• ベストアンサー

(男性の方教えてください。)男性の心理について・・・。

男性の方、教えてください。 付き合っている彼女がいるのに、他の女性2~3人に対して、二人で飲みに行こう、としょっちゅう誘うことがあるとしたら、どんな心理ですか? また、他の女性と、彼女よりメールや電話を頻繁に交わしているというのは、どんな心理からでしょうか? 彼女とは別れるつもりは全くないようです。 ・・・そうなのに、どうしてなのか謎です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

あらら^^; 単純に言って、「色々な女性と付き合いたい」のでしょう。よく言えば博愛主義、悪く言えば二股三股(以上)オトコ。 面白いのは彼の中で女性を割り振っていて、本命の彼女、遊ぶと楽しい彼女、飲むと面白い彼女、H好きな彼女・・・と分けているのだと思います。 そういう意味で「彼女とは別れるつもりは全くない」のでしょう。 ある意味オトコの本音で生きていると思います^^; ただ実際はみんながモテモテな男性でもなく、また理性がありますのでそうはしていないと思いますよ。 彼の気性をみて、「男性はこんなものなのかな」とは思わないでくださいね^^;

jyarumaru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、いろんなポジションを設けていて、各女性をしかるべき位置に置いているのでしょう・・・。 で、彼女は彼女のポジション。 その位置を変えるつもりがないので、全然悪いことしていると感じないのでしょうね・・・。 ちなみに、「彼女だから一番大切」はないようです。 なぜなら、「自分の周りにいる女性は、みんな好きでみんな等しく大切」と以前に言っていたからです。 全ポジションが要なのです。 「立場は揺るがないのだから、動揺する必要はない」と言われると、最重要ポジションだ、と思ってしまうのですが、おろかでしょうか?

その他の回答 (10)

noname#53553
noname#53553
回答No.11

#10さんと同意見になりますが、自分も若い頃はそんな時期もありました。 彼女も好きだけど、この子のこんなトコが好き・・・とかで複数の子とも遊びに行ってしまっていました^^; しかし本気で愛する人が現れた時、「彼女以外誰にも気が行かない、彼女さえいてくれたらそれでいい」と思うようになりました。 あの時はあの時で楽しかったですけどね。 きっとその時は本気の恋愛をしていたのではなかったんだなと、いま思いますね。

jyarumaru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼が私に対してそう思うことを、切に切に願います。 彼は学生ではなく、若いとは言えないので、もう変わることは無理かと思ったりもしますが、「でも、いつか」を願ってしまいます。

• usap
回答No.9

ただ単に、モテたいんでしょう。 女の子は口説かなきゃ失礼だ、と思ってる男もおりました。社交辞令的に挨拶代わりに口説いてみたり、そういうことする男の人はいるみたい。私の昔の彼氏がそういうヤツでした。 彼女と別れるつもりはないみたい。彼女のことは大事にしてます。彼女がいるからこそ、余裕があるとかなにかで、そういうことが軽くできるそうで。彼女がいなかったら、ガツガツしちゃってダメなんだそうです。私はそういう軽さがイヤで、その彼氏とは別れたんですが。 彼女一筋、みたいなのがかっこ悪いと思ってたりするのもあるかも。別れた後もそいつとは友達なので、別に彼女だけでいいやん、かっこ悪くないやん、って言うんですけど、何をどう勘違いしてるのか知りませんが、ダメなんだそうです。 人気者でいたいみたいです。ただそれだけだと思います。彼女のことを一番好きな自分の気持ちが揺らがないと思ってるので、悪いことをしてるつもりはないみたい。裏切ってない、と断言してる。そういう種類の男がいるんですよ。 今の私の彼氏は、自分から女の子を誘ったり口説いたりできるような軽いタイプではないですが、女の子からメールがくるのはうれしいみたいです。別れた前の彼女とか、飲み屋の女の子とか。いちいち「ごめんね」とかメールで返事してるみたいです。相談事とかでたまたま電話があったりすると、「何でオレに電話してくるのかなあ」ってうれしそうに私に言います。「話やすいからじゃない?」って私が言うと、ちょっとがっかりしたように、「そっか」って言います。 参考までに。

jyarumaru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 女性の視点からのご意見が伺えて、参考になります。 「悪いことをしているつもりはないみたい」 うぁ~と思いました。 まさしく、そのようです。 「彼女のコトは、自分の中で「彼女」の立場においている」 という自信?からか、全く後ろめたさは感じていません。 となると、他の女性も自分の中で他のポジションを与えて彼自身が納得していれば、後ろめたさなしでどんどん幅を広げていけるわけで・・・。 「異性と接するのが心地よい」「できればモテていたい」女性でも普通にある心理なので、容易に納得できますが、実際行動に移すとなると・・・。 でも、彼に悪気は、いっさいないのでしょうね。

回答No.8

20代後半の男性です。 上記ご質問に回答させていただきます。 まず、最初の「彼女がいるのに、他の女性と2人で飲みに行こうと誘う」についてです。 今の彼女と付き合う前からの友人の場合、気心知れた女性と親しく飲むことで日頃の悩みや不安を相談したいという心理状況が伺えます。それによって、自分ひとりでは考えも着かない奇抜な発想が得られるかもしれないので、恋人を自分に惹きつけるためには重要なことかもしれません。(その他、彼女自慢したいかもしれません。) もう一つ考えられることがあります。 それは、自分(男)が彼女以外の女性を誘う心理として、「もしかすると自分に気があるかもしれない」という心理から2人で飲めば何かあるかも~という浮気心が十分考えられます。誘う子は見た目よりも尻軽さを重視します。 次の質問の回答に移ります。 Q「また、他の女性と、彼女よりメールや電話を頻繁に交わしているというのは、どんな心理からでしょうか?彼女とは別れるつもりは全くないようです。」 これは、男の心理として「自分にも頻繁に連絡できる異性の人がいるぞ!」という彼女に対する誇張です。きっと、こういうことをする男の恋人は、モテる女性や綺麗な子が多いので、そんな彼女に対する見栄です。 同時に、考えているのが、フリーになったときの保険です。恋人と楽しく過ごしていると周りの知人と疎遠になることが多いので、寂しさを紛らわすにはうってつけの方法ですね。

jyarumaru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自己顕示欲が強い彼です。「男性の本能」が強いのだと思います。 彼が誘っている女性を何人か知っています。その中には、 「気心しれた旧友と飲む」・・・そういった雰囲気が想像される相手の女性もいます。 「相手は俺に気があるのかも?」「二人で飲めばなにかあるかも・・・」・・・そういった雰囲気が想像される相手の女性も、残念ながら、います。 しかし、その女性に尻軽イメージはないです。 一方彼は、「彼女は彼女なのだから、動揺しなくてもいい」と言います。 きっと何かあったとしても、彼女は彼女で別れるつもりは全くなく、今までと変わらずそれなりに大事に気を使い、一方でその女性も全然別物として、接していくのかしら・・・。 それって、男性には可能なのでしょうか?

回答No.7

貴女が、どういう立場にいるのかわかりませんが。 男の本音です。私も、あまり理性的ではない男なんですが... 彼女にも、本命の彼女と、体目的の彼女がいます。 彼の場合、誰が本命かわかりませんが。もしかしたら 本命いないかもしれませんね。男って、若いうちは 女の子と、とにかく遊びたいんだよ。Hさせてくれる 女の子なら、OKなんです。

jyarumaru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「男性の本能」は知っていますが、なかなか解ることは難しいです・・・。 できたら、「男の本能」とは違う部分で、彼が動いていると信じていたいです。 それなりに年齢も重ねている彼で、「男性と話ができる女性・いろんな話ができる女性」を誘っているようです。 「体目的」となると、中身はともかく「若い女性」「グラマーな女性」を標的?にすると考えますが、彼はそれより「自分の好みタイプの女性」を誘っています。 ですので、継続的な深い付き合いが始まる可能性があります。複雑です・・・。

• spxmj
回答No.6

○良い解釈  ・俺には彼女がいるけど他の女性とも話してみたい  ・この話は他の女性のほうがいいからメールする  ・人間が好き ●悪い解釈  ・いつ別れるか分からないから他に候補として仲良くしておく  ・メールするのは俺の勝手だ  ・自分をアピールしてもっとモテたい  ・女性が好き(←男なら同じかな) 彼女の気持ちも考えないで自分は他の女性と遊びたい でも自分の彼女が同じことをするとキレるタイプですかね

jyarumaru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 他の女性を誘うときの内容が(偶然、知り合いから聞いて、目で見たわけではないのですが・・・) 「最近、疲れていて、しんどくて・・・。今度飲みに行きませんか?」風なメールだったそうです。 彼にそこまでは言えませんでしたが、 「他の女性を誘っているようですね。別れましょう」 と伝えたら、 「付き合う前から俺は変わらない。(今に始まったことではない)彼女は彼女の立場なのだから、動じなくていい。」 と言われました。 そして、彼女が他の男性を「最近疲れていて・・・飲みに行きません?」と誘っても、彼はかまわない、と言っていました。 1人の男性に入れ込むタイプとしては、そんなことは絶対ないのですが、それだけに、彼の気持ちが???

回答No.5

私も男性だからこそお教しえしましょう。 男性というのはそもそも人より上に立ちたいと願っている心を持つものが多いです。 彼女を多く持っていたり、どれだけ多くの女を犯した かを競う者の大半の事を言うのですよ。 彼女を作ったりするのもその為でもありますね。 『女 に 沢 山 好 か れ て こ そ男 だ 』 と勘違いされているようで^^; はっきり言って男性の8割方がそのような方と思ってくれていても問題ないでしょうね。 その真理は人に『認められたい』からなのですが、 男性の場合は無理やり何か注目を浴びさせて『認めさせている』ケースが多いです。 私はこういう哲学的な話が好きで長けておりますので幾らでも個人的に質問してくださって良いですよ、 暇な時にしか返せませんがね^^; この解答で気に入らなければ更にご解答します。 それでは。

jyarumaru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「認められてる」目安として、単に「数」だけを問題にしているのなら、「かわいらしい」で済むお話です。 「数」といっても「深い関係をもった数」ではなく、「自分の身の回りにいる親しい女性の数」の場合ですが・・・。 彼女とその他の女性。 彼のような男性は、どのように区別しているのでしょうか? 女性は、1人の男性に入れ込むパターンが多いと思うので、そこのところがわかりません。

• jun95
回答No.4

それは、最近彼女との関係がマンネリ化してきて、刺激が欲しいのかもしれません。それか、彼女と別れようかなと思うものの、すぐに別の彼女が見つかるとも限らないので、あたらしい彼女ができてから、別れようと思っているのかもしれません。 本当に別れるつもりがないのなら、その他の女性を遊び相手にしたいのかもしれません。

jyarumaru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼は「全く別れるつもりはない」です・・・。 彼女は彼女の立場にいるのだから、何があっても動じずにいればよい。 だそうです。

回答No.3

う~ん。 簡単に言うと、すけべいなんですね。 やっちゃおうとか思うんですけど、出来ないんですね。 でも、すけべいだから諦め切れずに、呑みに行ったり電話したりしちゃうんですね。 馬鹿ですよね。(^_^;

jyarumaru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに・・・「すけべい」なのでしょう・・・。 気に入った女性と接することが好きなのだと思います。 週に一度は、必ずなじみのママさんがいるお店に1人でも飲みに行っています。 「やっちゃおうかと・・・」 男性本能で、当たり前の考えなのでしょうが、 仲の良い単なる友達・知り合い、で見ていて欲しいです・・。 そんなこと、ないのかな・・・。

• packn_sq
回答No.2

一人の女性を大切にすることに価値を感じる男と、数多くの女性と付き合うことに価値を見出す男、世の中いろいろな男がいます その男性にとっては安全パイである彼女以外にも多くの女性と付き合うことが価値のあることなんだと思います

jyarumaru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに・・・彼は「女性から得るものは多い」と言ってます。 彼女と付き合う前から、いろんな女性と二人で飲みに(それだけだと願いますが・・)いっているようです。今に始まったことではないようです。

• TESSILI
回答No.1

■補足要求 普段どのように彼と接しているかを知りたいです。 たとえば週何回あっているとか。 一日どのくらい電話やメールを交わしているなどです。

jyarumaru
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 彼とは、仕事でのつながりがあります。 彼は営業や打ち合わせで飛び回っています。日中は仕事の用件などで連絡を取り合うことはありますが、短いやり取りです。ゆっくり話したいときは、その旨メールをすると、彼のゆとりのある時間に電話が入ってきます。電話ができないときは、メールが入ってきます。顔を毎日合わせる機会はありません。 隔週1回はあっています。 彼曰く、「他の女性と会ったりしても、彼女の立場はゆるぎないのだから、動じる必要はない」 とのことです・・・。