• ベストアンサー

恋愛絡みの嫉妬の対象はなぜいつも女性なのですか?

当方は女性です。 自分の愛する人が異性(自分から見たら同性)と仲よくしたときの嫉妬心について質問です。 自分が女性の場合は彼氏を奪った女性を恨みますが、自分が男性の場合は彼女を奪った男性ではなく、自分を第一に扱わなかった彼女を恨むと聞きました。 男性視点にしろ女性視点にしろ、恨まれるのはいつも女性というのが何となく納得できません。 これはなぜなのでしょうか? やはり「男の浮気は当たり前、女の浮気は許されない」という考え方から来ているのでしょうか? それとも何か、心理学的な根拠があるのでしょうか? 私自身が浮気問題で悩んでいるわけではないのですが、ずっと昔から気になっていたので、できれば答えを知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.3

う~ん、私は男性ですが、もし自分の彼女、奥さんが浮気したら、相手も相方も双方切れますけど。場合によっては刺すぞコラ?って感じで。  今未婚ですし、お付き合いしている人もいませんが、これまでの人生の中で私自身が浮気した事が無いので、そこだけは譲れないですね。(当方32歳の男性ですが。)  個人差の強い話だと思いますよ。坊主憎けりゃ袈裟までの人も居れば、ほ~、なら、俺も浮気OK?ってのもいると思いますし。  男性の浮気より女性の浮気の方が許されがたいという考え方は、旧世代の単にレッテルを貼った考え方であり、そうした考え方をする人、しない人を比べて傾向を出すことは可能だと思うのですが、単純に男性に甘い社会で生まれ育った古~い日本人に多いタイプなんじゃないですか。日本に限って言えば。  

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本に限った価値観である、という考え方はしたことがありませんでした。 おっしゃる通り個人差の強い問題で、海外へ行けばまた変わってくるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。私も女性です。 私の個人的な意見なのですが、以前異性の友人数人に”もしも自分に彼女が居る時に別の可愛い女の娘が突然現れて、自分と体の関係を持ちたがってたらやらないって断言出来る?”と言う質問をした事があります。(全員一辺に聞いたのでは無く、一人一人違う理由で会っていた時に聞きました。)その時の答えは、全員が”あ~、その場の勢いってのがあるから、解んないな~”と答えました。その時私は”女の人が、彼氏いるのに、良い男が言い寄って来たからってその場の勢いでそういう事になってしまう事ってあんまり無いと思うんだけど...”と思ったんです。 多分、一般的に女性の方が男性に比べると(皆が皆と言う訳ではありませんから、勿論ちゃんと理性を持って対処出来る男の方も沢山いらっしゃると思いますが)そういう時に理性を持って、冷静に考えられるのではないでしょうか。だから男の人が浮気をしてしまった場合、私は ”女の方がオッケーさえしなければ、無理矢理押し倒してくる訳じゃないんだし、何かが起こる訳がない。女の方が断れば済んだ事” と言う考えに達します。だからと言って浮気をしてる人に怒りを覚えない訳ではありませんし、その後の彼氏の対処も勿論厳しいものにするべきだとおもいますが、私は個人的にこれが理由で女性が目の敵にされる可能性が高いのでは無いかと思っております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり男性は、誘われれば……なのですね。 それで男性が責められないことが多いのは何だかとても理不尽な気もしますが、「そんなもの」だと思えば気にもならない、でしょうか。

• TALLY-HO
回答No.1

>自分が女性の場合は彼氏を奪った女性を恨みます >男性の場合は自分を第一に扱わなかった彼女を恨む えーっと、なんでこの2つで固定なんでしょうか?(^^;) 「なんであんな女に・・・あの甲斐性なしのバカ男!」 とか 「テメー俺の女に手を出しやがって!○子を返せ!!」 というパターンも普通にあり得ますっていうか実際に ちょくちょく目撃するシチュエーションなのですが。 心理学的な根拠というかあなたにその知識を与えたメディアが 偏っていたと思うのですがダメですか?

質問者

補足

大変失礼いたしました。 「一般的に」という一言が抜けておりました。 女性は必ず浮気相手の女性を恨み、男性は必ず浮気した女性を恨むというわけではなく、そういう傾向が強いということです。 ただ、私がその情報を得たメディアでは、浮気相手の男性を恨む男性は「女性的な思考の持ち主」で、浮気した男性本人を恨む女性は「男性的な思考の持ち主」ということになっていました。