• ベストアンサー

女性の方に質問です。

世間では、男ってわかりやすいとか単純、と言われることがあります。 男性である私自身、隠してあるつもりの弱味や心理面も、女性には見抜かれてる気がするときがあります。 実際のところ、どうでしょう。男性って、同性である女性に比べてわかりやすいと感じることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.4

世間では、たしかに男性は単純で分かりやすいと言われていますし、脳の構造と思考の関係がどうのといった書籍もあるようですが、わたしは全面的にそうした説を支持する気にはなれません。  たしかに浮気や借金、お金の無駄遣いといった日常の事象程度では、殿方はじつに単純、ひと目で疑惑は見抜かれ、追及されればいとも簡単に陥落してしまいます。そうした経験則から、女性の勘は鋭いとか、男は単純などという法則のようなものが流布されています。  でも、実際に心理学の教室で繰り返して行われた実験では、総合的に見て男女にそれほどの大きな特質の差は見つかりませんでした。ただひとつ、顕著に違いを見せたのは、男性に比べて女性は観察力がはるかに勝っているということ。  男性が新調したネクタイや腕時計、同性の同僚がそれに気づかなかったとしても、女性たちはいち早くそのことに気付く、こうした特質が、どことなく後ろめたさを漂わせる亭主の態度から浮気を察知したり、へそくりのあり場所を嗅ぎ付けたりといった能力となって、そしてそれがいわゆる女の勘として巷間に広まったのではないでしょうか。  そのほか、たとえば、推理推測、リスク回避、行動力、これらについては男女それほど差は無く、洞察力、判断力、これらについてはやや男性がすぐれており、決断力と創造力についてはあきらかに男性優勢、面白いのは、細やかさ、そして闘争心…もまた男女大差がないという結果がでていました。  もちろん女性ならではの特質もたくさんあります。よく言われる根気の継続、敏感な変化の感知をはじめ、比較力、観察力、注意力、これらはやはり出産や育児に欠かせない大切な特質なのでしょう。  ですが、こうして見ますと、男は単純…という図式にはどこか矛盾があるような気がしてならないのです。ひょっとしたら、男性たちは、女性の場合とほぼ同じ程度に「男の勘」をしっかり持っているのではないでしょうか。  ただ、その対象が、日常の生活や交友など比較的狭い世界の場合はあまり機能せず、古代から大勢で協調合って狩猟や農耕に携わってきた、そうしたもっと広い組織的な世界でこそ、「男の勘」は生かされ活用されてきていたのではないでしょうか。  女性もそうですが、男性諸氏もひとりひとり、まさに十人十色。しかし、中にはとても思慮深く、観察力に優れ、それらを駆使して、ほとんど瞬時に思いがけない推論に達するような人も現実に居るのです。そうした男性を見ていますと、多くの女性が日ごろ身の回りで互いに考え過ぎ詮索し過ぎてとかくゴタゴタややこしい関係で悩んでいる、そうした現象の根本になっている特質を、一部の男性は良い方に生かして効果を高めているように思えてきます。  もし、わたしのこんな考え方が正しいとすれば、男性にはさらに創造力と決断の力強さがあるわけですから、社会の一員としてその特質を生かすなら、素晴らしい実績も夢ではない、本当にうらやましい思いがします。

3mb
質問者

お礼

>たしかに浮気や借金、お金の無駄遣いといった日常の事象程度では、殿方はじつに単純、ひと目で疑惑は見抜かれ、追及されればいとも簡単に陥落してしまいます。 たしかにそうなんですよね。奥さんや彼女が相手だと、男性はどうも単純な生き物になってしまうんですよね。これはいわゆる「女の勘」が発動するからなんでしょうか。 「女の勘」なるものは男性にはわかりませんが、よくピンとくると言いますよね。ここが不思議なんです。どうして、ピンと来るんだろうって。これがわからないから、簡単に陥落してしまうんでしょうけど。 心理学の教室の実験、これ面白いですね。ここまで性差について調べた例もあまりないのではないでしょうか。女性は観察力が秀でていたんですか。たしかにこれは、子育てをする女性に備えられた能力なんでしょうね。 反面、決断力と創造力は男性優位でしたか。社会で生かせるよう、頑張ります。 全体の結果を見ていると男性と女性って、うまくできているなと思いますね。やっぱり、結婚して一緒に暮らすようにできているのでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#205097
noname#205097
回答No.8

態度に出やすいです。 雰囲気にも性格とか内面を滲み出しています。

3mb
質問者

お礼

そうですね。 女性と比べると態度や雰囲気に出てることが多いですね。 もう少し、周りの人の目を意識してもいいんじゃないか、と同性として感じることが多々あります。まあ、時間が経ってから本性がわかるよりいいかもしれませんが(笑) 回答ありがとうございました。

noname#188303
回答No.7

すみません、、何度も。(笑) 今、どなかが書いていらっしゃる「女性は観察力が~」を読ませて頂き、 これも私の挙げげた本に書いてあった内容を思い出しまして。。 男女では ”視野”というか、フォーカスの仕方が違うんだそうですね。 模様替えをした部屋に夫が入ってきても、それに気づいてくれない とイライラする妻が多い、というのが一例でしょう。 女性は雰囲気の 違いに瞬時に気づくものです。 (いわゆる”間違い探し”は二次元 なので違うと思います) ※一つの学説に過ぎませんから”信仰”はしていませんが・・(笑)

3mb
質問者

お礼

>男女では ”視野”というか、フォーカスの仕方が違うんだそうですね。 その話、どこかで見ました。女性は視界が広いけど遠くまで見渡せない。男性は視界が狭いけど遠くまで見渡せるというものでした。 そうなら、部屋の模様替えに気づくのは、女性の視界が有利ですね。 そして、身近な人の変化も女性のほうが気づきやすいでしょうね。 細かい変化に気づけなくて女性にイライラされたら、視界の違いを言い訳にできるかも(笑) 視界が違うとしたら、男性が女性の観察力に敵わないのも仕方ないですね。 3回に渡って回答して頂き、ありがとうございました。

回答No.6

>男性って、同性である女性に比べてわかりやすいと感じることはありますか? もっと具体的な例が必要でしたか? まず、特に中高年の男性は「あ~眠い、おやすみ」と言ってから眠りに つくまで、女性より早いと思います。 夫の場合2分とないですね。(笑)  父にしても、他人の家であっても「眠い」と言って横になったら、たちまち イビキをかいて寝ていましたっけ。。。 実際、中高年になって”不眠症” というのは女性の特許のようで、男性ではあまり聞きません。  食事(会食など特別な行事でない日常の食事)を取るにしても、お腹が いっぱいになれば次のこと(新聞を読んだり、パソコンに向うなど)に即 移れます。 (女性は食後もダイニングやキッチンで話こんだりしがちです)   何といいましょうか、、「生理的欲求がワカリ易い」というのでしょうか。。。  男性で”便秘症”というのもあまり聞きませんし…(笑) 思えば愛情表現にしても、男性は直球(ワカリ易い)で、女性は変化球 (婉曲でワカリ辛い)と言うではありませんか。   上記のことについて、”男性は単純”とは申しません。。

3mb
質問者

お礼

>中高年になって”不眠症”というのは女性の特許のようで、男性ではあまり聞きません。 これ、うちの両親がそうでした(笑)。 しかも父のイビキが母の不眠症に悪影響を与えるオマケつきでした。 外食での様子を見ていても、男性グループと女性グループは、食後の行動パターンが違いますね。男性は食べるのも早くてすぐに会計へ、女性は食後ゆっくりおしゃべりしてから会計しますよね。 仕事の昼休み、男性の場合、同僚と昼食を共にしても食後は別行動だったりします。女性は違いますよね。休み時間一杯まで一緒にいますよね。女性は周りと足並みを揃えるんですね。 でも、女性の中にも、休み時間は自分の好きなことをして過ごしたい人もいるでしょうね。 2回目の回答、ありがとうございました。

noname#166169
回答No.5

単純ではないですね、感情面では 女性の方が分かりやすいような気がします。 私見ですが、女性は誰々の態度が 気に入らない、など もめ事を起こしてしまうと 仕事にまで感情を出したり そっちが優先になったりしてしま う 時があります。男性はもめたとしても 仕事を達成させることを 忘れない。もちろん一概には言えませんが。 男性は単純というより まわりくどくないです。 女性は二面性を持っていたり。 上手く表現できませんが 私は男性と黙って仕事をする方が好きです。 嘘がうまい男性は逆にいやですね。 単純ではないです。職場の話しに例えてしまい すみません。

3mb
質問者

お礼

>感情面では女性の方が分かりやすいような気がします。 男性の場合、女性に比べて感情表現そのものが少ないですね。 女性は自分の感情を隠さないことが多いですね。その反面、仲良さそうにしている相手も「実は大嫌い」なんてこともありますよね。そこが難しいです(笑) >私は男性と黙って仕事をする方が好きです。 女性にとって信頼をおける男性であれば、女性同士のような摩擦もなく気持ちも楽なのかもしれませんね。 女性同士で随分と気を使い合っていても、男性にはむしろ気軽に言いたいことを言う女性もいますよね(笑)。私はその方が楽しいですし、それだけ気を許してくれているほうが、いい人間関係でいられそうです。 >嘘がうまい男性は逆にいやですね。 男性は女性に嘘がばれるくらいの方がいいかも、と思います。 嘘を隠せないリスクは別として。 2度も回答を頂き、ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.3

男性は言葉に出した事、契約書、立った位置などの目と耳から入った情報を鵜呑みにする素直な性質があります。 結婚が足元まで崩れて来ても全く気づかず別居や離婚になったケースでは、女性側が警告を発して数年または数十年経っているものです。 行間を読む、五感と第六感まで使って先の予測やリスク管理は女性にはできますが、崖に向かって行進するような自滅的行動は女性にはできず、指令が出ると感じた時点から精神に異常を感じます。 浮気してばれてないと思っている男性がいるのが不思議。知らないふりをして観察されているのに男性は気がつかないのが、単純で可愛いといえばかわいい。 よく言われるのが、女性は絶頂感の演技ができるが、男性は出来ない。女性のはほとんどがフリである。

3mb
質問者

お礼

>結婚が足元まで崩れて来ても全く気づかず別居や離婚になったケースでは、女性側が警告を発して数年または数十年経っているものです。 これが男女のすれ違いなんでしょうかね。直接、言ってもらわないとわからない男性と、間接的な言葉で理解してもらえると考える女性。 男性が浮気してもばれてないと思うのも、女性の観察力を知らないからでしょうか。記憶力もすごいですよね。女性が過去の会話や他人の服装、食べたものまで覚えていることに感心します。男性にとっては未知の領域です。 浮気を見抜いてもしらぬふりで観察される場合もありますか? なんか女性には勝ち目ないかも(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.2

私、だから男性はいいと 思う。女は裏の裏まで考え探る。 詰問するしさ。思考回路が ちがうのですよね。 だから、分かりやすい。 話は逸れますか、だから 女性に比べて職場とかで もめないのですかね? 女は感情に走るから。 男性の方が真っ直ぐに 物事を捉えるから もあるのでしょうね。

3mb
質問者

お礼

>女性に比べて職場とかでもめないのですかね? 女性からみると、そういうイメージですか。 男性の場合、お互いに嫌いあってても、仕事は仕事で割り切れるという面はあるかもしれません。でも、女性の場合、もめてても、表面的にはわからないですよね。もしかしたら、これは男が単純で見たままのことしか、読み取れないからでしょうか? 興味本位ですが、女性の思考回路も経験してみたいです(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.1

はい、しょっちゅう。。(笑) 男性が女性のように複雑だったら、人類はここまで来なかったかも しれませんね…。 http://lolimage.com/img/ups/82843788711332189279.jpeg また個人的には複雑(優秀であることも含む)すぎる男性というのは、 独身者に多いという印象も持っています。 「最上の男は独身者のなかにいるが、最上の女は既婚者の中に いる。」 (スチーブンソン) という名(迷)言?もありますし。。 ----------- 「話を聞かない男、地図の読めない女」(米発)というベストセラーが ありましたが、その中に男女の脳のメカニズムの違いが説明されて いました。 女は右脳と左脳との総合情報処理能力が高い(同時 に使える)ということで、男性はどちらかにフォーカスしがちだ、の ような内容だったと思います。 例えば”浮気の弁解”にしても、男性は「その場を繕う」のが精一杯 なので支離滅裂なことを言ってしまったりするが、女は相手の表情 から感情を読み取ったりする能力(右脳)が男性よりも秀でている (=女の勘?)し、同時に話を組み立てる(左脳)こともできる、と いった意味と解釈しています。

3mb
質問者

お礼

>はい、しょっちゅう。。(笑) そんな男性はheartoheartさんにとって、どんな存在なのか気になります(笑) たしかに普通の男性は普通に結婚するイメージありますね。対して、独身男性は良くも悪くも癖がある場合が多いです。そこが男性らしいのかもしれません。 「話を聞かない男、地図の読めない女」を読んだ女性、けっこういらっしゃるんですね。紹介されている男女の脳の働きの違いの話も、納得がいく話で興味深いです。相手の表情から感情を読み取る女性の能力も、羨ましいです。 回答ありがとうございました。