• ベストアンサー

5歳の甥っ子が胸を触ることについて

私には5歳の甥っ子がいて、たまに会うんですが 最近、私の胸を触ってきます(結構むぎゅっと触ります)。 おばちゃんの胸大きいねー、とか言って無邪気な感じなんですが。 でもみんながいる前ではそんなことしなくて、また女の人全員にしてるわけでもないようで 5歳ながら人と場所は選んでるみたいです^^; 子供のすることなんで、目くじら立てて怒ることもないと思うんですが 注意するなら何て言うのがいいんでしょうか? 子供の扱い(?)はどうも苦手で・・・。 ちなみに、これくらいの歳の子なら普通のことですか? 私は姉妹だったし、幼稚園とか小学校の時のことを思い出しても スカートめくりする子は結構いたけど、胸を触る子はあんまりいなかったような・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近の子供は昔から比べるとマセていますから、『相談者様ならいいだろ』と十分に理解した上での確信犯ですね。 5歳というと第一次反抗期といいますか、『自分にもそれくらい出来る』と背伸びをしだす年頃です。 ですから諭すように『もうお兄ちゃんになったのに、いつまでも人の胸を触ってるようじゃ恥ずかしいよ』とか、『5歳にもなってオッパイ触る子なんていないよ、赤ちゃんじゃないんだから』等々。 子供の自立心を促すような言葉を言ってみてはどうでしょう、『○○も出来ないの?』といった表現はその年頃だと思いのほか効果的だったりしますよ。

for_me_now
質問者

お礼

軽くなめられてるみたいな部分もあるんですかね? あんまり続くようだったら、優しくビシッ(?)と言ってみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

> 最近の子供は昔から比べるとマセていますから、『相談者様ならいいだろ』と十分に理解した上での確信犯ですね。 ぷぷぷ・・・。 どんな信条をもっての犯罪なのやら・・・。

• kero_goo
回答No.3

私の姪も小学1年生くらいのころ、そんなことしてました。 『モミモミ』って感じで(^_^;) 「胸」に興味があるだけなんだと思います。 相手も選びます。さわりやすい相手っているんでしょうね。 少ししたら飽きますから放っておいていいと思います。 さわられるのがどうしてもイヤなら、 一度ビシッと怖い顔で叱ってみるのもいいかも。 「あの人にやると怒られる」と思ってターゲットから外れますから。

for_me_now
質問者

お礼

女の子でもそういうのはあるんですね。 私なら怒られないし、軽くなめられてるようなところもあるのかも?です。 もう少し大きくなったら自然としなくなるんですかね。 あんまり続くようだったら、優しくビシッ(?)と言ってみます。 回答ありがとうございました。

• supika56
回答No.1

結構いますよ。 赤ちゃん帰りの一部のようなものでしょう。 本人も「恥ずかしい」と思う時期が来ますよ。

for_me_now
質問者

お礼

この年齢の子ではそんなにおかしいというか、変わったことではないんですね。 もう少し大きくなれば自然にしなくなるんですかね。 回答ありがとうございました。