• 締切済み

写真、男性の心理

素朴な疑問なんですが・・ あまり親しくない知り合いの人と写真を撮ることがあり、気になりました。 なぜ写真を撮る時 一歩後ろにいくんですか???? 男性の友人は真横に並んで写るんですが、私の元彼たちはみんな一歩さがってました。 一歩下がるのはなぜか気になっていて・・本人は無意識なのかもしれませんが・・気になってます。 性格上なのでしょうか?でもみんながみんな同じ性格じゃないしと思ったり。 男性の心理なのかなぁと思ったわけです。 わかる方いましたらぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.3

別に男性心理と言うとちょっと大袈裟じゃないかって思います。 だって、その場にいたわずか数人の男性でさえ、並んで写る人と一歩さがって写る人がいたのでしょう? いつ撮っても、その場にいた男性みんなが一歩さがって写っていた…と言うのならそういう疑問が沸くのも分かるんですけど、ある特定の撮影時のみ気になった訳ですよね? 別に何気ないスナップ写真なら、綺麗に横一列に並ぶ必要もないでしょうから、おのおのが好きな場所で立ってたと言うだけではないですか? 男性心理を言うには、今回の件1件だけでは何とも言えないとしか言えないです。 ↓下の方たちがそれなりに仰っていますが、こじつけです。 強いて言えば、『私の元彼たちはみんな一歩さがってました』と仰ってるように、『私の元彼たち』だから気持ち的に何かあったのかも…と言えなくもないですが、それはあくまで『私の元彼たち』だからに過ぎないのではないでしょうか。

cscmomo321
質問者

お礼

男性が1名で女性が2名でした。3人で撮ったのは2枚なんですが、友人も下がり方に違和感を感じたみたいでした。 ですのでどうなのかな?と素朴な疑問でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

まったく回答に自信はありませんが、オスというのは本質的にレンズが自分を向いているのに本能的に警戒感を抱くんじゃないかと思うんです。 男の多くはゴルゴ13に憧れますが、自分が他人を狙うのは好みますが、自分が狙われるのは嫌います(当たり前か)。 私は写真が趣味なんですが、撮るのは好きですが、撮られるのはどうも苦手です。特に、レンズがこっちを向いているとなんとなく銃を向けられているような不安感を感じます。 タレントや俳優のようなそういう職種の人以外は撮られるのが好きな男性ってとても少ない気がするんです。一方、女性は結構撮られるのが好きな女性が少なくありません。私が撮った女性ポートレート写真を見ると「私も撮って」といわれることが結構あります。 面白いことに、赤ちゃんでも女の子だとレンズを向けるとカメラ目線なのに、男の子だとちっともカメラに興味を示しません。2、3歳ともなると女の子はカメラに撮られたがるのに、男の子ときたら明らかに嫌がります。

cscmomo321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような感じがします。撮られるのに慣れてないだけかも!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

一番は女性との身長の問題です。大きい人は大きい人で頭でちゃってごめんねと思っているし、低い人は低い人で、女性のほうが高い印象を出さないように気をつけます。 彼女の事、結構気にしているんですよ。身長で言うとキスの位置も気にしますね。 私は顔がでかいので、写真は全部無意識に肩が斜めを向いています。

cscmomo321
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 写真を撮るときに男性はいろいろ考えてくれてるんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性心理

    私とほぼ同じ歳(30代中盤です)の同期の男性がいます。 数ヶ月前に、その男性にアシスタントさんがついたのですが、その女性が綺麗な方で、性格もよく仕事もよく頑張ってくれています。 いつも笑顔で対応の良い女性なので、結構他部署の男性が意味もなく、近寄ったり、話したそうにしているのがハタから見てもわかります。それよりも、その同期の男性が、アシスタントの子を少し意識してしまっているようなのです。 男性は既婚者ですし、元々口下手な方なので、どう話していいかもわからないらしいのですが、それよりも気になるっというのが少し疑問に思いました。 やはり、男性ならそういった女性が、アシスタントやら後輩やらとして自分付きになれば女性として気になってしまうでしょうか? 相手がそういう"整った女性"だからでしょうか?男性の心理や、もし発展するとすれば、何を望むのか?(女性に対して)を教えて頂きたいのです。よろしくお願いします!

  • 男性心理を教えてください!

    よく一緒に遊ぶ仲間の中に気になる男性がいます。 でもその男性は彼女がいるみたいなのですが、どんな彼女なのか全く本人から聞いたことがなく、(聞いても何も言わない)更に毎週男友達と飲み、土日は全部空いているし、私たちと旅行も行くほどです。 周りの友人はその男性と私がいい感じじゃない?とか、どおなの?とか聞いてくるし、その男性も私のことを可愛いと言ってくれて嫌われてはいませんが… いやいや、そもそも彼女いるんでしょ!と笑 私たちと遊ぶ理由がいまいちわからないのですが、男性心理教えてください!!!

  • 今更何だったのか(男性の心理は?)

     2年ほど付き合って、お互い何となく意識が薄れたのか私がその彼に嫌になったのかで自然消滅しました。  それからは何の連絡もなく、私も付き合い始めた人がいます。  ところが1年半ほど経って、元の人からメールが来ました。  ちょっと申し訳なさそうな感じで「いきなり本当にすみません。一度会ってもらえませんか?」という内容だったので会って話を聞こうと思い会いました。  他愛無い内容だったのですが、話の途中で彼がいることを話しました。  そのあと少し話してすぐ「じゃあ、帰ろうか」ということになり帰ったのですが、なぜ今になって元彼は私を呼び出したのでしょうか?  あちらに彼女が出来たか聞いたところ、ちゃんと答えませんでした。 仮に〈今になって存在の大切さに気づいた〉という事だとしても1年半というブランクがあくものだろうか??と疑問です。  あきすぎのような気もしますし、その間に好きな人が私に出来てもいいと思っていたという解釈も出来ます。  男性の心理にも色々見解があると思いますが、何だったと予想されますか?

  • 前妻の写真をみせる男性心理について

    前の奥様の写真を、今から付き合おうとしている人に 見せる男性心理について皆様のお考えを聞かせてください。 今お付き合いしている人は離婚歴があります。 お付き合いをはじめる頃に写真を何枚かみせられました。 子供の頃の写真や、友人と写った写真などです。 思い出の写真をみせてもらうのは嬉しかったのですが、 その中に前の奥様(?)と写った写真がありました。 (といってもその時は、知人ということでしたが) 写真に写っていた方は少し名前が知られた方で、 彼から聞いていた話から、おそらく前の奥様の写真だということが 私にはなんとなくわかってしまいました。 写真をみたときに 「前の奥様?」と聞いたのですが、彼からは「違うよ」 という回答のみでした。 私もまだ付き合い始めでしたし、確証はなかったので、 その時はあまり聞いてもいけないのかな?と思い、その時はそれで終わりにしました。 ですが、その後、とある事でその写真の人が やはり前の奥様だったと知ってしまいました。 (彼はまだ私が気づいたことは知りません。) 前の彼女や奥様の写真を持っていたのをみつけた。 というのはよく聞きますが、 わざわざ付き合いはじめに見せて、それなのに前の奥様かどうか尋ねると否定するというのが、 自分なりに前向きにとらえようとしますが、 どうしても理解できません。 彼には離婚してから、何人かお付き合いをした方がいたようですが、 子供がほしいといわれたから別れたというようなことを いっていたことがあります。 そんなこんなで、もしかしたら、前の奥様のことをまだ思っているのかなと思ってしまいます。 彼はとても優しく愛情も感じます。 それなのに写真の件がひっかかってしまい、マイナス思考になってしまう自分が嫌です。 彼に聞けばいいのかもしれませんが、 男性心理について皆様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • SEX中の男性心理を教えてください。

    SEX中の男性心理を教えてください。 SEX時に、彼がほぼ毎回「イってもいい?」と聞いてから終わらせます。 私は先にイかされているので、「別にわざわざ聞かなくても好きな時にイってくれていいのに・・・」と思います。 言い方がとても優しくて大好きなのでやめて欲しいわけではありません。 素朴な疑問です。 解る方いらっしゃいますか?

  • 写真送ってという心理

    もう会わない気でいる子に写真送ってといいあますか?写メを欲しがる男性の心理を教えてください!

  • 浮気をする男性の心理とは?

    浮気をする男性の心理とは? 私の知り合い(男:20歳)で4年間ずっと13歳年の離れた女性と同棲しているにも関わらず、多数の女性と付き合っていた人がいます。今は、同棲生活を終えてまた違う女性と寝たりしているようです。 彼自身は自分の性格を腐っていると言っていますがその性格に自信を持っていて変える気もないようです。私はなぜ彼がそんなにも女性と関係を持つのか考えた時、寂しいからではないかと考えました。寂しいから肉体的にも精神的にも女性によりどころを求めてしまうと…。 これは単なる私の憶測に過ぎません。 このような男性の心理がわかる人がいたら教えてください。 お願いします。

  • 男性心理

    知り合いの男性で、「最近メールくれないね」て言うと、「○○ちゃんが冷たいからさぁ」とかなんか全て私のせい?にされます。これはどういう心理ですか? 他には「みんな俺を弄んで」とか嬉しいのか悲しいのかわからない発言します。

  • 女性の男性に対する心理

    男性です。 僕は男なので男性が女性を好きなになる心理はある程度分かるのですが、女性が男性を好きになる心理が良く分からないことがあります。 例えば、男性は女性に対して「かわいいから」「きれいだから」「気が利くから」等といった明確な理由に基づいて好きになるという行為に及ぶことが多いと思うのです。 それに対して、女性は「あれ、この人と一緒にいるとドキドキする、ってことは私この人のこと好きになっちゃったのかな?」という自分の無意識に気付くことによって、好きだと実感する、すなわち、原因を自覚する以前に無意識的に好きになってしまっているということがしばしばあるように見受けられます。 前置きが長くなりましたが、そんな男性とは少し違った恋愛心理をお持ちの女性が男性に対して「食べちゃいたいくらい愛おしい」と思う時、その原因は何でしょうか? やはり、男性が女性に対して感じる「顔がかわいすぎて食べてしまいたい」という至って単純明快な理由なのでしょうか?それとも、いわゆる不細工な男性に対してもその行動や性格が「食べちゃいた位かわいい」という場合もあるのでしょうか?無論男性も顔で女性を選んでいる人間ばかりでは無いですが、人を好きになる過程が少し男性と女性では異なる点がある(場合が多い)と思ったので敢えてこのような質問をしてしまいました。どうか暇な時に答えてやって下さい。

  • 彼女にゴムをつけてという男性の心理

    私には付き合っている彼氏(20)がいるのですが お互い避妊希望なので毎回必ず彼がゴムをつけてくれます。 ほとんどの割合で彼は自分でゴムを付けるのですが ごくたまに私に「ゴム着けて」って言ってきます。 もちろん私がゴムをつけてあげることくらい普通にやってあげるのですが これはどういう男性心理なのですか? 自分で着けるのと彼女に着けてもらうのとでは違うのですか? 素朴な疑問でしたので・・・

このQ&Aのポイント
  • 69歳男性がコロナ中等症で退院した体験を紹介します。日赤病院での抗原定量検査で陽性と診断され、自宅待機中に症状が悪化し別の病院に救急搬送されました。
  • 入院中はデムデシベルとステロイド剤の点滴を行いましたが、寝れず肩腰が痛くなるなどの症状がありました。
  • 退院後も体調が不良で頭がフラフラし、身体がだるい状態が続いています。栄養ドリンクや水分補給を行っていますが、回復方法を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう