• 締切済み

どうしたらいいのかわかりません。

将来のことで悩んでいます…。 今年高校を出て来月から大学も決まっているのですが迷いが生じました。 受験に失敗しセンターの2次募集で桜美林大学総合文化学群映画コースというところに入学が決まりました。 2次で出せるところの中で自分で選びました。 先日その大学へ行ったのですが、受験に失敗したことを悔やむ気持ちが強くなりこの大学へ進学する意欲を失ってしまいました。 高校3年間学費もはらってもらい予備校にも通わせてもらったのに志望校にいけなかった申し訳なさと、自分のプライドを捨てきれず志望校でもないのに行きたくないと思いはじめてしまいました。 映画監督になりたくてこの学部を選んだのですが、将来の生活がはっきりとは見えない職業なので不安も大きいです。 親にも心配をかけたくないし…。 そこで前から興味のあった救急救命士と臨床工学士の専門学校をみつけました。 母も以前医療なら将来安心だといって薦めていたのでその影響もあってか医療に進みたいなと思いました。 東京医薬専門学校では両者ともまだ受験受付をしているので今年4月にも入学が可能だそうです。 救急救命士科は学費が1年で100万ほどで臨床工学士科は130万ほど。 救命士のほうが興味があるのですが、体力的にずっと続けられる仕事ではないと母に言われてしまいました。 今までたくさん支援してもらったので1年バイトしてお金をためて少しは足しにしたいと言ったのですが母はどうしても浪人させたくないようです。 大学に行ってほしいようなことも言ってくるし… 私は桜美林大学に進学するのがいいのか 専門学校で臨床工学士科に入るのがいいのか 救急救命士科に入るのがいいのか なにかいいアドバイスいただけませんか?

みんなの回答

• sashakiss
回答No.2

せっかく大学に合格したのですから 行ってみたほうがいいと、私は思います。 希望大学であろうとなかろうと 大学で学べることはとても大きいですよ。 大学4年間通い、卒業すると言うことの難しさを味わい しっかりと勉強されることをお勧めします。 卒業される時期になる頃には しっかりとした目標も出てくると思います。 そのときに、初めて何になるか考えてみても 遅くはないはずです。 大学は、自分の教養を高めるにはとてもいい場所です。 でも、なんとなく過ごしてしまっては 大切なものを得ることはできませんが・・・ 迷う、ということは 今、大学への道をやめて 他の道へ進むべきではないと思います。 まず、大学での4年間で、 自分のやりたいことを見極めていけばいいと思います。 大学では、自分で専攻した学科が気にいらなければ 学部変更も可能ですから いくらでも方法はあるはずですョ。 頑張ってくださいね。

noname#245802
noname#245802
回答No.1

お母様のために進学するのですか? それは素晴らしいことだと思いますが、それではいづれ「お母さんのために進学してあげたのに・・・」という感情がわきあがってしまうことがあります。 今、自分が何をしたいか。 それはとても難しい選択だと思います。 金銭的にも自立できていない学生の身分で贅沢も言えませんよね。 お母様とよく話し合って、最終的には自分のために、進路を決めて欲しいと思います。 私の友人は、高校卒業で就職し、3年間お金を貯めて会社を辞め、保育士の専門学校に入学しました。 頭で考えるより、何か行動を起こすことも大切なのかもしれませんね。 悔いのない選択をなさいますよう。