• 締切済み

高校課題~作文について~

新高校1年生です。先日、高校課題(作文)が出されました。 「生い立ち」というタイトルで作文を書かなくてはならないのですが、 書き出しをどうすればよいか分かりません。 こういうタイトルで作文を書くのは初めてなので、 とても困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mananyann
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.2

作文とのことなので、基本的には書き方に大きな決まりはないですね。 生い立ち と一言言えど、様々なものがあると思います。 難しく考えれば、今の自分がどうやってできあがったのか。という人格形成の部分とか・・・・ 何をメインで書きたいかによって、出だしも変わるとは思いますが、 1・「現在の心境」→幸せである・不幸せである。等 2・「生誕からの出来事」 3・「1の心境になった原因や要因」 4・「それに対しての気持ち」 5・「今後どうしていきたいか」 私ならばこの順番で書きます。 冒頭で現在の心境をいれることで、なぜそういう心境なのか?に対して読み手に興味を持たせることができます。 そして、一度その冒頭からはなれ、冒頭の心境になるにいたる出来事までを遡って書きます。 そして、肝心の冒頭の心境になったきっかけや出来事を書く それに対して自分はどう思うのか。等の意見や感想をかいて、 では、今後どうしていきたいか。でまとめる。 作文は、小さい頃から得意で色々な賞を取った経験がありますので、ご参考までに・・・

noname#200115
noname#200115
回答No.1

生育記録と捉えます。 家族との係わり合いの中での記憶に残る出来事を中心に話をします。 たまには家族以外のヒトとのそれを書きます。 とくに印象深かった出来事は必ず書きます。 ところどころに自分の感想を混ぜておきます。 この手の日本の「国語」科目のwritingでは論文を求めては居らぬゆえ、 序論、本論、考察、結論の順にsectionを設けることが出来ません。 単なる出来事のhistorical列挙になりますが、題目の性質上仕方がありません。

関連するQ&A

  • 高校の課題「生い立ち記作文」

    高校の課題で自分の「生い立ち記」という作文を提出しなければなりません。。。 私は作文が苦手で、どのように書けばいいのか解らないです…。 条件は・幼、小、中学時代の思い出健康状態     ・中学校時代のともだち、くらす、部活、家族自分の性格     ・高校生活への抱負、目標、です。 どのように、どのようなことを書けばいいのか? 書き出しはどうしたらいいのか? 2000字程度でかかなければなりません。 すいませんが教えていただけると、ありがたいです。 9日まで提出となっているので、出来るだけ早く回答お願い致します。

  • 作文課題「私を語る」

    高校生です。 作文の課題「私を語る」というのが出たのですが、 書き出しをどうすればいいと思いますか? 自分の内面や趣味などのコトを書こうと思うのですが…

  • 高校 課題作文について

    来年度から高校1年生になります。 課題作文で「私の高校生としての生活設計と目標」をだされたのですが 作文が苦手でなかなか書くことができません。 どのような流れで書けばいいのでしょうか?

  • 作文

    春から高校生になります。 高校から『高校で頑張ること』を作文用紙3~5枚 書くことが課題で出されました。 作文の書き出しがわかりません。 よければアドバイスなどよろしくおねがいします。

  • 高校の課題作文で「初心」というタイトルで書くのです

    高校の課題作文で「初心」というタイトルで書くのですが書き方がわからず最初の出だしはどうしてらいいですか?

  • 高校の春休み課題の作文が書けなくて困っています。

    高校の課題で、「今の私を作った3つの要因」という題名で作文を書かなければいけないのですが作文が苦手なのでうまく書けません。 どのように書けばいいか教えてください。

  • 課題作文の書き方について

    高校生の女子です。 私は専門学校へ進もうとしています。 そこで、入試に必要な課題作文があるのですが、どう書いたら一番良いのか教えて頂けませんでしょうか?? その課題作文はテーマが決まっています。(この学校で実現したい事。です) このテーマの場合、箇条書き的な感じで書いたらいいのでしょうか?(1つめは…。2つ目は…。な感じの) でもそれでは何というか、小学生みたいな文になると思うんです… 出だしからもう分からなくなってる状況なので、アドバイスよろしくお願いします…! 乱文、失礼しました。

  • 課題作文13枚。。

    大学の推薦での第一次選考で課題作文を 書くことになりました。与えられたテーマは 「経験」という事で高校生活中に経験した事なら いかなる事でも扱ってよいとの事だったのでテーマは 決まったのですが字数制限が4000~5000字と今までに 書いた事のない量を書かなければいけないので 量に圧倒されてしまってどう話をひろげていこうかと なかなか作文を書くのにとりかかれません(×_×; 作文の書き方やこういう事を作文にいれると人を ひきつける、読みやすい、など何かアドバイスお願いします(>_<)

  • 至急お願いします。  高校課題作文について・・・

    高校課題の中に、「高校生への抱負」を書く作文がありました。 簡潔に言うと提出は明日で、まだ書けてないのです(´-ω-`) で、頑張って半分まで書けたものの最後の部分がイマイチで・・・ はい!ここから質問なんですが、最後の部分を強めるため、どのようにしたらいいですか? ちなみに、ファッション系です。 至急お願いします。

  • 作文の書き出しってどう書けばいいですか?

    私は高校生です。 未だに課題の作文が書けずに困ってます。 自力で書いて頑張ってみたのですが、どうしても一番最初の書き出しが書けません。 いつも書き出しさえ書けてしまえばあとは15~20分あれば、清書まで終わってしまうのですが・・・。 内容は修学旅行で出会った、あるとても優しい人について書く予定です。 具体的でなくていいので、何かヒントを下さい! お願いします。