• ベストアンサー

「フランシア語」という語の原語はどういうの?

日本語ウィキペディアの「古フランス語」の項で言及されているフランシア語 というものは原語は何というのでしょうか? つまり、仏語/ラテン語/独語/英語/などではどのような語になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooyama_
回答No.1

御質問内容の理解にまず手間取りましたが、le francienのルーツをお尋ねですか?francienは「オイル語」におけるパリ地方の方言で、フランス語の母体です。オイル語はラテン語から分化したロマン諸語の中の一派です。

elegantia
質問者

お礼

ありがとうございます。そのfrancienというのを知りたいと思っていました。 ところで、私の辞書ではその語に、フランシヤンという訳語を充てていますが、すると、同一のものがフランシア語(/方言)ともフランシヤン語(/方言)とも称するというのが事情なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.2

以前 francia という語についてご質問されておられるようですが、その項を見ると、いずれの回答者の方々も、見事な回答を寄せられていることに感服している者です。 当然に「原語」はラテン語と思われます。 他の言語ではどういう語になっているのか、というご質問の趣旨が分りかねます。 Francia だと思いますが・・・ なお、Wikipedia で、対応する他言語で見ると、ほとんどが「古いフランス語」という見出しになっておりました。 ただ、ラテン語のページを見ると、"Lingua Francogallica antiqua" と出ておりました。「古いフランスのゴール人の言語」とでもなるのでしょうか。俗語ラテン語を話していた人達の、北フランスにおける方言ということであろうかと思います。

elegantia
質問者

お礼

ありがとうございます。前のかたがフランス語ではfrancienだということを 教示していただきました。フランシアというのはラテン語での呼称franciaから来ているということなんですね。今わかりましたが、フランシアでもフランシヤンでもよいというのは、ラテン語で呼ぶかフランス語で呼ぶか、という違いであるだけだからということですね。 ところで、この後に、フランシア語franciaと区別されるべきフランク語を、ラテン語ではどういうのかを知りたいので質問する予定ですので、またよろしくお願いいたします。