• 締切済み

高校課題~作文について~

新高校1年生です。先日、高校課題(作文)が出されました。 「生い立ち」というタイトルで作文を書かなくてはならないのですが、 書き出しをどうすればよいか分かりません。 こういうタイトルで作文を書くのは初めてなので、 とても困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• mananyann
回答No.2

作文とのことなので、基本的には書き方に大きな決まりはないですね。 生い立ち と一言言えど、様々なものがあると思います。 難しく考えれば、今の自分がどうやってできあがったのか。という人格形成の部分とか・・・・ 何をメインで書きたいかによって、出だしも変わるとは思いますが、 1・「現在の心境」→幸せである・不幸せである。等 2・「生誕からの出来事」 3・「1の心境になった原因や要因」 4・「それに対しての気持ち」 5・「今後どうしていきたいか」 私ならばこの順番で書きます。 冒頭で現在の心境をいれることで、なぜそういう心境なのか?に対して読み手に興味を持たせることができます。 そして、一度その冒頭からはなれ、冒頭の心境になるにいたる出来事までを遡って書きます。 そして、肝心の冒頭の心境になったきっかけや出来事を書く それに対して自分はどう思うのか。等の意見や感想をかいて、 では、今後どうしていきたいか。でまとめる。 作文は、小さい頃から得意で色々な賞を取った経験がありますので、ご参考までに・・・

noname#200115
noname#200115
回答No.1

生育記録と捉えます。 家族との係わり合いの中での記憶に残る出来事を中心に話をします。 たまには家族以外のヒトとのそれを書きます。 とくに印象深かった出来事は必ず書きます。 ところどころに自分の感想を混ぜておきます。 この手の日本の「国語」科目のwritingでは論文を求めては居らぬゆえ、 序論、本論、考察、結論の順にsectionを設けることが出来ません。 単なる出来事のhistorical列挙になりますが、題目の性質上仕方がありません。