• ベストアンサー

日本語に近いもの・・・

今春に大学に入学するのですが、外国語の選択で悩んでいます。 選択は、仏語・独語・韓国語・中国語です。 この中で、文法が一番日本語に近いものはどれでしょうか? ちなみに、英語はかなり苦手です。 もしくは、自分も英語は苦手だったけどこの言葉は簡単に覚えられた。というのでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapioka59
回答No.8

文法は韓国語が一番近いと思います。でも、「は」と「が」の使い方があいまいだったり、ハングルが覚えられなかったりと難点もあります。 私は中国語を短大で2年学びましたが、文字を書く上では中国語がおすすめです。日本と同じ「漢字」を使用するので単語を早く覚えやすいですよ。ですが全く同じではなく、中国語は「簡体字」という日本で使用している漢字を簡略化したものを使用していたり、おもしろい単語もあって楽しめると思いますよ。発音は難しいですが… ○日中単語比較  車→汽車(チーチャー) 歩く→走(ゾウ)   紹介する→介紹(ジエシャオ)  トイレ→洗手間(シーショウジエン) 先生→老師(ラオシー)   枝豆→毛豆(マオドウ) 弟→弟弟(ディーディ)  腕時計→手表(ショウビヤオ)  などです 日本語と似ているところもあったり、全然違うところもあったりといろいろな発見ができますよ。おすすめです! 

davide
質問者

お礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。 総合的に検討した結果中国語にすることにしました。 やはりせっかく習うなら今後必要になるであろうものですよね^^;

その他の回答 (7)

• timeup
回答No.7

第二で選ぶなら、中国語が将来性が有ると思いますが、 簡単に・・・なら韓国語です。 理由はこれは世宗大王が人工的に作らせた言語(実際に国として多くの人が使っている唯一の言語だからです)だからです。 大学なら発音なんてチェックする人はいないでしょうから、難しい発音を気にしなくてよいので、一番簡単です。(発音は日本の二倍ある) 単語の使い方等はかなり違う部分もあるが、文法自体は殆ど日本語と同じですから、簡単に・・・なら、韓国語以外に選択枝の中にはありません。

• SortaNerd
回答No.6

文法だけでいえば間違いなく韓国語です。 ただ、だから簡単とは思いません。 NHKの語学講座を流し見した経験から言えば、 ・仏語と独語は英語に似ています。単語の活用は英語より複雑で、発音は英語より簡単です。 単語は英語に似たものが多数あります。 ・韓国語は一番のネックが単語。文字は一見複雑ですが構成要素は少なくシステマチックに覚えられます。文法は逐語訳できれいな日本文になるほど日本語そっくりです。 しかし単語は、漢字語を除けば日本語とは似ても似つかないものばかり。助詞や副詞などを一から覚えなければなりません。 参考までに私は中国語を取りました。理由は、独語や仏語は独学でも何とかなりそうだから敢えて取ることもないかなと。 中国語はパッと見意味が分かります。が、それがあだとなっていつまでたっても発音が覚えられません。文法は単語が全く変化しない分英語より楽かもしれません。 あと、隠れた利点として簡体字がノートの速記に役立ちます。

回答No.5

外国語って文法が出来ればいいって物じゃないですよね^^;学校を出た後はやって行こうとは考えてらっしゃらないのでしょうか? この国の言葉を一度習ってみたいなっていうのを選んではどうですか? この先社会で使いたいというのでないのなら他の方が回答してくださったのを選ばれるといいです。

• patofu
回答No.4

ドイツ語は難しい。が、それゆえテストは基本的なことしか聞かれないらしい。 点数は取りやすいだろう。 フランス語は文法は英語と似たものだが、発音がいろいろややこしい。のどちんこをならせなんて不可能。 中途半端な英語の知識が混乱の元になるかもしれない。 中国語は他の人には割りと簡単と、評価が高かった。 どちらにしろ、単位をとるだけならどれでも一緒。 あなたの苦手な英語にしても、文法で固めた講義はしない。 一度行ってみたい国で選ぶのがいい。

• kanpyou
回答No.3

仏語は履修したことがありません。 韓国語が、一番、日本語の文法に近いと思います。発音も似ていたりします。 中国語は、英文法に近いのかな?? ドイツ語は、文法での覚えるべき項目が多いので、初学者は、親切・丁寧な人に教えてもらえると、後が楽になります。

• zzzkoro
回答No.2

俺は、大学時代中国語を専攻したが・・ 難しかった。 文法は英語とほぼ同じなので、中国人は英語を覚えるのは早いらしいです。 中国語は発音も難しく、単位だけで考えるならあまりお勧めはしませんが、先々を考えた上で判断するなら、中国語をお勧めします。 中国語ができる人間は今後、より一層と必要とされるため。

• tatsumi01
回答No.1

韓国語です。