• ベストアンサー

好きな人の前でもあがらない方法

はじめまして。20代男です。 私は、好きな人を前にするととてつもなくあがってしまい。 まともに話すことすらできません。 正直目をあわすだけで頭ん中まっしろでなにもしゃべれなくなります。 笑顔もひどいくらい引きつります。 とにかくとにかく平常心でいられないので楽しむこともできないです。 相手も一緒にいて楽しくないと思います。 それでもう何回も失敗しているのですが… 好きな人と一緒にいてあがらないのはどうすればよいでしょうか? ちなみに別に大勢の前で話したりとか、 自分は音楽をやっているのですがライブをしたりとか、 そういうのはまったくあがりません。 よろしくお願いします。 できればネットで調べたのとかではなく個人的な体験談だとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、はじめまして! 私は滅多に好きな人が出来ないんですが、出来てしまうと質問者様と同じく、好きな人に対してものすごく緊張してしまいます。 なので気持ちはすごくよくわかります。 だけどやはりそれじゃダメです。 あなたにとっても良くないし、その恋愛が成就する可能性を著しく下げる要因になります。 その人を目の前にするとあがってしまうのは何故だと思いますか? それをまず考えてみましょう。 嫌われたくないから?良い印象をもってもらいたいから変な態度はとれないと萎縮してしまうから? 見られないくらい美しすぎる?w これは人によって違うのであがってしまう本当の理由を突き止めてみてください。 私の場合は、好きになる相手が尊敬できる人であることが多いため、自分でも気付かないうちに相手を神格化してしまう傾向があります。 いやまぁ・・・ホントに欠点がないとかは思ってもいないんですけど、強い尊敬の念が自分の心を萎縮させ、憧れに変わり、その人に会うときにとても緊張してしまいます。 どうすれば良いのか。。。と考えて出した答えはその幻想を本当の意味で取り払うことです。 それはその人のことを良く知るということと同じことでもあります。 最初は材料がありませんから緊張しても良いです、彼女とたくさん話す機会を自分で作って彼女がどういう人なのか知るようにしてみてください。(緊張していると彼女の話が飛んでしまうことがあると思いますが、意識をしっかり持って彼女の話を聞いてください。内容は絶対に取りこぼしてはダメです。) 彼女の意外な面を知ればだんだんあなたの気持ちにも変化が起こってくるはずです。 ホッとしたり、親近感を抱いたり、時には引いてしまったり受け入れられないこともあるかも知れませんが。 それでもやはり彼女のことを知れば知るほど緊張というものは徐々になくなっていきます。 その人のことを好きだということはその人との恋愛を成就させたいと思っていますよね? それなら尚更、その人のことを知ろうとすることは恋愛を成就させる過程でも大切なことだと思います。 引いてしまったり受け入れられない彼女の素顔が分かればそこまでかもしれないし、親近感を感じてお互い近づくことが出来れば成功率に関しても強いアドバンテージを得られるのではないかと思います。 がんばってくださいヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

selfesteem
質問者

お礼

はじめまして! terume1999様もですか。励みになります。 実は私もめったに好きな人ができないのですよ。同じですね。 あがってしまう原因ですか。難しいですね。 嫌われたくないのはあります。 逆に自分をよく見せたいっていうのはほぼないです。 よくよく考えると会話べたからくる自信のなさが大きいのと 執着心が大きすぎるのが原因かなと思います。 話す機会を多くして、相手のことを知る。ですね。 とりあえず、前述したように会話が成り立たったことがないですし 今は怖くて電話もできない状況なのでwww 少し彼女の興味のあることについて勉強したり、 会話について勉強したりしてみることにします。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

問題ありません。 大勢の前であがらないようにする方法はありますが、特定の人の前であがらないようにする方法はありません。 でも、問題ありません。 一つだけ注意事項があります。 必要以上に良く見せようと思わないこと。 誰でも好きな人には良く思われたいものです。 しかし、それは偽りです。 相手に対する偽りという面もありますが、それ以上に自分が疲れてしまいます。 これでは長続きしません。 あがるということは、あなたの誠実さの表れだと思います。 もっと自信を持っていいと思います。 「うまくしゃべれなくてごめんね」でいいと思いますよ。

selfesteem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 必要以上に良く見せようと思わないこと。 いかに自然体でいられるかですよね。 もともとの自分が見栄っ張りなので、無理に見栄をはらないようにすることは本来の自分ではないのですが、 見栄をはるとしたらそれは見栄なわけで本来の自分ではないのではないか? っていうパラドックス状態に悩んでおります。 また、かなりのマイナス思考なので、もし完全に自然体で話すとしたら、 相当楽しくない会話になります。友達との会話でもかなり気を使って話しています。 最近は、マーフィーとか聞いて徐々にプラス思考に持っていけてる気はしますが。 > あがるということは、あなたの誠実さの表れだと思います。 ありがとうございます。少し自信が持てました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.3

こんにちは。 自分もそうでした^^ 自分は音楽とかはしていませんでしたが、以前P店に勤めていた時にはマイクパフォーマンスが得意でしたので、人前でしゃべる事に苦痛は無いのですが、一対一とか、好きな人の前では借りてきた猫のように大人しくなり黙ってしまう事が度々ありました。 自分なりの攻略とかはありませんでしたが、場数を踏むと言うか出来るだけ人と話をして上がり症を克服した覚えがあります。 お蔭様で現在は誰と話をしても余り気にならなくなりました。

selfesteem
質問者

お礼

こんにちは! kazu_1003様もですか。同じ悩みを持ったことがある人がいると気持ちが楽になりますね。 場数ですか。これはありそうですね。 No.2の方の回答にも書いたのですが、めったに女性を好きにならないので 会話なれしていないのが原因の一つとしてありそうですね。 もっと人と会話をもつ機会を増やして慣れる必要があるかも知れませんね。(特に対女性) がんばってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85957
noname#85957
回答No.1

無理です、でも良く思われようとしないで、相手の立場に 立って考える事が出来るようになれば上手く行きます 参考まで

selfesteem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理…ですか…汗 ただ、程度はあると思いまして、自分の場合は恐ろしいほど平常心が保てなくなるので質問させていただきました。 よく思われようとしない…相手の立場…わかります。 頭ではわかっているんですが… なんなんでしょうね… ぱっとしない感じで申し訳ありません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大勢の人の前であがらないで話す方法

    最近、大勢の人の前で話す機会が多いのですが、あがってしまいなかなか思うように話せません。 始めは「ゆっくりと間を持って話すように」と心がけてはいるのですが、気がつけば早口になってしまっています。 ときには頭が真っ白になってしまい、そんなときには聞いている人の顔を見るのも怖いくらいです。 「そのうち慣れるよ」以外のアドバイスと、為になった本などがあれば回答をお願いします。

  • フラレタ彼女が目の前・・・

    会社の同僚と1年間不倫をしていました。既婚は私です。 「好きな人ができたら別れるよ。」とは前々から言っておったのですが、 彼女も私を愛してくれていたせいか1年間も続きました。 しかし、やっぱり私の既婚を受け入れられなくなり、彼女なりに 踏ん切りをつけてようやく好きな人にめぐりあったようです。 私は「心からよかったね」という気持ちと、「別れたくない」という 気持ちの板ばさみ状態になりましたが、彼女のことをも思って 別れを受け入れました。その翌日その彼と付き合ったようです。 そこまでは大人の恋だったのですが、その彼女の席がほぼ目の前 なのです。ある程度恋愛をこなしてきましたので、そのあたりは 大丈夫だと思っていたのですが、はっきり言って非常につらいです。 1年も一緒だったので情や精神的依存もあり、頭ではわかっていても なかなか感情がついてきません。 責任のある仕事をまかせてもらっているそれなりの立場では あるのですが、正直に言って支障が出まっくています。 時間が解決するということは重々承知なのですが、なにか克服する ための体験談やアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜ大勢の前で.......

    仕事でこちらの不注意で失敗していまいその失敗に対して手を加え説明できない状態になってしましました。そのことに対して上司に問い詰められている状態です。その問い詰め方は大勢の前でしかります。人それぞれだとおもいますが大勢の前で怒鳴られるのはとても屈辱的です。ただ今の状態は仕事の失敗に対して手を加えてしまい本当のこと絶対に言えない状態です。でも上司はなっとくのいく説明をしろと言ってきます。質問は2点で1つは大勢の前でさらしもののようにどなられ上司をどうにかしてやりたいって気持ちでどのようにすればいいのか、もう1点は取れ返しのつかない失敗の説明です。2つとも自分が社会人で説明責任果たしてないので悪いのはわかっています。それでもよいアドバイスおねがいします。

  • 彼女のいる人を好きになりました

    私は惚れにくい体質なので、今はこんなに憧れの人ができたということだけで、元彼と別れて一年ぶりに舞い上がっています。 彼は美形で音楽活動をしていて忙しい人です。 社交的な性格で盛り上げ上手、几帳面で行動的、頭の良い人です。 私はまだ彼とそんなに親しいわけではないです。 ライブにおいでと誘われ、行った程度です。 漠然とした質問ですが、女性からどんなアプローチをすれば彼女のいる男性は振り向いてくれるでしょうか? また、何をされると迷惑なのでしょう。 ご自分の実体験の範囲で、お暇なときにでもどうかご回答お願いします。

  • 人と関わりたくない

    もともと人見知りって言うせいもあるんですけど、 友達とか彼氏を自分から欲しいと思えないんです。 誰かが言い寄ってきてくれてすごく仲良くなると 自分の中で大切な人になるから、人間が嫌いなわけじゃないんです。 だれかと仲良くなりたいと思う反面、人と関わることが疲れる。だから関わりたくないと思ってしまうんです。 学生の頃も一時期は友達と遊ぶのが楽しかったのですが、クラスが変わってまったく知らない人と一緒になると、自分から友達を探す気になれなくて、ずっと独りで居ました。 友達って存在は必要なものだと思いますし、イヤでも作らなきゃいけないものだと思います。 矛盾してるのですが、頭でわかってても行動できないんです。 体験談、克服談、なんでもいいです。 教えてください。 やはり友達は無理やりにでもつくって、誰かと一緒に居たほうが人間としてよくなれますか?

  • 好きな人を忘れる方法ありませんか?

    私には2年前から大好きで大好きでたまらない人がいます。 もともと人を好きになりにくい性格でやっといいなと 思えるそんな男性です。 一緒にいたり、話したり、メールしたりするだけで 仕事も頑張れたし、笑顔になれました。 それだけで十分でした。 でもそのうちにもっと彼を知りたい、 自分だけを思ってほしい、と心が時々、 嫌な方向に向いてきてしまいました。 時々やきもちを妬いてくれたりして 自分も勝手に舞い上がったり。 自分の気持ちの上がり下がりに 疲れてきてしまったり。 それでも彼は私を友達としか思ってません。 何度か凄い勇気を出して 好意がある的言葉を送りましたが さらりとスルーでした。 私の友達にも私の前で連絡先を聞いたり、 俺らって一線越えてないよね、とか言ったり。 最近はこんな事もあり、 さすがに思い続けてるだけも 辛くなってきました。 正直、もう他の人を好きになりたいんです。 いつまでも少しでも可能性があるかもと 考えてしまう自分もどうにかしたいんです。 どうしたら頭から心から彼を消すことが 出来ますか? 忘れようと思って忘れるもんじゃないと 思うんですが、、結構本当に辛いです‥

  • 好きな人が付き合っていたら

    好きなひとがすでに付き合っていたら どうすればいいのでしょう?? その人はけっこうメールしていて、よく話しかけられ メールではたまに「休み時間あいにいくね」って冗談みたいにいったら、「嬉しい!うちもたまには会いに行くね!」 といわれました。すごくうれしかったんです。 いいムードだったのでいろいろ考えていたのですが ある日「正直に○○(自分の名前)には言うね。私○○と付き合ってるんだ」 といわれました。 すごいショックを受けました。 こういう場合はもう100%無理なのでしょうか?? 体験談もほしぃので 回答いただけたら嬉しいです!!

  • 変わってしまった人

    前までは自分に自信がなくて、自分の顔が嫌いだから写真撮らないでって言ってた人が自撮りをあげたり、音痴だからって言っていたのに大勢の前で叫ぶように歌うようになったんですけど、彼は一体何があったのでしょうか たった数か月会わなかっただけなのに戸惑いを隠せません… 前の自分に自信はなくても周りの人を大切にする優しい彼が好きだったのに、今は平気で気に食わないと冷たい態度を取ります。 前の状態の彼の時に知り合った人は大抵そういう感じです。逆に新しく知り合った人達には常に笑顔ですし、一緒になってどんちゃん騒ぎをしています。 服の系統も変わり、空けないと言っていたピアスを開け、毎日のように飲み会をしています。私達が誘っても来てくれません。 私達は見限られてしまったのでしょうか……

  • 神戸のビーナスブリッジで告白した人いますか?

    今度片思いしている人に告白しようと思っているのですが、 神戸のビーナスブリッジで告白しようと考えています。 体験談など、失敗談などある人いたら教えてください。 参考にしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 好きな人の前でしてしまった、恥ずかしい失敗を教えてください。

    好きな人の前でしてしまった、恥ずかしい失敗を教えてください。 先日、片思い中の大好きな人の前で恥をさらしてきました。 洋服から白い汗わきパッドが飛び出ていて、 顔から火が出るほど恥ずかしい思いをしました。 脇汗が出るので、洋服が汗ジミびっしょりになっていたこともあります。 食事中、私の前歯に緑系の食べ物が挟まっていることに気づかず、 ずっと笑顔でいたこともあります。 以前付き合っていた人とのH中に、 彼が私のアナルを舐めていたら部屋が私のウンコの臭いでいっぱいになりました。 恥ずかしくて恥ずかしくて死にそうでした。 恥ずかしくて人にも言えないような過去がある人、教えてくれませんか。 私に勇気をください。 好きな人に会わせる顔がないです。 思い出すと、今でも恥ずかしすぎて叫びたくなります。

ThinkPad X1の充電修理場所
このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1の充電修理場所を知りたい。
  • 中国で購入したThinkPad X1が充電できない。修理はどこでできるか教えてほしい。
  • Lenovoのノートブック、ThinkPad X1の充電修理場所を教えてください。
回答を見る