• 締切済み

国境なき医師団

私は医者ではありません。ただの高校生です。 ただ、なにかしらで貢献したいです。 そこで、国境なき医師団のサイトを見たのですがいまいちわかりません。なにかしらで、協力できる方法を教えてください。 似たやつでもかまいません。

noname#159448
noname#159448

みんなの回答

• 11531
回答No.3

「国境無き○○団」、他にもありますね。「記者団」とか。私は基本的に反対です。「相手の国が無茶苦茶になっているから、義憤を感じて」なんて気持ちはありません。  アフガンでの「井戸掘り」や「アフリカでの学校建設」「煉瓦の作り方」「農業の仕方」なんて沢山関わっていますが、もともとはそこの国の為政者や政治家が何もしなかったか、恐慌政治で国民を犠牲にしてきたケースが殆どでしょう。「自分たちでなんとかしろ」が私の持論です。

• mat983
回答No.2

http://www.msf.or.jp/donate/donate.html http://blog.livedoor.jp/avenue51/archives/51252185.html 1日50円の寄付キャンペーンがあります。 将来は、活動を現場でサポートする機会もあります。 http://www.msf.or.jp/work/Japanese/2008/12/1506.php

noname#84191
noname#84191
回答No.1

お金を寄付すると言う方法もあります。 高校生でもバイトした中からとか、お小遣いの中から定期的に・・などなど。 一番良いのは医師団に入るために、今勉強を一生懸命して、医師になることかも・・ 今日只今、直ぐに役に立つことができなくとも、その心がけを持って、現在できること・・高校生なら勉強・・をすることも立派なボランティアの一種と思いますが・・