• ベストアンサー

好きな人の前でもあがらない方法

はじめまして。20代男です。 私は、好きな人を前にするととてつもなくあがってしまい。 まともに話すことすらできません。 正直目をあわすだけで頭ん中まっしろでなにもしゃべれなくなります。 笑顔もひどいくらい引きつります。 とにかくとにかく平常心でいられないので楽しむこともできないです。 相手も一緒にいて楽しくないと思います。 それでもう何回も失敗しているのですが… 好きな人と一緒にいてあがらないのはどうすればよいでしょうか? ちなみに別に大勢の前で話したりとか、 自分は音楽をやっているのですがライブをしたりとか、 そういうのはまったくあがりません。 よろしくお願いします。 できればネットで調べたのとかではなく個人的な体験談だとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、はじめまして! 私は滅多に好きな人が出来ないんですが、出来てしまうと質問者様と同じく、好きな人に対してものすごく緊張してしまいます。 なので気持ちはすごくよくわかります。 だけどやはりそれじゃダメです。 あなたにとっても良くないし、その恋愛が成就する可能性を著しく下げる要因になります。 その人を目の前にするとあがってしまうのは何故だと思いますか? それをまず考えてみましょう。 嫌われたくないから?良い印象をもってもらいたいから変な態度はとれないと萎縮してしまうから? 見られないくらい美しすぎる?w これは人によって違うのであがってしまう本当の理由を突き止めてみてください。 私の場合は、好きになる相手が尊敬できる人であることが多いため、自分でも気付かないうちに相手を神格化してしまう傾向があります。 いやまぁ・・・ホントに欠点がないとかは思ってもいないんですけど、強い尊敬の念が自分の心を萎縮させ、憧れに変わり、その人に会うときにとても緊張してしまいます。 どうすれば良いのか。。。と考えて出した答えはその幻想を本当の意味で取り払うことです。 それはその人のことを良く知るということと同じことでもあります。 最初は材料がありませんから緊張しても良いです、彼女とたくさん話す機会を自分で作って彼女がどういう人なのか知るようにしてみてください。(緊張していると彼女の話が飛んでしまうことがあると思いますが、意識をしっかり持って彼女の話を聞いてください。内容は絶対に取りこぼしてはダメです。) 彼女の意外な面を知ればだんだんあなたの気持ちにも変化が起こってくるはずです。 ホッとしたり、親近感を抱いたり、時には引いてしまったり受け入れられないこともあるかも知れませんが。 それでもやはり彼女のことを知れば知るほど緊張というものは徐々になくなっていきます。 その人のことを好きだということはその人との恋愛を成就させたいと思っていますよね? それなら尚更、その人のことを知ろうとすることは恋愛を成就させる過程でも大切なことだと思います。 引いてしまったり受け入れられない彼女の素顔が分かればそこまでかもしれないし、親近感を感じてお互い近づくことが出来れば成功率に関しても強いアドバンテージを得られるのではないかと思います。 がんばってくださいヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

selfesteem
質問者

お礼

はじめまして! terume1999様もですか。励みになります。 実は私もめったに好きな人ができないのですよ。同じですね。 あがってしまう原因ですか。難しいですね。 嫌われたくないのはあります。 逆に自分をよく見せたいっていうのはほぼないです。 よくよく考えると会話べたからくる自信のなさが大きいのと 執着心が大きすぎるのが原因かなと思います。 話す機会を多くして、相手のことを知る。ですね。 とりあえず、前述したように会話が成り立たったことがないですし 今は怖くて電話もできない状況なのでwww 少し彼女の興味のあることについて勉強したり、 会話について勉強したりしてみることにします。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

問題ありません。 大勢の前であがらないようにする方法はありますが、特定の人の前であがらないようにする方法はありません。 でも、問題ありません。 一つだけ注意事項があります。 必要以上に良く見せようと思わないこと。 誰でも好きな人には良く思われたいものです。 しかし、それは偽りです。 相手に対する偽りという面もありますが、それ以上に自分が疲れてしまいます。 これでは長続きしません。 あがるということは、あなたの誠実さの表れだと思います。 もっと自信を持っていいと思います。 「うまくしゃべれなくてごめんね」でいいと思いますよ。

selfesteem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 必要以上に良く見せようと思わないこと。 いかに自然体でいられるかですよね。 もともとの自分が見栄っ張りなので、無理に見栄をはらないようにすることは本来の自分ではないのですが、 見栄をはるとしたらそれは見栄なわけで本来の自分ではないのではないか? っていうパラドックス状態に悩んでおります。 また、かなりのマイナス思考なので、もし完全に自然体で話すとしたら、 相当楽しくない会話になります。友達との会話でもかなり気を使って話しています。 最近は、マーフィーとか聞いて徐々にプラス思考に持っていけてる気はしますが。 > あがるということは、あなたの誠実さの表れだと思います。 ありがとうございます。少し自信が持てました。

• kazu_1003
回答No.3

こんにちは。 自分もそうでした^^ 自分は音楽とかはしていませんでしたが、以前P店に勤めていた時にはマイクパフォーマンスが得意でしたので、人前でしゃべる事に苦痛は無いのですが、一対一とか、好きな人の前では借りてきた猫のように大人しくなり黙ってしまう事が度々ありました。 自分なりの攻略とかはありませんでしたが、場数を踏むと言うか出来るだけ人と話をして上がり症を克服した覚えがあります。 お蔭様で現在は誰と話をしても余り気にならなくなりました。

selfesteem
質問者

お礼

こんにちは! kazu_1003様もですか。同じ悩みを持ったことがある人がいると気持ちが楽になりますね。 場数ですか。これはありそうですね。 No.2の方の回答にも書いたのですが、めったに女性を好きにならないので 会話なれしていないのが原因の一つとしてありそうですね。 もっと人と会話をもつ機会を増やして慣れる必要があるかも知れませんね。(特に対女性) がんばってみます。ありがとうございました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

無理です、でも良く思われようとしないで、相手の立場に 立って考える事が出来るようになれば上手く行きます 参考まで

selfesteem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理…ですか…汗 ただ、程度はあると思いまして、自分の場合は恐ろしいほど平常心が保てなくなるので質問させていただきました。 よく思われようとしない…相手の立場…わかります。 頭ではわかっているんですが… なんなんでしょうね… ぱっとしない感じで申し訳ありません…