女性に嫉妬する心理〜女子校での経験から考察〜

このQ&Aのポイント
  • 女子校での経験から考える女性に嫉妬する心理についてご紹介します。
  • 女子校での三角関係による嫉妬の心理について考察します。
  • 同性の友人に嫉妬する心理についての疑問や異性の友人との関係についても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に嫉妬する心理

女性に嫉妬する心理 私が、女子校に通っていた時、2年生で同じクラスなったA子と仲良くなり、いつも一緒でした。 帰るのも、食事も、席も隣でした。 私は、一人とずっと一緒にいるタイプだったので、ある意味A子を独占してました。 すると1年の時A子と仲良かったB子が、私とばかり一緒にいる事に嫉妬してきてなんか女なのに三角関係みたいに泥沼状況になりました・・・。 B子は私以外にもA子が彼氏いると言うとその彼氏に対しても嫉妬をしてたみたいです。 B子は、後々彼氏が出来たので同性愛者ではない様です。また他にも友達がいます。 私に対して、敵対心とかなく普通でした。(まぁ八方美人な感じの子だったので腹の中は分かりませんが・・・) 私は3年でクラスが別れたA子が誰とつるんでても嫉妬なんてしませんでした。 私達以外にも、女子校に居たときこういうのに出くわしたのですが、こういう心理ってなんなんですか? 別に、同性愛って訳ではなく、友人なのに嫉妬してしまうという心理です。 またこれが異性の友人にあった時、それは恋愛感情と言う事になりますか? こういう状況を経験された方、また心理関係に詳しい方教えて欲しいです。 卒業した今でも謎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

私は男なんですけど、昔そういう嫉妬したことあるんですよね。 もちろん男友達ですけど。 私も別に同性愛とかではないです。 こういうのって「自分たち以上に最高なグループはいない!」ってこちにアイデンティティだったり誇りを持ってる人が嫉妬するんじゃないかなあ。 例えばどこにでもある仲良しグループがいたとして、 それは本当にどこにでもある仲良しグループでごくごく普通に楽しいのだけれど きっと他のグループだって同じように楽しいだろうし、 何なら別のグループの人と数人入れ替えてみてもきっと同じように楽しいんだろうけど でもそこで 「自分たちのグループこそが最高!」 「このメンバーが集まったのは奇跡!」 「自分たち以上に楽しいグループなんていない!」 なんて選民意識を持っちゃう人っているんですよ。 自分がそんな最高のグループを作れたこと、入れたこと、一員であることにアイデンティティだったり誇りを持っちゃってる。 (ここでいうグループっていうのは、別に多人数じゃなくても、二人グループも含む) で、「このグループ以上に楽しい場所はない!」っていう選民意識を凄くもってる人は、 グループの仲間が他の場所で楽しむのが凄く嫌なのね。 だって、自分が最高だと思っているグループが否定されるから。 A子さんがクラスの仲間と軽く喋るくらいだったらかまわないんだけど A子さんが 「なーんだ別にB子のグループじゃなくても楽しいや」 とか、最悪 「なーんだ、B子のグループ以上に楽しいグループあるや」 なんて思われたら、 自分が最高だと思っているグループが否定される=自分のアイデンティティ・誇りを否定されるわけで だからもう必死。 「A子は私たちといるより楽しいの!?ほらほら、私といるほうが楽しいって!!最高でしょ!?ほらほら、私こんな楽しいこともできるよ?あの子たちにはこんな楽しいことできないでしょ!?」 って必死に引きとめようとする。 いや多分A子さん自身はB子さんみたいにグループに選民意識を持ってないから、 普通にB子さんとも楽しみたいし質問者様とも楽しみたいけど 当のグループに固執してるB子さんには「どっちも楽しみゃいいじゃん」っていう選択肢はないのね。 だって自分たち以上に楽しいグループはないって思い込んでいるから。 だから彼氏もB子のグループの危機になるし、例えばA子がバイトでも始めてそこで楽しくスノボなんかいっちゃったりしたらそれまた危機になる。 単純に友達をとられるから、っていうのよりはちょっと複雑で A子さん本人に固執してるというより、A子さんとB子さんとの関係性に固執してるわけ。 B子さんが失くしたくないのは、A子さん本人よりも、自分のグループこそが最高だというアイデンティティなのね。 少なくとも自分の場合はそう。 もちろん当時はそんなことに気づいてはいませんでしたけどね。 ちなみに、大学のサークルではよくこういう人いました。 このサークルこそ最高で奇跡のメンバーがそろっていて、ここ以上に楽しめるサークルはない!こんな最高のサークルに入れてよかった!って思い込んでいて、 同じように他の場所で楽しもうとする人に嫉妬してる光景は割とあったりします。 心理関係に詳しいわけではないので、間違ってるかもしれませんが。

akashi0413
質問者

お礼

今まで私は、『B子が話したい事があっても私が傍にいて話せないから、あんなに泣いたりしてたのかなぁ?』って思ってましたが、B子にとっては、入学して初めての友達(A子)で、『自分達が最高だ』っていうアイデンティティーを壊されそうだっだから、あんなにもつれてしまったのか・・・と分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#114382
noname#114382
回答No.1

私もそういった嫉妬をしたことがあります。 私の場合は共学で、友達が男子の友達と話している時によくなりました。やっぱり人間は自然と異性優先になってしまうのか、私の友達も男子を優先させて話す時がありました。私はそれが本当に悔しくて、なんであたしが負けなきゃいけないの?なんてことを考えていました。何人かの女子同士で話す時は取られるとかいう感覚はなかったのですが、男の子は本当に女の子のことを奪っていっちゃうので、いやでした。友達が私を差し置いて男子と話しているのを見たらいきなり悔しくなってしまって、急に泣き出してみんなを心配させてしまったこともありました。ただのめんどくさい奴ですね。笑 質問者様のご友人の場合は女性に嫉妬、なので少し違うのかなとも思いましたが、結局は私がした嫉妬と全く同じ類のものに思えます。 取られるのが嫌だ・負けるのが悔しい・私を一番にしてほしい、という女性独特の嫉妬だと思います。嫉妬は恋愛以外でも起こりうる感情ですので、人間関係の中でも当たり前に起きます。異性に嫉妬した場合には必ず恋愛感情に当て嵌まるということもないと思います。恋愛でも友情でも仕事でも、嫉妬深い性格の人間は嫉妬をよくしています。多分そのご友人は、これから先も嫉妬深い性格のまま生きていくでしょう。しかしそれは個人の性格です。友情だからとか恋愛だからとかではなく、個人の性格から嫉妬というものが起きていると私は考えます。

akashi0413
質問者

お礼

取られるのが嫌だと思ってたなんて、考えもしなかったので、そういう気持ちだったのかなぁ!? 多分今でもB子は、変わらず嫉妬深い感じなんだろうと思います。 私は、あまり嫉妬とかしない性格なので、理解は出来ないですが、そういう性格の子は男女関係なく嫉妬していまうものだという事が分かってよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬したくない

    高校2年生になる女子です 私には1年半付き合っている同じ高校の彼氏がいます 高校は春休みに入り 新しいクラスは誰となるのだろう?とわくわくしています 彼氏と私が一緒のクラスになることは ありません なぜかというと 私の通っている高校のあることでそう決まっているからです (「あること」は特定されるかもしれないので無視してください) 私は誰と一緒のクラスになるかはわかりませんが 彼氏はほぼ決定しています 彼氏の(新)クラスの人は大体わかっています もともとクラスは 女子3:1男子 で女子が多いのですが 彼氏のクラスは 女子4:1男子 で男子がとても少ないようで 男子のメンバー?を聞くと あまり女子に絡まれそうにない男子たちですが 私の彼氏はとても優しく 頭がいいで有名なので 私(彼女)がいるのを知っておきながら ベタベタと話しかけ関わろうとする女子がいると思うのです 「男女仲良くする」 ということは 普通のことで あたりまえで 恋人がいようと 仲良くすることは普通なのですが 私は彼氏と女子が話しているだけで とても悲しくなり 嫉妬します 私は人見知りが激しいので 彼氏以外の男子には近づきもしないので 「男子とも仲良くしたい」 という気持ちがわかりません なぜ恋人がいるのに異性と仲良くしなくてはいけないのか 理解できません この嫉妬のせいで1年生の最初は 「束縛しすぎ」 と見知らぬ子にも言われ続けました ですが2年生になったら そんな嫉妬を捨てて 彼氏を自由に関わらせてあげたいのです ですが 嫉妬はしたくてしているわけではないので 失くしたくっても失くせません 別れるのも手ですが 別れたくないです 精神的に彼氏はとても私の支えなのです どうすれば嫉妬は失くせますか?

  • わたしが謝るべき?友人が嫉妬しています。

    最近、ケンカ?した友人の話です。長文です。 先月、高校の同級生女3人で飲む機会がありました それぞれ、A子・B子・わたしとします。 3人で楽しく飲んでいたのですが、 A子が途中から、彼氏とLINEしながら(スマホの方だけを見ながら)、 会話しているのかしていないのか分からない感じになってきたので、 「彼氏とLINEしてるし…」 とおもって、わたしはB子との話が盛り上がるようになりました。 すると、途中からA子はまったくこちらの会話に入ろうとせず、LINEばかりに。 まあいつものことだから、とそれを気にせずにB子と話していると、突然、 「わたし、帰るね。」 と、お金だけテーブルに置いて帰ってしまいました。 B子と2人で呆然としてしまい、LINEでA子に謝りましたが、既読にすらならない状態でした。 それが、昨日になって、A子からLINEがきて 「この前はごめん。でも、B子と2人で話したかったなら、最初から呼んでほしくなかった。  ○○(わたし)がB子にとられたと思って、わたしなんか要らないんだって思った。」 と言われ、こちらとしては???となりつつも、こっちもごめんね、と。 「来週また遊びに行っても良い?」と言うので、良いよ、また飲みにいこう!と返答 A子から連絡があったことをB子に伝えると、 「じゃあわたしもA子に謝りたいし、また3人で集まろうよ!」となりました。 最初はうーん、とおもったのですが、B子も謝りたいと言っているし、と思い 「来週B子もいっしょに飲もうって言ってるんだけど、良いー?」 とA子にLINEしたところ、すぐに、 「うそつき。」 とだけ返事が。その後はなにを送っても既読にすらなりません。 過程を説明するのが長くなってしまいましたが、 これからわたしはA子から返事が来るまで、黙って待っている方が良いのでしょうか? それとも、無理矢理に電話でもして、話をするべきなのでしょうか? A子はわたしを親友と言ってくれますし、わたしもそう思っています 一緒に旅行するような仲ですし、たくさんの思い出があります。仲直りしたいです。 ケンカした時はいつもわたしが必死に謝って許してもらうことがほとんどですが、 今回の件はわたしが謝って許しを乞うのも、どこかしっくり来ないのです…。 今は、A子の気持ちも考えず、軽率な提案をしてしまったと思っていますが、 そんなに怒るようなことでしょうか? ちなみに、A子はわたしのことが好きで、他の友人に嫉妬するような節はたまーに見られました。 暇な時にでもご意見いただければ幸いです。

  • 女性は美人に嫉妬する?

    ネット上で「女性は美人に嫉妬する」「可愛い女性は同性から妬まれる」とかよく目にしますが、自分の周囲を見渡すと女性達は皆「A子さんすごいキレイ!憧れちゃう!」とか「B子ちゃんてとっても可愛いよね!ついつい優しくしちゃう!」とか嫉妬どころか逆に好感を持たれているように感じるのです。ましてや美人(可愛い)芸能人に対しては男性以上に女性の方がファンになっている気がします。本当に容姿を理由に嫉妬する(される)女性なんているのでしょうか?

  • 彼氏に対する親友の嫉妬

    今の彼氏とお付き合いして二ヶ月になります。仲の良い友人(A子)に紹介してもらい付き合い始めました。彼氏とA子は職場の仲間で(私を含め、三人とも同じ会社です)彼と私の共通の友人であるA子が2人をくっつけたということになります。 めでたくお付き合いすることになり喜んでくれたのですが、何かあるたびにA子が嫉妬しているように思えて辛いです。 元々、A子は男の子にも女の子にも嫉妬深い性格です。彼氏を束縛する傾向があり、女の子の仲間内でも、ちょっと遊びに誘われなっただけで落ち込んだりします。 A子はボーイッシュなタイプの女の子なので、綺麗な子と一緒に合コンに行ったりすると少し不機嫌になるようなところがあり、「みんな可愛くていいね…」というように、女の子らしい子に嫉妬するようなところはありました。 私は学生の頃にモデルをしていたこともあり、自分で言うのはおこがましいですが、A子よりは目立つ存在であったと思います。 ですが、私自身はとてもオヤジっぽい性格でサバけているので、A子はそういうところを気に入って仲良くしてくれていたのだと思います。 彼を紹介してくれたのも、A子には彼氏がいるけど私にはいないので、そういう状況を考えて優しさで紹介してくれました。 ところが、紹介してからは一切サポートすることなく、●●くん(私の彼氏)誘って飲みに行こうよと言ってもはぐらかしてきたり、3人で遊びに行っても、私の彼氏(当時はまだお付き合いはしていません)の 頭をナデナデしたり、スイーツを「あーん」と言って食べさせたり、「紹介しておきながら何なの?」と思うような行動が多々ありました。 彼氏はかなり鈍感な性格で、彼曰く「A子とは男女とか関係なく、単に仲がいい友達」と割り切っているので、そういうことに全く抵抗がないようです。(ただし、私と付き合い始めてからはきちんと線引きをして、女友達であっても頭をなでられるようなことはないとのこと…) そういうことが続き、嫌な思いもしましたが、めでたくお付き合いをすることになり、彼と私は幸せな日々だったのですが、A子と会うたびに私の彼氏のことを聞かれたり聞かされたりで嫌になります。 A子には彼氏がいて、そののろけ話も今まで沢山聞いてきたので私も少しは話していいのかな?と思うのですが、私よりも自分の方が彼のことを知っている、と言わんばかりに私の彼のエピソードを話してくるし、夜の生活はどうなのか?と聞いていたりして、正直ゾッとしました。 私はそういうことは話したくないのではぐらかしましたが、なんだか気持ち悪いと思ってしまって… (たぶん、彼とA子は飲みながら下ネタも沢山話すような間柄だったので、本当のところはどうなの?と聞きたかったようです) そして、彼の方も腹が立つのですが…A子と彼は今でも仲良しなので、その仲間内でよく飲みに行っているようなのですが、A子の話ばかりするし、最初は我慢していたのですが、もう嫌になって、「A子はあなたのことが大好きだから、私に嫉妬している。仲良くするのは構わないけど、嫉妬されるのはいい気分じゃないから、少し付き合い方を考えて」と言ったら、「A子はいい子なのに、そんなこと言うなんて酷い。嫉妬なんかしてるわけがない。紹介してくれたのだから応援しているはず」と言って聞きません。 このところ、これの繰り返しでほとほと嫌になります… A子が私に対して持っている感情は、やはり男の人には中々理解できないものだと思うのですが、何か良い解決方法はないでしょうか? A子はすごくいい子です。それは私も認めます。 でもいい子だからこそ、そういう人間臭い感情を持っていることを、彼が理解できず、私はそこに「どうしてわかってくれないの!」とストレスを感じてしまいます。 私も女ですから、親友といえど彼氏が他の女性と仲良くするのは良い気分ではありません。 私も、沢山の男友達がいましたが、上記のような経歴もあり、彼が私の友人・男性関係を心配していたことから、彼が不安にならないように、嫉妬をしないように気をつけています。 仲間内であっても、男性がいない飲み会にしか行きません。疑われたり、嫉妬させるのが申し訳ないので、あえてそうしています。 それなのに、自分は無頓着な彼って…と不信感も抱いてしまいます。 高校生のような相談内容ですが、彼は36歳、A子は32歳、私30歳です…バカバカしくて嫌になります。 私も少し、ナーバスになりすぎている気がしています。 良い解決方法がありましたらご教示下さいませ。

  • 嫉妬深いのをどうにかしたいです…

    こんにちは。高校生です!私には1年半付き合ってる彼氏が他校にいます。 そこで質問です… 彼氏が近々合唱コンの打ち上げに行くらしくて学校の行事だってわかっているのにそこに女子もいるんだなと思うと不安というか嫉妬してしまいます… 後こないだ彼氏が通ってる学校に私の知り合いがいてインスタのストーリーにその人が写真を載せてたんですが、その写真に彼氏がうつっていてその彼氏の隣にクラスメイトの女子がうつっていてあ、これ楽しそうに話してるんだろうなって思い、なんかとても不安になってしまいました… 彼氏に会った時にはたまにクラスメイトの仲良い女子の話をされたりして私はそーなんだ!面白いねその子とかいって笑ってるんですが正直辛いし、嫉妬しちゃいます。 そして、あの子は普通に顔可愛いとおうよ俺は。とかクラスで一番可愛い子がさ今日誕生日祝われててさ。とか話してて、まぁ私もイケメンがいたらかっこいい!とか言っちゃいますしお互い様だと思うんですが、私そこまで可愛くないし、自信が無いので落ち込んでもっと可愛かったらなとかとすぐ萎えて病んじゃう時もあります… こんな感じに私は自分で嫉妬深いと思うんですがどうだと思いますか? どーやったら軽くでも直せますかね… 良かったら教えてください! 読んでくださりありがとうございます。 長文失礼しました。

  • 嫉妬心を消したい

    高校2年生の女子です 私には2年付き合っている同じ歳、同じ学校の彼氏がいます 今日体育祭が終わって 彼氏のクラスでは 男子バスケの競技で優勝したので 10月の1日か2日のどちらかで 打ち上げでバイキングにいくらしいです (私のクラスでは打ち上げがありません) 彼氏のクラスは全体が仲良しなので きっと体育祭が終わったら打ち上げをやるだろうな と思っていました 別に 優勝しましたし バスケに彼氏も参加していて その決勝戦は私も見て すごく感動しました この日のために 彼氏たちは毎朝誰もいない体育館で 一生懸命汗を流して練習していたのも 知っています 彼氏は最初ダメダメでしたが 約3ヶ月の毎朝の練習で ものすごく上達していました クラスの男子ともすごく仲良しで すごく青春だなと思います なので この打ち上げは ぜひ行って 思いっきり楽しんできてほしい と 男子だけなら 思います ですが 女子もクラスの一員?なので参加します 彼氏のクラスは 女子男子同士も仲が良いです 私はとても嫉妬深いです 付き合った当時から 酷い嫉妬を繰り返しています 彼氏が女子とハイタッチするだけで 嫉妬します 話しているだけで 嫉妬します ただ単に 女子が試合で勝って その勢いでハイタッチしただけ ただ単に 普通に話しているだけ (内容もいたって普通) ただ普通のことで嫉妬します 1年くらい前に 彼氏は小学校で仲良しだった人たちと 数年ぶりに遊びに行きました (女子混ざり) その日の私は ものすごく嫉妬して ものすごくマイナスなことをずっとずっと考えていました 今思えばバカだなと思います 高校生にもなれば 女子はほとんどが おしゃれですよね でも 私はその「ほとんど」に入っていないので 「Tシャツズボンでよくない?」 という感じで 服選びなどは 恥ずかしながら彼氏にほぼ任せてしまっています 打ち上げは休日なので もちろんみんな私服です そして おしゃれな女子は もちろんおしゃれな服をきて アクセサリーやら髪やら化粧やら・・・ といろいろしてくると思います 学校とは違って バイキングなので 彼氏と女子が話す機会が多くなるでしょう 彼氏はおしゃれにはうるさいです 私と雑誌を見ていて 「高校生はやっぱりこうおしゃれじゃないとね」 とよくいいます 彼氏はクラスの女子を見て 「やっぱり高校生ってこういうものだよなぁ  tinaは地味だな」 と思ってしまわないか 「あ、あの子かわいいな」 と思ってしまわないか マイナスな思考がとまりません せっかくの高校2年生 せっかくこんなにみんな仲良しなのに 彼氏にはいつも迷惑をかけているので こんな時くらいは 高校生らしく 楽しんできてほしいです ですが嫉妬が邪魔をします 嫉妬がいやです 私が 彼氏と女子と話すことが嫌 ということは 彼氏は嫌というほど知っていると思います 「打ち上げに行ってほしくない」 という態度も とっていたと思うので きっとわかっています でも やっぱり行ってほしい 私を忘れるくらい はっちゃけて 楽しんできてほしいです でも そこにはたくさん女子がいる かわいい女子もいる もしかしたら プリクラをとるかもしれない 学級写真や集合写真は まだ許せます プリクラは嫌です 写メも 他の女子に あの 彼氏のかわいいかっこいい笑顔を見ながら 会話をされたくない 私の大好きな笑顔をとられたくない そんな気持ちも最近します こんな 嫉妬 という気持ちは憎い 本当に消したいです 「軽いやきもち」 なんていう かわいいものじゃないと思います 彼氏のために 彼氏の負担にならないために 明るく見送って 帰ってきたら 笑顔で打ち上げの話を聞きたいです 嫉妬はどうやったら消えますか? 長く時間がかかっても良いです 彼氏は私のために行動してくれています 私も彼氏のために行動したいです 長文、意味のわからない文章ですいません 最後まで読んでくださってありがとうございます

  • この男子の心理は??

    こんばんは。高校2年生の女子です。 こちらでは初めて質問させていただきます。 質問の内容は自身ではなく友人達のことなのですが・・・。 私には去年クラスが同じだったA子とB子という友達がいるのですが、二人は親友同士でとても仲がいいです。A子はどちらかというと騒がしく中心人物的なタイプで男子とも気軽にはなせるので男友達も結構います。一方B子は大人しくはないけれどA子程騒がしくもないような子で、女友達は沢山いますが男子とは滅多に話しません。そんなB子が去年の2月頃からクラスのある男子とメールをし始めました。ただでさえ男子との交流をあまりしないB子がかれこれ2ヶ月半程毎日途切れることなくメールをしているようです。そしてその男子というのがいわゆる{女好き}として知られているような子でメールでもエロい!というのが専らの噂です。しかしB子によると「エロいこと言われたらすぐやめようと思ってたけど全然そんなことない。噂って信じちゃ駄目だねー笑」とのこと。私は、きっとその男子にとってB子は本命だからエロいこととか言わないんだ・・そのうち告ってくるんじゃないか。と思って様子を見ていたのですが、つい先日その男子からA子に「俺と付き合って?」というメールが!それは結局エイプリルフールだったからなのですが、その日からというものA子に対して「ヤらせて」とか「ラブホ行こう」とか「本気で好きかも」とか、それはもうエロエロなメール連発で怒ったA子はB子とその子がメールしているのを知っているので「B子に送れば?!」と思わず送ってしまったのですが彼からは「それは・・可哀想だから」とのこと。B子と彼とのメールはまだ続いていますが未だにエロネタなしです。彼の心理はどういう状態なんでしょう?やっぱりB子が本命なんでしょうか?だとしたらなぜB子の一番身近にいるA子に手だそうとしたのでしょうか・・。ちなみにA子が「B子のことは正味どうなん?好きなん?」と聞いたところ言葉を濁したようです・・。 長文に加え駄文お許し下さい。どの観点からでもいいので回答いただ ければ嬉しいです。

  • 友達に嫉妬してしまいます

    学生、女です。 私には学校で仲のいいA子とB君がいます。いつも三人でふざけたりして楽しかったのですがある日B君に「付き合ってくれ」と告白をされ、(もし付き合ったら今の三人の関係が崩れてしまうのではないか)と悩んみA子に相談したところ「いいじゃん!付き合いなよ!」と言われました。正直、前から気になっていたので私は告白されたのが嬉しく付き合う事にしました。 付き合ってからはとても幸せでしたが、問題が1つ A子についてです。 前から仲がよかったという事もありA子とB君は勿論仲良しです。 だから話したりしてるんですが、私は嫉妬深くA子に嫉妬してしまいます。 三人で話す分なら嫉妬しませんが、A子とB君が2人で楽しそうに話していると(…なんかなぁ)と思ってしまいます。 私といるより楽しそうと被害妄想?みたいに考えてしまいます。 でも前から仲がよかったので「話さないで」とは言えません。 このまま我慢し続けていたら、A子の事が嫌いになりそうで怖いです。 事実、最近A子に対してイライラしてしまいます。私が「B君と手つないだ」と言うと「きもい(笑)」と言って笑ってきます。「話しかけられなくて困ってる」と相談しても「なんで?普通に話しかければいいじゃん!話せない方の気持ちが分からない」と言われました。そりゃ今まで普通に話してたわけで、その時みたいに話せばいいと思いますが緊張してしまい出来ないんです。なのに「話せない方の気持ちが分からない」なんて言われてムカッとしました。 もしかしたら、普通に話しかけられるA子が羨ましいんだと思います。 だから余計嫉妬してしまいます。 長くなりましたがまとめると、 ・元々仲のいい友人が彼氏と仲がいいのは当たり前。なのに嫉妬するのはおかしいのでしょうか? ・これからA子とどういうふうに付き合っていけばいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 嫉妬するってどういう事なのでしょう?

    投稿を見てくださり、ありがとうございます。 皆様のご意見、宜しくお願いします。 彼氏が居るのに、他の異性に嫉妬するのは...どんな心理なのでしょうか? 僕が質問に出している女性は...過去に元彼から酷い裏切りがあり、あまり人と深く関わろうとしない子です。 ましてや、彼氏もいる子です。 その子に僕が『他の女性と楽しく(コミニティーサイト内で)会話してるのを見て、嫉妬した』と言われましたが...僕自身...『なんで?嫉妬するの?』と不思議な感じです。 状況や、個人によって考え方はバラバラだと思いますが... (1)回答者様は彼女の心理をどうとらえますか? (2)回答者様だったら、彼氏(彼女)が居るのに、他の異性に嫉妬する時はどんな時なのでしょう?

  • 嫉妬?どう表現すれば良いのでしょう

    同僚で、二人の女性の意見の板挟みになってるのですが、 おしえていただきたいと思います。 例えば、ある芸能人に対する評価 A子:浜崎あ○みて、整形バリバリで気持ち悪いよね! B子:それは彼女に対する嫉妬でしょ?悔しかったらあのぐらい可愛くなってから言えば? A子いわく、そんなもん嫉妬でも何でもないらしいのですが B子からすると、自分より優れている人をけなすことは、 嫉妬以外の何者でもないらしいのです。 確かに、人気アイドルより可愛い人なんて普通にはなかなか いないと思いますが、それがすぐ劣等感の裏返し、とも取りがたいですし どっちの意見も納得できるような、できないような? しかし人間は、自分より劣った人を見てもけなしたりする事はありますし こういう場合は、どういった心理状態と言ったら良いのでしょう。