いの女性から聞いたのですが、男性は真面目で、純粋で、キチンと相手の女性のことを考えているが、女性は計算高く、狡賢く考えていて、同じ女性からみても不愉快だったと言っていました。(同性嫌悪もあるでしゅう。) 反面、例えば年齢差、経済力、家庭状況等の理由(障害)があった場合、男性は躊躇しますが、女性は好きになった人がたまたまそうだっただけと割り切り、躊躇い無く行動すると聞きます。 これは女性のなかに相容れない二面性があるということでしょうか? それとも、女性は大きく分けてはじめに述べた現実派(?)と後者の純粋派と別れるのでしょうか? それとも、頭では少しでも条件の良い相手をと考えていても、本当に好きな人にめぐり会えばその感情に正直に行動すると言うことでしょうか? それとも、…? 女性の方、ご自身の経験談、お知り合いの話し、私はこう思う等、こう言った女性の心理を教えてください。 男性の方もご自身の経験談等より教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.2

まず、どっちも現実派なんですよ。どちらも現実を直視してるからこその思考なんです。 割り切るのも、それはそれで現実に即した考え方だし、計算高いのも現実を見てるからでしょう。 逆に男性ってどこか精神的な未熟さを抱えているんですよね。よく言えば理想家、はっきり言っちゃえば妄想家っていうか。遠くを見てしまう。 まあ、その辺が性差なんでしょうね。 男性は死に対する恐れが薄く、女性はその逆だそうです。生物的には女性は死んではいけなくて、男性は死んでも良いそうです。女性が一人と男性が10人残るのと、男性一人と女性が10人では全く生産力が違いますからね。後者は前者の10倍の生産力を備えていると言えます。 それは、相手を選ぶ姿勢にも関わってるんじゃないか?と僕は思うのですよね。 男性はね、別に誰だって良いんです。女性が10人いる内で誰かこの人って選ぶ必要がない。10人全員と関係を持てば良いんですから。 でも、女性はそうはいかない。男性が10人いたら、女性はこの中から誰かを選ばなくてはいけないんですよ。一人子供を産むのに1年掛かるわけですからね。 このように、男性と女性ではその深刻さに大きな差があるんです。 だからなんじゃないでしょうか?男性は別に計算する必要もないし、何か困難があるようなら他を選べば良い。でも、女性はこの人だって人を見つけるのに計算も必要だし、この人だって人を見つけたら、何か困難があるからって諦めるわけにはいかない。そういう事なんだと思います。 まあ、この現代、生物的なジェンダーが明確に表われるって事もなくなってきたはずなんですけどね。男性的な女性もいれば女性的な男性もいるわけで。人それぞれなんじゃないかと思うんですけど。

100kan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >男性は死に対する恐れが薄く、女性はその逆だそうです。生物的には女性は死んではいけなくて、男性は死んでも良いそうです。 奥が深いですね。読んだばかりでピンと来ないのですが、ゆっくり考えてみようと思います。 >一人子供を産むのに1年掛かるわけですからね。 そうですね。男なので理屈で理解しようとすると、このことが抜け落ちていました。このことが起因している。なるほど質問したことについて理解できます。もちろん頂いた回答もです。 「子供を生むのに一年」女性の本能から発露する思考、行動ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#30820
noname#30820
回答No.5

20代女性です。 二面性というよりは、理性的に判断した結果だと思います。 「男性は理性的、女性は感情的」というご意見が多いようですが、私は逆だと思っています。「男性は感情的、女性は理性的」です。悪い言い方をすれば、「男性は動物的、女性は打算的」です。 そう思う理由は、他の回答者さまが挙げていらっしゃるのと同じです。男性は自分の子孫を残すため、相手の女性の利点・欠点を理性的には見ない(つまり、最低限、健康な女性で子供が産めて、自分と家族の世話ができればいい)、女性は優秀な種を宿すため、理性的に相手を厳選する(つまり、見かけがよくて、自分と家族を養う十分な稼ぎがあって、世話や手間のかかる親族等がいない方いい)。 女性が男性と同様に働くようになっても、心の底で、古典的な役割分担を望む人は多いですが、結婚相談所に登録される方は、まず、条件ありき、ですから、どちらもシビアにならざると得ないでしょう。女性だけが、ということではないと思います。 ただ、シビアに見る点が違うので、一点だけ自分にとって素晴らしい点(例えば、売れない役者とかミュージシャンとか、自分にだけ優しいとか)があれば、それを利点と思う女性もいるので、特に、恋愛では、なんであんな甲斐性なしに?、と思う男性に惹かれる女性も多いです。 ここからは余談になってしまいますけど、他の点でもそうですよね。 思春期の頃は、ケンカになったとき、女性同士は話し合いをしますが、男性同士は殴りあって暴力で解決しようとする場合が多いです。ムシャクシャしたとき壁をぶん殴る男性は多いですが、女性には、そういう人はほとんどいません(だって、自分の怪我するだけですし)。 恋人に振られたとき、ストーカーになるのも、統計的には圧倒的に男性が多いです。自分の行動の結果を理性的に推測して行動できないのだろうと思います。 ということで、女性の二面性というよりは、「男性は感情的、女性は理性的」というのを、女性の立場から見た場合と男性の立場から見た場合の見え方の違いではないでしょうか?

100kan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今までの回答より、女性は子供を1年かけて産む。そして本能的に生まれもった母性がキーワードと理解しています。 >「男性は理性的、女性は感情的」というご意見が多いようですが、私は逆だと思っています。「男性は感情的、女性は理性的」です。悪い言い方をすれば、「男性は動物的、女性は打算的」です。 例えば最近は野球のヒーローインタビューなどで男が平気で涙を見せるのが当たり前になり、普通の行為と受け止めていると感じます。 反対に女性は少ないですね。 一昔前は男は人前で涙を見せるのは「恥」とされていました。その当時は人前で涙を見せる男はまづ居なかったですね。 女性は結構涙を見せていました。(今話題の石原真理子も記者会見で泣いていましたね。あの泣き方も話題になりましたね。) 時代の変遷による男性と女性(女性と男性でしょうか)の特性の推移とか。行動・思考の移り変わりと言ったテーマで本が書けるような気がします。 只「女性は1年をかけて子供を産む。」が変わらないキーワードだと感じます。(代理出産等でそんなキーワードも変遷するのかも…) 育った年代、環境など後天的に養われる要素も大きいと感じました。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#23809
noname#23809
回答No.4

女性は誰でもずるがしこい面を持っています。 自分のためにずるさを使えばずるがしこい女になりますが、逆に人のために頭を使えば知性のある女性になります。 計算高いとかずる賢いというのはそれだけでは悪いものではないです。 また、女性は非常に情的なので一度好きになるとなかなか引けないという特性があるとおもいます。女性ならではの受身的発想というか・・・「好きになっちゃったから仕方ない!」っていうのは情からきているものと思います。 お金など色々問題があっても貢いで優越感を得たいと感じてわざわざ無職の男性に貢ぐ女性もいるので純粋というと違いますが、情に引っ張られやすいタイプと引っ張られにくいタイプがいますね。 男性のように理性である程度決断を下せないのが女性かな、と思ってしまいました。

100kan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >計算高いとかずる賢いというのはそれだけでは悪いものではないです。 はい、知恵の使い方ですね。その通りだと思います。 >また、女性は非常に情的なので一度好きになるとなかなか引けないという特性があるとおもいます。女性ならではの受身的発想というか・・・「好きになっちゃったから仕方ない!」っていうのは情からきているものと思います。 男性よりはるかに「情」があるのでしょうね。もちろん個人差はあるでしょうが。 ありがとうございました。

• yk0223
回答No.3

恋愛結婚した女性の意見です(結婚紹介所やお見合いは未経験)。 >これは女性のなかに相容れない二面性があるということでしょうか? うーん、はい、かな?よくわからないけど・・・ >それとも、女性は大きく分けてはじめに述べた現実派(?)と後者の純粋派と別れるのでしょうか? 玉の輿狙いの女性もいると思います。 でもそうでない女性でも、恋愛感情がない時点では、男性より条件には厳しくなると思います。 何故なら、女性は男性側の事情で、人生をかなり左右されるからです。 例えば年収で生活レベルや子供の数などを考えるでしょう(女性は出産育児等で現職を続けられるかわからない)。同居や義理親の介護は重要な問題(苦労するのは断然嫁)だし、キャリアウーマンなら転勤族の男性は避けたいかも。 男性は「女性に養ってもらおう」「義理親の介護は」ってあんまり思わないから、条件をシビアに見ないのでは? >それとも、頭では少しでも条件の良い相手をと考えていても、本当に好きな人にめぐり会えばその感情に正直に行動すると言うことでしょうか? それとも、…? 女性でも、障害があれば躊躇しますよ。でも男性より女性の方が情を取る気がします。 脳の仕組みとして、男性は女性より理性的で、女性は男性より感情的になりがちです。 女性は母性もあるし、たくましい。。

100kan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >恋愛感情がない時点では、男性より条件には厳しくなると思います。 何故なら、女性は男性側の事情で、人生をかなり左右されるからです。 男ですから、なるほどです。そうですね。男性はかわしい、気が利くなんてことをすぐに言いますが、女性はそうですよね。条件があって当然ですね。 >女性でも、障害があれば躊躇しますよ。でも男性より女性の方が情を取る気がします。 脳の仕組みとして、男性は女性より理性的で、女性は男性より感情的になりがちです。 女性は母性もあるし、たくましい。。 女性は「情」が深い。しかも感情的で母性があり、たくましい。 どんな人を好きになるかは理屈ではありませんものね。 本当に好きになった人に男性より女性のほうが素直に情熱的に行動が出来るのでしょうね。 何か気持ちの良い回答でした。ありがとうございました。

回答No.1

男性は、お仕事の環境がそうだったり、また性格が生真面目で不器用だったり 純粋に出会いの機会がなくて結婚紹介システムを利用される方が多いのだと思います。 反面、結婚紹介システムを利用する女性は、 相手に法外な年収を求めていたり、相手の職業や学歴などの肩書きだけを求めているが、 本人の常識や教養がなく、自力ではそういうステータスの男性からは相手にされない、 といった人が多いのだと思います。 あくまでも、身の丈に合わない相手を求めている女性が、結婚紹介システムに登録し 紹介するのがそちらの仕事だ、という態度でなりふり構わず紹介してもらい、 玉の輿にのるために擬似恋愛をしているために、一般の同性から軽蔑されるものと考えます。 そういう女性ばかりではないんですけどね。。

100kan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 結婚紹介システムに登録する男性はどのような男性で、どんな心理かは同性ですので、ある程度は推察できていました。しかし女性の場合は? 今回、同じく登録する女性の傾向、心理が良く分かりました。 特に「あくまでも、身の丈に合わない相手を求めている女性」はなるほどと思いました。(登録していても、そのような女性ばかりではないのでしょうが) 登録されている男性が、そんな女性に引っかからないように祈るばかりです。ありがとうございました。