• ベストアンサー

甥っ子の彼女は子持ち

甥っ子が彼女とその子供(赤ちゃん)をつれて実家にきました。 私は会っておりませんが今日、母にきかされました。 母(甥っ子にとって祖母)は甥っ子の彼女に子供がいたことにガッカリして昨日は眠れなかったといっておりました。もちろんその赤ちゃんは甥っ子が孕ませた子ではありません。 私は別によくあるケースだし普通だよって言ったら安心したといってましたが、昔の人ってそういう古い考えの方って多いのでしょうか? 別にまだ婚約したわけでもないのに。。好きになった人にたまたま子供がいたってだけだとおもいます し。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

>昔の人ってそういう古い考えの方って多いのでしょうか? ↑老若男女を問わず立場と関係にもよると思います。 私の母親も93歳ですから、若い人から見れば昔の人になるのでしょうけど、孫が11人もいるせいか私の姉達夫婦や弟夫婦が産んだ甥や姪には殆んど無関心ですし、姉弟の子供達も医師になった姪や公認会計士になってる甥からラーメン店に勤めてる甥やフリーターのような甥まで様々ですから、私達姉弟の関係は良好ですが子供達である甥や姪同士を比較したり無用な心配をすることはしません。 しかし、長男である私の子供達3人は孫の中でも内孫になり、子供達が生まれた時から母親は同居してますし、私の長男息子は直系の跡取り息子になりますので祖母になる母親の期待も特別大きいようです。 また、還暦を少し過ぎた私自身も独身の長男が子持ちの彼女を連れて来たら少なからず動揺すると思いますし、子持ちの彼女と結婚するようなことになったら一応は反対するでしょうし、反対を押し切ってまで結婚したら私達夫婦が築いた不動産や預金などの資産は息子には相続させたくない気持ちになるかも知れません。 ですが、姉達や弟の子供達が如何なる相手と交際しようが結婚しようと、親でもない私が余計な口出しは出来ませんし、祖母になる母親も関心は持たないと思います。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 甥と母は小さいころから一緒に住んでるのでもしかしたら確かにそういう期待はあったのかもしれません ね。 甥は私の姉の子供なんですけど姉はどう思ってるかまだきいてません。たぶん反対してないとはおもいますけど。 眠れなくなるほどガッカリしたってほうが凄い自分的にはビックリでした。 >子持ちの彼女と結婚するようなことになったら一応は反対するでしょうし、反対を押し切ってまで結婚したら私達夫婦が築いた不動産や預金などの資産は息子には相続させたくない気持ちになるかも知れません。 なるほど~そういう気持ちになることもあるんですね。 祖母であろうとも母親に近い感情もあるんでしょうかね。

その他の回答 (4)

noname#197140
noname#197140
回答No.5

いい人だったら ×(1)でも構わないと思いますが 赤ちゃん…って どのくらいかしら? そこが気になりましたね。 離婚して間もないのだったら あまり 考えてないのかなぁって感じました。 付き合うだけ…とありますけど いまの子だからこそ 避妊もなしに 体の関係も当たり前…じゃないかな? なるべくなら 連れ子がいないがいいでしょう? 親も 自分の孫みたいに扱うのは 難しいです。 そぅ言う私も 連れ子で再婚しましたが(笑) 私は しっかりしていたので お祖母ちゃんにも 可愛がってもらい いい嫁がきたと 自慢されてました~~ まだ若い甥っ子ですから もっと普通に恋して 沢山経験したあとなら ガッカリもしないのでは? 若いのに 子持ちなんて 昔の人じゃなくても嫌は嫌でしょ… 本人達は 燃えていて 結婚したいと思ってますよ…そんなものでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 良い感じの人だったそうです。 どういう経緯でシングルマザーになったのかまではまだ知りませんが。。 たしかに若いのに子持ちってのはあれですよね。 赤ちゃんがちょっとまだどれくらいかわからないけどかなり泣いてたみたいなので 1歳未満かも。反対して無理矢理分かれさせることもできませんもね。 自分的には本人達がOKなら問題ないとおもってますけど私と母とは立場が違うので 難しいところですよね。。

回答No.4

40代既婚男性です。 気にします。若い頃は「愛さえあれば」などと考えたでしょうが、今では「子持ちバツイチにはそれなりの理由がある」と思ってます。子供が居るにもかかわらず離婚に至った理由は何?そこが重要です。 勿論ただの彼女と思ってるなら関係ありませんが、どうみても彼女は結婚相手探しでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甥が今年22才で相手の方は1つ下です。あまり詳しいことはしらないんですけど 感じは悪くない女性だったそうです。 赤ちゃんも連れて実家にきたので将来のことは考えてるかもしれませんよね。 >>子供が居るにもかかわらず離婚に至った理由は何?そこが重要です たしかにそうですよね。ここの理由は気になります。 どうしても男側のほうに原因があるのではって勘ぐってしまいますがw

回答No.3

62歳主婦です。 私の母も92歳ですが、同居してる長男である弟の3人の内孫のことは、気に掛かるようですが、 姉や私の子供たちのことには、それ程関心もないようです。 孫のことが気に掛かる、、、というのは、お母さんが、まだまだ、お若いからでしょう。 私にも、息子が二人いますが、高校生のころから「貴方たちが、どんな女性を好きになっても 口出しはしないけど、子連れの女性と結婚した時は、お父さんとお母さんが築いた財産は、 その連れ子には渡したくないから、その時は貴方たちには財産分与はしないからね、、、」と 話しています。 嫁いでる一人娘にも「お兄ちゃんや弟が、子連れの女性と結婚したら財産分与は しないから、、、と話してるからね」と伝えています。 だから、、、でしょうか? 長男36歳で独身ですし、次男も33歳で未だに独身です。 まあ、息子達が一生独身でも私は、構いませんが、、、。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとうの子供ではないってところで、ひかかる部分ってあるんですね。 やはり長年一緒に住んでるって特別の感情なんでしょうね。 甥っ子が9歳くらいからずっと母はずっと一緒に住んでるので息子みたいな感覚に近いのでしょうか。 お母様92歳ですかあ~ 前の回答者様のお母様も93歳でしたし。 ピンピンでかなりお元気なんですか? うちの母は69歳ですけど脳梗塞に数年前になって後遺症残ってるのであまり元気ではないです。。

• askaaska
回答No.1

うん 私もそう思うわ ただ、重要なのは 甥っ子さんが相手の女性だけでなくその子どもも愛せるか ってことね それができないのであれば 一緒になってはいけないわ

質問者

お礼

回答ありがとうございます >>甥っ子さんが相手の女性だけでなくその子どもも愛せるか ってことね この点はたぶん問題ないとおもいます。甥っ子は他所の小さい子でも すごく可愛がるほど小さい子が大好きなんです☆ 母の知り合いの孫とかきたら一目散に出てきてました^^